質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして

退会済みさん

2019/08/30 17:00
3
初めまして。
18歳の軽度知的と軽度自閉傾向ありの娘です。
4月から障碍者一般雇用で働いています。

不眠は何年も前からあったのですが、最近食欲がなく熱が出たり(すぐ下がります)、めまいや腹痛、日によって症状が違います。

めまいや腹痛も前からよくあったのですが、精神科では思春期だからよくあることと言われていて本人は我慢しています。
一昨日は体が痛くて起きられないと初めて会社を休みました。
イライラも毎日あることで昨日もいつものようにイライラを床にドンドンしてぶつけていたのですが、その後泣き出してさすがに心配になってきました。

私自身つい最近パニック障害を発症したので、娘の症状を見ていて自律神経かな?と思ったのですが月曜日も会社に行けなかったら病院に連れていってあげたいのですが、内科でいいのか(内科はかかりつけはありません)かかりつけの精神科に緊急で診てもらったらいいのか(次の診察は10月です)迷っています。

うちの娘のような症状を経験した方がいたらお話を聞かせてください。
親がしてあげられることなどアドバイスよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/09/01 17:50
娘は土日祝日休みで他に有給と年休があり、1日5時間半働いています。

かかりつけの精神科は24時間体制で入院設備があり、心療内科やリハビリ施設もある大きな精神科です。
不眠に関しては2年ほどいろんな薬を試しているのですが、未だに効く薬に出会えていません。
だから余計に体調が安定しないんでしょうね。

手伝いなどはお願いしてもちょっと思い通りにいかないとすぐにイライラして、私のほうがおかしくなりそうなので、積極的にお願いするのはしていません。
ただ自分のことは自分でやらせていて、イライラして物に八つ当たりしだしても口出ししません(というか私がおかしくなりそうなので放置して感情を押し殺してます)。

皆さんの意見を参考にさせていただき、明日の様子をみて会社に行けなそうだったらかかりつけの精神科に急いで受診しようと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138950
saisaiさん
2019/08/30 17:58
ストレスが溜まっているんだと思います。
めまいや腹痛を思春期のせいにしないでもらいたいですね。なんの解決にもならない・・・
情緒不安定にもなっているから泣き出すんだと思います。
精神科で相談した方が良いかと思います。
ストレスもひどくなると、回復するのに時間もかかるようになります。
早めに受診をしてあげてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/138950
退会済みさん
2019/08/30 19:19
お子さんの体調不良は思春期にはよくあることではありますが、不眠や腹痛、めまいその他はきちんとお薬でケアをしたり、生活の負荷が大きいなら見直したりするのがよいと思います。

負荷は生きていればどうしてもかかりますし、そもそも思春期は不安定になりやすく、不調はゼロにはならないので、我慢は必須です。
ですが、投薬コントロールや生活の見直しなしに単純に症状だけを我慢しているのだとするとあまり芳しくないと思います。

精神科のドクターは内科系の薬を出してくれないことがあります。
私はそのあたりは詳しくはわかりませんが、娘の精神科の主治医は出してくれません。

もし、お願いしても出してくださらないなら、心療内科に行ってみるのか一つだとは思いますが、できれば通ってらっしゃる精神科が総合病院であれば、そちらで診てもらうのが安心でしょう。連携してもらえるので。
少なくとも、仕事を休まねばならないほどになってるのは良くないですし、我慢させるにしても少しでもケアをしてあげないとしんどいと思います。

なお、様子見はあまりオススメしません。
本当に自律神経失調になってしまうと、ほぼ一生ものです。
ケアが大変になるだけなので、気を付けた方がいいと思います。

特に不眠についてはきちんとケアしないとダメだと思います。
就寝時間等はやはり徹底しておき、自由にさせないなどの方が体調管理はしやすくなりますよ。

それと就労なのですが、どのぐらいの頻度で通っているかわかりませんが、週24時間労働位ですか?

それ以上は、ちょっと負担が大きいかもしれません。
仕事があわないとか云々というよりは、暑さや生活の変化等にやられてるのかもしれません。
自信を失っていたらいけないので、勤務先とも少し相談して、負担が軽くしてもらえるならその方がいいかもですね。

なお、休息やリラックスは必要だと思いますが、軽度知的&自閉気味ということを考慮すると規則正しい生活の維持は必須でしょうし、甘やかすではかえってよくないと思います。

緩やかに、おおらかに受け止めつつも、規則正しい生活と、ダメなことはダメで線引きはさせておいた方がよいかなと。
役割は何かしらあった方が安定はすると思います。
...続きを読む
Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/138950
精神科で、いいと思います。
環境が、変わって、辛いでしょうね。
体調が、良くなるまで、
休むことも、大切ですね。 ...続きを読む
Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

19歳女です

知的疑い、ASD、ADHD、重度解離性障害があります。家で過ごすのが限界です。テレビの音、親の声、話しかけてきてくれたりしたら、それに関連...
回答
ruidosoさん ありがとうございます。 精神科には通院しています。 日中は大学に通っていて夕方帰ってきているのですが、夜がどうして...
13

どこに行っても断られる

軽度だと思われて。行けば重くて断られるし重くてお年寄りの場所は若くてまだ可能性があるからと断られるともう、病院しか残ってないし車椅子だし、...
回答
そうだね、そう聞くと不安だね。 かれんさんが聞くと不安になるようなことも、そのまま教えてもらえるのはイイことだと思う。しんどいけど。 か...
5

言葉が、つまってしまう

あっあのとか繰り返しちゃうようになったり不安が押し寄せてきてます。不安です。病院のセットはしたのですが、水飲みコップに文字書こうかと一応持...
回答
ふうさん。カルテは共有してるし、 ワーカーさんところの病院だから すこし安心 でも、どっちに入院するのかな? 介護必要だから認知の病棟か ...
2

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

発達障害、知的障害当事者です

2年前に適応障害になり会社を退職しました。その後B型事業所に通所し社会復帰を目指してましたが、体調悪化になり退所することになりました。それ...
回答
レスありがとうございます。 訪問看護や相談支援事業所とは繋がっているということで、あれば、そちらに連絡をしてきていただくような形はできませ...
12

聴覚過敏について自閉症です保育園ピストルやタンバリンにパニッ

クギャン泣きし笛に幼稚園は、1人遊びトイレが怖くて1人で入れない同じトイレしか入れない漏れてる途中でもまつ小学生音楽の音がつらくトイレにた...
回答
駄目なら、参加しなければ良い事のように、思います。 どんな道具を使っても、外の音を完全に聞こえなくするものは、現代でもないんじゃない? ...
3

長文です

発達障害治療に関する疑念-リハビリ効果や診察内容の疑問、聴覚過敏の疑い、およびセカンドオピニオンの制限についての悩みです。私の3歳の娘はA...
回答
セカンドオピニオンを受けたい病院を決めて、決めたとしてもその病院がセカンドオピニオンを受け付けているかはわからないので、確認がいるかも。 ...
10