2016/12/09 20:11 投稿
回答 10

中2の息子が軽度の発達障害です。
同居されてる方、義父母さん達の理解はどうですか?

家は 義母が 息子の行動をみて、自分の感情をそのままぶちまけ、言わないと気が済まない、わざと扉をうるさく閉めたり、咳払いしたりと、もっともっとたくさんあるのですが、私もそれに対してかなりのストレスです。
一緒にカウンセリングへ連れて行って プロからの言葉を聞いてもらった方がいいと思いますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/42216
しーままさん
2016/12/10 07:25

発達障害って、昔はなかったものなので、父母の世代の人たちにわかってもらうのはなかなか難しいのではないでしょうか。

うちは実母が、わがまま病だの、一人っ子だから・・とよく言います。
離れて暮らしてるので、私が聞き流せばよいことなのですが、
さなさんさんは同居とのこと、どうしてもお子さんにも伝わってしまうし、辛いですよね。

まず、ご主人はお子さんの発達障害をきちんと受け止めていらっしゃいますか?
知人の家族で、軽度な方ほど、お父さんが受け入れられず、厳しいしつけや、訓練で何とかなると思ってる人が何人かいらっしゃるので、気になってしまいました。

あと、これから義理のおかあさんにわかってもらう手段として、
テレビでたまに発達障害の特集番組などやっているので、録画して、
ご主人からお義母さんに渡し、見てもらうっていうのはどうでしょう。
子ども自身が一番苦しいってことがわかったら、孫のことですから、かわいくない筈はないし、少しかわるとおもいます。

本を読んでもらうより、お手軽で、子どもの困難がストレートに伝わると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42216
退会済みさん
2016/12/09 22:54

さなさんさん、こんばんは。

うちは同居していませんが、1つの意見として、捉えて頂ければ・・と思います。

まず、義父母さんも一緒に、息子さんの中学校の授業参観や、体育祭などに、行き息子さんの学校での様子。
などを見て貰ってはどうでしょうか。

あとは、息子さんは、放課後デイサービスなど利用はされていますか?
最近は、中高生も、預かってくれるところも、増えましたね。

そういうところに、義父母さんと一緒に行き、発達障害の子供たちの姿や、表情を見て貰う。
少しでも、理解を得られるように、してあげないと、息子さんも、おばあちゃん、おじいさんを嫌いになってしまわないでしょうか。

さなさんさんが、義父母に対して、嫌悪感や、ストレスを感じるのは、とても良くわかります。嫁姑ですもの。

どうしても。
というならば、旦那様とお話されて、同居を解消する。
駄目なのかな。

あと、義母さんの行動のことは、旦那様には、話されていますか?
カウンセリングではなく、ご夫婦、義父母と、皆さんで、息子さんの障害について。

きちんと話す。ことが、一番良いことだと思います。

大人たちが、意見が違って、揉めているとか。子には、関係ないの。
不協和音は、どんな形であれ、子供たちには、伝わります。
そこを、大人は、常に肝に銘じてないと、駄目です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42216
.さん
2016/12/10 10:25

さなさん。同居していらっしゃるのですね。
すごいです。
尊敬します。

態度で表される不満って心身ともにストレスかかります。
うちの主人は忙しいと病院にも足を運ぶのを拒みました。 本も読んではくれませんでした。

もし、一緒に行けるのであれば先生の言葉なら耳を傾けてくれるかもしれませんね。

うちは主人の実家が離れている為、手紙を長々と書いて送りました。
一緒に暮らしてないのでわかってくれてるかは不確かですが、学校へは行かない事に対しても無理しなくていいと言ってくれて救われました。

時々メールで送ります。
今、すごく辛い状況の時も。 嬉しい事があった時も。

とにかく同居してると、息子さんの事そっとしておいてくれませんよね…そこが心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42216
退会済みさん
2016/12/10 10:32

一緒にカウンセリングに来てくれるくらいの人ならみこみはあります。
ぜひ、つれていってみて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42216
こてつさん
2016/12/10 19:09

主人の両親と同居しています。
義母は息子のことをとても理解してくれています。
幼少時は療育や医者も付き添ってくれたこともありますし、
いろいろな面で助けてもらっています。
思春期の今でも息子の相談も私の話も聞いてくれる、とても有り難い存在です。
義父は同年代の子の実情を知らないからか
息子が障害があるといってもピンときていないようです。
いつも義母が嗜めてますが、息子のことは可愛がってくれています。
私の実母が身体障害があり当てにならず、父ももう亡くなっているので
義両親がいてくれてとても助かっています。
さなさんさんのお義母さまは一緒にカウンセリング行ってくれそうですか?
発達障害というものを客観的に説明してくれる所に行った方が理解は早いと思います。
ほのめかしというものは発達障害には通用しないことなど、関わり方を学んでもらえるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42216
さなさんさん
2016/12/13 11:29

こてつさん
お返事遅れました🙇ごめんなさいね

返信ありがとうございます
そうなんです!関わり方!を学んでもらえると方向性が一緒だと息子も私も救われるんですよね~

こてつさんの義母さまは理解して下さっているのなら、いろいろ話も出来ますよね。私もそうありたいです

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2017/10/09 投稿
食事 仕事 癇癪

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2019/08/11 投稿
中学生・高校生

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回答
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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 診断 忘れ物

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
知能検査 コミュニケーション 自傷
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