質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

アスペルガーの子供同士って仲良くできるでしょ...

2016/02/24 09:40
5
アスペルガーの子供同士って仲良くできるでしょうか?

息子がアスペルガーの小学3年生なのですが、先日私と全く同じアスペルガー小3のお子さんを持ったお母さんと仲良くなる機会がありました。
「子供が素直に人の気にするところをズバズバ言ってしまうせいで友達が少ないんですよ(トホホ」みたいなことで共感していました。
まだ子供同士で会わせていないのですが、果たしてそんな仲良くできるのかというのがお互いの親としての率直な意見です。
アスペルガーの子供同士って仲良くできると思いますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ミントさん
2016/03/09 22:08
やっぱり合う合わないは結局アスペルガーだからというより相性という感じでしょうかね
確かにこだわりの強い子ですが、興味が共通してくれたらとても仲良くなれるようにも思えますね。
先日会わせてみましたが、今のところは大丈夫そうです。少なくとも今のところは(笑)
たくさんのご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/23541
退会済みさん
2016/02/24 12:46
アスペルガーと言っても、いろんなタイプがいると思います。

これは子供同士というか、自分自身の経験談なのですが。
先に悪い例を書いちゃいますね。
趣味が合うと思って、共感しあえると思っていたのですが、お互いに共通の趣味への思いというか、こだわりが強すぎて…。
仲良くなれなかったことがあります。
今から思うと、相手にたいして、無意識に期待しすぎていたのかもしれません。

ただ、先にお母さん同士がお知り合いとのことなので、事前にお子さんの情報交換ができそうですよね。
ネガティブなことになりますが「お相手の苦手なこと」も、事前に教えあっていれば、いいと思います。
ズバズバ言う人は、意外にもズバズバ言われることに、慣れていなかったりもしますし…。
同時に「相手の好きなこと」もですけどね。

こういうのって、親が先回りしすぎかもしれませんが…。
けど、仲良くなるためには、外堀から固める(?)みたいなことも、重要かもしれませんね。
それで、出会った後は、親は出すぎずに見守るのがいいのかもです。

また、周囲がその子の特性を理解できているかは、大事ですよね。
自分を含め、アスペルガータイプの人は「目的を求めて、相手をおいてけぼり」みたいな場合もあります。
ちなみに私は、旅行先で観光を重視しすぎて、同行者を気遣えなかったこともあります。

さっきも書きましたが(スマホなんで、書き直ししづらくて…)周囲の理解があるかないかによっても、違ってくるかもしれません。

お相手に出会えた時、仲良くなれるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/23541
こんにちわ。
アスペ同士は仲良くなれるか?という、質問については障害特性のせいで仲良くなれない、ということはないと思います。
相性が一番でしょう。
支援級の情緒学級には複数のアスペのお子さんが在籍していることは多いでしょうが、トラブルを繰り返しながらも、友達として過ごしてますよね。
その他、親の会の活動、児童デイなどでも同じです。
絶対に合わないので離すようにしているケースもありますが、それは社会生活には必ず出てくる問題です。

それに親同士は気が合うからといって、子供はどうなのか…実際に会わせて様子をみるしかないですよね。
初めてのことがお互いに苦手であれば、初回はほとんど関われないかもしれませんが、どちらも家庭でお子さんの気持ちを聞いてみて、嫌でなければ慣れるまで繰り返していく
お子さん同士、同じゲームが好きとか鉄道マニアとか共通項があればすぐに仲良くなるのかもしれません。
また、相手の子の情報(住んでいる所、学校のこと、好きな物ことなど)を先に入れておくのもいいかも。
うちの子は他人のプロフィールみたいなのを知るのが好きで(しつこいの域)「そんなことまで、知るわけない!」と言うくらい質問をしてきます。

私もSNSで知り合った人と子連れで会ったことがあります。
うちは当時は受動型でとてもおとなしかったので、会話をしなくても一緒に遊べるように、同じゲームソフトを持っているか確認して、子供達に持参させました。
少しですが、時間もちました(笑)
親子共にいいお友だちになれるといいですね。
...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/23541
momocoさん
2016/02/29 18:47
うちは年中ですが、同じアスペルガータイプでもお友だちと触れ合うのが好きな子、自分の趣味に没頭したい子、一方的に関わったり関わらなかったりのマイペースな子、つい喧嘩っ早くなってしまう子…と様々なのでそこは定型の子と同じで合う子、合わない子は人によります。

同じアスペルガー同士だから、という共通項で仲良くなることはないと思います。

ただ思春期以降に同じ特性を持った仲間、という事で急速に仲良くなるかも?とは思ってます。

私たち親も診断が降りた時にそうだったと思いますが、ずっとみんなと同じだと思っていたのにある日急に「自分には障害がある」と知った時、1番立ち直らせてくれるのは同じ特性を持つ仲間だと思うからです。

だから親同士が繋がっておくのはいいことだと思いますよ!
...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/23541
私の体験としては「仲良くなりにくい」が実感しております(^^;;
お互いマイペースなので時間がかかったり誤解したりと。けど、大っ嫌い同士にもなりにくいような気がします。
でも、これも母親目線からなので案外お互い認めあえてる方向にもなりやすいです。
障害特性上の具体的トラブルがあった場合はお互い「鏡」として大人が介入することでビックリする成長をとげることもあります(*´艸`)
「〇〇のことはこういうことだと思うけど、あなたも同じことするときない?」ってなスタンスで教えると

あっそうだ!っとビックリする顔がみられるかもです。
そして、自分たちで距離感を作りだしたり(笑)

なので、どんなお友達でも親が合わせないようコントロールすることは考えなくていいと思いますよ?
...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/23541
はじめまして。
わたしもリーフで同じような趣味の子(数字好き)の子となら気があって、二人で「8」とか「15」とか言って楽しむんじゃないか?と先生に話してみたら、先生は「う~~~~ん?中学生位になったら合うかも」と言われた直ぐ後。

待合室で出された数字並べ。夢中になって加わってきた男の子がいて「おっ♪いい感じ」と思って見てましたが、二人とも並べ方に拘り喧嘩始めました。

やっぱり拘りや好み、似たような性格だけで仲良くなるとは限らないんだな。と実感しました。

結構お母さん達は仲よくなりやすいんですけどね。
そういう私も幼稚園の頃、親同士が仲よくて仕方なく遊んでいた幼馴染みがいましたよ。
小さい頃だと子供同士の仲より、親同士が仲いいと遊ぶって感じが自分の子供にも見受けられます。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
うちの息子(4月から3年生)は、ASD(知的有り) 1年生の終わり頃診断されて、2年生から支援学級の知的クラスに入級しました。本人のレベル...
24

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査8...
回答
小3の壁かなと思います。急に算数などが難しくなります。 抽象的な事項が増え、ついていけなくなるのは定型も同じですが、さらについて行けないと...
15

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
まだ小2ですよね?今後、年齢が上がれば判定の基準も上がって、軽度知的の域に入る可能性はあります(まさかのV字快進撃でも無い限り、年齢が上が...
10

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13