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- お悩みきいて!
高機能自閉四年です
高機能自閉四年です。
言語ですが、カードをしてますが。
舐めてかかってます。
本は高学年のを、よみます。
何年もかわらず不安です。
気持ちを伝えれない。言葉で気持ち読めない。意見。
上手く説明できない。など。
どういった訓練がいいですか。
ST若く、教科書通りみたいなかんじです。
公園のどのこが危ないか。
顔の絵の表情かーど。などしてます。
具体的にどんなのがよいか、医療用語でよいのでお願いします。
伝えてかえてもらおうかと。
言語ですが、カードをしてますが。
舐めてかかってます。
本は高学年のを、よみます。
何年もかわらず不安です。
気持ちを伝えれない。言葉で気持ち読めない。意見。
上手く説明できない。など。
どういった訓練がいいですか。
ST若く、教科書通りみたいなかんじです。
公園のどのこが危ないか。
顔の絵の表情かーど。などしてます。
具体的にどんなのがよいか、医療用語でよいのでお願いします。
伝えてかえてもらおうかと。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
言葉がうまく話せない→言語療法
行動に起こせない→ソーシャルスキル
という具合だと思います。
STの先生は、発音や発声、人が聞き取る声の音(発音など)を訓練する先生。
なので言葉(発音、構音)の方面からの指導で繋げていきます。
ソーシャルスキルは、対人という感じで、こんな時どうする?を場面に合わせて細かく考えさせていきます。
人の顔を見てどう思うか?などを教えるのは、こちらの部類だと思います。
我が家も同じ病名ついてる子供が居ますが、発音が悪く聞き取れなかったが本人自覚なし。
なので、まずは言語療法で発音を修正。
言語の先生ができる人だったので、たまにソーシャルっぽいことも混ぜながらやってくれました。
言葉(発音)を習得したので、今はソーシャルスキル1本に絞ってます。
理解しているができない、理解していないから出来ない。
認識出来ないからわからない、認識できるがわからない。
は全て出来ないですが、実はよくよく見て行くと、なぜ出来ないか?の方向性が違うので、どのタイプのお子さんかによって、療法を変えてみるのもいいと思います。
行動に起こせない→ソーシャルスキル
という具合だと思います。
STの先生は、発音や発声、人が聞き取る声の音(発音など)を訓練する先生。
なので言葉(発音、構音)の方面からの指導で繋げていきます。
ソーシャルスキルは、対人という感じで、こんな時どうする?を場面に合わせて細かく考えさせていきます。
人の顔を見てどう思うか?などを教えるのは、こちらの部類だと思います。
我が家も同じ病名ついてる子供が居ますが、発音が悪く聞き取れなかったが本人自覚なし。
なので、まずは言語療法で発音を修正。
言語の先生ができる人だったので、たまにソーシャルっぽいことも混ぜながらやってくれました。
言葉(発音)を習得したので、今はソーシャルスキル1本に絞ってます。
理解しているができない、理解していないから出来ない。
認識出来ないからわからない、認識できるがわからない。
は全て出来ないですが、実はよくよく見て行くと、なぜ出来ないか?の方向性が違うので、どのタイプのお子さんかによって、療法を変えてみるのもいいと思います。
PECSはとりいれていますか?
...続きを読む
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ありがとうございます。pecsくわしく教えてください。
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