受付終了
親の会に入ってますか?親の会にどんなことを期待しますか?
ここでの質問が適しているのかわかりませんが、今ちょっと行き詰まりを感じています。
親の会に入っていますが、子どもの年齢によって親の温度差があります。
当たり前のことなんでしょうが、私は小学生の母なので、学校との付き合いや進路、普段の生活でもこまごまと相談したかったり、雑談したいです。
役員のほとんどが、子どもがすでに成人されていたりなので、参考にはなりますが、今と制度が違ったり、すでに過去のことなので、アドバイスされて終わり、という感じです。
アドバイスも経験談もありがたいのですが、そうじゃなくて私は吐き出したいタイプらしいです。
そして、未就学児のお母さんが一番大変だと思っているので(個人的に、どこかに所属するまでが孤独できつかったです)、そんなお母さんたちの力になりたいと思ってるんですが、余計なお世話かな~とも思います。
そんなもろもろで、親の会を変えたい、みんなに初心に返ることを思い出してほしいと思い行き詰まりを感じる反面、私一人のひとりよがりなのかもと思い、ここで質問させてもらいました。
みなさん、親の会には入っていますか?入っている方は、そこに何を期待しましたか?
入っていない方は、どうしてですか?あれば入りたいですか?どんなことを期待しますか?
答えられる範囲で、どうぞよろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答26件
追記 ボランティアとはいえ参加してくださった講師に交通費も渡せず、食事代まで請求するみじめさ。 食事会でも分け合えないし、好きなものを好きなだけ注文して割り勘で学校で嫌われて当然と まず親に伝えねばならない同じ立場の主催者は、そこで常に浮くんです。 私だって友達が欲しくて親の会をしていたのに( ノД`)シクシク… ペアレントトレーニングの講師を呼んでもペアレントトレーニングって言葉を知らないから レジメ通りの内容まで話が進まない。 どんどん制度が変わるので、自治体の学務課の方をお招きして、自治体と親の要望の隙間を埋めようにも 「人見知り」『いえるなら悩まない」と沈黙の2時間…… 子供の情操教育に楽器体験できる音楽家を招けば一人も来ないで私と息子だけ……。 ←事前に参加者30名いたはず’(このときは参加者がいないので謝礼金のことでもめました) 講師への挨拶等もできない方も多くて、どんな講演も、イベントも主催者側はやりきれません。 私はちゃんと資格も取っているのに、自治体を通じて紹介された親御さんの無料相談を何度も 当日すっぽかされました。 柚の実さんのおっしゃることもわかりますし、できるだけ年齢の近いお母さん同士が結びつくように紹介したり 情緒障害児教育を目指す大学生を遊び相手に紹介したり、 その子の言っている学童クラブの勉強会にプレゼンに行ったり、できるだけのことを無償でして 最初に賛同してくれた一人抜け、二人抜け←それも挨拶なしで自然に来なくなるという。 もう息子の情緒障害児学級の担任に頼まれたこととはいえ、自閉症児二人抱え、仕事もしながら 主宰なんてやってられるか!と私も投げ出したかったです。 実際に転任した先生が「もういいよ」って言ってくれるまで頑張りました。 夫に海外赴任の話が持ち上がり、最初は私も同行するはずだったので、それを境に辞めましたが 親の会は成人している子の親で時間的に猶予があり、理不尽な態度にも余裕をもって対処できねば 運営できません。 私は「雑談日」「講演」「体験」などといくつかのイベントを分けていたし、ちゃんと団体保険もかけていましたが 参加者の目に見えないところで主催者がどれほど「人さまの心と命」を預かることの責任を負っているか ご理解いただけたら幸いです。
Ut vero eius. Fugit corrupti ipsam. Ipsa voluptatem ratione. Omnis veniam quas. Et aut minus. Ut doloremque error. Repudiandae voluptatem sed. Eaque hic optio. Tempora possimus explicabo. Qui aut sint. Odio ut voluptatum. Et dolorem non. Et ullam voluptas. Possimus voluptatibus ea. Suscipit atque est. Excepturi molestias animi. Voluptatibus minima error. Est dolorum veniam. Eum tenetur autem. Distinctio magnam rem. Tempore non ab. Incidunt accusamus est. Cupiditate vel et. Quidem vitae sint. Consequuntur omnis quos. Hic cum consequatur. Est corrupti cupiditate. Maxime fugiat enim. Non sunt minima. Quia sit error.
この質問には26件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。