2013/09/10 13:56 投稿
回答 3

はじめまして。私はアスペルガーの5歳息子(年中)をもつ母親です。
いつも日々の取り組みの参考にさせていただいております。
息子は今年の7月にアスペルガー傾向と診断され、8月から民間の療育幼児教室に通い始めました。

私は現在フルタイム勤務をしており息子は理解のある先生の元、保育園に通っています。

保育園で出会う保護者の方は定型のお子さんの親御さんばかりで息子の特性に対する悩みや相談を打ち明ける仲には至っていません。

療育教室でも現在の所、個別指導なので、ほとんど他の親御さんとお話しする機会がなく、同じアスペのお子さんをもつ保護者の方と不安や悩み、成長の喜びなどを分かち合いたいと思い始めました。

東京都の親会をネットで調べてみると、東京都自閉症協会の親会があったのですが、東京都にお住いのアスペのお子さんをお持ちの保護者の皆さんは入会されていますか?

また入会されている方にお聞きしたいのですが、どのような雰囲気といいますか、お茶会とはどのような感じのものでしょうか?

また私は東京都中央区在住ですが、近隣の方でアスペのお子さんをお持ちの保護者様とアスペ独自の悩みや喜びを共有したいのですが、私達親子と交流して頂ける方が、もしいらっしゃったら、交流できたらいいなと思っています…。

乱文長文で申し訳ありません。コメント頂けると嬉しいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/678
ミキティさん
2013/09/14 20:15

Mimiさん、はじめまして。
年少の女児(アスペルガー)の母です。

私も同じ気持ちでいるので、思わずコメントしました。
同じ悩みを持つママとのご縁を求めています。

私の地域では、障害児の父親の会がありますが、母親は参加できません。
隣の市には、自閉症の親の会があるようですが、市外のため入会できません。
幼稚園のママさんたちとの雑談は楽しいですが、どうしても子どもを比較してしまい、凹むこともあります。

アスペルガーに限った親の会をさんざん探しましたが、今のところ、Mimiさんが書いていらっしゃる、東京都自閉症協会のアスペルガー部会を見つけただけです。
入会申込書を送ってもらいましたが、まだ迷っていて、入会手続きしていません。
会費もかかるし、定例会が平日(私も仕事を持っています)なので。

アスペルガー限定で、しかも同年齢の子を持つ親の会、近隣であるなら入りたいです。

療育先などで、発達障害のお子さんを持つ方との交流はありますが、アスペルガーの幼児のママさんは、とっても少ないです。
しかも、アスペルガーの女の子はもともと多くないので。

なので、このサイトは私の貴重な情報源であり、いろんな気持ちの共有の場になっています。

とりとめないコメントになってごめんなさい。
アスペ独自の悩みや喜び、日々ありますよね。
共感しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/678
Mimiさん
2013/09/19 15:37

ミキティさん、コメントありがとうございます!!
コメント返しが遅くなりすみませんでした。誰からもコメント頂けないかも、場違いな相談だったかもと思い、しばらくチェックしていませんでした。コメント頂けるだけでとても嬉しいです。
やはり交流する場はなかなか無いのですね。ミキティさんとお近くでしたら是非交流したかったのですが…。
私も自閉症協会の親会はどんな感じなのか今いち分からず、入会する勇気がなかなか出ません。自閉症スペクトラムって幅広くて、お子さんのタイプが様々で悩みも色々違いますから、アスペの親子交流の場があると心強いのにと思います。
私も息子のアスペが判明して間もないので、取り敢えず勉強会に参加してみることにしました。そのあと交流会もあるみたいなので、ご縁を期待してみます。
皆さんこのサイトで悩みや喜びを共有されているように、私もこのサイトを支えに
頑張ろうと思います^^
本当にコメント有難うございました。共感して頂ける方がいるだけで心強いです!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/678
2016/05/09 07:35

はじめまして。
自閉症協会は悩みに悩んでやめました。
発達障害といっても、子供さんの状況、状態によって親子間も微妙な雰囲気があったのと、たまたま知り合った方が境界例人格障害のような方で、彼女からの依存が強かったからです。彼女は新参者を引き込んでは依存、脅迫観念などを繰り返していたので、被害者は私だけではなかったですが、境界例人格障害の方特有の知性でネットでも攻撃されて、こちらは逃げるしかなかったです。
私も語り合える友達が欲しかったです。でも、子供の発達に微妙ながらも差が出てくると親御さん関係は簡単に崩れることがあります。特に知的に遅れがない場合、私立中学受験、高校受験などを境に良い関係だけとは限りません。当時のママさん達とは子供が互いに就労してから挨拶程度できるまで回復しましたが、難しい問題だと思います。人にもよると思いますが、互いに依存しないように気をつけて付き合うのは、辛い時は大変なことです。一人は寂しいです! でも、煩わしい関係がないだけマシなこともあります。
私は親の会を自分で主催していましたが、自治体の補助を受けるために多少活動しなければなりませんでした。今でもお茶会だけならよかったなと思います。
都内なら、このりたりこ主催のお茶会が月に一度程度あるそうなので、テーマ別に参加できるそうなので活用なさってはいかがでしょうか?
第三者がいてくださった方が、最初に活動するには安心だと思います。

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この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

回答
9件
2025/08/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 集団行動 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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