2013/05/19 23:32 投稿
回答 10

みなさん、こんばんわ。
今日国家試験があり、九州大学で実施されたんですが、敷地が広くて迷子になってしまいました(笑)
発達障害の人に多いと思うんですが、方向感覚があまり上手ではないと思うんです。
始めて行ったんですが、同じ建物の見えて1時間くらい迷ってしまいまして、ただラッキーな事にたまたま学園祭が開催されており、屋台を発見して糸島焼そばを始めて食べました。方向感覚のなさが幸運をもたらしたんです。
そう考えたら、なんだか方向音痴も上手に付き合っていこうかなと思いました。
方向感覚の改善方法何かされている方はいますか?よければお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/565
natureさん
2013/05/20 10:30

私自身発達障害者です。発達障害を悩みながらを前向きにとらえている人もいるということを理解して下さい。
考え方の違いだと思います。

ただこのような意見も私は参考にさせて頂いています。

https://h-navi.jp/qa/questions/565
楓ふうさん
2013/05/21 11:00

発達障害特性としての、方向音痴と、一般的な方向音痴とは、違う?ような気がします。

長男は、地図も、今どこにいるか解らなくても、一度行った場所で迷う事は、ありません。

次男は、いつも行っている場所でも、まるで初めて来たように、延々と迷ってます。
ぐるぐる回ってる、さっき来た場所も気づいてない。

長男は、絶対的な記憶力があるから、迷ってたどり着けた目的地は、同じ道を、たどり、正規の道順に、変更は、難しいが、たどり着けない事は、ありません。

次男は、空間認識が、難しい状況だから、誰かに聞く事を、練習しています。

natureさん、買い物やら、散歩ならば、迷ってたどり着けない途中に、本来目的と違う事を、しても、Okですが…

国家試験を、受ける為に出かけたら、やはり、会場確認が、先だと、思います。

時間が、オーバーして!受けられなかったのならば、対策考えましたか?

人に尋ねる事や、下調べなどが、必要ですよね?


発達障害特性としても、会社や、待ち合わせ時間に遅刻しても、途中で寄り道!掘り出し物発見!なんて…事は、無いですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/565
退会済みさん
2013/05/21 11:21

natureさん
 
 あなたは実家でパラサイトしてるんですか?居場所探しって簡単に言うけど、自分の落ち着ける場所を見つけるまで生活費はどうするんですか?生活保護でも申請するんですか?誰も頼る事が出来ない発達障害者は居場所探しなんてやっていたら、いつまでたっても自立出来ませんよ。方向音痴という自覚があるなら、行く前にちゃんと下調べするのが常識でしょ!そんなこともわからないの?そんなのいい大人がトピ立てるな!自分で解決しろ!発達障害は強みなんだろ!自分の超能力でどうにでも解決出来るでしょ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/565
natureさん
2013/05/22 18:20

色々な意見や考えありがとうございます。
楓ふうさんの意見参考にさせてもらいます。
事前の準備は人一倍気をつけることが大切ということを勉強させてもらいました。

シリウスさん、なんか色々な事言われてますけど、なんでそんな消極的なのでしょうか?それを受け止めて前向きに努力しないんですか?
ちょっとの努力ではないですよ。限界まで努力して考え方やスキルを取得する気でいますか?私は発達障害を前向きに捉えるため、メンタルトレーニングもしましたし、努力で今のスキルもみにつけました。今からも人の倍以上努力して、発達障害のさらなる才能を引き出すつもりです。
考え方だと思います。
だから私自信の考えは間違っていないと思いますし、さらなる飛躍を目指します。
ただ、あなたの言うとうり、このサイトに対してこのような考えを述べるのは筋が違うということをあなたから学びましたので、それに関しては控えるつもりでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/565
退会済みさん
2013/05/22 21:54

発達障害のさらなる才能を引き出すつもりです。

↑これは発達障害によるものではなく、あなた自身の元々ある能力で努力の結果得た物です。私は発達障害の天賦の才ではないと思いますよ。ホント天賦の才を持ってる当事者は超能力と言っても過言ではないくらいの能力です。あなたのはもともとある能力を努力する事によって引き出されたものでしょう。もともと伸びしろがあった分野で努力したから結果が出たんです。それをお忘れなく!

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https://h-navi.jp/qa/questions/565
楓ふうさん
2013/05/23 14:41

natureさん…私は、息子達の居場所は、あると、思いますし、働く人に、なってほしいと、思いますから、貴方が言われている事もわかりますよ!

ただ、天賦の才として受け入れてくれる人がいない現実があります。


障害特性は、どうにもならない事だが、それでいい訳ではありません。

本人の工夫と、努力・そして周りの方の障害特性を、受け入れて言葉や、指示配慮を、お願いする。

私が考える、共存の道です。

障害特性を、天賦の才とは、違う気がします。

方向音痴も、上手に、つき合うのは、必要だと思いますが、目的を、果たせなくて、迷ったから、焼きそばが食べられた…その事は、幸運ではないと、思いますよ


Dignissimos incidunt minima. Laboriosam consequatur natus. Maxime similique iure. In neque hic. Impedit ut reiciendis. Officia quisquam non. Nihil a suscipit. Consequatur totam alias. Expedita harum tempore. Ex occaecati nemo. Temporibus tempora rerum. Perspiciatis velit ut. Illum laudantium eum. Fuga non vero. Quod sunt aliquam. Sunt et sed. Blanditiis quia reiciendis. Molestias veniam temporibus. Aperiam officiis et. Rem pariatur voluptas. Consequatur non occaecati. Aliquid quis omnis. Voluptatem consequatur officiis. Aliquid vitae tempora. Nobis esse aut. Est amet itaque. Est sed qui. Quo tempora error. Optio sequi ea. A illo impedit.
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2022/05/13 投稿
小学1・2年生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 家庭学習 離席

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