2017/11/22 02:26 投稿
回答 6
受付終了

アスペルガーっぽい大人の親族との関わり方は、どうされていますか?

私の親族のある人は、多分攻撃的なアスペルガー?で、なるべく関わらないようにしてきましたが、最近親の老後問題などで関わりが増えてきました。

その親族は基本的にサービス精神旺盛、よく喋る人ですが、自己中な理由でクレームをつけたり、我慢・片付けができない、極度のマイペース、時間が守れない、仕事が長続きしない、責められそうになると人を攻撃して自分を正当化するなどなど、色々と極端な感じです。

最近、私の親のちょっとした贅沢を許さず、親の財産を管理しようとしています。その割に親のおごりで外食するのが矛盾しているし(・・;)、認知症でもないのに親を成年後見に入れたいとか言い出すし(・・;)自分の相続分のために張り切っているようにも見え(・・;)。過剰な干渉をさけるために、親にはエンディングノートを作ってもらうことにしました。

一番嫌なのは、自分が不利になると、全く別の話題を持ち出しては攻撃してくること。ネットに書き込まれることもあります。見つけ次第削除してもらいましたが、その親族に罪の意識はありません。「気持ちを吐き出して何が悪いの?」って反論されました。

発達障害を持つお子さんがいらっしゃる場合、親族に「あれ?この人も、、、」と思うことが結構あると思います。

スルーしたいけど、親族だから関わらないといけないとき、どういう気持ちの持ちようで接しますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/22 08:55
回答していただいて、ありがとうございました。

アスペルガーという言葉を軽々しく使ってしまったので、傷ついた方には申し訳ないです。ごめんなさい。

そついうタイプに対処するときの心の持ちようについてアドバイスいただきたかったのですが、親本人の意思を尊重しつつ、法律的な問題として事務的に着々と整えていくしかないのかなと思いました。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/79320
退会済みさん
2017/11/22 06:45

最近、実母を亡くして、司法書士さんと色々とお話をしたところです。

親の財産に関しては、一旦疑心暗鬼になると、それまで良好であると思っていた親族でさえ、ドロドロの争いになるのはよくある話です。

そこは発達に特性があってもなくても関係ないんですよね。
お金は人を変えますよね。

親が亡くなる前にちゃんと話し合いをしておいた方がいいですよ。
もちろん、喧嘩になる可能性は高いので避けたくなりますが、亡くなった後はもっと大変です。

https://h-navi.jp/qa/questions/79320
ラブ💖さん
2017/11/22 03:07

そのご親族はアスペルガーとはハッキリ分からないんですよね?

アスペルガーでも特性は同じではありませんし私と息子がアスペルガーの当事者なので回答にはならないでしょうが、そのご親族とは似てる部分が書かれてる範囲では私達とは同じとは思えない事が多い気がしました。

息子と私でも似てる部分と全く違う部分も多いですよ?

息子は得意ではないですが片付けは自分のペースで時間は掛かりますが出来ますし私は片付け魔です。

息子はお喋りは得意分野ですがいつでも自分勝手には喋らないですし私は普段は無口です。

お金の管理や使い方や価値観も違います。

性格や育ち方でも大きく違うので何を根拠にアスペルガーと指摘しているのか疑問に思ってしまいました。

少し決めつけが強い様に感じアスペルガーの私は少し動揺しています。

ちょっぴり残念で悲しいです。

私の父も多分(間違いなく)アスペルガーですが常に人の意見を聞き自分を主張する事はしない人で感情的になる事もなく無口で冷静な人でしたので周囲からの信頼も厚く頼られる存在とされてましたよ?

仕事も真面目で勤勉で時間にも厳しく遅刻などない人です。

私は極度の緊張のため外出には何日も前から計画してますがギリギリまで拘るため遅刻魔です。

息子は遅刻はしません。

一括りにせず個性もあるのでアスペルガーはみたいな感じは正直言うとかなり悲しくショックな内容でした。

周りの人達が私達をそう言う目で見ているのかと思ったら立ち直れない気持ちになりました。

黙って見過ごせなかったので
だからアスペルガーと言われてしまうのでしょうね…

Animi perspiciatis non. Eius maiores voluptas. Quisquam dignissimos et. Magni tempora facilis. Occaecati rerum odit. Et nam ab. Voluptate magni saepe. Reprehenderit dolores alias. Veniam sunt nisi. Impedit delectus earum. Omnis totam repellendus. Et placeat omnis. Velit omnis fugiat. Aut et consequatur. Ut rerum voluptas. Soluta totam repellat. Quos eum et. Est itaque nam. Ut odit natus. Modi quis odio. Qui minima aspernatur. Aut quo porro. Neque aut dolores. Aliquid praesentium officiis. Culpa laboriosam unde. Voluptatum rem est. Cupiditate aut in. Laborum nihil iure. Quibusdam non molestiae. Itaque deserunt magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/79320
退会済みさん
2017/11/22 07:09

アスペルガーっぽい人?たくさんいますよ。

全て対応の仕方でどうにでもなります。

主さんが法律に詳しくなること、事例を集めること、いざという時の弁護士の目星をつけておくこと(法テラスでも、行政書士でも)、先手先手で動くことが望ましいです。

質問文だけでアスペルガーと見るのは危険なので、最近は言葉だけが独り歩きしている傾向もありますので、主さんもアスペルガーをよく知る必要がありますし、今後の対応としては若干距離を置きつつ財産関係について口を出して来たらシャットアウト出来る手段を持つことが必用と思われます。

攻撃もネットに書き込まれることも大したことではありません。

一体だれが信用するのでしょうか?

親族と言うことは親の兄弟姉妹だと思いますが、まずは親とよく話し合って、死後のことも含め鉄壁のガードを作る必要があると思います。

Quia totam vel. Sint velit facilis. Nostrum quidem vel. Quas placeat debitis. Ut praesentium nemo. Pariatur maxime ut. Et et eaque. Non aut incidunt. Et est natus. Est totam suscipit. Et officia quo. Sit doloribus enim. Et doloremque necessitatibus. Rerum ullam non. Voluptatem natus quas. Maiores dolor et. Dolor asperiores quis. Error tempore mollitia. Est at quo. Dolor occaecati quam. Quidem labore fugit. Impedit porro est. Et provident nihil. Quis quos dolores. Accusamus eligendi quos. Voluptatibus cum iusto. Rem doloremque dignissimos. Sed dolorem maiores. Mollitia deleniti ut. Est magnam culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/79320
N7さん
2017/11/22 07:22

★アクビさん

そうですね。生前に整理を、というところで。

私は相続は受けなくても良く、親の老後にお金を残したいのですが、その親族が親の主張よりも、勝手に生前贈与とかも考えているのが目に余っている状況。

コメントありがとうございます。

★ラブさん

そういう反応があるかと思ったので、アスペルガーと一括りにせずに、「攻撃的」という前置きをしたつもりでした。悲しませてしまい、ごめんなさい。

その親族が自分でアスペルガーやアダルトチルドレンの本を読んで、ご自身でそう言っているのと、私も自閉症スペクトラムの息子がおり、発達障害について勉強するうちに、その方の幼少期も知っているので、その可能性が高いと思っているところです。

発達障害は個人により、特性が異なるのは理解しています。ラブさんが私が言っている親族と違うことは、これまでのQ&Aを見ても分かっていますし、発達障害全体に対して偏見があるわけではないので、その点は気にしないでいただけると幸いです。

コメントありがとうございました。

Commodi perferendis aliquid. Quia maiores adipisci. Velit fugit quibusdam. Harum qui aut. Voluptatem facere architecto. Nulla provident voluptatem. Quia rerum placeat. Ipsum et inventore. Est iure voluptatem. Consequuntur sapiente ut. Ut doloremque pariatur. Distinctio consectetur beatae. Dolores nam quaerat. Dolores rerum vero. Quo dignissimos incidunt. Est nihil saepe. Ab recusandae dolorem. Nisi ex fugiat. Quibusdam accusamus sit. Quasi aperiam ipsa. Ipsa veniam similique. Officia aut quae. Vero qui minus. Quasi et voluptatibus. Quasi assumenda enim. Error odio unde. Hic tempore sed. Occaecati dolores perferendis. Fuga perferendis velit. Autem nisi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/79320
退会済みさん
2017/11/22 08:12

親族がもしも、兄弟や親といった相続に関わる人ならば、きちんと話し合うことですね。
発達うんぬんではなく、法律によってはっきりさせることと、介護は、子供と配偶者、そして、施設にいれるか、入院の際の手伝いなど、なあなあでやらず、費用はやはり、親の能力があるなら、親に。ということで、そういう人には、たとえ、五百円でもお金を出してもらうと恩着せがましくなります。
兄弟でも考えが違います。私も旦那の親のことで、旦那の兄について、腹が立ちました。近くにいるものが損するなーと思いました。
手続き、世話は生きているときから、死んだあとの整理、全部こっちなのに、もらうものはもらうことに張り切るのよね。
いやになっちゃう。
はっきりということだと思う。
特にあちらが、自分の気持ちをなんでもいうなら、こちらもある程度率直にいうこと、とても通じない場合は、相続の際、お金はかかっても、第三者に間に入ってもらう。もちろん専門家ですよ。

Tenetur facilis deleniti. Magnam reprehenderit ut. Nihil facere et. Et eum dignissimos. Nam possimus exercitationem. Veritatis fugiat odio. Eligendi quis aliquid. Quia consequatur cum. Voluptatem repudiandae quod. Cupiditate omnis ut. Praesentium quis voluptatibus. Necessitatibus expedita non. Et occaecati qui. Praesentium voluptatum quisquam. Consectetur facere voluptatem. Ullam quas debitis. Dolore alias sed. Ipsam ea assumenda. Sint beatae non. Ut commodi libero. Dolor sequi quam. Adipisci incidunt illo. Amet adipisci et. Non blanditiis beatae. Ipsa a voluptates. Similique dolor qui. Distinctio quibusdam enim. Quos consequuntur similique. At sapiente voluptatibus. Nihil est doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/79320
N7さん
2017/11/22 08:52

★ayaさん

親ともっと話し合いたいと思います。親はその親族に強く言い返せず、面倒だから、言いなりになる傾向。

とりあえず、エンディングノートをつけてもらっているので、そこに本人の希望を書いてもらって、それに沿う形で、その親族に説明しようと思っています。

コメントありがとうございました。

★たけのこさん

恩着せがましい、というところに、共感しました。勝手に関与しておいて、「私がやらねば誰がやる?」「みんなはやらない。私は頑張ってきたのに」という主張が強い感じです。

前のめり感がすごくて。

そういうタイプに対処するときの、心持ちを知りたかったのですが、法律的にやるしかないのかな。

コメントありがとうございました!

Est expedita voluptas. Quasi sit voluptates. Labore est qui. Aut esse itaque. Earum laborum sunt. Cumque non id. Quae reprehenderit voluptas. Voluptatem porro ex. Assumenda vitae et. Dolorem voluptatem minima. Nesciunt aliquid quam. Dignissimos autem maxime. Architecto aut ducimus. Temporibus rerum et. Dolore at reiciendis. Ut facere expedita. Est enim atque. Saepe nulla eum. Amet aut sint. Maiores nemo quam. Similique et quam. Voluptatem et nihil. Voluptatem minima dolorem. Similique et praesentium. Voluptatem aperiam eaque. Officia dolorem et. Debitis rerum quo. Ducimus nisi suscipit. Quia necessitatibus occaecati. Facilis qui culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めてこのサイトを発見しました。 高校2年の時にアスペルガーと診断された今19歳の娘の事についてです。 離婚していますので、私と娘の二人暮らしです。 正直、かなりしんどいです。 診断されたのが遅かったので、何の訓練もしてきませんでした。 もうすぐ20歳になることもあり、どこまで親が口を出していいのかもわかりません。 娘の為と思って行動することも助言する事も、娘にとっては迷惑に感じているのでは?と思う時もあります。 実際、そういう態度を取られたことも何度もあります。 将来の仕事、結婚などの心配もあります。 このままでは、娘との仲が悪くなる一方で私も苦しいです。 20歳にもなれば、親は見守るだけでいいのでしょうか? どう接したらいいのか全くわからず、私のしている事は逆効果なのか?必要ない事なのか?特性がある為に娘にどう思われてもやり続けていくべきなのか? など考えがグルグル頭を周り、私自身が壊れていきそうです。 全て投げ出して、楽になりたい。 何度も浮かんでは、自分が最低だと落ち込んだり…の繰り返しです。 出口はないのですか? 愚痴になってしまいすみません。 大人になるアスペの娘には、どう接すればいいのでしょうか?

回答
11件
2016/03/19 投稿
19歳~ 結婚 高校

夫がアスペルガーだと思います。 ここ2、3年で、私達夫婦の祖父母が相次いで亡くなり、そこでの夫の行動のことで皆様に質問したいと思います。 まず、私の祖父が亡くなった時、私は子供の世話と、祖父を想い哀しい気持ちになったり、自分のことでいっぱいだったのですが、アスペルガーの夫に「お前の親戚ばっかりの中で、よく俺を放っておけるよな!お前の祖父なんてどーでもいんだよ!」と、いとこの前で罵倒されました。この状況下でも自分のことばっかりかと、ドン引きしました。 次、夫の祖母が亡くなりお通夜で、親戚がとった行動が原因で、夫が親戚に殴りかかりました。夫は「原因を作ったあいつが悪い!俺は間違ってない!」の一点張り。 私は「確かに親戚が原因を作ったかもしれないし、あなたは間違ってないかもしれない。でも仏様の前で喧嘩なんて、言語道断!絶対バチが当たるよ!冷静に話せば絶対わかる人やのに!あなたの気持ちは怒りでいっぱいかもしれないけど、子供たちは恐怖、親たちは情けない悲しい気持ちだよ!周りの人にも気持ちがあるのを忘れたらいけない」と話しをしました。 でも納得いっていない様子でした。 昔にも夫は法要に出たときに、親戚を罵倒したり怒鳴り散らしたりしていたみたいで、義両親は「またかぁ」みたいな感じでした。 これはイマジネーションができないがために「死」に対して全く無頓着だからできる行動なのか、、 それとも「死」に対面して非日常的なことばかりで心が落ち着かず、何だかわからない感情をとりあえず怒りで表しているのか、、、どちらなんでしょうか。 夫の脳内がさっぱりわかりません。 そして、私を育ててくれた大好きな祖母(健在ですが)が、今後亡くなった場合、わたしは大好きな祖母との思い出に浸ったり、余計な事を考えずに送り出したいと考えているのですが、この夫がいるがために、そういう訳にはいかないと思うのです。 「仕事も忙しいだろうし親戚付き合い大変だから、来なくていいよ」と来ないようにはかればいいのか。 いや、それを言うと「俺は親戚から仲間はずれにされてる!」とまた怒るのか。 でも夫が、わたしの祖母の葬儀に参列したとしても、ものすごく機嫌が悪くなっているのが目に浮かびます。 どう対応したらいいのか悩んでいます。 完璧なカサンドラ症候群です。 どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
8件
2017/01/09 投稿
19歳~ 親戚付き合い 仕事

わたしには、2人の娘がおります。 次女はもう結婚しており、 ここで、書いているのは 長女のことになります。 思い返せば、小学生くらいから 何かとこだわりが強く、 友達との関わりもどちらかと言うと 下手で‥ みんなが自分を嫌っているとか よく言ってました。 運動苦手、ピアノも断念 それでも、これも個性だと思い 習いたいということは出来るだけ させておりました。 がんばれ〜っていうのが プレッシャーだったのかな? 中学、高校、大学と ほんと大変でした。 反抗的で一切親には相談せず、 全て自分で決めていて、 意見するものなら、 自分のことを認めてない的なことを いってきます。 それでも、なんとか 何を言われようが我慢して 娘を育ててきましたが 20歳を過ぎた頃からか 家族、親戚、妹家族に対して 付き合いしたくないと言ってきました。 理由は、家に突然くるからとか、 自分の彼氏が来るときに、 妹が里帰りする からとか‥(これは出産のため それ以外でもたまに孫を連れて うちに遊びに来たりします。) 理解し辛い内容です。 とにかく彼氏のこととなると ムキになります。 色々話もしたのですが一向に 理解を得られず‥ あげく、ずっと無視される羽目に なってしまいました。 それで、一人暮らしをすすめたところ 全く出て行く気配はないです。 最近、自分が病んでるなぁと 感じ、ネット検索してみたら アスペルガーという言葉を始めて知りました。 診断は受けてないですが 読んでいると少し自分の心が救われました。 もうこんなに大きくなってこだわりも 強くなってしまっていたら 家族仲良く‥はもう無理なんでしょうか。 本人が、自分で病院へいくことは 多分無理です。 このままほっておいたらよいのでしょうか?毎日いってらっしゃいと言う度 無視されることが辛い‥

回答
6件
2018/05/21 投稿
結婚 19歳~ 個性

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

回答
11件
2017/04/16 投稿
19歳~ 離婚 コミュニケーション

兄がアスペルガーの可能性が高いと高校の頃と30手前の現在も言われたらしいのですが、親も兄自身もそれで何か動くかというと全くで、支援センターに行って助言を貰ってもきっかけができるまで見守ってほしいと言われたのですが30手前になるまで変わらなかった人にきっかけが出来ることはあるのでしょうか? 中学の頃からイジメ等が原因で不登校で、その頃からずっと人一倍ストレスに敏感ですぐにイライラして壁を殴ったり私や父がまだ兄と話していた頃は論破しようとするような高圧的な口調で話していてとても疲れるのと恐怖を感じていました。 親や本人が動かない為どうしたらいいか分からず、発達障害なのか性格なのかあまり人の事を考えれない事やズレてるなと感じる事がある父の言動にもイライラさせられるらしく仲が悪い為、この前も小さな事でも許せなかったのか壁を夜にも関わらずガンガン殴っていました。 父と物理の喧嘩になり昔は大怪我をさせた事もあり、またそうなって父が大怪我や最悪死んでしまったらどうしようと不安で仕方ないです。 引きこもりの為母が外出を促す土日以外は家に一日中いる兄の機嫌中心で回る家庭になっているのも崩壊しているように感じ、どうしたらいいか分かりません。 助言いただけると幸いです。 勝手が分からず見当違いな質問をしていたらすみません。

回答
9件
2024/04/21 投稿
不登校 高校 19歳~

中2のアスペルガーとADHDの息子です。IQは高く、人を陥れることにとても長けています。 わざと聞き間違えたり、 母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」 息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」 OR 母「今日はOOをやらなくちゃね」 息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」 他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。 もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」 と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。 母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。 どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

回答
46件
2017/01/10 投稿
トイレ 先生 中学生・高校生

父親が発達障害(アスペルガー症候群)の疑いがあります。病院には行きませんでしたが、私がADHDの注意力にのみ症状が出ているグレーゾーンで、父親に私よりも強い症状があることから、父親からの発達障害遺伝という可能性が高いということで露見しました。 父親は空気が読めず、感情を読み取ることもできず家族の中でも上手くいかずに実家に帰省していた時期が一年間程あります。母親は離婚も申し出ていましたが父親はそれを断りました。 今回、両親共にインフルエンザになったのですが先にインフルエンザになって回復した父は、重症だった母に向かって『子どもたちがインフルエンザになったらお前のせいだ』と言ったそうです。自分は回復したにも関わらず、家事は全て仕事帰りの私、学校帰りの妹に任せっきりでした。 また、母親が乳がん検診で『要精密検査』となった(結果は何ともなかったのですが)と告白し、『私が本当に癌だったらどうするつもりだったの』と聞いたとき、父は『どうぞ安らかに』と答えました。 元々、『娘や妻に対しての態度を改めなければ離婚する』という約束で再度家族で暮らすことを決めた母親、『何も変わらない、このままじゃどうするの』と困り果てています。   父は、私たち家族を信用していません。出て行くときも『お前たちなんか家族じゃない、俺の家族は実家の母親や妹だ』と言って出ていきました。 長女である私は、相談事をされるのが苦手です。感情や自分が思っていることを表に出したり口に出すのが極度に苦手です。ちゃんと分かっているし励ましたい気持ちもあるけどそれを口に出せません、なので、一度退会したこのページを再度使わせて頂きました。 母には身寄りがなく、仕事も安月給のパートです。私自身も働いている正社員ではありますが仕事が上手くいかず、気持ちの面で不安定な状態が続いていてどうなるか分かりません。妹についてはまだ高校生です。例え合わなくとも父がいなければ、生活は厳しいです。 妻の気持ち、娘の気持ちを全く理解できず暴言を吐く夫。これ以上の改善は見られない、精神的にはもう限界。この夫と別れるべきか、それとも一緒にいるべきか、後者の場合この人との接し方、どなたか私の代わりに、母へのご回答宜しくお願い致します。

回答
14件
2017/12/10 投稿
病院 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

みなさんにご相談があります。私は三人の子供をもつ父親です。長男が3歳の時にアスペルガーの診断を受けました。それまでも落ち着かない行動が多くおかしいなと思い初め、妻と相談して病院に行きました。思いがけない診断で最初は驚きましたがなんとか理解しながら様子見ていこうということになりました。それから二人の子供に恵まれました。下の二人は普通でした。その後住んでいたところから離れた妻の実家近くに家を建て私と家族は仕事の関係もあり離れて暮らすことになりました。そこから小さい子供三人を妻と妻の実家のじいちゃんばあちゃんで面倒をみることになりました。同居ではありません。長男もじいちゃんが好きでしばらくは落ち着いていたんですが、そのじいちゃんが亡くなり、長男が少しずつ暴れるようになりました。今長男は6年生になりそれまでも妻とはけんかが絶えませんでしたが日増しにひどくなり今ではほぼ毎日暴言を言い合うようなことになり、私も週末だけは帰れたのでその場その場の感じで間をとりもってましたが、そのうち妻の暴言がすごくなり暴力も振るうようになりました。週末であれば私が間に入り止められますが平日は出来ません。そういうことが続き妻と私の関係も悪くなり、私と妻のけんかも絶えなくなりました。最近では何かあると私と別れるということも言い出しました。妻は長男がすべて悪い、生まれてこなければよかった、お前のせいで家族がバラバラになったと長男のいる前で言います。このままでは本当に家族バラバラになってしまいます。私としては長男が今より良くなることはあまり期待できませんし、妻に何を言っても逆ギレされますし長男と妻を離して生活する、つまり妻と別れて長男を引き取るしかないとも思ってます。今の状態では何か事件が起きないか大変心配です。私はどうしたらいいんでしょうか?仕事も手につきません。自分の意見ばかりで妻の言い分もあると思いますが。みなさんの中にはこういう状態になった方おられるかもしれませんのでご相談しました。妻としてのご意見でも構いません。よろしくお願いします。

回答
24件
2018/05/02 投稿
仕事 けんか 小学5・6年生

発達障害の疑いのある主人への対応について質問させてください。 前回、不登校気味の息子への主人からの暴言、暴力について質問したところ、主人も発達障害では?という回答がありました。 実は子どもへの主人の対応に困り、先日、児童相談所へ相談させていただきました。 そこで、気がかりの1つであった主人も発達障害なのか?と質問したところ、おそらくそうでしょうとの返答したでした。 正直、私自身も混乱しているところがあり、主人への対応をどうしたらよいかと考えています。 しかし、これまでの主人の言動を思い返してみると理解に苦しむことは多々ありましたがこれらは全て主人の気質、性格だと思っていました。 今日、家族で遠出をしたのですが、帰りに私が腹痛になり夕飯を作れるか怪しいなと思ったので、 「帰宅したらすぐにトイレにこもることになると思う。 夕飯作れるか怪しいかも。」と主人に伝えると怒り始めました。 「(外出でお金を使ったので)夕飯買うお金はない!」 「俺は料理はしない!」 と言うので、これ以上の怒りはまずいと思い、 「じゃあ、料理しながら、トイレにこもったりするよ」と言うと 無表情で「頑張って」の一言でした。 帰宅してから、お米等の買い物をしたのでそれらを持って3階の自室に戻るとき、「俺に米を持たすのか!」と。 腹の痛みをこらえながら、子どもたちと米等を持ち自室に戻りました。 その後、疲れから自閉スペクトラムの息子が暴れ、幼い娘もグズりはじめ、子どもたちをなだめその後料理をしました。 この間、一切主人の手助けはありません。 このようなことは以前からあったので、私自身「またか」としか思わなくなったのですが、夕飯時、息子がグズりはじめると、主人がまた怒りました。 手加減してますが投げ飛ばしたり、「こんなやつ!」「いい加減にしろや!」等の発言ありました。 私が止めると暴力はやめましたが、グーで殴る真似を息子にしたり、睨み付けたり、息子に煽る発言をします。 煽るので息子のグズりはさらにヒートアップしてくるので、「そんなに息子が気になるなら夕飯食べて早く自室に行って!」と言いました。 自室に行きましたが、息子の暴れ叫ぶ声がするとリビングに来て殴る真似や暴言を言います。 おそらくこれまでの主人を見ていると、遠出して家族サービスしてやったのに、嫁は腹痛をおこすし、息子は帰宅してからこんなに暴れるなんて腹立しい気持ちになったのだろうと思っています。 今後の対応もそうですが、別居を申し出るときにどうすれば主人の怒りを最小限に抑えることができるのか、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
13件
2018/11/04 投稿
児童相談所 トイレ 19歳~

相談させてくださいッ‼︎ 小学校にも慣れて、自信が少しずつついてきた高機能自閉症の息子が居ます。 過去に息子が生まれてから、DVがあったから実家に何度も帰ったなー。 家での回数が増えるごとに、旦那からのDVは減って、旦那も優しくなる回数は増えたけど、いつも旦那を怒らせないように気を使ってる自分がいる感じで...。 自分らしくないと、学生時代の友達にも言われます。妊娠中に道路に突き倒した男。夜勤で働かした男。切迫早産の時も 家事ができないからって無理矢理退院させた男。子供を家から出したがらない男。誰かのことを毎日悪口を言って、子供の前でも下ネタ言って笑いながら精神保ってるところがスッゴイ嫌い‼︎ 性的な強要も毎日から週2に変わったけど吐き気せるくらい嫌‼︎‼︎ けどね、最近機嫌良くなって、子供想いになってきて。よかったなー。って思ったら同じくらい暴力がヒートアップしてきたの。 何回も怪我しないように加減して殴ったり蹴ったり。 けど、長男が生活とか気持ちが安定してきたの。 相談したら 逃げないと命の危険を心配された。 でも、せっかく長男も軌道にのってきたんだよ。。。 私が我慢したらいいのか 逃げたほうがいいのか。 旦那の愛情深さとか、おもしろいとこ 強いところ 長男好きみたい。けどね、子供の前でも暴力ふるうから。たまーにね。 旦那すっごい努力して変わってくれたから長男伸び伸びしてきたけど、旦那に愛もかけらもない。我慢すべきなのか。。。 アドバイス求む〜‼︎

回答
5件
2017/02/04 投稿
小学校 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す