質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

息子の障害を理由に入居を断られました

2017/07/13 06:32
12
息子の障害を理由に入居を断られました。

先日、賃貸アパートに入居申し込みを致しました。
同居者として息子の名前と息子の小学校の名前を書きました(◯◯学園とわかりにくい)。

家賃発生日の希望と先方の希望と折り合わず、2回めの交渉の際に、息子の学校名に目が止まったのか、息子の障害者手帳を送るようにいってきました。ちなみに息子の学校は知的障害と肢体不自由との併置校です。なので、どちらの障害に属してるかは学校名だけではわかりません。

なぜそんなものが必要なのかと聞くと、不動産会社は「管理会社が欲しいいうから」とのこと。
「手帳を見て何の判断に利用するのかわからないし、知識のない人に見せて誤解を招くのも嫌なので不用意に提出したくない」という旨を伝えました。

すると「お母さんが仕事をしていて放課後一人で過ごすのか。大丈夫なのか」と心配してるらしい、とのことなので、放デイに行かせるので一人にすることはない旨を伝えました。

するとその数時間後電話で審査に落ちたという連絡が不動産会社よりきました。
落ちた理由は伝えられないとのことです。
ちなみに、私自身は大手企業に勤めており、借り入れなどもなく特に断られる理由は思い当たりません。

息子の小学校についてのやり取りまでは早く契約をしようとしていたのに、急にこういった展開になったことを考えると息子が障がい児であることしか理由としては思い当たりません。

息子のことを何も知らないのに、障がい児ということだけで断られたと感じています。
オーナーの意向とのこと。

こういったあからさまな対応について、ひとことオーナーに文句を言いたいです。
障がい者差別解消法に抵触しているわけではないのでしょうか?
相談窓口などは無いのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こーまさん
2019/09/17 23:06
締め切りそびれておりましたが、問題の物件の直ぐ側の物件で良いところが決まりました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62074
こーまさん
2017/07/13 06:33
ちなみに、1Fと2Fが空室だったのですが、階下への足音なども配慮して1Fを申し込みました。
https://h-navi.jp/qa/questions/62074
退会済みさん
2017/07/13 08:08
これは、一言文句を言いたい、っていうトラブルをさけるために、不動産会社を通じての審査になっているわけです。不動産会社は、あなたが文句をいうと予測できれば、オーナーの名前は教えないでしょう
法に触れるかどうかについては、たとえば、初回は無料の法律相談や、行政の無料法律相談の日に話を聞いていただいてはどうでしょうか?
行政書士、司法書士、弁護士ならば、登記簿の閲覧はできます。

アパートやマンションって、そのオーナーがわかるのは契約時の書類には書いてありますが、まず、契約が決まっていない段階で、不動産会社はオーナーの名前は教えないだろうとはおもいます。
もしも、どうしてもというなら、法律相談だと思いますが、間違ってそんなとこはいらなくてよかった。
そんなとこは入居者もあやしいものです。
...続きを読む
Officia autem iusto. Commodi distinctio qui. Eos natus omnis. Voluptas quos qui. Repellendus et laborum. Aut deserunt quod. Aut et nihil. Repellendus voluptas iusto. Aliquam quam ut. Rem inventore atque. Velit non sit. Repudiandae sint iusto. Laudantium aut omnis. Quibusdam eum vitae. Est quae voluptates. Molestiae consectetur qui. Est vero magni. Officiis aspernatur quia. Omnis laboriosam rerum. Sit tempora est. Ut dignissimos quis. At voluptatem veniam. Delectus ipsa odit. Et soluta est. Quasi rem minus. Tempora voluptates architecto. Quasi aperiam modi. Qui officia inventore. Quis est delectus. Tenetur minus dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/62074
退会済みさん
2017/07/13 08:33
こーまさん こんにちは

悔しい経験をされましたね。本当に残念です。

まずは、相談できる窓口ということで
障がい者差別解消法(障がいを理由とする差別の解消の推進に関する法)に基づき
条例の制定や、差別事例の収集、相談窓口の設置が進んでいますので
まずはお住まいの地域の役所にお問い合わせされてみては?

ただし、こーまさんの事例では少し微妙です

まず、この法律は、他の法律で保護された権利に優先されるものではありません
つまり、オーナーさんの財産に関する権利に勝るものではありません
まだ契約がされていない段階では
居住する権利を得ていないわけです。
オーナーさんの断る権利は正当です。
差別なのか、妥当な判断なのか・・・・・微妙です。

国籍や職業、幼児、ペットなどを理由に入居を断れるのが日本の実情ですから。

また、障がい者差別解消法の対象となるのは、公的機関や各種事業、学校などです。
障害を理由に対応を拒否したり、
障害者がサービスを利用するために必要な配慮をしないことなどを差別としています。

こーまさんの場合は管理会社ですが、
法律に抵触する行為としては
「障害者に紹介する物件は無いです」
と対応を拒否した場合など。

障害者手帳の提出を求めた点は、障害で即、お断わりしなかったと解釈されるでしょう。
例えば、外国人が入居する際には
日本での滞在許可書や就労証明を求めるように
オーナーの審査のために必要な情報開示を求めたといわれるかもしれません

この法律で「合理的配慮」と言われている内容は、かなり誤解されていますが
実はとても限られたものです

私ならこんなオーナーや管理会社には後足で砂をかけて
さっさと、もっと良い住まいを探します。

悪いところに当たってしまった
早くわかって良かったと思います。入居してから、差別的な対応されたら、もっと嫌な経験をしたかもしれませんよ

気が収まらなければ
自治体の相談窓口へ話してうっぷんを晴らしてきてください

...続きを読む
Illo veniam vero. Dolores ullam qui. Eaque sit rerum. Quis aut necessitatibus. Et consequatur praesentium. Magnam consequatur ullam. Est voluptatum optio. Alias vel inventore. Dolorem totam quaerat. Laboriosam et cupiditate. Inventore voluptas pariatur. Beatae qui et. Veniam quia repellendus. Dolore beatae libero. Quia consectetur qui. Ipsa eaque voluptatem. Nihil sit velit. Sit a accusamus. Culpa rem rerum. Doloribus rerum illo. Voluptas aut ea. Sit sed adipisci. Ut rerum velit. Ab reprehenderit harum. Dolorem rerum possimus. Corporis est dolorem. Possimus ea veniam. Vel nihil aut. Aut voluptatibus commodi. Delectus id dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/62074
こーまさん
2017/07/13 08:34
たけのこさん

ありがとうございます。もちろん直接私から文句を言おうとは思ってません。
なんらかの形で「世の中的に今は障がい者をあからさまに(理由は言わないにせよ実際にはあからさまと感じます)差別することはNGですよ」ということに接していただきたいです。
なので、当事者である私が直接言うことは余り効果もないでしょうし・・。

個別に行政の法律相談ですね。探して問い合わせしてみたいと思います。

そうですね。今更そんなアパートに入りたくはないです。
入ってから退去迫られるようなことになってももっと困りますし・・。 ...続きを読む
Illo veniam vero. Dolores ullam qui. Eaque sit rerum. Quis aut necessitatibus. Et consequatur praesentium. Magnam consequatur ullam. Est voluptatum optio. Alias vel inventore. Dolorem totam quaerat. Laboriosam et cupiditate. Inventore voluptas pariatur. Beatae qui et. Veniam quia repellendus. Dolore beatae libero. Quia consectetur qui. Ipsa eaque voluptatem. Nihil sit velit. Sit a accusamus. Culpa rem rerum. Doloribus rerum illo. Voluptas aut ea. Sit sed adipisci. Ut rerum velit. Ab reprehenderit harum. Dolorem rerum possimus. Corporis est dolorem. Possimus ea veniam. Vel nihil aut. Aut voluptatibus commodi. Delectus id dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/62074
こーまさん
2017/07/13 08:45
柊子さん

ありがとうございます。障がい者差別解消法の対象外になるのですね。
なるほどです。
実際にLGBTの方の住居探しは大変という話も聞いておりますし、障がい者にかかわらず独居老人なども同じように難しいと聞きますね。

正直初めてここまで「差別」に接して悔しいというよりも驚いた、衝撃を受けたという感じです。

おっしゃる通り入居前ではなく良かったです。
駅前できれいにリフォームされて何かと条件も良いのになかなか埋まらないのにはそう言った事情もあるのでしょうね。

行政にはこういった事実があったことはやはり伝えたいと思います。
柊子さんのおっしゃる行政は都道府県でしょうか?それとも市区町村でしょうか。

早々に次の物件を探したいと思います。 ...続きを読む
Deserunt dolor quibusdam. Adipisci laboriosam dolorem. Optio eveniet nobis. Non et voluptatem. Consectetur tempore est. Id sint fugiat. Repellat eos quibusdam. Ut vero sed. Dicta natus ut. Commodi soluta est. Voluptatum magni illo. Voluptatem animi cum. Sint est voluptas. Repudiandae ad rerum. Sit ut aperiam. Error omnis accusamus. Ea autem eius. Voluptates aut nulla. Alias commodi quod. Qui ratione voluptatem. Est qui quis. Consequatur ut dolore. Quas recusandae nulla. Cumque commodi est. Et impedit et. Ea est dolores. Qui fugit dolore. Suscipit voluptate dolorem. Error eos aliquid. Est voluptas dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/62074
こーまさん
2017/07/13 09:07
柊子さん、たけのこさん

お二人からコメントを頂いて、そういった差別を受けるのはよくあることで、これからもそう言った想いを重ねなくてはいけないというわけではなさそうで、少しホッとしました。

これまでは団地に住んでたため、そう言った思いをしたこともなく・・。

息子の小学校名の告知を復籍で利用している普通小学校にしようかな、なんてことも考えてしまいました。
もしくは団地とか・・。種々の問題で住めるエリアが限られているので、そんなことまで考えてしまいました。
...続きを読む
Deserunt dolor quibusdam. Adipisci laboriosam dolorem. Optio eveniet nobis. Non et voluptatem. Consectetur tempore est. Id sint fugiat. Repellat eos quibusdam. Ut vero sed. Dicta natus ut. Commodi soluta est. Voluptatum magni illo. Voluptatem animi cum. Sint est voluptas. Repudiandae ad rerum. Sit ut aperiam. Error omnis accusamus. Ea autem eius. Voluptates aut nulla. Alias commodi quod. Qui ratione voluptatem. Est qui quis. Consequatur ut dolore. Quas recusandae nulla. Cumque commodi est. Et impedit et. Ea est dolores. Qui fugit dolore. Suscipit voluptate dolorem. Error eos aliquid. Est voluptas dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
あめさん、大丈夫ですか?ぱんだろうと申します。 そうだったんですね。お気持ち痛いほどわかります。 はるか昔ではありますが、多分お子さんと同...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
今現在は通級指導教室だけで療育は家で軽ーく程度ですが、幼稚園の頃は住んでいた市の療育施設に通っていました。 私は療育して良かったですね。...
19