質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自分が行政保健師10年目です

退会済みさん

2017/11/17 06:47
7

自分が行政保健師10年目です。保健センター3年、現在の介護保険の課で7年。
3年前に産まれた息子は、0歳の時から地元の保育園に通っていますが、言葉が遅く、様子を見ていました。
気付いたら、現在の2歳児クラスでも全く発語が増えず、そして離席も多くなり、現在は「言語発達遅滞」のために、
病院のOTと地元保健センターの臨床心理士による相談が月1ずつ,個別療育の児童発達支援に週1(土曜)、それから自宅近くのくもんで国語を始めました。
少しずつ伸びては来ているけれど、どんどん同じ学年との差が出てきている気がします。
本当に、定型発達って羨ましいなあと思えています。
ちなみに、児相でDQ58、療育手帳も取得しました。
「感覚統合って、OTって、発達障害って、よくわかんなーい」とおっしゃる職場の先輩・上司保健師たち・・・。
ケースで受け持っているお母さんの不安に対する支援、それから児発について情報が不足していて、勉強が必要でーす、と、この前の職種内連絡会で述べられ…年度内にOTを呼んだりして勉強会をする予定だそうです(無論参加予定です)。
なんか、ここに発達障害とはまだ言えないけど、「障害児」の親になった保健師がいますがー、困り感満載の、地元の保健師さん達からもくどいと思われていそうな保健師がいますがー、と、勉強会が終わってから、一部の保健師には叫んでおきました。
経験が上の人達を責めたいわけではない、むろん教えていただいてきたからこそ、今の職場の自分がいる。
こんな親もいるわけだから、みんな頑張ってくれよ_(:3」∠)_の思いだけです。地元保健師さんにも、私の知らないことを教えてもらえたら、の思いなだけ。
そして、今は高齢者支援ばっかですが、色々と認知症関連のことからも、認知面で共通して子どもの理解にもつながってはいる…けど、他人の援助を偉そうに(偉そうにしているつもりはないけれど)する前に、自分の子どもの療育を頑張らないとねー、とへこんでいます。てか、仕事している場合か?だけど、シングル目前なのです(諸事情により)。私が稼がないとね・・・。という。
いつか、保健センターに戻って、仕事で還元していけたらいいけれど…。
こんなママさん、他にもいたら、ぜひ体験を聞きたいです_(:3」∠)_

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https://h-navi.jp/qa/questions/78545
退会済みさん
2017/11/17 08:10

私は保健師ではないですが、関連の仕事をしています。

主さんは市町村の保健師さんだと思いますが、地域によっては市町村は定型とか困難でないケース。困難ケースは県の保健所もしくは児相と完全にすみわけしていて、障害の障がでた時点でよそに回してしまうので、困難ケースはやったことない。ついでに、発達障害対策もここ数年で急激に軽めとかボーダーの子も含めリハビリするようになってきたので、市の保健師さんは基本色々なことでおいてけぼりだと思います。
一方、保健所の保健師さんや児相はより困難ケースばかりやってますし、乳幼児についてはタッチしてないので、うとい保健師さんばかりになっていると思います。

すみわけ分業の功罪ですよね。
市の保健師さんで、頼りになるーと思うのは保健センターの叩き上げの乳幼児担当か、最初から施策が市で展開されていて、蓄積がしっかりある介護保険課の人ばかりです。

障害福祉課なんかの保健師さんも、確かに色々知らない人いますよね。何故かは前述のとおりでなんとなく知ってるので仕方ないなぁとは思いますけど、一般人からしたらガッカリですよね。

で、質問したら保健師さんでそれはここではないとしか答えられないし感じも悪い。
フィールドワークがあまりないし、その年代から自宅訪問やらお客様対応は非常勤の保健師さんなどにお願いしていて、市の保健師さん自身が相談対応の場数を意外と踏んでないという実状を知っていても「アチャー」という感じ。

OT知らなくてもいいんですが、困ったり助けて欲しくなくば、普通の人は役所になんか行かないんですよ。
だから、来た人には気持ち良く帰ってもらうとか、行ってみてよかったなぁとほんの少しでも思ってもらえないと、福祉の窓口はダメだと思います。

いちいち構ってたら仕事が増えるとか、そんなの民間でも委託先の相談センターでも出来るというところなんでしょうが、ソーシャルヘルスナースでしたっけね?そういう役割ができてない人が増えていると痛感します。

昔のように、行政での知識やノウハウ、関係機関との連携の蓄積とか、困ってる人への寄り添いとかを行政保健師が真剣にやっていく時代ではなくなってるのかもしれませんが

後半愚痴になりましたが、
若い方にはこれからとにかく頑張っていただきたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/78545
カピバラさん
2017/11/17 08:22

りたさん、はじめまして。
私も医療職で、小3息子が診断済みです。
保健師さんも大変ですよね…
介護認定される高齢者はどんどん増えて、介護保険も変わっていきます。
仕事内容も多いと思います。
それに比べて、発達障害関係は、大分認知されてきましたが、支援が追いついていない状況だと思います。
特に息子のような知的は普通で他害がなく普通級で過ごせるわかりにくいタイプもいます。
担任には、個性の範囲、お母さんの気にしすぎと思われがちで、辛いです。
田舎なので、放課後デイは、家の地域は二ヵ所しかありません。
息子は就学後に診断されました。
健診や保育園で一度も指摘されず、ちょっと残念に思ったこともあります。
もっと早く療育を受けられたら…と言う後悔もあります。
りたさんのように、経験から周りの方に伝えていって欲しいなぁと思います。
一人でも多くの保健師さんが、発達障害の知識を持ち、親に寄り添える方が増えて欲しいです。
就学後は、行事や夏休みなど、休みや午前授業なども多くなり大変です。
まだ幼いので、お子さんの成長を信じて頑張って下さいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/78545
chihiroさん
2017/11/17 08:26

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

医師、看護師、保健師、保育士、学校の先生・・・
いろんな人達と接してきましたが、発達障害の知識を持ち、まともに話ができる人って本当に限られていました。
しかも、多くの人達が上から目線&親が悪い! という態度。
こっちは常に頭を下げ、相手の考え方や知識を推し量り、子どもに不安を与えないように対応を考えないといけない状況ばかり。
正直、「なんで知識が無いのに、知識が必要な仕事してるわけ?!」と何度、ぶちキレそうになったことか・・・。

そんな不信感と諦めで周囲を見ている母からすると、りたさんのように知識と理解を得ようと努力してくださる保健師さんは神様のようです。
そうした人がいてくれる、と思うだけで、少し自治体に対する目が変わります(^^)。
家庭でも仕事でも発達に関して接するのは、苦労が多いかも知れませんが頑張ってください。
りたさんのような方が増えてくれると助かるのですが・・・。
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ムーミンさん
2017/11/17 07:43

保健師さんなんですね
お疲れ様です
うちも小さい頃から地域の保健師さんには支えてもらい、今でも年賀状でやりとりしています
うちの息子が3歳の時、初めて担当してくれた人です
お互い何もわからなかったけど、一緒に勉強し、一生懸命、話を聞いてくれたり気持ちに寄り添ってくれました

りたさんは、もう子どもさんの為にいろいろされているので自信をもって下さい

子どもさんも成長していきます
いろいろ吸収していきます

りたさんも保健師さんだから知る情報もあるかもしれない
時々、リラックスしてくださいね

知的障害と高齢者の認知は一緒ではない
私が実習でいったデイサービスの人が言った言葉です
知的障害は学習すると、いろんな事が出来るようになります
認知症はいろんな事が出来なくなっていく
関わり方も違います
私も同じだと思ってましたがよく考えると勉強不足でした

高齢者とは、切り離して
子どもさんをみてあげてくださいね
必ず成長するのですから
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あごりんさん
2017/11/17 12:26

りたさん こんにちは

自分も支援サイドにいますが、自分に子どもができるまでは、理解の浅い支援者だったと思います。

自分の子どもに、まさか障害のある子が生まれるとは…
まさか命を永らえることができないほどの障害があるとは…

その経験以降は、対象の子どもさんやご家族の方々にそれまでより寄り添えるようになったと思いますし、研修にも熱心になれたと思います。
今ももちろん最新情報を広範囲に押さえられ、反映できるよう頑張ってます。


ただ、家族には反映しづらいのは確か…😓

その後、ダンナの自閉傾向が把握できたり、子どもにもグレーなところがあると感じたりはできてますが、知識はありつつも割り切って対応するのは難しいです💧


でも、社会に対しては専門職として頑張りましょ❗️
お子さんと保護者さんサイドの視点も開けたのですから。周りを開拓するつもりで頑張りましょ❗️


保健師さん、大変ですよね。
でも、発達のことならりたさんに相談だ!って言われる保健師さんになれますよ。
りたさん中心に輪を広げましょ。

仕事の守備範囲の問題はあって、どうにもままならないこともあるけれど、ままならない時にも繋ぎのできる人になりたいと私も考えています。


自分を鼓舞するために書きました。
ふぁいと!です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78545
退会済みさん
2017/11/17 20:42

ありがとうございます。
「何が我が事丸ごと地域共生社会じゃ!厚労省がそんなこと言ったって、一般市民は地域包括ケアシステムを高齢者から困りごとのある人々みなに広げようったって、わかっちゃいねーぞ!」と叫びたい思いで、最近ふんまんやるかたない思いでした。
さすがリタリコだなと思いました。色んな先輩ママさん、皆さん発展性のある意見ばかりで有難いです。
他にはけ口がなく、もう限界。「ママは保健師だしさ、何をすべきかを大体分かっているだろうしね」という、職場でも地元でも、何となくプレッシャーを感じています。
実は、現在年長の姪がボーダーで、実の姉が私のペアレントメンター的存在となっているため、同じ児発に行き始め、そして同じくくもんを始めました。始めてから、くもんのホームページで、「障害児教育」のページを知りました。
今行っているところは、地元の支援学級や支援校の子も多く通っていて、先生も理解があり、参考になっています。
仕事で関わっている認知症予防の教室で、注意分割的なところや色々と勉強範囲がかぶっていたため、誤解を招いてしまいすみません。でも、知的障害と認知症が違う、そのことは仕事に生かしていきたいと思います。ありがとうございます。
保育園ではお遊戯会の練習をしても、「興味がない」「やる気がない」「無理です」と先生たちに言われ、「他児にどう視線を向けているのかいないのか、どれだけ動作模倣をしようとしているのか、まったく見向きもしないのか、分析して思っていることを教えてもらいたい。それが分からなければ、来年につなげられない。」と言っても、「とにかく関心がない。」の一点張り。みんなと一緒にはいたいみたいですが、とにかく踊りません!になってます。うん十年の経験のある先生方、おねげーしますよ_(:3」∠)_って感じなんですけど・・・良くしてもらっているし、この先生たちが見てくれているから、対人援助のお仕事を続けさせていただいている、でもねでもね…と、ジレンマジレンマ、もうやだーっていう感じでした。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
長くてすいません続きます。 あと幼稚園でいいな。と思ったのは健常の子とのふれ合いです。 必ず面倒見のいい子が誘ってくれるんです。なので...
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こんにちは

娘が2歳半の時に軽度自閉症スペクトラムと診断されたものです。現在3歳1ヶ月。特徴としては、言葉の遅れや運動面も遅れなし。しかし、パニックやこだわりが多少あります。家の扇風機が絶対にまわっていないとダメ、止まっていたらパニックなど。あとは遅延エコラリアや、おうむ返しもあります。普通の会話が出来る時もあれば、あれ?今日は聞いた事そのまま全部返してくるなっていう日もあります。早生まれでこの春から年少として普通の私立幼稚園に通っています。現在月に一回で個別療育にも通っていますが、そちらも残り2回で終わってしまいその後の支援は特にありません。民間の療育機関を探そうと考えていると、療育の先生には「それはしなくていいと思う。幼稚園で伸びるタイプでしょう」と言われましたが、4ヶ月ぶりに医師の診察があり、そちらでは民間の療育も考えてもいいかもと言われました。その後、民間の小児科が療育もしている所を見つけ診察に連れて行き先生に診てもらうと、療育に通うほどでもないと言われ断られました。しかし、幼稚園では大人数で踊りをする時などいつも泣いてしまい、泣き止んでもすみの方で1人でいる事が多いと言われました。この子のために何をどうしてあげたらいいのか分からず質問をさせていただきました。このまま幼稚園の様子を見守るだけでいいのか。それとも他にも療育施設を探して申し込むべきか。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。

回答
つんつんさん、こんにちは。 複数の専門家が、必要無いのではと判断しているのでしたら、特に無理しなくてもよいのではないでしょうか。 自宅の...
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療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週5で通っており、幼稚園にはまだ入園しておりません。聴覚過敏、触覚過敏、嗅覚過敏が軽度ですがあります。偏食もあります。療育には行き渋りもありますが、先生方のご支援のお陰や息子の頑張りでなんとか楽しく通えています。しかし最近、幼稚園の見学をした際に、「偏食があったり、見た目などに拘りがあるようなので給食に慣れるためにも、給食ありの療育に変えてみては?」と幼稚園の先生からお話がありました。今の療育は給食がないので毎日お弁当持参です。法人内の作業所で作っているお弁当も注文できるそうですが、息子は卵や小麦粉、乳、大豆にアレルギーがあるので注文できず、療育にはいつも手作りお弁当を持参しています。療育の先生とも話し合って、1日に1つ苦手なものを入れてみては?と提案があり、毎日何かしら挑戦で入れていますが、食べないことがほとんどです。他のメニューは大体いつも固定です。息子の希望のものを入れています。家でも1品は挑戦メニューを作ってみますが食べません。食物アレルギーもあってただでさえ色々食べられないのに、このまま偏食が治らなかったら、もし災害が起きてしまった時に非常食が食べられないんじゃないか?大丈夫なのか?と、夫が珍しく心配し、色々調べ、療育を変えたら?ここはどうか?と食育に力を入れてる療育に変えようと提案されました。災害のこと以外にも、夫は普段の息子の食生活が腸に良くないのでは?情緒にも良くないのでは?腸に良い食生活は脳にも良いと、本を見せながら説明してくれて、その食育に力を入れている療育に見学にいこう!と言い出しました。その療育は、元特別支援学校の先生が2ヶ月ほど前に開所したばかりの療育で、畑で野菜を育てることもするそうです。自分たちで育てた野菜を料理して食べたり、食べ方も作業療法士さんのもと指導があったり、給食は玄米菜食で砂糖や小麦粉や乳製品を一切使わない徹底ぶり。おやつも、果物、おにぎり、干芋など。食育に力を入れてるのがよく分かりました。我が家でも分づき米は毎日食べており、息子が偏食でなければ私達夫婦は玄米菜食を中心の食生活をしていたので、本来であれば理想の食生活だなと思う内容でした。また、息子はアレルギーがあり、卵、乳、小麦粉が食べられないので、アレルギー対応してもらえるし、大豆に関しては物によっては大丈夫なものもあるので相談してみればご対応可能かもしれません。給食を提供していただけるほとんどの場所で息子の対応が難しいので、給食に慣れるには理想だなという印象でした。しかし、利用しているお子さんが、写真を見てる限りだと2名。1歳代かなと思うお子さんと、3歳くらいのお子さんしかいませんでした。まだ開所したばかりだから人数が少ないかなとは思いましたが、人数が少ないので、息子の集団生活での課題に合わないなという印象を受けました。また、まだ見学に行ってないのでわかりませんが、息子とお話が同じくらいできるお子さんがいないと、息子に合うお友達とのやりとりの学びが少ないのかなとも思うところがありました。しかし、夫は、今後のためにも偏食を改善すべきだ。今の療育では私が作るごはんが全てなので限界がある。もしかしたら最初は食べられなくて可哀想な思いをするかもしれないけど、自分で作った野菜をきっかけに食べられるようになるかもしれない、刺激の少ない食べ物=体にやさしい食べ物で満足できるようになるかもしれない、と言います。集団生活でお友達とのやりとりを学ぶことは、他でもできる。週5で食育の療育に通い(1日6時間)、塾型の療育のグループレッスン(1時間のレッスン)に週1で通ってお友達とのコミュニケーションを学ぶのが良いのでは?と言います。夫の言いたいこと、気持ちも分かります。私も息子の偏食を改善したい気持ちがあります。しかし、療育に何を求めるのか…①開所したばかりで、利用児も2名で少ないけども、息子は偏食や拘りがあるので、畑作業などの食育を通して少しでも改善してほしい。給食提供してもらえる療育に変更して、就学前に給食に慣れさせたい。②偏食は二の次。10名定員いっぱいで毎日にぎやかの療育で現状維持。療育園ではないけれど、それに近いような場所です。ちなみに、①と②どちらにしても、息子が疲れない範囲で週に1回(1時間で、遊びを通して学べる療育)は塾型のグループ療育の利用は検討しています。コミュニケーションの課題のためです。皆さんなら、①と②のどちらにしますか?ご意見をいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
集団生活のスキルは小学校でなんとでもなりますから、 ①に即決 スタッフも環境も申し分ない 今すぐ手続きしないと、あっという間に満員なりそ...
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
娘さんへの理解がとても深く、的確でこれから予想される事についても把握されていて、 今までとても悩み苦悩されてきたんだなと感じました。 不登...
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