2013/10/01 20:20 投稿
回答 3

私の娘がダウン症なのですが、
よく、救急車や踏切音、花火の音を聞くと、
「あーーーーー!!!」とその音をかき消したいような気持ちで泣き叫びます。

時々、私が耳をふさいであげたり、
イヤホンを渡すなどして、自分で出来るようにしているのですが、他の方がはどんな事をしているのでしょうか?

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この質問への回答
3件

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ミントさん
2013/10/02 16:06

星パパさん、はじめまして!ミントといいます^^うちは小学6年の息子ですが、うちも音には敏感で、うるさい音とゆうよりも、聞けない、受け付けない音があるらしく、耳をふさぐことがあります。慣れていくために、うちでは子供の好きな音楽を始めはヘッドフォンで聞かせて、何回か何日か繰り返したら、今度は徐々に音をあげながらテレビから好きな音楽をかけて聞かせます。本人がうるさく感じる手前で音を調整してしばらく聞かせてます。息子は自転車ロードレースにでるトレーニングを家でも乗ってやるのでその間にヘッドフォンや自分でスマホに入れたお気に入りの曲を聴いてます。3年間やってみたら平気になりましたよ^^きっと、こんな面倒くさいことしなくても他に方法があるはずなんですが。(*^^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/704
Haffyさん
2013/10/02 16:22

星パパ様

 イヤホンやイヤーマフを使う場合は必要以上に音を防いでしまうことになるため、余計音に対する刺激が弱くなります。よって、自分の手を使って耳を塞ぐことを教えるほうがよいと思います。

 また、大きな音に段階的に慣らしていくことで泣くことそのものを減らすことができます。エクスポージャーと呼ばれる手法です。
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ミントさん
2013/10/02 16:30

Haffyさん、ありがとうございます。うちも試してみますね

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回答
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2016/03/28 投稿
先生 小学5・6年生 連絡帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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