
子供が広汎性発達障害ですが、最近、自分も?と...
子供が広汎性発達障害ですが、最近、自分も?と思うようになってきました。
今までの経験から思い当たる節があります。
仕事は大体どこに行っても続かず、みんな3日でやってるのに、自分は何ヶ月もかかってしまい、回りに迷惑をかけ、かけられたほうは、いらだって、私にきつく当たるようになり、人間関係が最悪の状態になり、続かない・・・
はじめは、自分にあってない仕事だったって思ってたけど、
そんなことが多いので、もしやと思い始めました。
気がつくまでは、社会に迷惑しかかけられない、何をやっても駄目。生きていても仕方がないとまで思ったことは何度もあります。
うちは母子家庭なのに、私がこんなで、どうやってどうやって生活していったらいいんだろう・・・
障害者枠なら、もっと楽に働けるかと思ったりしたけど、障害って診断されるとは限らないし・・・
取り留めのない文章ですいません。
子供の障害のことだけでなく、自分のことも、、、どうしたらいいのかと、思い悩む毎日です。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
私はうつ病と言うことで精神科クリニックに行っているのですが、こどもの発達障害関係で紹介していただいたところなので、臨床心理士さんといろいろテストやりましたよ。
ずばっと「発達障害です」とは言われませんでしたが、非常に凸凹が多い結果でなるほどねえと思いました。
これがわかってから、どういう問題が起こりがちでどう対処したらいいのかということを、心がずきずきせずに考えられるようになって、仕事も比較的上手く行っています。人間関係でも「これは苦手というか、とにかく上手くできないことなのでやらない方が良い」と思えるようになって、引き際がよくなったように思います。それまでは他の人と同じようになりたいという気持ちが強すぎで、失敗しがちだったんですよね。
ここでもきっと具体的なアドバイスがもらえると思うので、お子さんといっしょに方策をみつけるつもりで、一度お医者さんに相談してみたらどうでしょう? お医者さんでも、心理士さんでも、カウンセラーさんでも、定期的なアドバイスがもらえると楽になりますよ。
ずばっと「発達障害です」とは言われませんでしたが、非常に凸凹が多い結果でなるほどねえと思いました。
これがわかってから、どういう問題が起こりがちでどう対処したらいいのかということを、心がずきずきせずに考えられるようになって、仕事も比較的上手く行っています。人間関係でも「これは苦手というか、とにかく上手くできないことなのでやらない方が良い」と思えるようになって、引き際がよくなったように思います。それまでは他の人と同じようになりたいという気持ちが強すぎで、失敗しがちだったんですよね。
ここでもきっと具体的なアドバイスがもらえると思うので、お子さんといっしょに方策をみつけるつもりで、一度お医者さんに相談してみたらどうでしょう? お医者さんでも、心理士さんでも、カウンセラーさんでも、定期的なアドバイスがもらえると楽になりますよ。
病院で検査してみようと思います。
結果がどうであれ、日常生活が困っていることには違いありませんから、どうしたら生きやすくなるのか、相談するのもいいですよね。
心配なのは生活をしていかねばならないこと。
発達障害児を見ながら、生活もすべてかかっているので、ぜんぶできなーい!!状態です・・・
Corporis aut unde. Consectetur quibusdam accusamus. Fuga est cum. Possimus in est. Illum perspiciatis et. Sequi voluptas ut. Qui cumque omnis. Soluta dolorum voluptas. Aut dolores beatae. Dignissimos laboriosam numquam. Rerum voluptatem deserunt. Corporis suscipit tempore. Itaque aliquam quibusdam. Accusantium cupiditate aliquid. Mollitia qui non. In voluptatem maiores. Culpa ipsa vel. Sint eos molestiae. Id mollitia libero. Debitis eaque voluptatum. Omnis aut quo. Ea aut quod. Odio qui est. Magni quia voluptas. Dolorum et magni. Consequatur fugit ullam. Explicabo qui et. Eligendi quod temporibus. Sit sint pariatur. Facere harum neque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


30半ば独身
今まで職を転々としています。覚えが悪くて周りから浮き、同じミスをしても私だけキツく言われたり仲間ハズレされます。前職で仕事内容と上司のパワハラに合い精神的に病んで病院に行きアスペとADHD合併と診断されました。今無職で仕事を探していますが思うような求人はなく毎日死にたいばかり考えてしまいます。田舎で仕事が少なく、なるべく長く働けるように支援センターに相談にしましたが田舎で世間が狭く噂が広まるのではないかとか気になり思うように話せなかったです。一般枠で応募したらいいか分からなくなっています。
回答
辛いなかでこういう風に言っては酷なのだけれど、
あれもこれもいや、捨てられないという形で選択していると、自分の選択肢を結果的に狭めてしま...


思い返せば、友達付き合いが苦手でした
ただ、運が良かったのか、ぼっちになることはなく、その時々で仲良く過ごす友人数人はいました。しかし、卒業後は関係が続かず、今は小学生時代の友人一人くらいしか気軽に誘える人がいません。大人になってからは、子供の親御さんから何をしたのかわからないまま避けられたり。会社でもうまく付き合えず、アットホームな職場にも関わらず私だけが馴染めません。それでも生活のために働いています。こんなことをだれにも相談できず今に至ります。最近発達障害の本を読んで私にあてはまってるなーと、感じました。(私は人との会話が続きません。世間話が一番難しいです。)同じような方はいますか?また、診断などはみなさんはどのタイミングで受けましたか?受けないままのかたはいますか?会社の人間関係に疲れはて、自信も無くし、毎日が憂鬱です。
回答
はじめまして
ADHDと自閉症スペクトラムの者です
私の場合特に女性同士の雑誌が無理で
結果仕事で長続きしたのはひとりで直行直帰
同業者...



既に成人している息子の事で相談です
小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学も卒業しました。その後友達は激減し、今に至っております。家族としか関わらず、少しでも自分の思うようにいかないとブチギレます。暴力、家のものを破壊。もうどうして良いかわからない状態です。二次障害でしょうか。今からでも打つ手があれば教えていただきたいと思い、ご相談しました。異常な潔癖症も発症して、それが原因で家族ともめます。よろしくお願いします。
回答
青年向けの相談事業を行っている団体が地域にありませんか?
潔癖ならば、まず自分のスペースをはっきり隔離してあげて、その空間が安心できるぐら...


もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てていますが、夫と離婚するか迷
ってます。。夫は、未診断ですがASD+ADHD(多動・不注意)だと思います。それと、モラハラ気質(自己愛性人格障害)です。相手の気持ちが分からないので、寄り添うことができず、話し合いも苦手です。(話し合いをしても、論点をずらされて、話し合いになりません)あとは、不機嫌ハラスメントもあります。妊娠中も、つわりの酷い時期に、夫が友達とご飯に行くというので、つわりを乗り越える時期だけで良いから側に居て欲しいと伝えると、一応キャンセルはしてくれましたが、すごく不機嫌そうにされました。(それで大喧嘩しました…)妊娠中に、感染すると流産する恐れのある感染症があるから、私が妊娠中だけでもマスク・手洗い・うがい、しっかりして欲しいと頼んでも、自主的に感染症対策してくれず…。(マスクは自分の顔が痒くなるから嫌などの理由でしてくれませんでした。コロナ禍のときは付けてたのに…)出産後は、『お疲れ様』とは言ってくれたけど、退院後に『出産中の叫び声が怖かった』など、デリカシーないとも言われました。(デリカシーないことを言われた時は、いつも嫌な気持ちを伝えるのですが、本人は『そんなつもりで言ったわけじゃなかった』と言われます。)乳幼児の死亡事故で、こういうことが起こってるから、こういうのに気をつけてねとニュースの記事を見せて伝えても、そんなごまんとあるニュース、全部は拾ってられないとか言われ。。なんだか、疲れてしまいました…。ただでさえ育児のストレスで、どうにかなりそうなのに、夫といると本当にストレスで。。産後クライシスもあるのでしょうか…。
回答
愚痴を吐けるリアルの知り合いはいますか?
乳児期って結構孤独なんですよね。大人と話す機会が減ります。
赤ちゃんの首が座るとお出かけも少し楽...



未診断ですが、発達障害を疑っていますアラフォーの者です
今までろくな職歴がなく、子供を生んでから初めて自分に向き合って、過去の全てを後悔しています。このことでアドバイスが欲しくて、某掲示板で相談したところ、「過去の失敗を発達障害のせいにして逃げているよう」「発達障害のせいにしているうちは今までと変われないのでは?」と言われました。自分としては、今まで何をやっても上手くいかず、自分が頭悪いせい、自分が能力がないせい、自分が怠けているせい…と自分が悪い悪いと思って生きてきました。大人の発達障害を知った時は、今まで上手く生きてこれなかったのは発達障害だったからじゃないのか?と思いました。でも、他人から見たら上記のように言い訳に聞こえるのでしょうか?確かに未診断で自己判断だし、そう言われてしまうのも分かりますが…ちなみにその方は、発達障害のお子さん(年齢は分かりません)が居るようで、お子さんには告知せずに育てたと仰っていました。私のように失敗を発達障害のせいにして逃げて欲しくないと。私はまだ現実から逃げているのでしょうか?皆さんは失敗した時に発達障害だから仕方ないとは思わないのでしょうか?自分を必要以上に責めてしまいませんか?
回答
chika-2さん、こんにちは。
私は子供を産んでから自分の発達障害に気づき、子供も発達障害の者です。
診断が付いたのもアラフォー、今更...



最近気軽に発達障害を疑うお母さんが増えてる気がします
普通の子の発達段階を理解せず、ちょっとしたネットの情報で過剰に心配し、発達障害を疑い病院や相談や施設に行くのは本当に発達障害を持つ子供達や母親の妨げになってるのではと思います。施設や病院や発達検査が予約がいっぱいで取れない状況って…そんなにたくさん障害を抱えている子供が多いのでしょうか?私は大学で発達段階を学び、普通の子と自閉症スペクトラムの子と関わったり、息子の様子が周りと明らかに違うとかで発達障害を疑いました。中度や重度の発達障害を持つお母さんや子供達は本当に困ってます。軽症または何ともないけど心配だから救急車呼ぶレベルと同じだと思いました。この様に感じるのは私だけでしょうか。
回答
それぞれの立場があります。
では、市立の発達支援センターのある大きな市の外来にほかの町から来る人たちだって、市民優先にしてほしいな、ってお...
