2016/04/19 11:16 投稿
回答 26
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親の会に入ってますか?親の会にどんなことを期待しますか?

ここでの質問が適しているのかわかりませんが、今ちょっと行き詰まりを感じています。
親の会に入っていますが、子どもの年齢によって親の温度差があります。
当たり前のことなんでしょうが、私は小学生の母なので、学校との付き合いや進路、普段の生活でもこまごまと相談したかったり、雑談したいです。
役員のほとんどが、子どもがすでに成人されていたりなので、参考にはなりますが、今と制度が違ったり、すでに過去のことなので、アドバイスされて終わり、という感じです。
アドバイスも経験談もありがたいのですが、そうじゃなくて私は吐き出したいタイプらしいです。

そして、未就学児のお母さんが一番大変だと思っているので(個人的に、どこかに所属するまでが孤独できつかったです)、そんなお母さんたちの力になりたいと思ってるんですが、余計なお世話かな~とも思います。

そんなもろもろで、親の会を変えたい、みんなに初心に返ることを思い出してほしいと思い行き詰まりを感じる反面、私一人のひとりよがりなのかもと思い、ここで質問させてもらいました。

みなさん、親の会には入っていますか?入っている方は、そこに何を期待しましたか?
入っていない方は、どうしてですか?あれば入りたいですか?どんなことを期待しますか?

答えられる範囲で、どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/23 19:15
期待以上にいろいろなご意見、お話しを伺えて本当に心強く感じました。
そして、ご相談に乗っていただくことで、自分の希望なども明確になりました。ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

いったん、こちらは締め切らせていただきます。
お読みいただいたみなさまも、ありがとうございました。
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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/27965
2016/04/19 14:46

追記

ボランティアとはいえ参加してくださった講師に交通費も渡せず、食事代まで請求するみじめさ。
食事会でも分け合えないし、好きなものを好きなだけ注文して割り勘で学校で嫌われて当然と
まず親に伝えねばならない同じ立場の主催者は、そこで常に浮くんです。
私だって友達が欲しくて親の会をしていたのに( ノД`)シクシク…

ペアレントトレーニングの講師を呼んでもペアレントトレーニングって言葉を知らないから
レジメ通りの内容まで話が進まない。
どんどん制度が変わるので、自治体の学務課の方をお招きして、自治体と親の要望の隙間を埋めようにも
「人見知り」『いえるなら悩まない」と沈黙の2時間……
子供の情操教育に楽器体験できる音楽家を招けば一人も来ないで私と息子だけ……。
←事前に参加者30名いたはず’(このときは参加者がいないので謝礼金のことでもめました)
講師への挨拶等もできない方も多くて、どんな講演も、イベントも主催者側はやりきれません。

私はちゃんと資格も取っているのに、自治体を通じて紹介された親御さんの無料相談を何度も
当日すっぽかされました。

柚の実さんのおっしゃることもわかりますし、できるだけ年齢の近いお母さん同士が結びつくように紹介したり
情緒障害児教育を目指す大学生を遊び相手に紹介したり、
その子の言っている学童クラブの勉強会にプレゼンに行ったり、できるだけのことを無償でして
最初に賛同してくれた一人抜け、二人抜け←それも挨拶なしで自然に来なくなるという。
もう息子の情緒障害児学級の担任に頼まれたこととはいえ、自閉症児二人抱え、仕事もしながら
主宰なんてやってられるか!と私も投げ出したかったです。
実際に転任した先生が「もういいよ」って言ってくれるまで頑張りました。

夫に海外赴任の話が持ち上がり、最初は私も同行するはずだったので、それを境に辞めましたが
親の会は成人している子の親で時間的に猶予があり、理不尽な態度にも余裕をもって対処できねば
運営できません。
私は「雑談日」「講演」「体験」などといくつかのイベントを分けていたし、ちゃんと団体保険もかけていましたが
参加者の目に見えないところで主催者がどれほど「人さまの心と命」を預かることの責任を負っているか
ご理解いただけたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/27965
kaoruさん
2016/04/19 17:00

発達障害児の保護者のコミニテイを仲間と運営しています。
講師の方を招いて前半は勉強会、後半は雑談したいグループと、先生のお話をもっと聞きたいグループに別れて過ごします。参加者は毎回20~30人くらい。参加費や申し込みは不要にしています。
申し込みを不要にしているのは、とかくお母さんはお子さんの状態しだいで動けなくなるという自分の経験から、なるべくわずらわしいものを排除しています。会員登録なども行わず(メールで連絡が欲しい人のメアド登録はあります)、来る人は拒まず去る人は追わずのスタンスにしています。
口コミでいろんな方が参加しますが、お子さんが小学校までのママが多いです。

お子さんの障害ではなく、「ママの気持ち」を共感しあうことでみんなで強くなろう!・・・というコンセプトでやっています。また、お子さん連れはオーケーですが、子供向けの企画は一切行っていません。あくまでママのためのコミニテイにしています。

親の会を変えたいという柚の実さんの気持ちや意気込みはすばらしいと思いますが、何かを変えようと思うとまず自分が変わらなくてはならないと思います。それは大きなエネルギーを必要とするでしょう。他の方の回答にもあるように運営をするとなると楽しいことばかりではありません。でもそのエネルギーに見合う喜びを得られると私は思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/27965
たけもぐさん
2016/04/19 11:44

親の会、入りたいです。ですが、大田区なのですが、区に紹介していただいた、親の会に連絡しても、出てくれません。今、活動してないようです。どなたか、親の会作っていただけませんか?
もしくは、今活動されてるところを紹介してほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27965
レティさん
2016/04/19 14:14

こんにちは。
直近での情報がほしいですよね。

おすすめなのは、同じ学年の親と、非公式親の会を作ってはいかがでしょうか。
悩み事や、学校の様子、お手紙のことなど共有できるので、すごく助かってます。
活動は、グループラインで話したり、参観日のあとにお茶したりなどです。

ほか、放課後デイの保護者会に参加し、その後、近くに座っていた人たちに声をかけてお茶に行ったり、アドレスを交換してます。

クリニックによっては、親の会を作っているところもありますので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

第一世代は、切り開いてきた感や思い入れがたくさんあると思いますので、変えるのは難しいんじゃないかな?と感じました。
おなじ会で、似たような学年、雰囲気の似たお母さんに声をかけて、分科会のようなグループをつくる方が、ご自身が求めているものに近くなるのではないかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27965
2016/04/19 14:30

親の会を主宰してました。
実際義務教育中は自分の子供でアップアップの中での活動でした。
しかし、温度差が激しいのです。
本を読んだり、講演を聞いて知識のある方と、ただおろおろされて
自分の悲劇を嘆く方と……。
そのほか私のところには、祖父母も吐き出しに来ていました。
お嫁さんの悪口を数時間にわたって聞かされ続けました。
それを聞いて、「お嫁さんはよくやっている」とかばえば叱られ、ただ話を聞けば
ほかの会員から言いたいことを言わせるのかと非難される。
いろいろな講演に足を運び、親の会ということでボランティア価格で講師を呼んだり
経費節減のため区役所に足を運び支援を受け、受けるために公的機関で場所を借り……。
それらは最低集客?が決まっていて、方々に広報したり……。
それらをこなしても、気分次第で当日来なかったり、当日椅子からマイク、机に至るまで
お客さん気分でいらしたり……講演内容が理解できないとか、人見知りで質問できないとか。
障害児の性教育なんて数か月かけて講師を探したのに、「うちの子は純粋」って来なくて
のぞきでその子がつかまったりと、自分の子供を育て、仕事をしながらできることじゃなかったです。
会の日は仕事を休んで数時間会場で誰が来るかわからないまま待機し、
支援のために、自分の時間を割いて自治体の講演でプレゼンしたり、ボランティア相談したり
主宰する方は大変なんです。
で、自分の調子が悪いと連絡なしで参加しない、子供の調子がいいとこない。
困ったときだけ吐き出される。ファミレスで6時間とか……
皆さんの話をきちんと聞くために、自費でカウンセラーの資格を取って、カウンセラーとして
(仕事でなければ夫が我慢の限界なほど時間を使ってた)破格の安さでお話を伺おうとしたら来ない。
資金稼ぎにバザーに参加しても、準備や後片付け、提供してくれず、それらは自閉症の長男が
手伝ってくれる始末で、どうやって親の会を維持できるでしょう?
子供が食事会でハブかれると食事会の実践練習すれば、「先に帰るから」とたくわん2枚食べたから30円、
サラダを二口で50円とかお金を置いていかれたり、「みんなと同じものを食べて」と言っても
みんなが200円のアイスを食べているのに親子でパフェ食べて、講師含めて割り勘がいいと言い出す。


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https://h-navi.jp/qa/questions/27965
2016/04/19 13:27

入っています。
私の住む所では発達障害の特徴ごとに別々の会があります。
息子は高機能自閉症で、高機能広汎性発達障害児者の会に入っています。
それぞれの会は上で繋がりがあり、講演会、学習会など情報を共有し合っています。
うちの会は大学生ボランティアと本人達が活動をすることを一番の目的としているので、あまり小さい子だと活動が難しそうと言うことで小学生以上しか入会できません。
小学生部、中高生部、青年部に分かれており、青年部以外は子供の活動の間に親部会が開かれるので、悩みもそれぞれの年齢に合った話し合いになります。

入会した時は低学年で普通学級だったので、同じような子を持つ親達と話してみたくて入りました。
今は講演会などの情報を得るためと、本人の希望で入り続けています。
それと現在のリーダーが知的で冷静な人なので、安心してついていくことができています。

先輩お母さんが飛躍したアドバイスをするの、よくわかります。
年齢的にもグイグイいくようになってますしね(笑)
若いお母さんの話を傾聴するのも、先輩の役目だと思いますが難しいんですね。
柚の実さんのお子さんと年齢の近いお子さんは会員に少ないのですか?
もし数人いるなら、小学生親だけのお喋り会みたいなのを提案することはできませんか?
気軽にファミレスなんかに集まるなら、会費を使う行事でもないですし。
入っていることがストレスになる会では残念です。
会の中で一人でも同じ思いの人を見つけて、一緒に何か変えられるといいですね。

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2024/08/21 投稿
進学 小学校 高校

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
学習 療育 算数

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育 特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症)

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
小学3・4年生 コントロール 思春期

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 診断

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
小学5・6年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) IQ

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
高校 就職 先生

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)
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