
高機能自閉四年です
高機能自閉四年です。
言語ですが、カードをしてますが。
舐めてかかってます。
本は高学年のを、よみます。
何年もかわらず不安です。
気持ちを伝えれない。言葉で気持ち読めない。意見。
上手く説明できない。など。
どういった訓練がいいですか。
ST若く、教科書通りみたいなかんじです。
公園のどのこが危ないか。
顔の絵の表情かーど。などしてます。
具体的にどんなのがよいか、医療用語でよいのでお願いします。
伝えてかえてもらおうかと。
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この質問への回答
言葉がうまく話せない→言語療法
行動に起こせない→ソーシャルスキル
という具合だと思います。
STの先生は、発音や発声、人が聞き取る声の音(発音など)を訓練する先生。
なので言葉(発音、構音)の方面からの指導で繋げていきます。
ソーシャルスキルは、対人という感じで、こんな時どうする?を場面に合わせて細かく考えさせていきます。
人の顔を見てどう思うか?などを教えるのは、こちらの部類だと思います。
我が家も同じ病名ついてる子供が居ますが、発音が悪く聞き取れなかったが本人自覚なし。
なので、まずは言語療法で発音を修正。
言語の先生ができる人だったので、たまにソーシャルっぽいことも混ぜながらやってくれました。
言葉(発音)を習得したので、今はソーシャルスキル1本に絞ってます。
理解しているができない、理解していないから出来ない。
認識出来ないからわからない、認識できるがわからない。
は全て出来ないですが、実はよくよく見て行くと、なぜ出来ないか?の方向性が違うので、どのタイプのお子さんかによって、療法を変えてみるのもいいと思います。
行動に起こせない→ソーシャルスキル
という具合だと思います。
STの先生は、発音や発声、人が聞き取る声の音(発音など)を訓練する先生。
なので言葉(発音、構音)の方面からの指導で繋げていきます。
ソーシャルスキルは、対人という感じで、こんな時どうする?を場面に合わせて細かく考えさせていきます。
人の顔を見てどう思うか?などを教えるのは、こちらの部類だと思います。
我が家も同じ病名ついてる子供が居ますが、発音が悪く聞き取れなかったが本人自覚なし。
なので、まずは言語療法で発音を修正。
言語の先生ができる人だったので、たまにソーシャルっぽいことも混ぜながらやってくれました。
言葉(発音)を習得したので、今はソーシャルスキル1本に絞ってます。
理解しているができない、理解していないから出来ない。
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PECSはとりいれていますか? ...続きを読む Voluptatem sint et. Enim repellat voluptatem. Mollitia inventore esse. Dolorem ducimus sit. Accusamus fuga ipsa. Vel minus quia. Vero laboriosam inventore. Ut fugit autem. Sint molestiae quo. Odio animi saepe. Sunt omnis ut. Nobis quasi accusamus. Et nemo quis. Velit iste ut. Eius ea temporibus. Beatae harum quis. Modi voluptatem ad. Fuga non dolor. Occaecati quia qui. Illum est sit. Totam voluptas recusandae. Et minima qui. Asperiores unde rerum. Et sapiente dolores. Non quas tempore. Harum dolorem possimus. Sed asperiores et. Sequi cum quos. Veritatis architecto eum. Asperiores inventore qui.
ありがとうございます。pecsくわしく教えてください。
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