退会済みさん
2017/11/13 11:49 投稿
回答 3

今度、おかしのまちおかという
お店でバイトしようと思いますが
どうでしょうか?
内容見たらレジと商品の補充と書いて
あったので多分それだけだと思います
百均の件はまだまだですが
もし面接受からなかったら百均か
漫喫にしようかと思います

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

退会済みさん
2017/11/13 13:48

子連れ客が多いと思うので、子どもがお嫌いでなければいいと思いますよ。 もしかしたら、100均よりお客さんが優しいかもしれません。 レジャー的要素があるので。 採用されるといいですね(^-^)

あなたにおすすめのQ&A

ここ数日、考えても無駄だから考えるのやめようと思いつつ 解消できなモヤモヤがあり、質問させていただきます。 私の娘は3歳で、言葉の遅れ、理解の遅れがあり自閉症、多動、発達遅滞と 医師に診断され療育施設やこれからは、作業療法をする予定です。 娘と父である主人の事で、たまたまSNSで愚痴を書いたのがきっかけなのですが 娘が癇癪を起こすと、それと呼応するように大声で怒鳴る主人を見てると辛く どうしたらお父さんも育児に積極的になるか、娘の障害を受け入れる事出来るか と言った内容を自分のホームに書いたら、そもそも母親が世話をするのが当然 父親は給料を入れるだけで有難いと思うべきと書かれてしまい なんて返事したらいいのか、この人とは実際リアルでもお会いしてる方なので 悩んでしまって・・ まさか、こんな返しが来ると思ってなかったので愚痴を書いた私が一番悪い と思いますが、でもできる事なら家族は支え合い協力しあって暮らしたいと 言うのが願いでもあります。 ホント、くだらない事で悩んでしまってるなぁと思いつつ 1・給料を入れるだけ、感謝しろという方との付き合い方。 2・主人の今後、父親として娘と向き合うにはどうしたらいいか アドバイスよろしくお願いします。

回答
16件
2016/07/10 投稿
0~3歳 診断 癇癪

ふぁみえーる時代に投稿した、やきざかなと申します。お礼が言いたくて投稿しましたが、どのカテゴリーかわからず、お悩みきいて!のカテゴリーで申し訳ありません。 以前、次男が広汎性発達障害と診断されて、参考になる本を教えて下さいと質問した際に、ご回答頂いた方々にお礼を言いたくて投稿致しました。 とても失礼な事なのですが、いつ質問したか、どなたにご回答頂いたか、メモを忘れてしまい、どなたか分からないのですが、どうしてもあの時のお礼を言いたくて投稿します。 本当に、ありがとうございました! その時にご紹介頂いた「自閉症スペクトラム障害」と「発達障害の治療法がよくわかる本」等を購入し、その本を皮切りに他の本も読み、勉強する事が出来ました。 思っていた診断とは違う結果に(ADHDだと思っていました)慌てて、まず勉強しなきゃと思い質問させて頂きましたが、最初は沢山のやらなければいけない事で頭がいっぱいで、せっかく購入した本も、なかなか1ページ目を開く事すらできませんでしたが、その後は子供に合った療育に出会う事が出来き、色んな人に支えられて今に至ります。 発達障害は調べれば調べる程に沢山の発見があり、今は調べる事に楽しさすら感じています。 子供の成長は一進一退ですが、それでも緩やかながら、本人のスピードで成長を感じる事が出来ています。 あの時、ご回答頂いた方々へ。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。ありがとうございます! あ!私かもと思う方、助言を下さる全ての方へ。同じ思いをした方々から頂いた助言で、私の様に救われる人が必ずいると思います。できる事なら、これからもよろしくお願いします。 皆様の幸せを願って。 駄文失礼致しました。

回答
1件
2016/02/22 投稿
診断 療育 小学1・2年生

初めて質問を投稿します。 発達障害のある方にとって、季節の変わり目や高温多湿、低気圧による気候の変化は、どのように身体に負担がかかるのでしょうか?日常生活を送るのも辛いのでしょうか? わたしには2歳の息子がいます。2ヶ月前に知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されました。 先月末頃から急に食欲が落ち、食べられないため機嫌も悪く、あまり遊べずにグズグズする日が増えてきました。 本人も食べられないことが辛いようで、食べたいと訴え食事を前にしても食べられず、癇癪を起こしてしまいます。 偏食が激しく、食事の種類や形態の工夫も難しい状況です。 小児科、耳鼻科を受診し、体調には問題がなく、暑さからくるものではないか、との見解に至っています。 日によってはようやく夜になってから食べられる日もあり、それまでは一日ずっと機嫌も悪く、2人きりで家の中で過ごす時間がしんどいです。 室内ではエアコンを27℃の除湿設定で、ほぼ一日中稼働させています。 涼しい時は外気を取り入れ、扇風機を使用しています。 まだ夏はこれからが本番。正直乗り越えられるのか不安です。 まずは言葉を話せない息子の気持ちの手掛かりを知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

回答
14件
2017/07/18 投稿
小児科 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

年長の娘の事で相談です。 療育手帳B2の判定で、普段は保育園と発達支援センターを併用しています。 全体的な発達は現在3歳前後、発達遅滞のみで自閉症などの診断は今のところ出ていません。 普段から場面の切り替えが苦手で、特にYou Tubeを見せてしまうと、終わりにする時に激しい癇癪を起こします。 自宅でYou Tubeは見せないのですが、夫の実家のテレビでYou Tubeを見られる事を覚えてしまい、夫実家に行く度にYou Tubeをつけろと騒ぎ義母がつける、帰宅する時間になり終わりにすると転げ回って大泣き、という事を繰り返しています。 夫実家にいる間、私は自営の仕事を手伝っています。その間、義母に娘を見てもらっているのですが、義母は足が悪く外に散歩などは行けないので、どうしてもYou Tubeに頼ってしまいます。 行く前にYou Tubeは時間になったら終わりにするよと毎回伝えていますが、まだ理解が難しいのか、理解していても終わりにされることが我慢ならないのか、毎回ひどい癇癪になってしまいます。 自宅でYou Tube以外のDVDやテレビ番組の録画を見ている時は時間だから終わりね、と言えば少しぐずる時もありますが比較的すんなり終わりに出来ます。ですが、夫実家に行くとDVDをかけてもすぐにYou Tubeに変えろと騒ぎ出してしまいます。 You Tubeを見せなければいいのでしょうが、根本的な解決策としては「時間になったら終わり」が出来るようにしなければいけないと思っています。どのような声かけなどが効果的でしょうか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

回答
8件
2020/07/02 投稿
発達支援センター 知的障害(知的発達症) 仕事

また、投稿させて頂きます。 私には2歳9ヶ月の自閉症スペクトラム障がい・中・低機能自閉症の息子と8つ違いの姉がいます。 今日は娘のことです。 学校で出された朝のスピーチのテーマが、「私の大事な宝物」だったそうです。 娘は、迷わず弟の事をありのまま話したいと言われました。 時々、娘と一緒に発達関係書籍やテレビ、発達ナビのコラムを読んだりします。 自閉症は脳機能の障害が原因でおこることを伝えたい。 まだ思うように言葉が増えないけれど、弟がアルファベットや色・数字を英語で言える事を話したい。 だって、私が弟と同い年の頃はアルファベットなんて言えなかった、弟って凄い!!と。 いつも喧嘩ばかりですが、よく面倒をみてくれます。 弟が大好きだし、 とても大事だとわかりますが、オープンにして良いの? お友達がびっくりするのでは? 弟について別の話題に変更を促しましたが、 ありのまま話すことで、自閉症を知ってもらいたいそうです。 因みに、、娘の学校は、支援級・通級もあり、常日頃から授業などを通して交流がある学校です。 私の方がクラスの子の反応を気にして、モヤモヤです。 こういう時は、どうしたら良いのでしょうか?? これで良かったのでしょうか? モヤモヤです。

回答
11件
2016/10/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

回答
6件
2017/09/05 投稿
療育センター ASD(自閉スペクトラム症) 発語

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
癇癪 多動性 集団行動

5歳児の男の子の親です。 療育手帳はCでグレーゾーンの自閉症となります。 同じような質問もあったのですが、 また少し違うところもあるので質問させて頂きました。 成長と共に、言葉も増えコミュニケーションも取れるようになってきました。 今は、「なんで〇〇なの?」の質問が多く、 他の方にもありましたが、いつどこで何が誰がの言葉がでてこず、何を質問してきてるのかわからないことが多いです。 例えば「なんで、走ってるの?」「なんで、ママはいなかったの?」などいつのことかわからないので、「だれが走ってたの?」や「いつママがいなかったの?」とか聞き返しても無視で結局納得いく答えが返ってこない限り質問し続けます。 療育にも2歳から通っていて、相談していますが、「〇〇はどう思う?」や「ママもわからないなぁ」など色々対応してますが、 「なんでママもわからないのー!」や質問仕返されると癇癪になったりするので対応が難しいです。空想で急に話すこともあるので、 「そうだね、そうだと思うよ」と協調してあげても納得せず本当難しいです。 もう少し、コミュニケーション能力が伸びてくれば楽になると思うのですが、、 同じような方がいたらアドバイスもらえると助かります。

回答
1件
2026/02/24 投稿
4~6歳 療育手帳 知的障害(知的発達症)

発達障害の当事者の方、ご家族の方に質問です。 夜中に死にそうと感じ自分が目が醒める事、発達障害のご家族が起きる事がありますか❓ 私は幼少期、毎晩自分が苦しみながら狭いイバラのトンネルをくぐる映像を見て夜中に目が覚めていました。よく寝ながら自分自身が死んだ、死にそうになった夢を見ます。 一番古い映像はたぶん私が産まれる時のものです。 自閉症、発達障害は遺伝が関係するという説がありますが、ハッキリとしていません。 自閉症スペクトラムを疑われている私は自分自身が赤ちゃんの頃に死にそうになり、感覚が敏感になるように発達したような気がします。 つまり胎児〜3歳までになんらかの死に直面する経験をした子供が生き残るために発達した為に障害と呼ばれる程の生きにくさが出たのでは無いかと誠に勝手ながら仮説を立てました。 私の寝言ランキング一位は、「苦しい、死にそう」です。修学旅行で寝言を言ってしまい、それ以降トラウマとなり誰かと一緒になかなか眠れません。 って事で3歳までに死にそうになった事、夜中奇妙な行動、寝言等等、武勇伝を募集させて下さい。 辛いけど面白い。可哀想だけど笑える。そんなエピソードも待ってます💖

回答
1件
2018/04/18 投稿
0~3歳 LD・SLD(限局性学習症) 遺伝