2025/04/19 00:00 投稿
回答 3

発達障害の遺伝について彼女が悩んでいます。

私はADHDですが、人並みに働けていて日常生活に不自由はありません。家事もひと通りできていると思います。

彼女とは私がADHDであることを伝えたうえで結婚を前提に付き合ったのですが、彼女が職場で発達障害の子供と接したことをきっかけに子供を産むのが怖くなり、結果別れた方がいいのではないかと悩んでいるのが現状です。

無理に子供を産まなくても2人でいられればそれでいいと伝えてはいるのですが、子供を産まない覚悟ができないと言っています。

確かに発達障害は遺伝率が高いけれども、発達障害はグラデーションだし、発達障害で一括りにするのは考えが偏っているとも伝えましたが、あまりピンと来ていないようです。

また、発達障害は抜きにしても彼女は自尊心が低く、自分の産む子供はきっと幸せだという自信がないことも彼女が悩んでいる原因のひとつだと思っています。

私としてはどんな結論であっても彼女が成長して自分で選択できるところを見届けようとじっくり待つつもりでいます。

なにか彼女の考えを解すきっかけになるイベントや本などはないでしょうか?
ご自身の体験談なんかも伺いたいです。

また、少し気分が沈んでいるので、勇気が出る言葉をいただきたいです。

長文読んでいただいてありがとうございました。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195287
退会済みさん
2025/04/19 02:30

主さんは、お幾つなのでしょうか。

仕事を持ち、家事もこなせていて一人暮らし?
日常に大きく困る事なく、生活出来ていらっしゃるのなら、それだけで立派だと思います。

その中で、出会った相手に。シンパシーを感じたのなら、プロポーズして結婚の選択をお考えになるのは、普通な事で、それがいけない事とは、思いません。

発達障害である事を話した上での、付き合いなら。相手の女性が、主さんをどれだけ愛しているか?
が、大きな事で、彼女がそれでも。良いと思える、思っているか?

であって、彼女の理解を促すために。
何かのアクションを起こすのは、もう少し待った方が良い気もします。

本とか、理解するのに彼女が、本がいる。と言ってるのでしょうか?

理解云々より、相手の女性の方の、真意は。
きちんと聞かれておられるのでしょうか。

確かに発達障害は、遺伝的要素は高い。と言われておりますが、必ずしも。
それが100%。引き継がれるとは、はっきりとしたパーセンテージでは、判明しておりませんから、そう言い難いと個人的には、思います。

お互いに、添い遂げる覚悟があるならば。
障害と言わず、夫婦になられる選択肢は、大いにありますよね。

ですが、まだ主さんはお若い世代? のようですですからこれからまだまだ出会いは、ある可能性は、あるんじゃないでしょうか。

愛情の多さ、軽さ&重さは、当事者にしか。解らない事だから答えに、正解&不正解は、ありませんねね。

https://h-navi.jp/qa/questions/195287
退会済みさん
2025/04/19 16:04

ASDの当事者です。
発達障害の遺伝については近年では男性の年齢も一部可能性として挙げられます。彼女さんがどの部分を気にして発達障害のお子さんを育てる自信がないとおっしゃってるか分かりかねますが、普段からそういうお子さんと接しているなら、プロとしての自覚が足りないと思います。
申し訳ありませんが、自尊心云々以前の問題であって本音であろうとも、彼女さんの勉強不足です。
最近になって職が変わったなら話は分かりますが、もう何年も同じ職で働かれてたら尚更です。どう言った経由で今の職につかれたか分かりかねますが、本来であれば良き理解者として保護者の方から信頼を得ているのです。その信頼分が彼女さんの給料です。それは言ったほうがいいと思いますよ。
自分のあらぬ妄想で保護者の信頼をかき消してるのがわからないのかと。
ありもしない妄想を捨てられるかどうか様子を見てはいかがですか?

回答がずれてしまいましたが、自尊心が高い低い以前の問題です。よく考えられてはと思います。
彼女さんが持っているような恐れが全体に影響を及ぼしますし気にすれば気にするほどそう言ったことになります
特にネガティブなことはポジティブなことよりも現実になりやすいです。それは昔からの名残です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195287
2025/04/24 07:26

回答の前に...
シフォンケーキさん、多分彼女さんは専門の職ではないのでは?
例えば有料キッズスペースのスタッフなどをしていて普段は発達障害の子と接する事はないけども、たまたま来たその子を見て不安になった、というニュアンスだと思いますよ。


ばんばんさん
年齢が分からないのですが、発達障害の子を産み育てるのが不安→じゃあ子どもを産まない、とあっさりと思える女性は世の中少ないのではないかな、というのがまず率直な意見です。
自尊心云々というより、産まれてくる(かもしれない)子どもを幸せにできるか悩む、とても責任感と愛情のある方なんだと感じました。

『考えを解す』が子どもを持たない方面なのか発達障害についてなのかが読み取れなかったのですが、どちらだとしても正解も不正解もない問題ですよね。
そもそも解すとか正すとかいう問題でもないと思います。
参考・理解の一助として、なら世の中発達障害に関する本はたくさんでているのでそういった物になるのかな、とは思います。
あとは発達障害だけを気にしても仕方がないというか、それ以外の障碍がある子、そこまでいかなくても病弱だったり繊細すぎたりで手のかかる子、100%健康活溌で悩みのない完璧な子なんていない訳で。そもそも授かれるかどうか、という所もありますしね。

やはりご自身の書かれている通り、彼女さんが自分の中で落とし所や結論が見つかるまでゆっくり待ってあげるしかないと思いますよ。
言葉が悪くて申し訳ないですが、彼女さんの不安のきっかけになったADHD当事者であるばんばんさんが働きかけるのは逆効果かな、と思います。
焦れる部分もあるかと思いますがお互い納得できる結果になるといいですね。

最後に、うちは義母→主人→息子、と遺伝しています。
周りの方の話を聞いていても遺伝はあると思うし、療育は重要だなと実感していますよ。
地域の療育への繋がりやすさなんかも調べてみてもいいかもしれませんね。

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2020/11/08 投稿
発達障害かも(未診断) コントロール 小学校

小学4年生のASD,ADHDの娘にどんな環境がいいのか悩んでいます。 1歳の時に里子として預かり、現在は特別養子縁組をしていますので、遺伝的にはつながりがありません。 普段の会話や思考(特に推論、判断力)に不安があります。 例えば、4歳ごろ、「男の子の友達ならお尻を見せて」といわれて見せてしまったり、男の子がお着換えの時に裸踊りをして楽しそうにしていると近くの女子が「男子って最低ー」と言っているのを聞いているのにもかかわらず、男子に交じって裸踊りをしたり・・・というような感じです。 発達検査をするとIQ100以上で(最近では130という結果)、確かに記憶力がよく数字を逆に言うというのも得意ですが、以上のような行動をするので検査結果と現実の困り感がかけ離れているように思え納得できないまま普通級で過ごしています。 そんな子なので、会話のキャッチボールはできず一方的に話すので女子のお友達はいなく、男子とふざけ合いっこで遊ぶ子がいるくらいです。 そんな娘に、いじわるをする女子がいて、放課後にコンビニに連れて行ったり、遊ぶ約束をするとお菓子をたくさん持ってくるように言われたり、電車の中では娘が座っているところに割り込んで座ってきて、娘が立つことになっあり、駐輪場で待っていてといわれて待っていたらすでに帰っていて待ちぼうけを食らわせられたり・・・と親から見ると散々な目にあっているのですが、娘は自分から近寄ろうとします。その都度、悲しんだり起こったりしていて慰めて近寄らないようにしているのですが、本人の判断基準が「楽しそう」にあるので、つい近づいて行ってしまうのだそうです。 このように推論、判断力がない子は例えば、旭川のいじめ事件などのような被害にあうかもしれないと思うと、娘をこの先も普通級に入れていていいのだろうか?と思うのです。 悪意のある子が娘を騙したりしたときに助けてくれる優しい女の子もいたのですが、娘は自分から近寄っていくのでだんだんそういう悪意を持って近づいてくる子しか相手にしてくれなくなってきています。 娘のIQでは小学校の固定級には入る資格がなくて(中学からは情緒固定級に入れるつもりですが)このまま手をこまねいているしかないのでしょうか?自分で自分を守れないような子でもIQが高いと支援からこぼれ落ちてしまうのでしょうか? 実親さんは駆け込み出産で娘を産み、同じ相手とその次の年にも子どもを産んでおり、判断力は娘と同じくない方だと思われます。 娘の自立に向けて、私たちにできることは何だろうと日々考えていますが、答えが出ずにいます。こんなに推論や判断力に欠ける子はどんな支援がいけられるのでしょうか?

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2025/04/15 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 IQ

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) コミュニケーション 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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