退会済みさん
2017/07/16 10:37 投稿
回答 2

自分と似たようなケースの 夫婦で
エッセイ漫画を 前から ずっと探していました
知的障害の 旦那さんについて
描かれている作品を ご存知の方
作品名や 著者名 教えていただけませんか?
参考になりそうな
オススメの作品でも うれしいです
よろしく お願いします😊

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

アンナさん
2017/07/17 01:48

知的障害…ではなくて申し訳ないのですが、『旦那さんはアスペルガー』というコミックエッセイのシリーズがありますよ(๑• ω •๑) 私は図書館で見つけて少しだけ読んで見ましたが、結婚前から旦那さんに感じていた違和感の話や、旦那さんとの関わり方、旦那さん側の心境等分かりやすく読めて面白かったです。 ebook等で試し読みが出来るみたいなので、よろしければ読んで見て下さい♪ 現在シリーズで6巻ほど出ているようです。

あなたにおすすめのQ&A

年長の自閉症スペクトラム+ADHD グレーの子がいます。 知的には年齢相応ですが、自分の気持ちを表現するのが苦手で、年少~年中の1年手が出ていました。 年中の三学期頃やっと手が出なくなってきましたが、今思うとその頃から怒りっぽくなった気がします。 悔しいこと、注意されたりなどで、イライラして怒って、足をドンドン踏み鳴らしたり、クッションを投げたりします。 家族には、咄嗟に手や足が出ます。その度に注意していますが、なかなかおさまりません。 幼稚園ではお友達には我慢出来ているそうなので、特性からの咄嗟に出ることが、親には甘えているのか… ついに昨日、パパが怒って顔を蹴り返しました。私が暴力で怒るのは良くない❗ましてや頭や顔を叩いたり蹴ったりなんて、子供がケガをしたらどうするのか⁉というと、 「うるせー!お前とは話にならない」 と聞く耳を持ちません。 「お前の躾が悪い!甘やかすからだ!」 「じゃあ、暴力で躾たらおさまるの?」 「お前のやり方より少しは効く!」 と話し合いをしてくれません。 パパは自分がされた躾(40代前半。悪いことしたら、ガンと怒られ体罰されてきた。)を、そろそろすると言ってききません。 今までは、どちらかというとパパのほうが穏やかであまり感情的にならないタイプで、療育の知識があればパパのほうが上手に対応出来そうなぐらいで、私のほうがつい感情的になっていました。 でも仕事も忙しく、療育の勉強する気もないので、この躾を通そうとします。 今回は、パパとゲームして負けたことが悔しくてパンチしました。パパが怒って顔を蹴り飛ばしたあと私が、 「負けて悔しかったんだね。でも手を出すのは良くないよ。悔しかったら、悔しい!とお口で言うんだよ。」と話しました。 落ち着いたら謝れると言って、ひとしきり 泣いてから謝りました。 私はいつも、怒ったら、「もうしないね?」と抱き締めてフォローして、切り替えていますが、パパは怒ったままです。子供は怯えて私に甘えてきます。 せっかく、お友達には手が出なくなってきたのに、逆戻りになったら⁉ママ(私)への執着がこれ以上強くなったら⁉と心配です。 パパには、落ち着いたらメールで伝えたいこたとを送って読んでもらうしかないです。返事はありません。 パパのやり方でいいのか⁉今後どうしたらよいのでしょうか? 経験談などお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

回答
10件
2017/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
多動性 4~6歳 診断

初めて質問を投稿します。 発達障害のある方にとって、季節の変わり目や高温多湿、低気圧による気候の変化は、どのように身体に負担がかかるのでしょうか?日常生活を送るのも辛いのでしょうか? わたしには2歳の息子がいます。2ヶ月前に知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されました。 先月末頃から急に食欲が落ち、食べられないため機嫌も悪く、あまり遊べずにグズグズする日が増えてきました。 本人も食べられないことが辛いようで、食べたいと訴え食事を前にしても食べられず、癇癪を起こしてしまいます。 偏食が激しく、食事の種類や形態の工夫も難しい状況です。 小児科、耳鼻科を受診し、体調には問題がなく、暑さからくるものではないか、との見解に至っています。 日によってはようやく夜になってから食べられる日もあり、それまでは一日ずっと機嫌も悪く、2人きりで家の中で過ごす時間がしんどいです。 室内ではエアコンを27℃の除湿設定で、ほぼ一日中稼働させています。 涼しい時は外気を取り入れ、扇風機を使用しています。 まだ夏はこれからが本番。正直乗り越えられるのか不安です。 まずは言葉を話せない息子の気持ちの手掛かりを知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

回答
14件
2017/07/18 投稿
0~3歳 食事 知的障害(知的発達症)