質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて質問します

退会済みさん

2016/04/22 19:52
6

初めて質問します。
小6の男の子でADHDです。
今年の3月から不安定になることが多く、何もやる気が起きないと動かなくなったり、今まで以上に自分を立て直すのに時間がかかるようになっている気がします。個別支援塾でも転がったり、部屋から飛び出したりしてしまいました。
そして、そういう行動をした自分の事を
「俺の人生終わりだ」
「自分が情けない」
「なんで俺はこんなことも出来ないんだ」
といいながら、大人みたいに苦しそうに泣きます。
以前(低学年の時)からこういう風に苦しむことがあり、高学年になった去年から成長したこともあり、そんな自分のことがより明確に解るようになった為に余計苦しいと思うようです。

そんな姿を見ると、薬を飲んだ方が楽になれるのかと思い、こういう感情は薬によって軽減されるのかどうか知りたくて質問しました。

ただ、以前薬を勧められた時に投薬したくないと思い、民間の支援センターにも通っており、私自身、薬を考えたけれど、じゃあ何故なんの為に支援センターに行っているのか?
本当にこの子に薬が必要なのか?
いろいろあり過ぎてわからなくなってしまったのです。

わかりにくい文書になってしまいましたが、なんでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/04/26 17:32
回答を下さった方々、ありがとうございました。
少しでも落ち着けるようにいろいろ試してみたいと思います。
もちろんゆっくりと。
また助けて頂く事があると思いますが、その時はよろしくお願いします。
私も自分にできる事で皆様の力になりたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28265

あさきちさん
息子くん、繊細で真面目なタイプなんですね。
こうありたいと思う自分と現実の差に苦しんでるのかな…読んでいて切なかったです。
息子くんに得意なこと、好きなことはありますか?
もし、あさきちさんや息子くんが、周りのお友達に合わせよう、ついて行かなきゃって思っているのなら、一旦それを止めてみるのはどうでしょう。
学校の勉強はそこそこでも、得意なことや好きなことを続けていると、それは特技になります。コレは苦手でもコレがある!って思える事があると、日々の生活の中に楽しみを見出せますよ。特技によっては周りからも一目置かれたり。

スポーツ、音楽、ゲーム、工作、読書やお絵描き、お料理、パズル、クイズ、鉄道…もうね、何でもいいと思います、楽しいと思えることをこれから見つけるのも!
普段の生活で我慢の多い私たちの子ども達ですものね。笑顔が増えてくれることを願ってます。
頑張ることを休憩するのも大事だと思いますよ^ ^

https://h-navi.jp/qa/questions/28265
退会済みさん
2016/04/22 22:29

あさきちさん

息子さんのご様子、心配ですね。
春は解毒のシーズンなので、情緒不安定になりやすい時期だと思います。うちの5歳の息子も、昨年の春は乱れまくっていました。
また、リーフジュニアの先生は大きな乱れの後にぐんと成長することがあると言っていました。
息子さん、自分を客観視できるようになって気持ちと行動に乱れがあるのは、成長の証なんじゃないですか?
私自身は中学2年生くらいのとき、自己肯定感が下がりまくっていました。
私は自分が赤ちゃんの頃の写真アルバムを見るのが好きで、母がびっしり書いてくれたコメントつきのアルバムは宝物でした。父も母も愛情表現しない人でしたが、赤ちゃんの頃の写真を見ると、自分も愛されて育ってきたのだと実感することができました。
うちの息子も自分が赤ちゃんの頃の写真やホームビデオの映像を見るのが好きですよ。
時には息子さんと一緒に赤ちゃんの頃のアルバムを見て、かわいかったよ❗今もかわいいよ❗なんて、言ってあげてください。
あとメンタルには精神薬より自然療法がいいと思いますよ。うちはホメオパシーを試していますが、バッチフラワーレメディというのもあり、そちらの方が広く知られているかもしれません。飲み物にエッセンスをたらして飲んだり、キャンディータイプのものもあるそうです。
バッチフラワーレメディに詳しい石川医師のことについて、資料を添付しておきますね。

http://www.i-bach.com/ishikawa.html

また、七田式の通販でもフラワーエッセンスが販売されています。
アクセプタンスというブレンドが、ありのままの自分や、他者、周囲の環境などを受け入れ、まえむきに過ごすサポートをするそうです。
他にもいろいろあるので、良かったら七田ライフのホームページも参照してみてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/28265
退会済みさん
2016/04/22 22:38

がぶりえるさん、ありがとうございます。
息子は最近は4コマ漫画を描いたり、本を読むことが多くなりました。
きっとそれが落ち着くってことなんですよね。
あんまり頑張らなくていいんだよ
今のままでも大丈夫だよ
と、今まで以上に伝えてあげようと思います。
私も小学校の役員が続いて、3年間気の張る生活をしていたので、余裕がなくなっていたのかもしれません。
私自身も少し力を抜いてみようと思います。
聞いて頂いて少し楽になりました。
ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/28265
退会済みさん
2016/04/22 23:06

ありりんさん、ありがとうございます。

素敵なお母様ですね。
私も息子の心が軽くなるような物を残してあげたくなりました。
出来上がるまでは、ありりんさんの仰るように写真を一緒に見てたくさんの気持ちを伝えてみようと思います。

やはり薬より自然療法の方が安心感もありますね。
あまり焦らず、息子に合う物をゆっくり試してみようと思います。
知らなかったことを知ることができ、とても参考になりました。

本当にありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/28265
退会済みさん
2016/04/23 15:41

塾の勉強、きついのかなあ。という印象。
問題が難しい、きいても意味がわからない、とか? 
じっとしている限界とか?
学校ではどうですか?
もしも、学校では、座って授業うけてるなら、塾はやめるかやすんでもいいのかなと思います。
うちも、自分のことわかってますが、僕はこんな人だから、といいます。私に怒らないでと。
そうなんです。
まわりが見方をかえてほしいということです。
なかなかむずかしいけど。
息子さん、僕、こういう人だけど、オッケーだよ、って思えるといいね。
支援センターに塾にといそがしすぎるのかなー。
好きなこと、とことんやらせちゃうのはむりかなー。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28265
退会済みさん
2016/04/23 19:10

たけのこさん、ありがとうございます。

学校では昨年10月から友達関係でいろいろあり、親子揃って少し疲れ果てていたのもあるのかもしれません。

塾ではそういう話も聞いてもらったりしながら勉強もその日にやれそうなことをしてもらっているのですが、学校の後ということもあり力尽きてしまうのかもしれません。
振り替えもできる塾なので、調節してみようと思います。

思春期にも入ってきてたくさんの事を考え過ぎてしまって、脳が疲れてしまったのかも。
様子を見ながら、今までより少しゆっくりできる環境を作れるようにしようと思います。

ありがとうございました。 ...続きを読む
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はじめまして

6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。興味がある事とない事の差が激しい事と物事を順序立てて行動出来ない事多動ぎみである事でした。私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いがお友達と遊んでいる中で興味がない遊びになるとその行動が出る様です。色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。宜しくお願い致します

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親が勉強不足なので今更な質問かと思いますが御容赦くださいm(

__;)m●発達障がいの診断はどんな検査で診断されるのでしょうか?●年齢が上がると自閉症スペクトラムでもADHD傾向とか詳しくわかってくるものでしょうか?(診断名の欄に「自閉症スペクトラム」以外にあがってきますか?)現在小4の娘がおります。小学校入学前に自閉症スペクトラムの診断は受けていますが、年齢が上がるにつれていろいろ経験して得意不得意が以前よりハッキリしてきたかな?と感じています。(コミュニケーションの苦手さに加えADHD傾向を感じます)高学年も近づき中学のこともしっかり視野に入れたいこの頃ですが、校区の中学は人数も多く、先生に彼女の特性を伝える上でもしっかり診断書を持って相談した方が先生にも説得力を持って伝えられるのではないかと考えています。ちなみにこれまで受けた検査です↓↓年中児の後半に【医療機関A】で田中ビネー、CARS、TOMの検査を受けて『自閉症スペクトラム』の診断を受けました。入学前の夏休みに当時療育を受けていた【療育機関B】でWISC-Ⅲを受けました。(1年生から通級を利用するか相談した先生から苦手な面がわかると伺って受けました)その後どのタイミングで検査を受けるのかわからず、当時療育を受けていた【療育兼医療機関C】で小2の時にWISC-Ⅳを受けています。今秋(小4)、同じ【療育兼医療機関C】で再びWISCを再び受ける予定です。(現在療育は打ち切られ薬の処方で通ってます)WISCはあくまで特性のみを調べるものでしょうか?中学や高校、社会に出るまでの過程で周りの方の理解を得るために親としても上手く彼女の事を伝えなければいけないのですが、私自身が説明するのが不得手なので。それに先生によっては診断書がないと動いてくださらないとも周りから聞いたので。(診断書あっても動いてくださらない方もいらっしゃるとも聞いていますが)只今、とある放課後等デイサービスが合わなくなった娘に別の放課後デイを探したり、今必要な療育を見直したりでモヤモヤしています。思春期も目の前ですし…無知な上ぐたぐた長文ですみません‼︎

回答
カピバラさん ご回答ありがとうございますm(__)m 私自身ADHDの認識が十分でないのですが… ある方から中学生になってアスペルガ...
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四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます

多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
ご参考になるかはわかりませんが我が家の体験談を書きますね!息子が小6の時いじめられ不登校になりました。二次障害になり家庭内で暴れる日々。児...
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見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終

了になってしまいました...すみません。まだ、お願いします。送って頂けた方、ありがとうございます。《子供の将来のことについて、親はどう考えているのか‼️で、校長先生から会議をすると言われています。悩んでいます。》小学四年生の男の子の母です。自閉症スペクトラムですが、普通級に通っています。学習障害はありませんが、コミニュケーションが苦手で学校では、ひとりでいることが、好きでひとりで楽しく過ごしています。人に迷惑をかけることも無く、トラブルもあまりありません。授業態度も大丈夫だそうです。集団行動も話し合いなども参加出来ていますし、日直の仕事などもみんなとすることができます。昼休みなど、みんなで遊ぶ日には、他の子とも楽しいと言って遊んでいます。学校の建物の周りの用水路を見て観察したり、学校を探検したりして、いつもは、ひとりで遊んでいます。遠足もひとりでお弁当を食べて、ひとりで遊んで楽しかったと言っています。(親の気持ちは、ふくざつですが、そういう子なので....楽しかったと言っているしと....という感じです。)そんな感じの子供です。担任の先生も、うちの子より他の子が大変だといいます。なのに、毎年支援学級への通級をすすめられます。私は、ずっと断ってきたのですが、今年は校長先生や支援学級の先生や担任を交えて、会議をすると校長先生が言ってきました。担任の先生が、言うには親は子供の将来についてどう考えているのかを知りたいのでは?と言います⁉️‼️とても悩んでいます。みなさんは、どう思いますか?みなさんなら、どうされますか?教えてください。お願いします。

回答
最初のトピが〆られているのでこちらに回答しますね。支援級にデメリットもあると書き込みしたものです。 これは学校にもよるのでなんとも言えな...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
何に怒られるという点で理解が進んでいるのか、私にもよくわからなくて。。 今まで家でも叱ってやめさせたりしていたので、すでに二次障害が出て...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
こんばんは🌆 息子さんは、放課後デイとかは利用されていないのでしょうか? 勉強を教えるという部分を塾に置きかえ他人に任せるのは難しいですか...
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こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発達障害と診断されています。下の子は自閉症も言われています。上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。続くか分かりませんが。子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。私達親子はこの先どうなるんでしょうか。希望が持てずツラいです。どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

回答
皆様、お返事ありがとうございました。 3ヶ月も遅れてしまいましたが、やっとお返事を書けるようになりました。 皆様の回答にはいつも励まされ、...
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