質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
とにかくしゃべりません

とにかくしゃべりません。

折れ線型自閉症は再出発があまりよくないと、聞いたこともありますが。。

折れ線型のため、喋った時期は飛び飛びで、喋ったこともありました。

最近は、本当に喋らない。
7歳だけど、なんにも喋らない。

他には問題点、問題行動はあまり見当たりませんが。。

喋らない。
まーったく喋らない。

こちら側の話はマイナス2,3歳の定型児の理解具合です。
勉強は贔屓目でマイナス3,4歳の定型児くらい?

問題行動はあまりなく、以外と指示も通り、以外と器用な為、療育先からは療育の必要なしと言われていましたが、いかんせん喋らない。

何かしなくては、と思いながらも、周りには学童的なデイばかりだし、どうしたらいいのか。。

ただのまとまらない、悩みですみません。。

学校(支援学校)でも、指示も通り、素直に動き、どちらかと言えばたすかる生徒らしく。。

ただ、喋らない。

次男のように、極端に喋らない部分だけが目立つお子さんに、なかなかお会いしません。

意思表示がクレーン、簡単な絵カード、アイコンタクト。。

いつか進歩するんでしょうか…??
(そんな事いわれてもね、ですよね…)

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https://h-navi.jp/qa/questions/121349
あごりんさん
2018/11/25 07:35

ちひさん こんにちは

ASD+軽度知的で、喋らない部分だけが突出してらっしゃる方(場面緘黙ではなく完全に)、知り合いにいらっしゃいます。

ちひさんの息子さんと似た状況なのですが、非言語コミュニケーションにはあまり問題がなく、表情、行動や指差し、選択肢からの意思表示、文字、トーキングエイドの使用などで、双方向のやり取りを楽しむことができていました。

できていたお喋りが消えてしまったのは、とても寂しいことだと思います…。

ですが個人的には、非言語コミュニケーションでやり取りが可能ならば、「ことば」は絶対ではないと思っています。
すでにやり取りの困り感はあまり無いようなので、よくできる得意なやり取りの仕方を強化したり、文字でのやり取りを取り入れていくのはどうでしょうか。

むしろ、無闇に「喋れ❗️」と声を絞り出させるようなことは(悲しいかな、そのような指導を受ける場合もあるかと思います)、全く無意味だと考えます。


意思表示ができることは大切です。
支援学校の先生方も絵カードや選択肢の用意などで、対応してらっしゃると想像します。日々内言語を増やす取り組みもされているのでは?
焦らずに、ストレスの少ないコミュニケーションを育てることを考えて大丈夫だと思いますが、ぜひ学校の先生方とは引き続き相談されることをおすすめします。

もし可能なら、言語聴覚士さんに一度見立てしていただくと安心できるかと思います。学校に外部講師として来校していることもあるかもしれませんので、それも学校に相談してみてください。

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/121349
rさん
2018/11/24 22:50

ご存知かもしれない情報ですみません。

・PECS(タブレット版もあります)
・おめめどうさんのコミュメモ
等はいかがでしょうか

喋らないで問題行動がないと、
考えがない、気持ちがない、と捉えられがち、

だけど

本人は伝え方が分からないだけ、ということもあると思います。

今は困ってなくても、いつか表出したい欲求が出た時に、
音声言語以外の伝える手段を持っているのは
役に立つだろうと考えます。

伝わったという経験がまた表出を促すこともありますし、
将来、本人の意思を尊重しなければならない場面、
意思表明が求められる場面でも役に立つのではないでしょうか。

表出方法を持たないまま成人された方・その周囲の方達が困られていると
聞いたことがあるので、今、支援学校の先生は困っていなくても
少しずつ無理ないペースで取り組んでおかれるのはどうかな、と思いました。
Iure deleniti et. Accusantium sapiente dolores. Minus quisquam cupiditate. Eos exercitationem iure. Id a minima. Perferendis amet quidem. Natus asperiores in. Error dicta qui. Non suscipit aspernatur. Et fugit et. Sed non laudantium. Rerum fuga non. Quae aut in. Quod quo voluptates. Blanditiis quae tempora. Et consequatur ex. Voluptatem dolorum sint. Sed aliquid sit. Est quod ut. Sed ea repellat. Architecto repellendus libero. Sint eaque magnam. Velit numquam dolorem. Velit non excepturi. Dolores voluptas repudiandae. Molestias quod aperiam. Quam ut molestiae. Velit eum tenetur. Voluptas reiciendis minima. Voluptas qui magnam.

https://h-navi.jp/qa/questions/121349
梛丹さん
2018/11/25 00:02

焦るよね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・わかるよ(T ^ T)

我が家の娘がそうだよ?
まあ、幸い私には話すけど、言葉がまだ足りないみたいな時は引き出しに貯金してると思って沢山話して、笑わせてあげなさい。

いずれ引き出しから飛び出してくるから。

ただ、気になるだろうから出来る事は

ベロトレで 飴やアイスをペロペロさせるとベロが動く。

ハイチュウなどを上あごに付けるのもおススメ。

顎トレに硬いものを噛ませる←スルメとか。


そして息を整える為、風車ができたらシャボン玉、ぶくぶく遊び、鼻水ちん!、風船などを順を追ってやらせてみなさい。

訓練にいっても訓練できない彼女への恩師のアドバイスだけど♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
役立つかな?

この辺りが、訓練でする事らしい

緘黙だからまだだけど

とにかく焦らずじっくり煮詰めるつもりで待ちなさい

と言われてたけど:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

正直。五年生。焦るよ(T ^ T)
習い事も、訓練も、なかなか難しい。
お友達も難しい。

理解を示さない人が家族に居るから(T ^ T)家庭内でも難しい。

:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
ごめん、愚痴っちゃった(笑)

とりあえず家庭内でできるよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ファイト
Eveniet iste harum. Cum provident et. Laboriosam et soluta. Non nobis inventore. Iste dicta dolores. Et perferendis sint. Beatae omnis placeat. Veniam debitis nihil. Velit dolor et. Culpa dicta quos. Officiis maxime quae. Omnis sint doloremque. Voluptatem consequatur dolores. Doloremque et explicabo. Expedita ipsam ratione. Tempore rerum quod. Veniam repudiandae aut. Aut aut debitis. Aut itaque facere. Blanditiis deserunt et. Voluptatum natus voluptatem. Id earum magni. Qui eos itaque. Molestias est perferendis. Inventore rerum sit. Dolorum ut illo. Officiis laborum accusamus. Voluptate aut sit. Ipsum quisquam minus. Explicabo iste aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/121349
2018/11/26 12:51

皆さん、ありがとうございます。
まとめてのコメントで、すみません。。

次男が喋らないことを気にすると、ズドーンと気が重くなり。。

様々な方法がありますよね。
学校にも相談しつつ、療育のデイも探したりしてみます!

いつかまた、お喋りを聞けることを願って。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121349
ひといきさん
2018/11/25 11:54

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https://h-navi.jp/qa/questions/121349
ナビコさん
2018/11/25 10:29

以前にテレビで見た自閉症作家の東田直樹さんは、言葉をしゃべろうとすると言葉が頭から消えていく症状があり、お母さんが作った文字盤を見ながらだと、会話ができていました。
お子さんは、言葉の理解力が4~5歳、勉強は3~4歳レベルなら、東田さんみたいに文字を見ながら意思表示できないかな?
(もちろんいきなりは無理だと思うので、訓練してですが)
東田さんの文字盤は、ひらがなではなくアルファベットでした。
彼はパソコンの入力もするので、そのスタイルなのかも?しれませんが。
手書きで文章も書けるそうです。

私の子は折れ線ではないのですが、言葉の遅れが目立った自閉症で、2歳半になってもしゃべらないので、さすがにこれはやばいと思って、まずひらがなとカタカナを教えました。
その頃は療育に行けなかったし、まさか本当に自閉症とは思ってなくて(疑いはもったけど、まさかと半信半疑ぐらい)、素人の親の考えで、ひらがなの絵カードやdvdで教えました。
結果的に3歳前から単語が出始め、4歳半頃に2語文で一問一答の会話が成り立ちはじめ、今は筆談は不要なレベルにはなりましたが、そもそも言葉を発して人とコミュニケーションをとる必要性をあまりわかっていない感じなので、しょっちゅうその点は指摘して教えています。
お子さんは、アイコンタクトやジェスチャーで気持ちが通じてしまうので、言葉を発する必要性をあまり感じていない可能性があるかもしれません。
私は、子どもに「しゃべらないと、自分の気持ちは相手にはわからないよ。」とよく言っています。
まあうちの子はちひさんのお子さんほど、アイコンタクトやジェスチャーが上手じゃなかったのもあるのですが。
(ジェスチャーやクレーンはほとんどなかったです。動作性が高いのか、自分の要求は自分でしていました。1歳の時おもちゃが急に止まると、だまって電池の入った箱から電池を出して交換する子でした。)
学校の先生は、言葉の指導はして下さっているのですか?
言語療法を受けたいといっても、なかなか空きがなくて受けられないですが、支援学校ならそういう指導をしてくれないかな?
親から要望を出してみては?
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
個人情報を多く載せたので一定時間が過ぎた為削除しました。
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

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