退会済みさん
2019/06/21 23:37 投稿
回答 3
受付終了

ADHDは双子に多い?
タタイマムというサイトにて
「双子に多い?!ADHD
ADHD【注意欠陥多動性障害】は双子に多いそう。
ADHDは生まれつきの特性ですが、
ADHDによる二次障害は予防することができます」
https://t.co/Ovcxot5DeZ
という記事を見ました。

ADHDは双子に多いのでしょうか?
根拠となる文献や研究がありましたら
教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/22 06:04
ありがとうございました。
回答を締め切ります。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/134172
退会済みさん
2019/06/22 00:03

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。元ライターです。

該当のサイトですが、医師が監修されているので、ある程度は信頼してもいいです。が、文章がわかりにくいですよね。

こういった場合、ふた通りが考えられます。
1つ目は、元々医師がおらず、専属の一般ライターがそれっぽく書いている場合です。運用元がわからない場合は、運営者と下にライターがついており、そのライターさんが書いているケースが考えられます。医師は後から監修につき、そのライターが書いてある内容が正しいのかチェックしているだけかもしれません。

2つ目は、執筆、監修を紹介されている医師が書いている場合です。該当サイトはこちらになるかもしれません。
医療系の記事はWELQの事件以降、書くのに大変厳しい評価が伴っており、医師が監修していないサイトは信用性が全くありません。そうなっては困るので、運営者は各自医師を監修して運営を存続をしているものかと思われます。

根拠は英文になりますが、該当サイトの参考文献を自力で読解するほかなさそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/134172
kitty❣️さん
2019/06/22 00:38

こんばんは、本を出版され、サークル活動をされていているということなので、専門の方だと思って回答します。

まず、早産・低出生体重児だとADHDになりやすいことはご存知ですよね?
また、双子は早産になりやすいということも。

また、発達障害は遺伝+環境の相互作用ということもご存知ですよね?

多胎児の1人の行動がもう1人に影響して干渉しあうことで、不適切とされる行動が過激になっていく「双子エスカレート症候群」もADHDの特徴である不注意、多動性、衝動性を強調させている面もあるのかもしれません。と書いてあることは環境要因で説明がつきます。

双子が二人ともADHDになる確率は、一卵性双胎だと約80%、二卵性双胎だと約30%ほどと言われています。それは遺伝子が近いからです。
これは遺伝で説明がつきますね。

これは、論文を読むまでもなく、
専門書を読めばわかることだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134172
退会済みさん
2019/06/22 02:32

シフォンケーキさん、kittyさん
質問に答えていただいて
ありがとうございます。

①記事の監修について
ライターさんからの視点で
ご意見をいただけて嬉しく思いました。
保護者さんの不安を煽り
情報商材のサイトへ誘導するような
悪質な内容だったらと一瞬不安を感じたのですが笑、
医師の方が監修されていて
信頼がおけるページとのことで安心しました。

②発達障害の原因について
私の子どもたちは一卵性の双子です。
1人はAD HDタイプ、もう1人は自閉症タイプと
全く特性が正反対です。
遺伝子が近いはずなのに、
なぜこんなにも性格も異なるのだろうと
日ごろから素朴な疑問を思っていました笑

こちらのサイトの井出先生は
http://m-ide.jp/
発達障害の原因が、
遺伝だと証明できる論文や研究は
今の時点ではない、と仰っていました。

もちろん、
発達障害に関わられる方の主観的なご意見や
一般論からすれば遺伝が原因ではと言われているのは
よく聞きます。
まだ証明されていないので、
私は保護者の方にはわからないとお伝えしています。
私の不勉強でしたらすみません💦

③多胎児に関する研究について
海外の研究が
そのまま日本の多胎児にも当てはまるだろうか、
という素朴な疑問がありました。
日本にも双子の研究機関がありますね。
人種、文化、気候、宗教、社会福祉サービス、家族背景などの
環境要因が異なる中で行われた研究が、
日本の多胎児にも当てはまるのかどうか。

多胎妊娠したからといって
必ずしも早産になるとは限りません。
長期にわたって管理入院したり張り止めの薬を処方したり
早産の予防をする場合もあります。
もし◯◯週以前の出産や出生体重が2500g以下の場合は
発達障害と診断をうける割合が高い、
という内容であればより正確な情報であったのかな
と思いました。

やはり多胎妊娠や育児は、
保護者の方の精神的負担がとても大きいです。
少しでも子育てに関する不安を減らすためにも
できれば、発達ナビの
ADHDのページを紹介していただければ良いのに、
と思いました。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 買い物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 他害 スクールカウンセラー
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