質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

とにかくしゃべりません

とにかくしゃべりません。

折れ線型自閉症は再出発があまりよくないと、聞いたこともありますが。。

折れ線型のため、喋った時期は飛び飛びで、喋ったこともありました。

最近は、本当に喋らない。
7歳だけど、なんにも喋らない。

他には問題点、問題行動はあまり見当たりませんが。。

喋らない。
まーったく喋らない。

こちら側の話はマイナス2,3歳の定型児の理解具合です。
勉強は贔屓目でマイナス3,4歳の定型児くらい?

問題行動はあまりなく、以外と指示も通り、以外と器用な為、療育先からは療育の必要なしと言われていましたが、いかんせん喋らない。

何かしなくては、と思いながらも、周りには学童的なデイばかりだし、どうしたらいいのか。。

ただのまとまらない、悩みですみません。。

学校(支援学校)でも、指示も通り、素直に動き、どちらかと言えばたすかる生徒らしく。。

ただ、喋らない。

次男のように、極端に喋らない部分だけが目立つお子さんに、なかなかお会いしません。

意思表示がクレーン、簡単な絵カード、アイコンタクト。。

いつか進歩するんでしょうか…??
(そんな事いわれてもね、ですよね…)

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https://h-navi.jp/qa/questions/121349
rさん
2018/11/24 22:50
ご存知かもしれない情報ですみません。

・PECS(タブレット版もあります)
・おめめどうさんのコミュメモ
等はいかがでしょうか

喋らないで問題行動がないと、
考えがない、気持ちがない、と捉えられがち、

だけど

本人は伝え方が分からないだけ、ということもあると思います。

今は困ってなくても、いつか表出したい欲求が出た時に、
音声言語以外の伝える手段を持っているのは
役に立つだろうと考えます。

伝わったという経験がまた表出を促すこともありますし、
将来、本人の意思を尊重しなければならない場面、
意思表明が求められる場面でも役に立つのではないでしょうか。

表出方法を持たないまま成人された方・その周囲の方達が困られていると
聞いたことがあるので、今、支援学校の先生は困っていなくても
少しずつ無理ないペースで取り組んでおかれるのはどうかな、と思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/121349
梛丹さん
2018/11/25 00:02
焦るよね:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・わかるよ(T ^ T)

我が家の娘がそうだよ?
まあ、幸い私には話すけど、言葉がまだ足りないみたいな時は引き出しに貯金してると思って沢山話して、笑わせてあげなさい。

いずれ引き出しから飛び出してくるから。

ただ、気になるだろうから出来る事は

ベロトレで 飴やアイスをペロペロさせるとベロが動く。

ハイチュウなどを上あごに付けるのもおススメ。

顎トレに硬いものを噛ませる←スルメとか。


そして息を整える為、風車ができたらシャボン玉、ぶくぶく遊び、鼻水ちん!、風船などを順を追ってやらせてみなさい。

訓練にいっても訓練できない彼女への恩師のアドバイスだけど♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
役立つかな?

この辺りが、訓練でする事らしい

緘黙だからまだだけど

とにかく焦らずじっくり煮詰めるつもりで待ちなさい

と言われてたけど:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

正直。五年生。焦るよ(T ^ T)
習い事も、訓練も、なかなか難しい。
お友達も難しい。

理解を示さない人が家族に居るから(T ^ T)家庭内でも難しい。

:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
ごめん、愚痴っちゃった(笑)

とりあえず家庭内でできるよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ファイト ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121349
ちひさん こんにちは

ASD+軽度知的で、喋らない部分だけが突出してらっしゃる方(場面緘黙ではなく完全に)、知り合いにいらっしゃいます。

ちひさんの息子さんと似た状況なのですが、非言語コミュニケーションにはあまり問題がなく、表情、行動や指差し、選択肢からの意思表示、文字、トーキングエイドの使用などで、双方向のやり取りを楽しむことができていました。

できていたお喋りが消えてしまったのは、とても寂しいことだと思います…。

ですが個人的には、非言語コミュニケーションでやり取りが可能ならば、「ことば」は絶対ではないと思っています。
すでにやり取りの困り感はあまり無いようなので、よくできる得意なやり取りの仕方を強化したり、文字でのやり取りを取り入れていくのはどうでしょうか。

むしろ、無闇に「喋れ❗️」と声を絞り出させるようなことは(悲しいかな、そのような指導を受ける場合もあるかと思います)、全く無意味だと考えます。


意思表示ができることは大切です。
支援学校の先生方も絵カードや選択肢の用意などで、対応してらっしゃると想像します。日々内言語を増やす取り組みもされているのでは?
焦らずに、ストレスの少ないコミュニケーションを育てることを考えて大丈夫だと思いますが、ぜひ学校の先生方とは引き続き相談されることをおすすめします。

もし可能なら、言語聴覚士さんに一度見立てしていただくと安心できるかと思います。学校に外部講師として来校していることもあるかもしれませんので、それも学校に相談してみてください。

ご参考まで ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121349
ふう。さん
2018/11/25 08:02
楽器触らせてくれたりしますよね、学校で。
発語を目指す取り組み、どんどんしていると思います。
先生と沢山相談してください。息を吐くこと、口を動かすこと、言葉の意味を組み立てること。キモチをリラックスさせること、色々必要なことがあるようです。
時間をとってほしい、とお願いすればきっと相談にのってもらえます。

STさんのリハビリがあるといいかもしれないですね。病院が引き受けてくれることもあるし、個人で習い事のようにうけてらっしゃる方もいるし、療育施設で時間をとっていたりすることもあります。地域の事情は様々ですので親の会とかあれば相談してみるのもいいかもしれません。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121349
退会済みさん
2018/11/25 08:04
学校でも、やらないかな?
ジェスチャープラス声が出たら誉める。これを繰り返し、意思を伝えることを大切と思えるように何度も簡単なジェスチャーをきめること。おねがい、ちょうだい、など。
言葉だけではなく。最初はあーでも、うー、でも。
伝えたい意欲を育てていきたいですね。言葉で伝えられるようになると、クレーン現象は減るといわれてます。
まだ、言葉で伝えることが便利ということを気がついていないともいえます。
手を持たれたら、その意思をお母さんが変わって言葉で代弁してください。
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烏有さん
2018/11/25 10:06
近くにろう学校はありませんか? 大抵のところは一般のお子さん向けにも教育相談を実施しています。

特に言語や聴覚に不自由なお子さんのコミュニケーションを支援する専門家なので、発語の状況や原因、背景なども含めて相談に乗ってもらえると思います。 ...続きを読む
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