締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
とにかくしゃべりません
とにかくしゃべりません。
折れ線型自閉症は再出発があまりよくないと、聞いたこともありますが。。
折れ線型のため、喋った時期は飛び飛びで、喋ったこともありました。
最近は、本当に喋らない。
7歳だけど、なんにも喋らない。
他には問題点、問題行動はあまり見当たりませんが。。
喋らない。
まーったく喋らない。
こちら側の話はマイナス2,3歳の定型児の理解具合です。
勉強は贔屓目でマイナス3,4歳の定型児くらい?
問題行動はあまりなく、以外と指示も通り、以外と器用な為、療育先からは療育の必要なしと言われていましたが、いかんせん喋らない。
何かしなくては、と思いながらも、周りには学童的なデイばかりだし、どうしたらいいのか。。
ただのまとまらない、悩みですみません。。
学校(支援学校)でも、指示も通り、素直に動き、どちらかと言えばたすかる生徒らしく。。
ただ、喋らない。
次男のように、極端に喋らない部分だけが目立つお子さんに、なかなかお会いしません。
意思表示がクレーン、簡単な絵カード、アイコンタクト。。
いつか進歩するんでしょうか…??
(そんな事いわれてもね、ですよね…)
折れ線型自閉症は再出発があまりよくないと、聞いたこともありますが。。
折れ線型のため、喋った時期は飛び飛びで、喋ったこともありました。
最近は、本当に喋らない。
7歳だけど、なんにも喋らない。
他には問題点、問題行動はあまり見当たりませんが。。
喋らない。
まーったく喋らない。
こちら側の話はマイナス2,3歳の定型児の理解具合です。
勉強は贔屓目でマイナス3,4歳の定型児くらい?
問題行動はあまりなく、以外と指示も通り、以外と器用な為、療育先からは療育の必要なしと言われていましたが、いかんせん喋らない。
何かしなくては、と思いながらも、周りには学童的なデイばかりだし、どうしたらいいのか。。
ただのまとまらない、悩みですみません。。
学校(支援学校)でも、指示も通り、素直に動き、どちらかと言えばたすかる生徒らしく。。
ただ、喋らない。
次男のように、極端に喋らない部分だけが目立つお子さんに、なかなかお会いしません。
意思表示がクレーン、簡単な絵カード、アイコンタクト。。
いつか進歩するんでしょうか…??
(そんな事いわれてもね、ですよね…)
この質問への回答
ちひさん こんにちは
ASD+軽度知的で、喋らない部分だけが突出してらっしゃる方(場面緘黙ではなく完全に)、知り合いにいらっしゃいます。
ちひさんの息子さんと似た状況なのですが、非言語コミュニケーションにはあまり問題がなく、表情、行動や指差し、選択肢からの意思表示、文字、トーキングエイドの使用などで、双方向のやり取りを楽しむことができていました。
できていたお喋りが消えてしまったのは、とても寂しいことだと思います…。
ですが個人的には、非言語コミュニケーションでやり取りが可能ならば、「ことば」は絶対ではないと思っています。
すでにやり取りの困り感はあまり無いようなので、よくできる得意なやり取りの仕方を強化したり、文字でのやり取りを取り入れていくのはどうでしょうか。
むしろ、無闇に「喋れ❗️」と声を絞り出させるようなことは(悲しいかな、そのような指導を受ける場合もあるかと思います)、全く無意味だと考えます。
意思表示ができることは大切です。
支援学校の先生方も絵カードや選択肢の用意などで、対応してらっしゃると想像します。日々内言語を増やす取り組みもされているのでは?
焦らずに、ストレスの少ないコミュニケーションを育てることを考えて大丈夫だと思いますが、ぜひ学校の先生方とは引き続き相談されることをおすすめします。
もし可能なら、言語聴覚士さんに一度見立てしていただくと安心できるかと思います。学校に外部講師として来校していることもあるかもしれませんので、それも学校に相談してみてください。
ご参考まで
ASD+軽度知的で、喋らない部分だけが突出してらっしゃる方(場面緘黙ではなく完全に)、知り合いにいらっしゃいます。
ちひさんの息子さんと似た状況なのですが、非言語コミュニケーションにはあまり問題がなく、表情、行動や指差し、選択肢からの意思表示、文字、トーキングエイドの使用などで、双方向のやり取りを楽しむことができていました。
できていたお喋りが消えてしまったのは、とても寂しいことだと思います…。
ですが個人的には、非言語コミュニケーションでやり取りが可能ならば、「ことば」は絶対ではないと思っています。
すでにやり取りの困り感はあまり無いようなので、よくできる得意なやり取りの仕方を強化したり、文字でのやり取りを取り入れていくのはどうでしょうか。
むしろ、無闇に「喋れ❗️」と声を絞り出させるようなことは(悲しいかな、そのような指導を受ける場合もあるかと思います)、全く無意味だと考えます。
意思表示ができることは大切です。
支援学校の先生方も絵カードや選択肢の用意などで、対応してらっしゃると想像します。日々内言語を増やす取り組みもされているのでは?
焦らずに、ストレスの少ないコミュニケーションを育てることを考えて大丈夫だと思いますが、ぜひ学校の先生方とは引き続き相談されることをおすすめします。
もし可能なら、言語聴覚士さんに一度見立てしていただくと安心できるかと思います。学校に外部講師として来校していることもあるかもしれませんので、それも学校に相談してみてください。
ご参考まで
ご存知かもしれない情報ですみません。
・PECS(タブレット版もあります)
・おめめどうさんのコミュメモ
等はいかがでしょうか
喋らないで問題行動がないと、
考えがない、気持ちがない、と捉えられがち、
だけど
本人は伝え方が分からないだけ、ということもあると思います。
今は困ってなくても、いつか表出したい欲求が出た時に、
音声言語以外の伝える手段を持っているのは
役に立つだろうと考えます。
伝わったという経験がまた表出を促すこともありますし、
将来、本人の意思を尊重しなければならない場面、
意思表明が求められる場面でも役に立つのではないでしょうか。
表出方法を持たないまま成人された方・その周囲の方達が困られていると
聞いたことがあるので、今、支援学校の先生は困っていなくても
少しずつ無理ないペースで取り組んでおかれるのはどうかな、と思いました。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
・PECS(タブレット版もあります)
・おめめどうさんのコミュメモ
等はいかがでしょうか
喋らないで問題行動がないと、
考えがない、気持ちがない、と捉えられがち、
だけど
本人は伝え方が分からないだけ、ということもあると思います。
今は困ってなくても、いつか表出したい欲求が出た時に、
音声言語以外の伝える手段を持っているのは
役に立つだろうと考えます。
伝わったという経験がまた表出を促すこともありますし、
将来、本人の意思を尊重しなければならない場面、
意思表明が求められる場面でも役に立つのではないでしょうか。
表出方法を持たないまま成人された方・その周囲の方達が困られていると
聞いたことがあるので、今、支援学校の先生は困っていなくても
少しずつ無理ないペースで取り組んでおかれるのはどうかな、と思いました。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
焦るよね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・わかるよ(T ^ T)
我が家の娘がそうだよ?
まあ、幸い私には話すけど、言葉がまだ足りないみたいな時は引き出しに貯金してると思って沢山話して、笑わせてあげなさい。
いずれ引き出しから飛び出してくるから。
ただ、気になるだろうから出来る事は
ベロトレで 飴やアイスをペロペロさせるとベロが動く。
ハイチュウなどを上あごに付けるのもおススメ。
顎トレに硬いものを噛ませる←スルメとか。
そして息を整える為、風車ができたらシャボン玉、ぶくぶく遊び、鼻水ちん!、風船などを順を追ってやらせてみなさい。
訓練にいっても訓練できない彼女への恩師のアドバイスだけど♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
役立つかな?
この辺りが、訓練でする事らしい
緘黙だからまだだけど
とにかく焦らずじっくり煮詰めるつもりで待ちなさい
と言われてたけど:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
正直。五年生。焦るよ(T ^ T)
習い事も、訓練も、なかなか難しい。
お友達も難しい。
理解を示さない人が家族に居るから(T ^ T)家庭内でも難しい。
:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
ごめん、愚痴っちゃった(笑)
とりあえず家庭内でできるよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ファイト ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
我が家の娘がそうだよ?
まあ、幸い私には話すけど、言葉がまだ足りないみたいな時は引き出しに貯金してると思って沢山話して、笑わせてあげなさい。
いずれ引き出しから飛び出してくるから。
ただ、気になるだろうから出来る事は
ベロトレで 飴やアイスをペロペロさせるとベロが動く。
ハイチュウなどを上あごに付けるのもおススメ。
顎トレに硬いものを噛ませる←スルメとか。
そして息を整える為、風車ができたらシャボン玉、ぶくぶく遊び、鼻水ちん!、風船などを順を追ってやらせてみなさい。
訓練にいっても訓練できない彼女への恩師のアドバイスだけど♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
役立つかな?
この辺りが、訓練でする事らしい
緘黙だからまだだけど
とにかく焦らずじっくり煮詰めるつもりで待ちなさい
と言われてたけど:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
正直。五年生。焦るよ(T ^ T)
習い事も、訓練も、なかなか難しい。
お友達も難しい。
理解を示さない人が家族に居るから(T ^ T)家庭内でも難しい。
:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
ごめん、愚痴っちゃった(笑)
とりあえず家庭内でできるよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ファイト ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
皆さん、ありがとうございます。
まとめてのコメントで、すみません。。
次男が喋らないことを気にすると、ズドーンと気が重くなり。。
様々な方法がありますよね。
学校にも相談しつつ、療育のデイも探したりしてみます!
いつかまた、お喋りを聞けることを願って。。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
まとめてのコメントで、すみません。。
次男が喋らないことを気にすると、ズドーンと気が重くなり。。
様々な方法がありますよね。
学校にも相談しつつ、療育のデイも探したりしてみます!
いつかまた、お喋りを聞けることを願って。。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
♡
...続きを読む
Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
以前にテレビで見た自閉症作家の東田直樹さんは、言葉をしゃべろうとすると言葉が頭から消えていく症状があり、お母さんが作った文字盤を見ながらだと、会話ができていました。
お子さんは、言葉の理解力が4~5歳、勉強は3~4歳レベルなら、東田さんみたいに文字を見ながら意思表示できないかな?
(もちろんいきなりは無理だと思うので、訓練してですが)
東田さんの文字盤は、ひらがなではなくアルファベットでした。
彼はパソコンの入力もするので、そのスタイルなのかも?しれませんが。
手書きで文章も書けるそうです。
私の子は折れ線ではないのですが、言葉の遅れが目立った自閉症で、2歳半になってもしゃべらないので、さすがにこれはやばいと思って、まずひらがなとカタカナを教えました。
その頃は療育に行けなかったし、まさか本当に自閉症とは思ってなくて(疑いはもったけど、まさかと半信半疑ぐらい)、素人の親の考えで、ひらがなの絵カードやdvdで教えました。
結果的に3歳前から単語が出始め、4歳半頃に2語文で一問一答の会話が成り立ちはじめ、今は筆談は不要なレベルにはなりましたが、そもそも言葉を発して人とコミュニケーションをとる必要性をあまりわかっていない感じなので、しょっちゅうその点は指摘して教えています。
お子さんは、アイコンタクトやジェスチャーで気持ちが通じてしまうので、言葉を発する必要性をあまり感じていない可能性があるかもしれません。
私は、子どもに「しゃべらないと、自分の気持ちは相手にはわからないよ。」とよく言っています。
まあうちの子はちひさんのお子さんほど、アイコンタクトやジェスチャーが上手じゃなかったのもあるのですが。
(ジェスチャーやクレーンはほとんどなかったです。動作性が高いのか、自分の要求は自分でしていました。1歳の時おもちゃが急に止まると、だまって電池の入った箱から電池を出して交換する子でした。)
学校の先生は、言葉の指導はして下さっているのですか?
言語療法を受けたいといっても、なかなか空きがなくて受けられないですが、支援学校ならそういう指導をしてくれないかな?
親から要望を出してみては?
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
お子さんは、言葉の理解力が4~5歳、勉強は3~4歳レベルなら、東田さんみたいに文字を見ながら意思表示できないかな?
(もちろんいきなりは無理だと思うので、訓練してですが)
東田さんの文字盤は、ひらがなではなくアルファベットでした。
彼はパソコンの入力もするので、そのスタイルなのかも?しれませんが。
手書きで文章も書けるそうです。
私の子は折れ線ではないのですが、言葉の遅れが目立った自閉症で、2歳半になってもしゃべらないので、さすがにこれはやばいと思って、まずひらがなとカタカナを教えました。
その頃は療育に行けなかったし、まさか本当に自閉症とは思ってなくて(疑いはもったけど、まさかと半信半疑ぐらい)、素人の親の考えで、ひらがなの絵カードやdvdで教えました。
結果的に3歳前から単語が出始め、4歳半頃に2語文で一問一答の会話が成り立ちはじめ、今は筆談は不要なレベルにはなりましたが、そもそも言葉を発して人とコミュニケーションをとる必要性をあまりわかっていない感じなので、しょっちゅうその点は指摘して教えています。
お子さんは、アイコンタクトやジェスチャーで気持ちが通じてしまうので、言葉を発する必要性をあまり感じていない可能性があるかもしれません。
私は、子どもに「しゃべらないと、自分の気持ちは相手にはわからないよ。」とよく言っています。
まあうちの子はちひさんのお子さんほど、アイコンタクトやジェスチャーが上手じゃなかったのもあるのですが。
(ジェスチャーやクレーンはほとんどなかったです。動作性が高いのか、自分の要求は自分でしていました。1歳の時おもちゃが急に止まると、だまって電池の入った箱から電池を出して交換する子でした。)
学校の先生は、言葉の指導はして下さっているのですか?
言語療法を受けたいといっても、なかなか空きがなくて受けられないですが、支援学校ならそういう指導をしてくれないかな?
親から要望を出してみては?
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です
回答
成人の息子が療育と精神の手帳を2冊持っています。
精神の手帳を申請する時点で、療育手帳所持、障害基礎年金受給でした。
結果、精神は3級で...
7
中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、最近暴力的で困っ
回答
怒る必要はないと私も思いました。
彼は現在よくわかってないけれど
正義のみかたのあんばんまんもどきになりきっていて、言うことを聞かせねばと...
4
2人目の子が今自閉症のグレーゾーンにいるようです
回答
ななさん。
凄いですね。
兄弟姉妹さんが、多くて。
そうですね。公には、出ていませんが、発達障害の遺伝説は、
かなり、高いです。
だから、...
11
保育園、療育園について質問です
回答
地域の保育園に入れたいとのだんなさんの希望がかなったのか、確認のようにも聞こえますが。
皆さん言われてる通り、療育園に入れたければ、アピー...
7
知的有りの自閉症3歳男の子です
回答
トイレの水の何が好きなんでしょう?
回る様子?
水そのもの?
3歳だと、お風呂を除けばトイレの水が唯一触れる高さの水ですね。
水遊び自体...
6
5歳男児の性的興奮について年中でASD・中度知的の息子がいる
回答
>フランシスさん
ありがとうございます。
まだ単なる好奇心のレベルなのかもしれません。出来るだけ社会的に正しい行動が出来るように教えていき...
8
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます
回答
こんにちは頑張っていらっしゃいますね
お子さんの様子や困り感が何かよくわからないときは
どんなものが参考になるかわからないので、あまり文...
12
約1年振りに投稿します
回答
ごっ!さん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
子供たちの事もあるので、すぐに決められてないです(__)離...
14
2回目の質問です
回答
千様、いつもご回答ありがとうございます。
コンディションによる誤差があることを忘れていました。
面談を行った際の次男は泣きもせず、黙々と...
15
すいません
回答
ちょっとしたことにも感情を抑えきれないで激しく怒り出すこと。また、そういう性質や、その怒り。
が、癇癪です。子供ならオモチャ投げるとか、...
4
今年の4月より幼稚園に入園した3歳半の男の子がいます
回答
面接の前に園長先生と主任の先生にお話しししてあります。一年程の遅れ、言葉が拙い、療育に週一回通ってる事。
何回はプレみたいな親子教室にも通...
11
ショートステイ断られてしまいました
回答
纏めてのお礼、お許しください。
ありがとうございます。
利用していたショートはアプリから逐一、写真やメッセージが送られて来て、現在何をして...
5
中度知的障害&自閉症の年長の息子を持つ者です
回答
遅くなってすみません💦
オセロゲームなんて思いもつかなかったです!
やってみようと思いました😁
立体的な迷路もいいですね!立体パズルもい...
4
学童から遠回しに退所を迫られています
回答
学童も地域によっていろいろなので、支援の手厚さに幅があると思います。
公営の自治体が運営している学童は、割と手厚いイメージです。
手帳の...
7
不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです
回答
小3って難しいんですよ。
小3の壁といって、勉強も難しくなるし、同級生との関係も複雑になります。
ぶつかること、水筒のこと、お子さんの言い...
6
療育辞めるか悩んでます
回答
うーん、私は保育園以外の場所で、いっぱいいっぱいで、お子さん自身に負担がかかっているんじゃないでしょうか?
まだ小さいので、集団に慣れる...
6
自閉スペクトラム症➕重度の知的障害の娘がいます
回答
早くないです。
小さなうちから使い慣れておくことはマイナスではありませんし
もっと小さいうちから兄弟の都合などで、預けているお宅もあり...
6
お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はい
回答
Xxxxさん、コメントありがとうございます。
移動支援というのがあるのですか。
区役所に確認してみます。多動でファミサポは心配ですが障害の...
13
4歳中度知的の自閉スペクトラム症3歳過ぎに初めて発語がありま
回答
つづやんさん
回答ありがとうございます!
無理に言葉を教え込もうとしない方が良さそうですね。
うちの子は声が大きくて宇宙語がうるさいって...
9
息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ7
回答
sacchanさん
ご回答ありがとうございます。お子さん、年少時にDQ72だったのですね。プロフィール拝見しましたら今は普通級で学んでお...
13