質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
みなさん、こんばんわ
2013/05/19 23:32
10

みなさん、こんばんわ。
今日国家試験があり、九州大学で実施されたんですが、敷地が広くて迷子になってしまいました(笑)
発達障害の人に多いと思うんですが、方向感覚があまり上手ではないと思うんです。
始めて行ったんですが、同じ建物の見えて1時間くらい迷ってしまいまして、ただラッキーな事にたまたま学園祭が開催されており、屋台を発見して糸島焼そばを始めて食べました。方向感覚のなさが幸運をもたらしたんです。
そう考えたら、なんだか方向音痴も上手に付き合っていこうかなと思いました。
方向感覚の改善方法何かされている方はいますか?よければお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/565
natureさん
2013/05/20 10:30

私自身発達障害者です。発達障害を悩みながらを前向きにとらえている人もいるということを理解して下さい。
考え方の違いだと思います。

ただこのような意見も私は参考にさせて頂いています。

https://h-navi.jp/qa/questions/565
楓ふうさん
2013/05/21 11:00

発達障害特性としての、方向音痴と、一般的な方向音痴とは、違う?ような気がします。

長男は、地図も、今どこにいるか解らなくても、一度行った場所で迷う事は、ありません。

次男は、いつも行っている場所でも、まるで初めて来たように、延々と迷ってます。
ぐるぐる回ってる、さっき来た場所も気づいてない。

長男は、絶対的な記憶力があるから、迷ってたどり着けた目的地は、同じ道を、たどり、正規の道順に、変更は、難しいが、たどり着けない事は、ありません。

次男は、空間認識が、難しい状況だから、誰かに聞く事を、練習しています。

natureさん、買い物やら、散歩ならば、迷ってたどり着けない途中に、本来目的と違う事を、しても、Okですが…

国家試験を、受ける為に出かけたら、やはり、会場確認が、先だと、思います。

時間が、オーバーして!受けられなかったのならば、対策考えましたか?

人に尋ねる事や、下調べなどが、必要ですよね?


発達障害特性としても、会社や、待ち合わせ時間に遅刻しても、途中で寄り道!掘り出し物発見!なんて…事は、無いですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/565
退会済みさん
2013/05/21 11:21

natureさん
 
 あなたは実家でパラサイトしてるんですか?居場所探しって簡単に言うけど、自分の落ち着ける場所を見つけるまで生活費はどうするんですか?生活保護でも申請するんですか?誰も頼る事が出来ない発達障害者は居場所探しなんてやっていたら、いつまでたっても自立出来ませんよ。方向音痴という自覚があるなら、行く前にちゃんと下調べするのが常識でしょ!そんなこともわからないの?そんなのいい大人がトピ立てるな!自分で解決しろ!発達障害は強みなんだろ!自分の超能力でどうにでも解決出来るでしょ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/565
natureさん
2013/05/22 18:20

色々な意見や考えありがとうございます。
楓ふうさんの意見参考にさせてもらいます。
事前の準備は人一倍気をつけることが大切ということを勉強させてもらいました。

シリウスさん、なんか色々な事言われてますけど、なんでそんな消極的なのでしょうか?それを受け止めて前向きに努力しないんですか?
ちょっとの努力ではないですよ。限界まで努力して考え方やスキルを取得する気でいますか?私は発達障害を前向きに捉えるため、メンタルトレーニングもしましたし、努力で今のスキルもみにつけました。今からも人の倍以上努力して、発達障害のさらなる才能を引き出すつもりです。
考え方だと思います。
だから私自信の考えは間違っていないと思いますし、さらなる飛躍を目指します。
ただ、あなたの言うとうり、このサイトに対してこのような考えを述べるのは筋が違うということをあなたから学びましたので、それに関しては控えるつもりでいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/565
退会済みさん
2013/05/22 21:54

発達障害のさらなる才能を引き出すつもりです。

↑これは発達障害によるものではなく、あなた自身の元々ある能力で努力の結果得た物です。私は発達障害の天賦の才ではないと思いますよ。ホント天賦の才を持ってる当事者は超能力と言っても過言ではないくらいの能力です。あなたのはもともとある能力を努力する事によって引き出されたものでしょう。もともと伸びしろがあった分野で努力したから結果が出たんです。それをお忘れなく!
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https://h-navi.jp/qa/questions/565
楓ふうさん
2013/05/23 14:41

natureさん…私は、息子達の居場所は、あると、思いますし、働く人に、なってほしいと、思いますから、貴方が言われている事もわかりますよ!

ただ、天賦の才として受け入れてくれる人がいない現実があります。


障害特性は、どうにもならない事だが、それでいい訳ではありません。

本人の工夫と、努力・そして周りの方の障害特性を、受け入れて言葉や、指示配慮を、お願いする。

私が考える、共存の道です。

障害特性を、天賦の才とは、違う気がします。

方向音痴も、上手に、つき合うのは、必要だと思いますが、目的を、果たせなくて、迷ったから、焼きそばが食べられた…その事は、幸運ではないと、思いますよ


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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質問というような問題があるわけではありませんが、先日の書き込

みに回答して他の方々の意見も目を通して思った事があります。そもそも親御さんがお子さんの発達障害に悩むのは「普通」にこだわっているからだと思います。「普通」ってなんでしょう?私は人の平均値やはみ出さないための価値観だと思っています。私は当事者なので感じますが、親が「普通」を望めば望むほど、世の中が「普通」を望めば望むほど、発達障害当事者は生きづらさを感じます。日本人は海外に比べても平均を望み、目立つ事を嫌がります。海外ではみなさん個性的で多種多様な考えがあると聞いた事があります。当事者は早期診断、早期療育で一生懸命「普通」に馴染めるように頑張っています。であれば親は最大の理解者になり「普通」という価値観を忘れましょう。子供だけが努力して親は「普通」にこだわる。個性があっていいじゃないですか。問題行動を起こさなければ個性を認めて理解し、子供の生きやすいように環境を整えてあげることに努力しませんか?私は発達障害に効果がある様々な手法を否定も肯定もしませんが、それをやらせたいと思うのは根底に「普通」になってほしいという価値観があるからだと思います。私は娘の特性は基本放任です。そんなに強制しなくてもと思います。漢字の書き順も注意しません。先生にもそういう考えを話しました。書き順も価値観にすぎない。読めればいいじゃんと思っています。学校の様々な問題も当事者というフィルターで考えて放任するべきか合わせるか、よく考えて決断しています。たいがい発達障害児の生きづらさは「普通」という価値観の強制に起因することが多いです。だから先生と話し合って問題なければイレギュラーなケースを認めてもらっています。そうやって対応してあげれば、けっこう生きづらさは解消の方向に向かいます。法律でも配慮が義務付けられたので言う権利もありますし。個性の否定が2次障害を誘発してるように感じます。

回答
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私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

回答
おはようございます 高3になったら精神面はご自身でなんとかしなくてはならないのでは?もし、カウンセリングが必要ならスクールカウンセラはど...
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発達障害について、自分でも調べてはいるのですが、どうにも納得

や理解とまではいかないレベルです。取り分け、情報の取捨選択に悩んでしまい、「なんか信用できない」と思ってしまいます。発達障害という概念自体や、ご苦労されている方々を否定している訳ではありません。その"あやふや"具合にかこつけて、みんな好き勝手言っているように思えてしまうからです。「発達障害は生物学的なモノに起因する」と言うフレーズや、各種の研究結果や途中経過を見かけますが、診断方法やケアの方法、書店や図書館で見かける書籍のアプローチは社会学領域・心理学領域ばかりに偏ってます。その社会学領域・心理学領域の話や例は、曖昧であったり厳密でなかったり、とらえようでいくらでも「都合のいいように言ってしまえる」気がします。(もっとも"生物学"的と言いつつ、先進国と途上国で有病率に差があったり、移民や低所得、児童養護施設の子供やその親等、生物学的なモノだけでは説明しきれない事例も見受けられます)発達障害の診断を受けた経験のある方ならわかると思いますが、PFスタディやSCTも、"生物学"的かと聞かれれば、全く"生物学"的ではありませんし、ひどく曖昧です。特にPFスタディは、時代や文化的背景に無理があります。あんな禁酒法時代のアメリカみたいなイラストで、何を連想しろと言うのでしょう。「アンタッチャブル」や「91days」のセリフでも書き込めと言うのでしょうか?(光ポトグラフィとADHDの様に、"生物学"的な診断方法もありますが、調べた限り多くの病院で用いていませんでした。)「発達障害は生物学的なモノに起因する」と言うならば、自然科学領域の生物学らしく、再現性とn数でより厳密なモノを求めて欲しいと思ってしまいます。勿論、そもそも発達障害という概念が、生物学とは別の分野で構築されたモノであり、その検証として生物学を用いて研究段階のレベルなのだから、発達障害が曖昧であったり厳密でなかったりしても、今はまだ仕方のない事・・・とは判ってはいるのですが、「なんか信用できない」と思ってしまいます。そんな発達障害について、診断を受けた方やそのご家族は、発達障害に関する情報をどれだけ信用されていますか?また情報を取捨選択する方法や基準などありましたら、教えていただきたいです。

回答
あやふやでも皆が好き勝手言っているとは思いませんし、「都合の良いように言ってしまえる」としても悪用している専門家は稀だと信じています。その...
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