2018/09/09 06:58 投稿
回答 3

自閉症の一年生の娘

踏切 バイク 花火 の音が苦手なのですが
耳を塞ぐのではなく
「怖い 怖い 怖い」と言って 私の服の下に隠れ目をつぶります

音によって何か見えるのでしょうか?
毎回服をめくられるので困っています


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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/115352
退会済みさん
2018/09/09 07:25

音から恐怖感とにたような感覚になるんですよ。音だけでなくうまく言えませんが、振動がなんというか生理的にムリというか。
怖いものを見たときと同じように感じることもあります。

私は過敏持ちなので、お子さんの気持ちはわかります。


そういうときは耳を塞ごう。と教えてあげてください。
もしくは、親御さんが耳を塞いであげてください。

怖さによりそうのは正解ですが、聴覚過敏が原因でしょうからそれより音が小さくなると怖さが緩和されると経験して学ぶことが大事です。
親御さんと一緒にいるならイヤーマフをつけてあるくのも一つです。

大丈夫?と寄り添ってあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/115352
2018/09/09 14:06

聴覚過敏と不安感の酷い息子がいます。

お子さんなりの恐怖心への対処法が、お母さんの服の下に隠れることなので理解を示して寄り添ってあげて欲しいなと思います。

とはいえ、外で服をめくられるのは困りますよね。
ミキティさんはお子さんの苦手な場面をご存知たと思いますので、お子さんが服をめくる前にミキティさんから肩を抱いてあげて安心させてあげるのはどうでしょうか..?

私はよくそんな風にするのですが「嫌だったね、怖かったね、」などと恐怖感や不快さに対して共感してやると本人も「うん、怖かった。。ありがとう。」などと言っています。怖さに理解を示すと少しは落ち着けるかな..と思っています。

ちなみに触覚過敏もある息子の場合は、イヤーマフや耳栓等は見た目や耳への圧迫感・違和感からあまり有効な方法ではないようです。
なので、冬場はニットキャップ、夏場は太めのターバンのようなモノで耳を折る(手前に)ことで少し音を防いでいます。

お子さんにとっての安心の対処法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115352
ミキティさん
2018/09/09 23:25

とても丁寧なお返事
ありがとうございました

こちらを利用するのは初めてで
使い方がよくわからず
お礼が遅くなってしまいました
ごめんなさい

怖がった時に 私の手で耳を塞いであげるようにするのですが
娘は、その手を自分の目に当たるよう
ぎゅっと誘導するので

優しい声かけ&ターバン又はイヤーマフを購入して
様子を見てみようと思います

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2017/11/22 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 発音

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

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2023/03/31 投稿
0~3歳 児童精神科 診断

聴覚過敏について、質問があります。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。 ここ2~3ヶ月くらいで、聴覚過敏のような症状が出てきました。 ちょうど爪噛みが激しくなった頃からなので、もしかしたらストレスが関係して過敏が悪化したのかもしれません。 苦手な音は、 手をパンと叩く音(蚊を叩いたり、保育園で合図にパンとする時) 打ち上げ花火の音 子供のガヤガヤキャーキャー声 救急車両の音(大丈夫な時が多いですが、時々耳を塞ぎます) 運動会のピストル音(小学校の運動会を見学したら、離れた場所からでも嫌がりました) 今は耳に指を入れて塞いで、過ごしています。 先日、花火大会に行きましたが、イヤマフではなく、子供用のヘッドホン(遮音効果なし)をして、抱っこでなら花火を見ることが出来ました。 大きな音は嫌がりますが、泣いたりパニックを起こすことはありません。嫌がるのは、怖いと感じるからのようです。 今までに聴覚検査は2回(新生児期と、発達検査の時に)受け、問題ありませんでした。 救急車両の音を、親より3秒前に分かるくらいなので、耳が良すぎるんだと思います。 質問ですが、保育園などで配慮をお願いするレベルなのかどうかは、どのくらいの聴覚過敏なのでしょうか。 今のところ、担任の先生(加配なし)に、娘は手をパンとするのが怖かったと申告でき、耳を塞いだりやめたりを繰り返しながら、娘なりに楽しそうには活動したりしています。 また聴覚過敏の方が、保育園や幼稚園にお願いする配慮として、イヤマフ以外に、お願いしていたことってありますか。 聴覚過敏も最近感じるようになり、まだ3歳前の時は耳が良いねって感じだけだったように思います。 聴覚過敏のような状態は、成長に伴い、顕著になっていくこともあるのでしょうか。 どなたかのご経験を、参考にしたいです。

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2017/08/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

小1の筆箱は何を使っていますか? 4月から小学生になる息子がいます。 ずっと筆箱を探していますがなかなか決まりません。 不器用で注意散漫です。 鉛筆がうまく持てなくて、くもんの三角鉛筆+矯正、三角鉛筆にプニュグリップを付けて、なんとか持っていますが、外すとまた変な持ち方になります。 人差し指ではなく、中指で持ってしまうので、筆圧が濃いです。。。 さて、そんな鉛筆の矯正器具をはめた状態で収まる筆箱を探していますがなかなかなく。 候補としては、 1,クラリーノの筆箱(マグネットタイプ)の鉛筆ホルダーを外してそのまま入れる 2,レイメイ藤井のトップライナーだとゴムなので入りそう 1だと鉛筆ホルダーがちゃんと外れるのか不明・・・ (メーカーに問い合わせしたところ、自己責任でやってもらったら外れるかもとのこと) あとクラリーノの無地はみんなが持っているので被って自分のものとすぐに分からないのでは?と思っています。。 2はファスナー付きの筆箱だとめんどくさい&ちゃんと開け閉めして持って帰れるのか心配・・・ 小1には不向き?高学年だと扱えそうです。。。 どっちがいいのでしょうか? 皆さんはどんな筆箱を使っていますか? 本人は青い筆箱がいいと言っています。 また鉛筆ですが筆圧が高いのであればHBやBを使うべきですよね? ただ人差し指でうまく鉛筆が持てるのなら2Bでいきたい。。。

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2022/02/22 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 他害 個性

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