2016/04/19 11:16 投稿
回答 26
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親の会に入ってますか?親の会にどんなことを期待しますか?

ここでの質問が適しているのかわかりませんが、今ちょっと行き詰まりを感じています。
親の会に入っていますが、子どもの年齢によって親の温度差があります。
当たり前のことなんでしょうが、私は小学生の母なので、学校との付き合いや進路、普段の生活でもこまごまと相談したかったり、雑談したいです。
役員のほとんどが、子どもがすでに成人されていたりなので、参考にはなりますが、今と制度が違ったり、すでに過去のことなので、アドバイスされて終わり、という感じです。
アドバイスも経験談もありがたいのですが、そうじゃなくて私は吐き出したいタイプらしいです。

そして、未就学児のお母さんが一番大変だと思っているので(個人的に、どこかに所属するまでが孤独できつかったです)、そんなお母さんたちの力になりたいと思ってるんですが、余計なお世話かな~とも思います。

そんなもろもろで、親の会を変えたい、みんなに初心に返ることを思い出してほしいと思い行き詰まりを感じる反面、私一人のひとりよがりなのかもと思い、ここで質問させてもらいました。

みなさん、親の会には入っていますか?入っている方は、そこに何を期待しましたか?
入っていない方は、どうしてですか?あれば入りたいですか?どんなことを期待しますか?

答えられる範囲で、どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/23 19:15
期待以上にいろいろなご意見、お話しを伺えて本当に心強く感じました。
そして、ご相談に乗っていただくことで、自分の希望なども明確になりました。ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

いったん、こちらは締め切らせていただきます。
お読みいただいたみなさまも、ありがとうございました。
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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/27965
2016/04/19 14:46

追記

ボランティアとはいえ参加してくださった講師に交通費も渡せず、食事代まで請求するみじめさ。
食事会でも分け合えないし、好きなものを好きなだけ注文して割り勘で学校で嫌われて当然と
まず親に伝えねばならない同じ立場の主催者は、そこで常に浮くんです。
私だって友達が欲しくて親の会をしていたのに( ノД`)シクシク…

ペアレントトレーニングの講師を呼んでもペアレントトレーニングって言葉を知らないから
レジメ通りの内容まで話が進まない。
どんどん制度が変わるので、自治体の学務課の方をお招きして、自治体と親の要望の隙間を埋めようにも
「人見知り」『いえるなら悩まない」と沈黙の2時間……
子供の情操教育に楽器体験できる音楽家を招けば一人も来ないで私と息子だけ……。
←事前に参加者30名いたはず’(このときは参加者がいないので謝礼金のことでもめました)
講師への挨拶等もできない方も多くて、どんな講演も、イベントも主催者側はやりきれません。

私はちゃんと資格も取っているのに、自治体を通じて紹介された親御さんの無料相談を何度も
当日すっぽかされました。

柚の実さんのおっしゃることもわかりますし、できるだけ年齢の近いお母さん同士が結びつくように紹介したり
情緒障害児教育を目指す大学生を遊び相手に紹介したり、
その子の言っている学童クラブの勉強会にプレゼンに行ったり、できるだけのことを無償でして
最初に賛同してくれた一人抜け、二人抜け←それも挨拶なしで自然に来なくなるという。
もう息子の情緒障害児学級の担任に頼まれたこととはいえ、自閉症児二人抱え、仕事もしながら
主宰なんてやってられるか!と私も投げ出したかったです。
実際に転任した先生が「もういいよ」って言ってくれるまで頑張りました。

夫に海外赴任の話が持ち上がり、最初は私も同行するはずだったので、それを境に辞めましたが
親の会は成人している子の親で時間的に猶予があり、理不尽な態度にも余裕をもって対処できねば
運営できません。
私は「雑談日」「講演」「体験」などといくつかのイベントを分けていたし、ちゃんと団体保険もかけていましたが
参加者の目に見えないところで主催者がどれほど「人さまの心と命」を預かることの責任を負っているか
ご理解いただけたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/27965
kaoruさん
2016/04/19 17:00

発達障害児の保護者のコミニテイを仲間と運営しています。
講師の方を招いて前半は勉強会、後半は雑談したいグループと、先生のお話をもっと聞きたいグループに別れて過ごします。参加者は毎回20~30人くらい。参加費や申し込みは不要にしています。
申し込みを不要にしているのは、とかくお母さんはお子さんの状態しだいで動けなくなるという自分の経験から、なるべくわずらわしいものを排除しています。会員登録なども行わず(メールで連絡が欲しい人のメアド登録はあります)、来る人は拒まず去る人は追わずのスタンスにしています。
口コミでいろんな方が参加しますが、お子さんが小学校までのママが多いです。

お子さんの障害ではなく、「ママの気持ち」を共感しあうことでみんなで強くなろう!・・・というコンセプトでやっています。また、お子さん連れはオーケーですが、子供向けの企画は一切行っていません。あくまでママのためのコミニテイにしています。

親の会を変えたいという柚の実さんの気持ちや意気込みはすばらしいと思いますが、何かを変えようと思うとまず自分が変わらなくてはならないと思います。それは大きなエネルギーを必要とするでしょう。他の方の回答にもあるように運営をするとなると楽しいことばかりではありません。でもそのエネルギーに見合う喜びを得られると私は思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/27965
たけもぐさん
2016/04/19 11:44

親の会、入りたいです。ですが、大田区なのですが、区に紹介していただいた、親の会に連絡しても、出てくれません。今、活動してないようです。どなたか、親の会作っていただけませんか?
もしくは、今活動されてるところを紹介してほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27965
レティさん
2016/04/19 14:14

こんにちは。
直近での情報がほしいですよね。

おすすめなのは、同じ学年の親と、非公式親の会を作ってはいかがでしょうか。
悩み事や、学校の様子、お手紙のことなど共有できるので、すごく助かってます。
活動は、グループラインで話したり、参観日のあとにお茶したりなどです。

ほか、放課後デイの保護者会に参加し、その後、近くに座っていた人たちに声をかけてお茶に行ったり、アドレスを交換してます。

クリニックによっては、親の会を作っているところもありますので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

第一世代は、切り開いてきた感や思い入れがたくさんあると思いますので、変えるのは難しいんじゃないかな?と感じました。
おなじ会で、似たような学年、雰囲気の似たお母さんに声をかけて、分科会のようなグループをつくる方が、ご自身が求めているものに近くなるのではないかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27965
2016/04/19 14:30

親の会を主宰してました。
実際義務教育中は自分の子供でアップアップの中での活動でした。
しかし、温度差が激しいのです。
本を読んだり、講演を聞いて知識のある方と、ただおろおろされて
自分の悲劇を嘆く方と……。
そのほか私のところには、祖父母も吐き出しに来ていました。
お嫁さんの悪口を数時間にわたって聞かされ続けました。
それを聞いて、「お嫁さんはよくやっている」とかばえば叱られ、ただ話を聞けば
ほかの会員から言いたいことを言わせるのかと非難される。
いろいろな講演に足を運び、親の会ということでボランティア価格で講師を呼んだり
経費節減のため区役所に足を運び支援を受け、受けるために公的機関で場所を借り……。
それらは最低集客?が決まっていて、方々に広報したり……。
それらをこなしても、気分次第で当日来なかったり、当日椅子からマイク、机に至るまで
お客さん気分でいらしたり……講演内容が理解できないとか、人見知りで質問できないとか。
障害児の性教育なんて数か月かけて講師を探したのに、「うちの子は純粋」って来なくて
のぞきでその子がつかまったりと、自分の子供を育て、仕事をしながらできることじゃなかったです。
会の日は仕事を休んで数時間会場で誰が来るかわからないまま待機し、
支援のために、自分の時間を割いて自治体の講演でプレゼンしたり、ボランティア相談したり
主宰する方は大変なんです。
で、自分の調子が悪いと連絡なしで参加しない、子供の調子がいいとこない。
困ったときだけ吐き出される。ファミレスで6時間とか……
皆さんの話をきちんと聞くために、自費でカウンセラーの資格を取って、カウンセラーとして
(仕事でなければ夫が我慢の限界なほど時間を使ってた)破格の安さでお話を伺おうとしたら来ない。
資金稼ぎにバザーに参加しても、準備や後片付け、提供してくれず、それらは自閉症の長男が
手伝ってくれる始末で、どうやって親の会を維持できるでしょう?
子供が食事会でハブかれると食事会の実践練習すれば、「先に帰るから」とたくわん2枚食べたから30円、
サラダを二口で50円とかお金を置いていかれたり、「みんなと同じものを食べて」と言っても
みんなが200円のアイスを食べているのに親子でパフェ食べて、講師含めて割り勘がいいと言い出す。


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https://h-navi.jp/qa/questions/27965
2016/04/19 13:27

入っています。
私の住む所では発達障害の特徴ごとに別々の会があります。
息子は高機能自閉症で、高機能広汎性発達障害児者の会に入っています。
それぞれの会は上で繋がりがあり、講演会、学習会など情報を共有し合っています。
うちの会は大学生ボランティアと本人達が活動をすることを一番の目的としているので、あまり小さい子だと活動が難しそうと言うことで小学生以上しか入会できません。
小学生部、中高生部、青年部に分かれており、青年部以外は子供の活動の間に親部会が開かれるので、悩みもそれぞれの年齢に合った話し合いになります。

入会した時は低学年で普通学級だったので、同じような子を持つ親達と話してみたくて入りました。
今は講演会などの情報を得るためと、本人の希望で入り続けています。
それと現在のリーダーが知的で冷静な人なので、安心してついていくことができています。

先輩お母さんが飛躍したアドバイスをするの、よくわかります。
年齢的にもグイグイいくようになってますしね(笑)
若いお母さんの話を傾聴するのも、先輩の役目だと思いますが難しいんですね。
柚の実さんのお子さんと年齢の近いお子さんは会員に少ないのですか?
もし数人いるなら、小学生親だけのお喋り会みたいなのを提案することはできませんか?
気軽にファミレスなんかに集まるなら、会費を使う行事でもないですし。
入っていることがストレスになる会では残念です。
会の中で一人でも同じ思いの人を見つけて、一緒に何か変えられるといいですね。

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2024/07/13 投稿
4~6歳 知能検査 療育

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
通常学級 幼稚園 療育

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
就職 先生 不登校

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
IQ 国語 宿題

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

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2024/02/04 投稿
小学3・4年生 WISC 片付け

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 田中ビネー 高校
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