2016/12/28 19:03 投稿
回答 11

冬休みが始まってもうすぐ一週間。
皆さん、どうして過ごしてますか?
小学一年生の男の子ですがゲームか好きなテレビ番組しかも同じものばかり見たがり昼間はそれで過ぎてしまいます。
外にも誘いますが行きません。
発達障害の子供に限らず皆さん何して過ごしてますか?
子供がゲーム、テレビ以外興味を持たせるにはどうしたらよいのでしようか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/43377
2016/12/28 20:02

うちの8歳の娘も テレビの前から離れません。ご飯やおやつをいつまでもダラぐいしながら 寝っころがって テレビの前にいます。しかし、出かける(本人の興味がある内容の目的!)となると、動きます。例えば 工作(学校の宿題以外の)の材料が欲しい、だから 買い物に行く!だとか。洗車が好きなので、寒いけど 家の前で一緒に洗車する、など。こちらが我慢することの方が多いですが、外に連れ出すには 我慢が必要ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/43377
退会済みさん
2016/12/28 19:54

ゲームをしまう。塗り絵とかは、ゲーム以外なら、いいんじゃないかなぁ。(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/43377
退会済みさん
2016/12/28 20:03

うちでは、テレビみません。親も。
読書か工作。ボール投げ、縄跳び、アイロンビーズ、お手伝い。お絵描きかなー。あっという間に一日が終わります。
宿題もあるし。
親が関わって、誘うこと。料理、洗濯、掃除など、たとえ、かえって手間でも、一緒にやってみる。
うちなんかだと、クッキーやホットケーキだとつくるの喜びますよ。
図書館とか、プールなんかはどうですか?もちろん親もいっしょですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43377
退会済みさん
2016/12/28 20:14

9歳の男の子です。
8歳にADHDの診断を受けてからは、数々のルーチンを設定して過ごしています。
習い事や勉強時間など曜日時間毎に決めています。
ずっと続けているので、土日も長期休みも関係なく続けています。
冬休みの日の午前中は、多めに見ていて遅く起きてもよし、youtubeやMinecraftもよしにしていますが、決まった時間帯には日々の勉強、習い事も続けています。
親は全部付き合うので大変ですが、0から予定を組むよりは抵抗されません。
予定外のことが満載の日は、1日何が起こるか予定を繰り返し伝えます。
ある程度見通しを持って協力してくれるようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43377
らくださん
2016/12/28 20:50

家で過ごすのが好きな子っていますよね。
学校で日々頑張っている分、学校がないときは家で好きなことをさせて
あげたいですね(^◇^)

とはいえ、ゲームとテレビ以外になにかしてほしい(^◇^)ですよね~。
うちの子(中1・小3)も、暇さえあればゲームとテレビです…。
今まで色々と連れ出してきましたし、他の遊びも教えてきましたが、
ゲームとテレビに勝るものはないようです(*_*)

細かい動作の苦手なうちの子たちは、折り紙やら塗り絵やら工作などなど、
家での余暇活動はかえってストレスで(´・_・`)

仕方ないので、我が家は、毎日勉強とお手伝いと、ビジョントレーニングをやれば、
長期休暇は毎日ゲーム(30分)やってよし(普段は週末のみ)。
テレビも見てよしにしてます。
あとは漫画読んだり攻略本読んだり、兄弟げんかしたり…。

うちの子たちは休憩時間(勉強疲れた~といってゴロゴロ・ぼーっとする)が長いので、
上記3点終わらせるのに、軽く半日かかります(健常児なら多分1時間)(*_*)
ですので、そのあとテレビとゲームしてもすぐ夕食。

上の子は部活、下の子は習い事がありましたし、ワンデーの子供向け講座も
申し込んでおいたので、今のところ、丸一日家でだらだらということはありません。

家でゲーム・テレビで過ごしたい子を、そこから離すには、親御さんが
外に連れ出す機会を作るしかないのではないかなと思います(^◇^)

一週間の内、数日でも外に行き、ゲームやテレビから離れられればいいですね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/43377
退会済みさん
2016/12/28 22:12

うちも似た感じですね。
サンタさんが来るまでに宿題を終わらせれば、ゲーム出来るよ❗️と言ってしまったので💦
張り切って宿題を終わらせた後はゲーム三昧です😱

映画を誘ってみようと思いますが、付き合うのも億劫な私です😅

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 不登校 他害

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
通常学級 宿題 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 宿題

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 幼稚園
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