2016/04/10 22:16 投稿
回答 5

大きい音に敏感でよく泣き出してしまいます。

広汎性発達障害の4歳の息子がいます。 大きい音に人一倍敏感で、雷はもちろんのこと、外の車やバイクの大きな音でも泣き出してしまいます。
そのため大きい音が出るものに対して凄く怖がります。
これって大きくなったら解消されますか?
また、怖がってしまう時の対処法のアドバイスなどございましたら教えてください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/26032
neco_lionさん
2016/04/10 23:51

こんにちは。大きな音に敏感なのですね。
理由はいろいろあると思います。
娘の場合は特定の周波数や大きな音が脳に響き渡り不快なようです。
特別支援教育の先生に相談したところ、幼少期は脳や耳その他の器官の発達段階にあるので、過敏が顕著に出やすいとおっしゃっていました。
成長していくにつれ、脳内の調整?バランス?が徐々に取れるようになり、また、本人も経験を積んで対処できるようになっていくので、辛さは緩和されていくことが多いそうです。
縦笛の音が苦手で音楽室に入れなかった女の子が高校生になり、バンドを組んでドラムを叩いている。と言っていました。
そこまでいかなくても、成長につれて徐々に落ち着いてくるのではないかと思いますが、娘や過敏を持つお友達を見ていると、落ちつくまでには時間がかかる場合もあるかな、と思います。
また、苦手な音を克服させるために故意に苦手な音を聞かせるのはあまりよくないようです。
突発的な音の場合、未然に防ぐことが難しいことも多いですが、少しでも辛さが和らぐように場所移動や声かけなどをしながらやり過ごし、本人の成長を待つしかないのかなと思っています。
あくまでも娘の場合なのですが…。

https://h-navi.jp/qa/questions/26032
退会済みさん
2016/04/10 23:02

カノンさん、こんにちは。
うちの子も大きい音に敏感でした。
ピンポ~ンとチャイムが鳴ったら、慌てて泣きながら私に抱き着いてきたり。
夫がくしゃみするたびに怖がってしまい、花粉症の季節は大変でした。

いつからでしょうか、うちの場合は気がついたら生活音は大丈夫になっていました。
音の正体が怖いものではないとわかってきたからかな、と感じています。
雷だけは今でも怖がりますが…。

もしかしたらですが、見えない状態で音だけ聞こえるのが怖いかもしれないので、
可能であれば「オートバイが走って行ったね」など実際に見せて大丈夫なのだと安心させてあげるというのはどうでしょう?
それから、シーンとなっているところに急に音が聞こえると怖いので、
普段からクラッシックとかオルゴール曲とか落ち着く系の音楽をBGMでほんのり流すとか。

お子さんが音にびっくりしてしまうのが落ち着いたらいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26032
退会済みさん
2016/04/10 23:46

カノンさん

うちの5歳の息子もバイクの音とチャイムの音が苦手です。他に、大型の換気扇の音、トイレのエアタオルの音、ドライヤーの音、洗濯機の音、電話のベル、赤ちゃんの泣き声などが嫌いです。
息子の場合、大きい音というより、ガーとかザーという音、または突然鳴る音がこわいようです。
でも、チャイムと電話と赤ちゃんの泣き声以外は、あまりこわがらなくなりました。全然気にしていないときもあります。
バイクについては、急に背後から来ると驚きますが、前方から来るのを見ているときは大丈夫です。視覚で確認できると安心するようです。ドライヤーやエアタオルなどは、それがどういう用途であるかわかるようになったら、気にならなくなったように思います。
また、体調不良から情緒不安定になっているときは、聴覚過敏(聴覚防衛反応)はひどくなり、昨年の春は、私が洗濯機のスイッチを押しただけで泣き出していました。そのときは便秘がちだったので、腸の働きが悪く、脳の働きにも影響があったのだと思います。食事と排泄と運動と睡眠のどれかひとつでもリズムが崩れると、情緒不安定さや過敏さが強くなるように感じています。
音をこわがるときは、何の音か視覚的に説明して、大丈夫だよとなぐさめるのが良いかな?と思います。
聴覚過敏(聴覚防衛反応)へのアプローチ法は、感覚統合法などを参照されると良いと思います。私は、作業療法士の木村順先生の本を参考にしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26032
2016/04/10 23:49

はじめまして
息子たちは音への反応が鋭く、他の子には聞こえない周囲の工事のドリル音、
犬を飼っているのですが、犬しか反応しないはずの無駄吠え防止の周波も聞こえてました。
犬の無駄吠えは減らず、息子の鳴き声が増えたという(^_^;)
自動ドアの人体感知のセンサー音も聞こえていたらしくて、自動ドアもダメ。
音楽の授業なんて、下手なハーモニカや笛を聞かされる拷問でしたので、私は出ないくていいと
思っていましたし、「でろ」という先生には「耳栓して参加します」と言いました(苦笑

それが年々鈍くなっていくのですよ。
今では自動ドアもOK,工事現場も通り過ぎることができます。
犬笛は相変わらず聞こえるらしいですが、そんなもの日常吹いている人いませんから平気。

外では私には気づかない音を拾ってしまうので、難聴にならない程度にウォークマンを使いました。
これは手を繋がないと注意力が音楽に行ってしまうので危険です。電車とか限られた場所で活用しました。
電車やバスの中で歌って、踊りだしたこともありましたが、さすがに「公共交通機関」でのマナーを教え、
少しずついろんな音に慣れていったようです。バスや電車は実際に乗って、ベルが鳴ったら案内板を見て
「○駅に着いたね。次は○駅に向かうのよ」と予測してあげるとワクワクするようでしたよ。
あんなに音に敏感で、耳を塞いでフード被って歩いていた息子が、成人した今では
平気で何時間もパチンコにも行けるのですから、次第に大丈夫ですよ。

「雷とか地震など天災は大人でも怖いから恥ずかしくないよ」と優しく受け止めてあげてもいいと思います。
そのうち、金券渡さないとハグしてくれなくなる日もあっという間ですもん。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26032
退会済みさん
2016/04/11 12:44

大きい音に過敏になるお子さんはたくさんいると思います。4歳という年齢から、音の原因が解らず怖いという気持ちがからくるものならば、年齢とともに理解が進み大丈夫であると認識するので不安からくる聴覚過敏であるならば、和らいでくると思います。
もしも、大きい音が苦手で、トラウマになってしまうようなら(その場所に行かなくなるなど)かなり不安が強く焼き付いてしまうタイプなので、不安や恐怖は小さい内は味合わせないように気を付けてあげる事が良いと思いますが、その時だけで泣くけど、忘れてしまうようなら、徐々に慣れていくと思います。
毎日大変な様なら、イヤーマフをつけてあげた方が安心かもしれません。外出するのが怖くなってしまってはこれから先大変になってしまいます。
ただ、生活音にも苦しんでいる場合は、聴覚過敏なので耳の検査が必要です。医師の診断のもと検査が必要と思われます。
息子は、不安が伴うと聴覚過敏になります。精神的な面で変わるので、情緒が安定していません。ドクターの診断では、楽しい場面では大きい音が大丈夫なので、不安にならない処で遊ばせる事だそうです。ショッピングモールも煩いのが苦手、大勢の人がいると疲れるので、難しい感じです。すでに、小学生なので泣き出すことはありませんが、疲れるのと、赤ちゃんの泣き声は未だに逃げていきます。
慣れるようにするなら、泣き出してしまうのはパニックになっていると思いますので、そうならない為に、イヤーマフをして、いろいろな体験をさせておくことが将来的には良い結果につながるような気がします。何故なら、イヤーマフがあれば泣かなくて済むので楽しく遊べている事が増えるからです。
買い物するだけでも、気を使ってしまっていつ泣き出すか解らないと、カノンさんも不安になると思います。気にしない程度なら良いのですが。小さいころ不安で怖い事ばかり体験しているのは良い事ではないからです。
参考までに。

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2016/04/19 投稿
通常学級 発達検査 幼稚園

10ヶ月の娘が喃語を話さない 閲覧ありがとうございます。 10ヶ月の娘がいますが発達が気になっています。具体的には ①喃語を話さない あー、うーのみしか話さず、まんまんまやブーブーなどの喃語、子音を一度も聞いたことがありません。「ママだよ〜」等話しかけるようにしていますが、真顔で聞いているだけです。 元々大人しい性格であー、うーもあまり話しません。外に出ると知らない方に「大人しいね」と何度も声をかけられたことがあるくらい静かです。声を出して笑うこともほとんどないです。喃語がないのが、一番気になっています。 ②模倣しない バイバイ、ちょうだい、どうぞ、指差しなど教えても模倣しません。パチパチ?は少しできていますが、手のひらを広げきれておらず右手のひらと左手のグーを斜めに叩いています。またこれは、私がして真似するのではなく、一人で場面関係なく叩いています。 ③親からの関わりに対して反応が薄い こちらから話しかけても無関心な事が多いです。「できたね〜!凄いね〜!」等声をかけても喜ばないです。目は合いますが、名前を呼びかけても反応が薄い気がします。(耳は検査済みで聞こえています) 眠たい時など娘から膝の上に頭を乗せて甘えてくることはありますが、それ以外は一方的な気がして気になります。 名前を呼ぶと反応する時と反応しない時があります。指さしも同じです。 その他 ・抱っこは好きです ・後追いはあり、特に男性に対して人見知りがあります。場所見知りもあります ・私が少し離れようとすると目をこちらに向けてどこに行くか確認しています ・私が近くにいると一人で長時間遊んでいます ・離乳食の好き嫌いは全くありません ・音に合わせて体を揺らす等はないです ・身体的な発達は早くはありませんでしたが、現在ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き(つま先たちではない)ができます 現在海外で生活しており(周りも日本語の環境です)10ヶ月検診に行くことができない&相談する場所がないため、少しでもこちらで色んな意見を伺えればと思い質問させていただきました。 10ヶ月になって 全く喃語を話さない➕模倣しないのは自閉症の可能性があるでしょうか? 義兄夫婦の子どもが自閉症と診断されています。 まだなんとも言えないのは百も承知です。不安は置いておいて、今の可愛い時期を楽しもうと、一緒に遊んでも話しかけても反応がない娘を見ていると、やっぱり何かあるのではと脳裏によぎります。 今を楽しむ方が私と娘双方に良いとわかっていても、気持ちの切り替えがうまく出来ず色々検索してしまいます。 よろしくお願いいたします。

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2024/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

補足が増えてしまったので少し整理します… 1歳2ヶ月の男の子です。第一子ということもあり、1歳になるまでは成長発達をとくに気にすることもなく楽しく育児が出来ていました。しかし最近になって、ふと違和感を抱くようになりました。児童館などで同じくらいの子を見ていると、親のマネをしたり、どうぞ、はーい、など出来る事が増えていたり、かまって!と言わんばかりに目を見て訴えてきたり。そんな様子を見て、うちの子にはないなぁ…と不安になりました。検索すると自閉症というワードが飛び込んできて、チェック項目(M-CHAT)がほぼ全て当てはまり、動揺しています。 ①指差しをしない  (親が指差した方を向かない) ②目が合うことが少ない ③名前を呼んでも振り向かない ④左手をひらひらとさせ観察する癖がある ⑤バイバイ・いただきますなど教えても嫌がって出来ない  (10ヶ月頃にパチパチはしていたが今はしません) ⑥意味のある発語なし  (喃語はよく喋ってますが、意味を持ってはいない様子です) ⑦笑いかけてくることがあまりない  (あやせば笑うが、気分によって差はあり) などです。 感情表現が乏しく、嬉しい・楽しい・美味しいなどの快の表現が少なく、お腹すいた・これ嫌いなど不快な時はイヤイヤやぐずぐずを見てなんとなくで対応しています。わかるのは抱っこ要求と眠い時だけです。 運動面の発達はゆっくりで、5ヶ月終わり頃に寝返り→7ヶ月終わり頃にずり這い→9ヶ月終わり頃にお座り・つかまり立ち→10ヶ月終わり頃にハイハイ→11ヶ月に高バイ・つたい歩き→現在もつたい歩きです。 自治体の発達相談や小児科には相談済みで、関わり方や見守り方のアドバイスをいただき実践しているところです。また、過去のQ&Aもたくさん拝見しましたし、検索魔になって色々と調べてはいます。まだ様子見の時期だということも、もちろん個人差があり年齢的にも早すぎることもわかっていますが、不安でいてもたってもいられず… このように自閉傾向と言われる特徴に該当していて、数年後なんともなかったという例はやはり稀でしょうか。 ほぼ確定だと思って早めに行動しておいた方がいいのでしょうか。 今やっておくと良い事(子供との関わり方や、役所や施設等の手続き関係)など、アドバイスをいただけませんでしょうか。今後に繋げたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2023/10/28 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

みなさん はじめまして!現在2歳2ヶ月の息子がいます。下記のような息子の個性は発達障害なのでしょうか? とても不安で気になっております。ネットなどで色んな情報をみると当てはまってるような項目もあるし当てはまってない項目もあるしで頭が混乱してます。 2歳1ヶ月の時に住んでる地域の発達相談センターにいき心理士と言語聴覚士に診てもらいましたが、順調に成長してるからこのまま様子見ましょう。との事でした。 親子教室は通ってます。 親子教室初めての日は片付けも出来ず、支援センターの先生の言うことも聞かず、みんなで遊ぶ事も出来ずでしたがそれ以降は片付けもやるようになり、みんなと踊ったりしてます。 ・二語文が出ない(単語は50近くでます) ・スーパーなどでは恐らく追いかけてもらいたくて走ります。親の姿が見えなくなると振り返って待ってます。親の姿が見えると笑って走ります。 ・電車や飛行機などでは静かにしてます。 ・宇宙語をおもちゃもって何やら話してます。 ・水が好きです(こだわりがあるとかはないと思いますが…) ・オウム返しあります。 ・クレーン現象もあります。(指差ししてからこちらの動きが遅いとクレーンしたりする時もあれば急にクレーンする場合もあります) ・嬉しい時ですが軽く跳ねます ・こちらの言うことは理解できてる感じです。(クック履いて脱いで、〇〇もってきて、〇〇をパパにもっていって、などなど簡単な事であれば理解してくれてます。) ・目は合います ・1人でおままごと簡単ですが出来てます。 ・絵本の読み聞かせは興味あるのと興味ない絵本で聞く態度に差があります ・喜怒哀楽激しいです ・3ヶ月の次男のお世話したがりますが眠い時や機嫌が悪いとかは赤ちゃん返りがあります。 ・公園では砂場遊びと枝が好きです。枝もって戦いごっこみたいのやると喜びます。 ・テンション高いと1人で何かしら言ってます。(宇宙語) ・他のお友達と遊ぶの好きです ・友達とおもちゃの貸し借りで取り合いになる事もあります。 乱雑な文章で申し訳ありません。イヤイヤ期も重なってるかもしれません。 また、伝えたい事がありすぎて整理できませんでした。 上記のような事なのですが不安です。 色々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします!

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6件
2017/03/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 個性 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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