2016/01/03 23:27 投稿
回答 6

参考に教えていただければ、嬉しいです。

私自身のことなのですが、最近涙がうわーっと出たり、あまり家事もしたくなくて部屋にいたり、けれど結局家事や身の回りのこともやるのですが、なんか回復の方法がみあたらず…。好きな買い物も行くきになれず…

一般的にカウンセリング、なと聞きますがどうアプローチ?!というかしていいかわからず

こどもにたいしては調子をみながら、私がおこることも、ときにはおさえるようにして対応しているつもりです。それみている主人は甘い、過保護だなとなど
いろいろゆわれます。
ときには切れて主人は大きい声でどなったりします。
どなられると、やはりこわいです。ドキドキします。

ただ、今が精神的にきついときだけ、なのかもしれません。
自分で解決していかないといけないことだと、よくわかっいるつもりですが、か
まとまりのない話で、すみませんでした

カウンセリングや病院などいくレベルなのりませ

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/2285
ヨーコさん
2016/01/22 23:04

ご主人のあなたへの態度はパワハラにあたると思います。とても怖い思いをなさっているのですね。
ご主人は本人なりに家族のことを心配しているのでしょうが、今の時点ではあなたにとってよくない影響を与えていると思います。

おそらく、パワハラによるストレスや家庭でのストレスが限界まで来ているのではないかと思います。
市政だよりなどをチェックして、女性相談、家族相談、保険書の心の相談など何らかの窓口に相談されてはいかがでしょうか?

私は精神科の病院に20年ほど通院しています。その体験を踏まえてのご提案ですが、精神科の病院にも行ってみることをおすすめします。カウンセリングをやっているところもありますので。
病院にも相性がありますが、一度行ってみてほしいなと思います。
心の状態がひどいときは薬に頼るのも大切だと思います。私も薬にずいぶん助けられてきました。
精神科には抵抗があるかもしれませんが、心療内科という看板で診ているところも多いです。「え、この人が?」というような普通の人ばかり来ていますよ。

いまは、自分で何とかしようとせずに、助けを求めるときです。
どうかご自分の心と身体を大切になさってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/2285
2016/01/23 22:31

ヨーコさん

ありがとうございます。
まだ、どおしていいかわからないです。
けれど、経験されているヨーコさんからお話いただいて
心強く感じられました。

自分が
こわれたら、こどもたちが一番困りますもんね。
普通にお母さん元気で、やってる、ということもしんどくなるときもありますね。

みなさんそうなんでしょうけどね。

Voluptates explicabo voluptatibus. Minima ducimus rem. Vitae possimus et. Qui aliquam quaerat. Maxime minus perspiciatis. Magni voluptatem illum. Enim distinctio quae. Aut est assumenda. Magni alias quia. Dicta repellendus aut. Rerum possimus laboriosam. Quae sint aperiam. Mollitia eveniet omnis. Voluptas tempora velit. Velit dolor pariatur. Nam possimus consectetur. Autem aut rerum. Dolores sapiente voluptatem. Sit et est. Animi id assumenda. Praesentium impedit rerum. Voluptatem impedit et. Placeat nesciunt veritatis. Sint omnis ad. Nam voluptatem ab. Porro architecto enim. Animi praesentium qui. Rerum ipsum sit. Autem dolore accusantium. Quia consectetur recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/2285
ちぇぶ17さん
2016/01/20 16:17

私も子供が今より小さかったとき、同じような状態になりました。
夕飯を作る夕方くらいから気持ちが不安定になったり、1日通して気持ちが沈んだり、泣いたのなんか数え切れないくらい。
自分ではどうにもならず、そのときは精神病院にあるカウンセリングを受けて乗り切りました。

りょそりょそさんはとても真面目な方なんだと思います。
一生懸命過ぎて、自分の気持ちを後回しにして家族のことを精一杯やってきて、疲れてしまったんだと思います。

どうにもならなければ、カウンセリングなども手かな…とは思いますが、お医者さんとも相性があるとは思うので、行ってスッキリしなければ別を探そう!!くらいの気持ちで探してみるのもいいと思います。

Voluptates explicabo voluptatibus. Minima ducimus rem. Vitae possimus et. Qui aliquam quaerat. Maxime minus perspiciatis. Magni voluptatem illum. Enim distinctio quae. Aut est assumenda. Magni alias quia. Dicta repellendus aut. Rerum possimus laboriosam. Quae sint aperiam. Mollitia eveniet omnis. Voluptas tempora velit. Velit dolor pariatur. Nam possimus consectetur. Autem aut rerum. Dolores sapiente voluptatem. Sit et est. Animi id assumenda. Praesentium impedit rerum. Voluptatem impedit et. Placeat nesciunt veritatis. Sint omnis ad. Nam voluptatem ab. Porro architecto enim. Animi praesentium qui. Rerum ipsum sit. Autem dolore accusantium. Quia consectetur recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/2285
2016/01/23 22:24

ちぇぶ17さん

--
一生懸命過ぎて、自分の気持ちを後回しにして家族のことを精一杯やってきて、疲れてしまったんだと思います。


という、おことばかすごく心に響きました。なんかむくわれたかんじがしました。

まだどおしていいか、わからないですが、嬉しかったです。
ほんとに。

ありがとうございます

Est eos laborum. Qui cupiditate quasi. Optio eveniet fugit. A voluptatem et. Iste accusantium dolorem. Sunt et totam. Et aut dolorum. Aut quae excepturi. Itaque saepe dolorem. Facilis reiciendis consequatur. Rerum molestias quo. Eveniet quia nesciunt. Odit beatae est. Aut non vitae. Qui natus cumque. Eaque non sunt. Voluptatem adipisci et. Dolorem architecto sit. Ea saepe iure. Nesciunt nulla sint. Autem et quae. Hic repudiandae sed. Commodi nulla enim. Harum quod dolorem. Occaecati hic laborum. Excepturi repudiandae iste. Modi esse rem. Nostrum eligendi quibusdam. Eligendi voluptatem eos. In repellat laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/2285
2016/01/20 00:16

りょそりょそさん、大丈夫ですか?
りょそりょそさんが心配でなりません。私も子供が入園当初は精神状態が不安定になっていましたので、りょそりょそさんのそんな気持ちは痛いほどわかります。


我が家の場合、当時主人が子供の発達障害に対して理解がなかったので、りょそりょそさんの旦那様同様に厳しく叱っていました。ただ、タイプによっては厳しく叱ればいいというものでもないですしね。私自身、信頼して相談できる方を見つけられて落ち着きました。思えば、当時は身内である主人は発達障害に対する理解がないので相談できず、1人抱えこんでいる状態でしたので。


なので、その相談先がなんにせよ、りょそりょそさんも1人で抱えこんでしまわず、誰かに相談してみてはどうでしょうか。きっと、りょそりょそさんも信頼して相談できる方に巡り会えると思います。

Consequatur ratione dolorum. Rem sit eligendi. Delectus praesentium omnis. Iure esse voluptate. Ut dolorem quaerat. Dolorem voluptas fugiat. Magnam perferendis doloribus. Aut nobis est. Omnis earum explicabo. Libero perspiciatis nihil. Ratione illo enim. Rem et amet. Nostrum autem et. Voluptas cupiditate et. Qui voluptatem voluptatem. Asperiores voluptatem est. Dolorum dolorem aspernatur. Dolores molestiae veniam. Consequatur earum enim. Voluptatem sequi consequatur. Occaecati labore sed. Iusto itaque a. Similique quis delectus. Quis animi dolore. Fugit eligendi atque. Porro sapiente ipsa. Reiciendis at dolorum. Enim exercitationem et. Ut cupiditate aliquam. Cupiditate maxime voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/2285
2016/01/23 22:19

あずきっこさん
ありがとうございます。
主人のこどもへの、ほぼ理解はあきらめています。だれかに相談して、いかないといけないですね。

今はご主人は理解あり、わかってくださっているのでしょうか?!

みなさんいろんな悩みがあって、それと格闘しながら日々、やりくりし、頑張っているんでしょうから。自分だけ、しんどいわけではないですもんね



Similique iste suscipit. Doloremque praesentium consequatur. Enim consequuntur natus. A et minima. Consequatur doloribus error. Provident voluptas doloribus. Numquam error quam. Aut ut quae. Asperiores corporis illum. Aliquam sint corrupti. Et expedita qui. Praesentium minima itaque. Autem totam minus. Aut aliquid illo. Saepe quia aliquam. Dolores eum deleniti. Eos et perferendis. Error voluptatibus vero. Eum dolorem id. Id et veritatis. Blanditiis dignissimos dicta. Corporis deleniti mollitia. Sapiente aut suscipit. Explicabo minus ut. Quisquam ut dolores. Amet tempora non. Autem quae consequatur. Fugit et dolores. Exercitationem quidem laborum. Itaque qui distinctio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自分の気持ちを抱えきれなくなり吐き出させて下さい。不快な表現をしてしまったらごめんなさい。長々とすみません。 自閉症 男子 4歳を子育てしています。 2017年の冬に診断が下り、軽度発達の遅れです。主な特徴は言葉の発達が遅れている、こだわり・不安が強い、感覚過敏、初めての環境や事柄が苦手、偏食です。診断が下ってからりたりこさんに通ったり、色々な方にアドバイスをいただいて生活を見直したりとやれるだけやってみました。お陰様で話すようになったり初めての環境でも以前より拒否反応が和らいだりと嬉しい成長がありました。いつも不安が根底にあり子育てしていましたが、成長したことで嬉しくなり大半の子と同じ感じだなぁと思ってしまった矢先にこだわりや癇癪が戻ってしまい、親の私が戸惑い心が折れています。ここ数年息子のことで一喜一憂し度々寝込んでしまっています。情けないです。悔しい。 成長て進んだり戻ったりするものだと頭では理解できますが、現実自分の腹に落とし込めていません。大半の子と同じようだなぁと思ってしまったけど、やっぱり違うんだ…、息子は完治しない、息子の病気が憎い。息子を病気と思ってしまう自分が情けない。個性だと考えれないのはなぜか。どんな状態の息子でも丸ごと受け止めれないのか。病気だからと思ってしまう自分が悲しい。こうやって一つ一つ自分の心の葛藤や壁にぶつかって乗り越えられるのか。時間が解決するからできることをやって待つしかないか、私はもっと上手に振る舞えないのか。色んな感情や思いが吹き出してきてつらい。 息子の発達や成長、こだわりや癇癪にどっしり対応したいけど失敗ばかりです。出先で癇癪が始まると周囲の目を気にしてして焦ってしまう自分がまだまだいます。 育児のことが気軽に話せる相手が欲しいです。 「祖父母・主人」と私の間には温度差があります。 息子のことを話しても「お前が悪い、完璧主義だ、神経質だ、子供はそういうものだ」「見ていないから分からない」「疲れているし忙しいから」という反応に疲れ傷つき、八方塞がりになりました。何度も何度も「話を聞いて欲しい、落ち着いて話し合いたい」「もおどうしようもなくてSOSを出した。本当に助けて欲しい」と訴えても状況は変わらず、カウンセリングを始めるようにしました。ここで少し気持ちを吐き出せました。 親戚の力も借りてやっと両親とは少し話せるようになりましたが、主人とは悪化傾向。話しかけるタイミングを誤ってしまったことがきっかけで無視されて二週間です。子供の世話も家事もやってくれていますが、話し合いはできていません。主人は「他のパパさんより俺はよくやっている」と自信満々に言っています。

回答
11件
2018/04/11 投稿
カウンセリング 感覚過敏 こだわり

どうして良いかわかりません。 中二の娘。プチ家出を繰り返す。家のお金を取る。化粧をして出掛ける。私のハイヒールを勝手に履いて出掛ける。 朝、普通に機嫌良く"行ってきま〜す"と家を出るけど昼近くまでウロウロしていて学校に行っていない。ほぼ毎日学校から9時頃に学校に来ていないと電話があります。 先日は、支援学級から自教室へ給食を食べに行くといい、そのまま走って校舎を抜け出し遊んでいたらしい。 本人に話を聞くけど、朝どうして学校行かなかったのか?と聞くと、ん〜…お腹痛くなった。ん〜なんか行くの嫌になった。など、テキトーな答え。 衝動性があり、ADHDもあるだろうと言われていたけど、先日、ウイスクの検査をして、診療心理士の方としか話しはしてないのですが、ADHDでは無いだろう。読み書きがかなりしんどいのだろう(LD?)と言われました。 今日も友達の家に遊びに行くと言うので、お菓子を持たせて出掛けました。 でも、アリオでスタバに並んでいる所に会いました。 バッチリ化粧をしてハイヒールを履いてるので、その場で軽く注意して帰ってから話をしました。 化粧をしたり、家のお金を持って行ったり、嘘を付いたり…色々所に話をしましたが、本人は、わかってるよ!危なく無いって!わからんよ!知らんよ!なんでそんな事言うん⁈と大声で叫びます。 私が話をしていましたが、主人も我慢が出来ずに話に入って来ました。 二人で攻めるようになってしまいました。 とうとう主人は引っ叩いてしまいました。そしてケンカになり、出て行く出て行かないとなり、結局出て行きました。 友人で、同い年の女の子のママに電話しました。 警察へ行って状況を説明したら、一時保護をしてくれる。 警察へ行って状態を話しし、助けてほしい。このままでは、私は子どもを殺して私も死んでしまうかもしれない。この思いは、一時では無く今まで何度も思ってる。明日は私も主人も仕事。高二の姉はクラブなので妹娘は一人になるので何するかわからない。心配で仕方ない。お願いやから、一時保護をお願いしたいと言いました。 2時間近く話をしてしていると、帰って来たと連絡あり。 しばらく話をしてましたが、落とし物の届けがあったり、落とし主が来たりと交番の警察官一人では手に負えず、結局、189に電話して、自分で状況を説明したら、相談機関を紹介してくれると帰されました。 母親だからなんとかしろ!と言われた気分です。 ずっと涙が止まりません。 本当に助けてほしい。今すぐ、なんとかしたい。 情けない母親なのはわかってます。 でも、母親だから、子どもを殺してしまおうか?て思うのです。 愚痴ですみません。 ひたすら思いを書いたので、乱文です。

回答
8件
2017/06/03 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

小学5年生の女の子です。こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。 小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。 「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。 家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。 今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。 こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/10/16 投稿
先生 習い事 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは いつもお世話になっています 前に漢方薬関係で質問させていただいた時に 息子が何故自閉症(かな)と診察で言われたのかわからない とチラッとコメントに書いてあったのが少し気になりました それを読んで不快になったとかではありません 正直実は私も 支援センターの先生から息子が自閉症だと言われて ちょっとストンと来ないものがありました もっと別の発達障害の名前を言われると思ってたのです (多動性があって落ち着きがないのが一番の特性だったので ADHDだと思ってました) コミュニケーション能力に欠けるとこがあったり ニ言文が出てないところもあるのですが 何回か診察を受けたり 子供が今より成長した後に別の障害の診断が出される事もあると思うのですが、みなさんから見て息子はどんな風に見えるのかなと思いまして 親と目が合いにくい 常に動き回っている 落ち着いてる時は、パズル、ねんど、たいこ絵本、動画見る時、ご飯とおやつの時 (椅子に座ってじっと出来ない) 単語や感情は喋るようになったけどニ言分がまだ出てない 自傷行為(頭突き)がある 感覚が鈍い(注射や頭ぶつけたり転んだりしてもあまり泣かない) 耳掃除嫌い 耳触ると嫌がる 思い通りにいかないと私に頭突きする 周りのものにやつ当たる(おもちゃ投げたり空気清浄機倒す) 友達と一緒にうまく遊べない(おもちゃの取り合いになったりする) 常同行為がある(指しゃぶり、くるくる回る) 大体今の息子はこんな感じです 思いついたらまた追加しますが ちなみに音に敏感や触られるのが嫌って言う訳ではありません すみません質問というよりは共感出来るところがあればコメントして貰えるとありがたいです まだ息子の発達に関して手探り状態なので

回答
11件
2020/06/08 投稿
絵本 おもちゃ 注射

ADHD・ASD併発の夫と離婚したいです。 また軽度の鬱も抱えています。 経験者の方、どのように離婚を切り出し、離婚することができましたでしょうか? 悩んでいるのは離婚後のことで、いざ離婚を切り出したら揉めないか、ストーカー化や逆恨みなどしないかがとても心配でいます。 数年前、以前から噛み合わないと思ってたことで大喧嘩しまして、病院に行くよう勧めたところ発覚しました。 当時は悪者扱いされましたが、間違ってなかったと思ってます。 夫はふだんは会社などでも穏やかなのですが、忙しくなったり業務が重なると豹変するそうで、家でもむすっとして空気が悪くなったり、急に冷たくなって私を責めてきます。 落ち着くと謝ってくれますが、最近は子供のような癇癪を、私や子供の前でするようになってしまいました。 もう耐えられません。 また、診断を受けてからは露骨に試し行動がすごくて、遠回しに離婚をちらつかせてきます。 今までは励ましてきましたが、もう疲れました。 そんなに離婚したいならしてあげるよ、と言う気持ちです。(そうじゃないのは分かってはいるんですが) 共働きで、一応自分のお金は少しならありますし、子供は定型の小学1年が1人いますが、幸い私の両親が大好きでいてくれてるようで、離婚後はひとまず実家に引き返すつもりです。 悲しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが・・・ 離婚後に実家に来られたり、あとは考えたくないですが鬱が悪化して最悪の事態になるのでは、と思うとなかなか踏み切れません。

回答
3件
2026/03/04 投稿
19歳~ 病院 離婚

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
受給者証 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。 いつもお世話になっております。 小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。 1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。 最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。 私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。 夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。 一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。 少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。 でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。 爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。 何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。 自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。 最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。 学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。 その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。 が、行動は伴いません。 すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。 けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。 小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。 何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。 下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。 昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。 頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。 まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
12件
2019/03/14 投稿
ルール 小学1・2年生 癇癪

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
大学 お風呂 19歳~

ADHAの男性を些細なことで怒らせてしまい、1週間以上連絡がありません。 半年以上かけて信頼関係を築いてきて、最近お付き合いの一歩手前という感じでした。その日も会う約束をして、当日予定がころころ変わりまくっていましたが私は彼といれるだけでうれしくて、彼の思いつきにふつうに合わせておりました。 でも、帰り際に彼が私がとても楽しみにしていた大事なことを忘れていたので、もういいよ…ってつぶやいたら、いきなり癇癪を起こして怒って帰ってしまいました(その日は朝からストレス溜まってると聞いてました) 数時間後、ストレス溜まってた時に自分も余裕なくて気持ちわかってあげられなくて、不安にさせてごめんねとメールしましたが既読スルーされてます。 この日も事件前は、いままで助けてくれて本当にありがとうとかいきなり言われたり、ふだんもお互い尊敬しあって仲良くしていたので、初めてのケンカ?と音信不通にわたしも戸惑っております。 彼も今仕事が大変ない時期でそちらに頭がいっぱいなのかなと思うのですが、連絡が来なくてこのまま関係が切れてしまったら…ととても不安です。 ADHAの方で、似たような状況で相手に連絡をしばらくしなかった方がいらしたら、その時どのような気持ちで居て、どのくらい後に連絡したのか、またはしなかったのか経験を聞かせていただけたら大変参考になります。

回答
7件
2024/04/10 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

わたしには、2人の娘がおります。 次女はもう結婚しており、 ここで、書いているのは 長女のことになります。 思い返せば、小学生くらいから 何かとこだわりが強く、 友達との関わりもどちらかと言うと 下手で‥ みんなが自分を嫌っているとか よく言ってました。 運動苦手、ピアノも断念 それでも、これも個性だと思い 習いたいということは出来るだけ させておりました。 がんばれ〜っていうのが プレッシャーだったのかな? 中学、高校、大学と ほんと大変でした。 反抗的で一切親には相談せず、 全て自分で決めていて、 意見するものなら、 自分のことを認めてない的なことを いってきます。 それでも、なんとか 何を言われようが我慢して 娘を育ててきましたが 20歳を過ぎた頃からか 家族、親戚、妹家族に対して 付き合いしたくないと言ってきました。 理由は、家に突然くるからとか、 自分の彼氏が来るときに、 妹が里帰りする からとか‥(これは出産のため それ以外でもたまに孫を連れて うちに遊びに来たりします。) 理解し辛い内容です。 とにかく彼氏のこととなると ムキになります。 色々話もしたのですが一向に 理解を得られず‥ あげく、ずっと無視される羽目に なってしまいました。 それで、一人暮らしをすすめたところ 全く出て行く気配はないです。 最近、自分が病んでるなぁと 感じ、ネット検索してみたら アスペルガーという言葉を始めて知りました。 診断は受けてないですが 読んでいると少し自分の心が救われました。 もうこんなに大きくなってこだわりも 強くなってしまっていたら 家族仲良く‥はもう無理なんでしょうか。 本人が、自分で病院へいくことは 多分無理です。 このままほっておいたらよいのでしょうか?毎日いってらっしゃいと言う度 無視されることが辛い‥

回答
6件
2018/05/21 投稿
診断 結婚 発達障害かも(未診断)

大学生の娘(ASD診断済)について。 幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。 ・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」 ・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」 「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」 など、ものすごく極端な解釈をします。 特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。 さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。 本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。 幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。 本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。 屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか? ※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。 今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。

回答
14件
2022/03/14 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す