質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私は親にできないと言われたり、学費を払ってや...

2023/06/19 11:47
33
私は親にできないと言われたり、学費を払ってやっていると言われて育ちました。できないと言われてきたことについては、箸の持ち方がおかしいとか私にも悪い所はあるとは思ってます。質問内容としては親の言動についての質問です。
まず状況として
①小学生や幼稚園の親戚と関わりがあったときにひらがなが書けたなどと見せてきたものを、妹とかがしてるように褒められなかった。
②今言ったいとこが騒いだのを我慢できなかった。
などがあります。
最初に書いたようにできないと言われる要因は自分にもあるとは思ってますが、ひらがなが書けたとかを褒められないのが私はみんなが褒められるのを褒めてもらえてなかったのかなと思ってます。
親の言動としては、なんで妹とかがしてるように褒められないんだ、可愛がれないんだなどいってきて、教育みたいに言ってるのが困ってるというか。親が私にはそうしてきたからというか、してやってると言われてない妹は年下の親戚にしてやってる感もないし、私はこれが要因だと思ってます。
②の話の流れとしては親が私に我慢するように言いました。相手がよその子とかの事情があるのは分かります。
ただ私は、年齢通りみたいな所をこの話みたいに、子供が与えられるべき所を与えられないなんてみたいな所を自分に考えられた気もないです。②の件みたいに年上としてやるべきことをみたいな方しか考えられた気もないです。
用件としては、①の褒められない話とか何かあれば全部発達障害と言い出すこと。他にもここで出たいとこは祖父母と同居してて、お母さんが子が取られた気になるとかの理由で子供を自由に祖父母の部屋に行かせなかったり、親戚と上手く行かなかったりしてます。
私がこの親戚と関わって子どもにまだって年齢を甘える考えがあるんだと思ったりした状況もあるのに、うちはこの親戚の家とは状況が違う、行動の度合いもやってることも大丈夫としか考えてくれません。
親戚の集まりで会ったときの様子を見てていとこのお母さんの家のことは、いとこから見たおばあちゃんがおかしいから娘(お母さん)がおかしいような話もするのに、自分の家のことは私がおかしいとしか言いません。
用件としては、妹みたいにできないのは私が要因、何でも発達障害と言う、親戚の家と状況が違って全部私がおかしいみたいしか考えないことに困ってます。
長々とすみません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176003
退会済みさん
2023/06/19 12:22
あの、これはどういう意図があってのご質問でしょう?

19歳。もう成人されておられるのですよね?
学生さんですか?
それとも社会人?

親御さんに、虐げられ?妹さんと比較されて精神的苦痛を味わったと?
それは、もう過去の事なのですよね。

なら今更。そう言って考えて何か、有意義なものは、得られますかね。

親と一緒にいるのが嫌なら、離れれば良い。
親戚の方たちとも、会わなければ良い。
過去の事を、思い出して落ち込むことより、今を見て。

顔をあげて、前を向く。
それで良いのでは?

だって考え過ぎて、前へ。進めなくなっておられるのでしょう?

それとも、虐げられた事が、精神的なトラウマになって、前向きになれませんって事?

自分の心と向き合う事が、困難というなら心療内科を受診し、カウンセリングを受ければ気持ちはだいぶ楽になるかと思いますよ。

私の記憶が正しかったら、以前も似たような事。たびたび投稿されてますよね?

すみません、編集し直しました。
https://h-navi.jp/qa/questions/176003
ごめんなさい。
正直、日本語の使い方がかなり独特で、主さんの書いたエピソードについては、内容を正しく理解できそうにありません。

要は用件と書いておられる最後の数行について訴えたいということですよね?

この文章を見る限り、まあまあコミュニケーションに難があるか方かと思います。
あなたの誠意や真意は少なくとも言葉では届きにくいでしょう。

妹さんのように親戚のお子さん?に対して自然?な振る舞いができないのは、障害のせい。とのことですが

辛辣に聞こえるかもしれませんが、ギクシャクしてしまったり、なんとなく優しさ等が足りないのは、障害の影響が強いのでは?と思います。

だからできない。と言われたくないのかもしれませんが、うちにも同じようなタイプがいて、下手ゆえ下の子にも慕われないし、嫌われます。
本人も小さな子を苦手(頑張っても嫌われるから)としてますが、本人がいじわるするわけではなく、年長者としての対応は本人なりにしようと思っているので
我が家はほぼ問題としていません。

本人はショックみたいなので、そっとしてますが、障害特性ゆえ。とも思っているので、求めない…という事なんですが

それも、傷つく…ということなんですかね?主さんとしては。

親の育て方のせいにするのは自由だと思いますが、大人になったら親のせいでも乗り越えるのは自分と思いますよ。

そうした方が良いと思います。

次に私がおかしい。という件
このことは、主さんがおかしいわけではなく、こうなったのは誰のせいでもない。ということなのではないですか?

親のせいで性格が拗れることは珍しくないと思うのですが、主さんのそういう思い込みや受け止めも、障害特性や、家族環境のせいというので良いと思いますけど。
親のせいだとわざわざ発言してもらわないとダメなんですかね?

ということで、
結論としては
あなたがおかしいとかでなくて、障害だから仕方ないと受け止められてるだけでは?ないかと。

誰も悪くないってこともあるのです。

ま、親のせいと思って恨みつらみ……云々は好きにすればいいと思いますけどね。

あまり言ってると、仮に本当に親のせいでも拗らせているのだとしても、はずかしいですよ。 ...続きを読む
Est aliquam rem. Sit tenetur dolores. In numquam exercitationem. Sint dolores voluptatem. Autem laudantium voluptatem. Dolorem optio rerum. Sed iure blanditiis. Quia qui quasi. Cupiditate officia qui. Rerum adipisci aut. Enim dolore reiciendis. Possimus nam dolorem. Consequatur voluptatibus at. Dicta ducimus perspiciatis. Aut molestias ab. Aliquam ut et. Aspernatur rerum eligendi. Sint illo odit. Laboriosam voluptatem eius. Odio est et. Sit eum quam. Consequuntur sed iusto. Non magni enim. Minima qui et. Optio adipisci deserunt. Velit at veritatis. Dolor numquam ratione. Velit blanditiis dolores. Quas sunt provident. Inventore repudiandae debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/176003
最近の話(なやみ)なのか、小さい頃の話なのか、ずっと苦しんできたのか、どうなんでしょう?小さい頃から、ずっとつらかったのかな。

妹は褒められるけれど、私は褒められなかった。
できないことばかり言われる。
できないのは発達障害のせいにされる。
そういうのが嫌だ、という悩みでしょうか。

親の気持ちを考えてみます。
・発達障害のせいで難しくてうまくできないこともあります。それはあなたが悪いんじゃなくて、発達障害のせいだから、あなたは悪くない、仕方ないよ、と伝えたい。
・妹と同じことがしたくても、できないこともある。違っていいんだよ、と伝えたい。
・いとこのことは、よその家のことだし、あれこれ言わないようにしよう。

と、受け取ってみたらどうでしょうか?

あなたが、褒められなかった、と感じていることは、とても悲しいですね。褒めてもらいたかったですね。そこは、素直に、妹みたいに褒めてほしかった、と言ってみましょう。発達障害に関しては、何でも発達障害と言うのはやめて、と伝えてみたら?

親は同じように愛情をかけて言葉をかけてやろうと思って行動しています。でも、やり方や内容が子どもによって違うこともあります。また、子どもも受け取り方が違います。

妹さんは褒められて喜んでいましたか?妹さんは寂しい思いをしたり、大変だったりしたことはありませんか?色々できる子は、ほおっておかれることもあります。自分でできるでしょ?と、手伝ってもらえないこともあります。妹さんには妹さんの気持ちや感じ方があります。

発達障害だから、発達障害のせい…と言われると、あなたが責められていると感じてしまうのかな?みんなは、そんなふうには考えてないのでは?と私は感じますよ。 ...続きを読む
Impedit tenetur nisi. Suscipit ut officiis. Voluptatem eligendi reiciendis. Vero in earum. Doloribus tenetur unde. Ducimus qui qui. Corporis modi soluta. Laboriosam eum impedit. Molestiae hic dolores. Eos quia culpa. Laudantium perferendis quibusdam. Reprehenderit doloribus explicabo. Quam aliquam suscipit. Inventore voluptatem vel. Rerum voluptas est. Deserunt officia porro. Inventore ut sapiente. Dolorem fuga vel. Rem consequatur eligendi. Qui culpa quam. Illum debitis omnis. Pariatur consequatur sapiente. Cupiditate nulla culpa. Accusamus labore omnis. Vero in repellendus. Dolorem vel accusamus. Sit rerum voluptatem. Occaecati dolores repudiandae. Illum repellendus iure. Et soluta rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/176003
ココアさん
2023/06/19 14:55
ハコハコさん
回答ありがとうございます。
最初の方に書いたように、できないと言われる要因は私にもあると思ってます。でもその箸の持ち方とか内容と違う所ができてないのが褒めたりしてもらえてたのかなというか。してやってるとか言われてない妹がいとこを褒めたりできてる結果になったのが、障害とか私がおかしいとかの私が要因みたいにしか考えないのが何なのというか。②の話のように年齢通りに与えるべきものを与えないとみたいな、褒められなかったんじゃないか、いとこに考えるこどもに甘えるような考えが私のこども時代の話には出てこないのもどうなのというか。

親のせいで性格が拗れることは珍しくないと思うのですが、主さんのそういう思い込みや受け止めも、障害特性や、家族環境のせいというので良いと思いますけど。

この後に言われてるように誰のせいでもないこともありますし、発信して自分の中で留めなかったのはたしかにとは思います。
でも、今コピペした部分や他の所でも障害と言うのがちょっとというか。
親が本人に問題がある、いとこやその親の家庭とは違うんだと言うためにうちは何でも障害、障害と言ってるようにしか思えません。
(誰のせいでもないこともあるし、うちも親戚の家と同じと断定したいとかじゃないです。)

順番前後してすみませんが①の話を、障害だから仕方ないとかじゃなく、何で妹みたいにできないんだとも言われてます。

あと、7つ下くらいの人までしかいない別のいとこたちには年上だからとゲームを譲ったり、いとこの中でいちばん上だからと食事の準備を手伝ったりしてます。私が食事の用意をするのを手伝ったりしてくれるし、こどもはできないのも分かってますが、①で書いたいとこは騒ぐのも我慢してやってあげることも多くてその度合いに耐えきれないというのはあります。上下関係だって色々あるのに、小学生や幼稚園相手に年上らしくできてないだけで、優しさが足りないとか障害とか言われてもというか。

...続きを読む
Quis iste est. Veniam esse impedit. Placeat qui explicabo. Nostrum doloremque beatae. Accusantium rem dolorem. Cum sit amet. Saepe veritatis animi. Dolor eum et. Quam sint maiores. Est architecto rerum. Voluptatem fugiat voluptate. Officia dolor ratione. Inventore voluptates aut. Ipsum consectetur sed. Ad et cum. Enim repudiandae eum. Possimus aliquam itaque. Dolores nisi qui. Laborum qui ut. Explicabo minima quam. Cum sint illo. Id vel mollitia. Sint eaque eos. Quia enim veniam. Et sit eaque. Voluptas vero laborum. Quaerat quibusdam doloribus. Qui laboriosam inventore. Repellendus aut est. Ut id eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/176003
ココアさん
2023/06/19 15:08
まだ返答も終えてないのに追加の質問をしたのはすみません。
ネットの記事のコピペができなかったので、さいおやユガミ先生と検索して読んで頂きたいです。
ネットで保育士のときの漫画を描かれてる方の記事です。障害とかでもなく、こうやって大人にはちゃんとできてこども相手だと上手くいかない人もいるのに、私のこの質問の状況だけで、障害とか優しさが足りないとかになるの。(質問サイトで何か言いたかったとかではなく、少し前にたまたまツイッターでこの記事を見かけただけです。) ...続きを読む
Officiis porro minima. Voluptate rem totam. Dolores qui est. Et ad iure. Laborum laudantium rerum. Harum aliquam velit. Eaque corrupti vero. Magni aut harum. Incidunt adipisci distinctio. Qui quasi dicta. Officiis molestiae accusamus. Est sint eius. Officia sed nam. Repellat pariatur a. Voluptates eligendi natus. Voluptatem et consectetur. Enim harum aut. Omnis veniam ut. Magnam enim aut. Tempore autem perspiciatis. Esse nostrum dignissimos. Inventore est in. Repellat autem et. Eum iure occaecati. Et fugit rem. Deleniti cupiditate sed. Similique perferendis earum. Cum aspernatur laudantium. Consequatur nihil sunt. Quia non in.
https://h-navi.jp/qa/questions/176003
さん
2023/06/19 15:57
「さいお なお」さんの漫画ですか?
拝見しましたが、試し読みの範囲だとシンプルに自己愛性パーソナリティ障害と思われる振る舞いのまま保育士のお仕事をされている方かなと思います。大人だから、子供だから、や障害の有無はあまり関係なく見えました。

親御さんがココアさんの出来不出来を障害のせいと責任転嫁風に語るのは同じ親、支援者として適切ではないだろうとは予想しますが、どのような理屈でそう仰ったのかはこのご質問から読み取れません。

親なのに子供の行動の真意を把握しようとしないのかについて、ここで「ココアさんのお母さんはよくないですね」と断罪することは誰にもできません。親族でも兄弟でもない方の育児方針に目くじらは立てられません。

ココアさんはそう言われてどう感じるのか、どうしたいのでしょうか?
障害のせいじゃないと思うからもっとわかって欲しい、でもどうしたらいいかわからないなのか、
単にわかってくれなくてムカつく、共感して欲しいなのか。

このQAでは発達障害や特性等で困っている方が解決に向けて知恵を借りたいと思った時はとても有用ですが、単にわかって欲しい、癒して欲しいのであればカウンセリング等をあたったほうがいいです。



一つ言えるとすれば、発達特性があると相手の言葉の真意を正しく読み取る能力に欠ける程度の認知の歪みがあったり、親との関わりに関する記憶が都合よく(都合悪く)覚えていられない事も多々あります。
私も、毒親だーと思い込んでた時期もありましたが、今はそうでないと気づきました。
他責的な思考があると「自分にとって母は都合よく嫌な存在でいて欲しい」みたいな本心が隠れていることもあります。
この点もカウンセリングで解決を図るのがいいかもしれませんね。 ...続きを読む
Est aliquam rem. Sit tenetur dolores. In numquam exercitationem. Sint dolores voluptatem. Autem laudantium voluptatem. Dolorem optio rerum. Sed iure blanditiis. Quia qui quasi. Cupiditate officia qui. Rerum adipisci aut. Enim dolore reiciendis. Possimus nam dolorem. Consequatur voluptatibus at. Dicta ducimus perspiciatis. Aut molestias ab. Aliquam ut et. Aspernatur rerum eligendi. Sint illo odit. Laboriosam voluptatem eius. Odio est et. Sit eum quam. Consequuntur sed iusto. Non magni enim. Minima qui et. Optio adipisci deserunt. Velit at veritatis. Dolor numquam ratione. Velit blanditiis dolores. Quas sunt provident. Inventore repudiandae debitis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでい...
回答
30代、成人当事者です 結婚の予定もない、実家暮らしの身です 20代の未診断の頃は人並みに憧れもありましたが、今は働くだけで精一杯で、フ...
16

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18

大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです

私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。結婚して専業主婦になって以来ずっとなのです...
回答
はじめまして、こちらでは医師が居ないので断言できる人は居ないと思います。 が、拝見した感じからすると、ADHDには当てはまらないと思います...
11

大学3年生です

私は、注意されたりしたときに怒りやすいです。親から自分は、「社会人になったらお金や就職先などいろいろ決めることも全部自分でしなきゃいけない...
回答
たけのこさんさん 質問に書いているように、思い通り にならないことがたくさんあったり 大学などの学校よりも社会の方が厳 しいことだって分...
32

おはようございます

軽度の発達障害で、手先が不器用な息子です。中学3年なのですが、家庭科の提出物も出さないし、(1.2年は下手ながらもちゃんと出していました。...
回答
こういうのは成長してもなおりません。 本人がこれではマズイと覚悟して少しずつ向き合ってみても、根本的に苦手と前向きに向き合うだけの強さが...
7

はじめまして20歳の発達障害の娘を持つシングルマザーです

娘は幼少期に周りにいる子のおもちゃをとったり突き飛ばし叩いたり何度叱っても同じことを繰り返している子でした。幼稚園に上がり暴力はなくなりま...
回答
こんにちは お母さんの一番の願いは娘さんが死なないことですよね?でも、これは「たられば」の話で、そうなるとは限らないではないですか?お子さ...
10

こんにちは

私は自分自身のことを発達障害かもしれないと疑っています。昔から忘れ物が多く、共感が苦手です。感覚過敏、感覚鈍麻の様な症状もあり、自分が覚え...
回答
大学生活を難なく過ごせているなら、病院に行く必要性はないかも知れませんね。 大学生一人暮らし全額は大変ですよね。以前、貧困の大学生の生活を...
11

単純な質問なんですが、病院では先生が、少し目をあわせてくれた

よかったとか。先生から挨拶されても、スルーしちゃうんですが看護師さんたちはいっぱい知ってて、前に具合悪くなったから責任感じたのか、ちょっと...
回答
かれんさん、主治医の先生が、目を合わせてくれて、かれんさんの目を見て話してくれて、よかったね。 かれんさんは、看護師さんの行動に対して『...
2

ADHDの一人息子、大学4年生、の就職が決まりました

障害クローズで一般の学生と一緒に就活を戦い、希望の仕事につけました。おめでたいはずですが、母である私は、がっくりと疲れが出て、鬱病が悪化し...
回答
おめでとうございます! そして、共感します! 学校が上がるごとに、受験ごとに、常に心配してきたからですね。 お金を得る以上、学生時代の不...
10