2024/08/04 16:27 投稿
回答 4

私60代 母は80代です。父は20年以上前に他界しました。その時 勝手に遺産相続されてしまいました。数年前 投資で500万円失った母が 慰めて欲しがるので 嫌味を言うと切れて「お前に金なんかやるもんか、自分は100まで生きるんだ」と言われました。それから しばらくうつ状態になり 昔 顔に空き缶を投げ付けられて唇が切れ病院で縫ったこと 食べ過ぎと言われ夕食を吐かされたこと 成績が悪いからと部屋の窓を割られたこと 教科書に載っている歌手からもらったサインを捨てられたこと、、、思い出しては 涙が止まらなくなってしまいました。
たぶん 母はアスペルガーの毒親なんだと思います。祖母がそうでした。その後 お金をあげるとの電話がありましたが 怖くて話すことが出来ません。話したくもありません。ただ 妹に 全て 母の世話を押し付けていることに 罪悪感を感じています。ふたりで 母を世話する為に どう乗り越えていけば良いのでしょうか?母は妹には優しい人でした。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/187384
あまだれさん
2024/08/04 18:30

え? 「私は相続放棄するからヨロー!(遺産イラネ)」で妹に丸投げしたらいいだけでは?
私はそうしましたよ?
アスペルガーかどうかなんて関係ないです。
この世の中には「どーしたって相性の悪い親子」ってのが存在しますから。
「嫌いな娘」にブーブー不満を言いながらお世話されるよりは、「お気に入りの娘(妹)」に気持ちよくお世話されたほうが、親だって嬉しいハズです。
遠慮なく妹さんに丸投げしましょう! 妹さんにお世話されるほうが、お母さんだって幸せです!
それとも「遺産が欲しい」んですか? それなら「遺産の額」と「お世話の心労」を天秤にかけて、「どっちが良いか」選べばいいだけなんじゃ?

というよりも、そもそも、この質問って、このサイトでするようなことなんでしょうかね?

https://h-navi.jp/qa/questions/187384
YOSHIMIさん
2024/08/04 17:58

外部(行政や福祉機関)の専門家を頼れば良いのでは?
外部が入らなければ、ずっと親子関係がが閉鎖的で難しいままな気がします
外部を入れることで、冷静に事務的になれることもあるかも?知れません
私の亡き母方の祖母も、ちょっとしたことで、すぐにカッとなり、感情的になる人でした
孫として、無理解な言葉に傷つけられたことはたくさんあります
すぐに『死んでやる!!』とか言ってましたし
会うのは必要最低限に留めてました
会うことで辛くなるのは自分だったので、家族にも可能な範囲で、協力してもらいました
嘘も方便で、嘘をついて、それで会うことを避けたこともあります
最低限の関わりに留めることに、特別罪悪感を感じなくても良いのではないでしょうか?
今80代のお母様が、今更変わるなんてことはないですし……きっと亡くなるまで変わらないです
それにいくらアスペルガーかも?と思っても、今更診断どうこうもできないですから。。。

貴方様くらいの年齢の母を持つ、ただの若輩者の発達障害当事者目線の意見なので、スルーしていただいても大丈夫です


*追記です
この質問、どうしても見知らぬ方の意見を聞きたいのなら、他所でご質問された方がよろしいかと私も思います
ここで質問するような内容とは、私もあまり思えないです
ご質問の内容が、このQAの趣旨とあまりにもかけ離れているので

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https://h-navi.jp/qa/questions/187384
沙楽さん
2024/08/04 17:59

妹に罪悪感を感じる・・・ですが母は妹に優しくしていたのですね?そうであれば別に気にしなくて良いと思います。母的にも嬉しいと思いますし。普通に妹に頼んでいいです。
ですがこれでもまだ罪悪感があるなら妹と話し合いしたらどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/187384
冬葵さん
2024/08/05 07:10

皆様 ほんとうに解答ありがとうございます。書き足しますと私もアスペルガーの子供でした。
運良く辛抱強い夫に出逢い40年近く暮らすうちに 人の気持ちが少しわかるようになりました。元々注意欠如多動症と思います。家の中は散らかってますね。本が山積みです。料理好きで台所の掃除だけはしているので 大目にみてもらっています。幸運にも子供はしっかり者でしたが 大人になって親としての至らなさを キツく言われることも、、、
甥っ子は診断済みの自閉スペクトラム症ですが 今は高校生で元気に登校しています。小さい時は奇声をあげて困らせたり 夜中に居なくなって探したり大変でした。
母方の親戚たちは 発達障害が多くて自分達が普通なので 気にするのがおかしいって言われていますが さすがに子供世代は診断済みがほとんどですね。
お金を忘れて 暮らす方向が正解だと思いました。ありがとうございました。

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2024/05/29 投稿
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2019/10/27 投稿
小学1・2年生 19歳~ 高校

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
16件
2019/01/14 投稿
社会性 発達検査 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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