退会済みさん
2017/11/22 23:54 投稿
回答 3

またも題名とは全く関係ないですが。ここんとこ体調が優れないためバイト探しは一時中断…。生理が治まらず少し腹痛と頭痛がしたので…我が儘で申し訳ないですゴメンなさい。電話来ましたが体調が良くなく断りました…この間は食事はほとんど喉に通らなく体重1㎏か2㎏くらい減って今はなんとか少しずつ食べてます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/79480
退会済みさん
2017/11/23 06:06

どうも情緒不安定のようですね。

仕事を探す前に体調を整える準備をした方が良さそうです。

気分の変調はどうですか?

日によってやる気が出たり、憂鬱で何もする気が起きなかったりするのであれば精神科で相談して安定剤を処方してもらうのも良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/79480
ふう。さん
2017/11/23 23:56

こないだはハローワークをおススメしましたが、自治体の相談事業もおススメです。
私の住んでいる自治体の場合、「若年者就職相談」「女性悩みごと相談」「若者自立支援相談」「子ども・若者心理相談」……あと「よろず相談」とか「こころの健康相談」とかがあります。今、広報を引っ張り出して調べてみました。きっと名前は違うでしょうが、ayumiさんのところにもいろいろあると思います。
一度でステキにな人に会えるとは限りませんが、きっとそれぞれ違う担当の人がいると思います。
知らない人と対面する練習だと思ってお話をしに行ってみてはいかがでしょうか。

Vel dolor amet. Inventore quae libero. Asperiores recusandae non. Voluptas dolorem asperiores. Quod quaerat fugit. Perferendis adipisci quo. Alias est et. Sed sint placeat. Dolores quia hic. Similique officiis temporibus. Laboriosam aliquam dolorem. Minus excepturi adipisci. Esse consequuntur neque. Ab rem quisquam. Nam mollitia reiciendis. Vero placeat omnis. Fuga et in. Modi fugit sapiente. Et non mollitia. Modi blanditiis voluptatibus. Adipisci laborum iure. Maiores iste ex. Et atque enim. Et pariatur ipsa. Dicta qui sed. Repudiandae perferendis expedita. Voluptatum eligendi ipsa. Asperiores iusto necessitatibus. Aut beatae facilis. Atque illum repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/79480
退会済みさん
2017/11/23 08:33

ありがとうございます✨
生理で生活のリズムが不摂生になり
夜は寝る前に心療内科で貰った薬を
飲んでますが時間間違えて寝てしまうと
夜眠れなくなるんで…
でも、生理と頭痛はだいぶ良くなりました

Neque provident delectus. Repellat explicabo voluptate. Excepturi facere ea. Labore eligendi amet. Aperiam alias minus. Dolorum porro rerum. Ipsam adipisci ut. Odio minima a. Consequatur error suscipit. Veniam et autem. Et consequatur est. Sit sapiente in. Corrupti beatae minus. Ducimus ipsam minus. Vel dolorum repellendus. Ut asperiores consequatur. Reprehenderit quidem non. Quia inventore quod. Provident et aut. Dicta eum nobis. Amet vel facere. Accusantium facilis atque. Provident deserunt ut. Qui error consequatur. Rerum est repudiandae. Ut dolore est. Illum dolores rem. Et maiores harum. Voluptatibus qui ipsa. Velit culpa molestias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

グレーゾーン小1男子の母です。 もうすぐ学芸会。 2クラス合同で行う為、自分のセリフまで集中力が続かずいざ自分の番が来ても言えないそうです。 自宅では出来ていても大勢だと難しい。と先生に言われました。 学芸会練習の様子を先生から聞く前に気になったので学校に行きました。 息子だけでなく沢山のお子さんが出来ておらず先生に注意されていて息子の番が来たら違う子が息子のセリフを言っていました。後から先生が『出来ていないのでお友達に言ってもらってます。』との事でした… 確かに息子で詰まってしまったら劇が台無しになるし保険をかける気持ちは分かりますが事前に息子に個別の配慮、支援をした訳でも無く、お友達が代わりに言うよ。と言う事すら理解してない中進むので驚きました。理解してないので自分も遅れながらも大きな声でセリフを言っていました(泣) 幼稚園の時は3年間学芸会で困った事が無かったので何故だったのか考えてみると…幼稚園の時は舞台に数人ずつ上がり待ち時間もさほど無かったので言えていた。しかし小学校は一斉に20人近く上がり、その分待ち時間も長くなるからなのかと思います。 来年から通級も決まっている状態なので何らかのサポートがあっても良いのでは??と親としては思いますが、もう1週間しかないのでこのまま学校側のやり方にお任せするしか無いのかな…の悩んでおります。

回答
10件
2016/11/12 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 幼稚園

漫画や本が読めず、語彙力がつきません。 どうしたら? 小4の息子がいます。 語彙力がなく、言葉を知りません。 今はちゃれんじタッチで小1からの振り返りをしていますが、 「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」の意味が理解できていなくてビックリしました。 小1でアスペルガーと診断されていたのでそのつもりで接してきましたが、最近療育手帳が取れる数値(ビネーで60台)ということが分かりました。 今は小学校の支援級在籍ですが、支援学校の高等部へ進学するという未来が見えてきて、 そもそも学力を息子に求めてはいけないのではないか?と思い直すようになってきました。 高等支援学校を目指していますが、倍率が高いので、難しいと思います。 漫画が読めません。本も読めません。 なので語彙力がなく、国語の読み取りが本当に苦手です。 今は小1のワークからやり始め、本は私が読んでみて、解説をする、そうしても記憶力が悪いので忘れてしまいます。 語彙力の向上は、地道にゆっくりと学習していくしかないのでしょうか? 漫画が読めないことは諦めたほうがいいのでしょうか? 学力は諦めて、息子が楽しいことだけを求めて生きていったほうがいいでしょうか?

回答
9件
2025/08/29 投稿
療育 LD・SLD(限局性学習症) 国語

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 通常学級

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
7件
2017/06/14 投稿
特別支援学校 会話 運動

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
小学3・4年生 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
癇癪 けんか パニック

関連するキーワードでQ&Aを探す