質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

21歳の息子が今年の2月に障碍者雇用で就職し...

2017/09/16 12:04
9
21歳の息子が今年の2月に障碍者雇用で就職したのですが、環境の変化があったり、他の方から意地悪をされたことで適応障害になってしまいました。物を壊したり、暴言を吐いたり、うつ状態のようになり、「死にたい」と言ったりといろいろな状態になります。服薬しながら安定出来るように自宅療養していましたが、全く安定出来ずデイサービスに行くことになりました。デイサービスに行くことで少しずつ安定はしてきたのですが、まだデイサービス以外の時間は完全に安定することが難しく悩んでいます。母である私が一人で対応しているときにだけ上記にような行動をします。興奮したときはドクターから、「大変なんだね」と言ったげるようにと言われ、そのように対応してきました。母として安定出来るようにしてあげたいと思っています。どのように対応すれば良いのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69721
Marucoさん
2017/09/16 12:56
bunbunさんへ

お疲れ様です。お母さんは特に大変ですよね。わたしも母に当たってしまった時期がありましたし。今は申し訳なく思っています。

安定出来るように対応してあげたいとのことですが、残念ながらピタッと安定し出すということはないかもしれません。徐々にふり幅が小さくなっていくイメージかと。

本当に大変だと思うんですけど、お母さんに当たりながら、なんとかデイサービスに通うのを頑張っていらっしゃるのだとわたしは思います。

物や人にぶつかる以外のストレス発散を見つけらえるとよいですよね。音楽をガンガン聴くとか、ドライブとか。

※個人的にはお母さんは十分頑張っていらっしゃるのでは?と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/69721
退会済みさん
2017/09/16 13:23
思春期以降は、子どもがぶっつぶれてしまわないように、後方支援するというのがなんとも難しく悩ましいとやってみて思います。

今回は、同じ親としての立場ではなく、支援をしてきた立場としての意見を書きますね。

まずは、お子さんですが、既にやることは親子ともやっています。
お母さんの前でだけ荒れるのは、そういう方法から未だに抜け出せていないからですよね。

お子さん、今は回復期ではないか?と。
自分のままならなさと向き合ってます。

そこには本来は親の出番はさほどないですよね。
ですが、ついコントロール不能になって、あたってしまう。
傷ついていて可哀想だからと、受けとめつつそのままにしてませんか?
それだと主さまが大変ですよね。
だから、色々迷われるのだとも思います。

ここでお母さんには攻撃的なところを残すままというのはいかにお子さんが感情コントロールの下手な発達障害者であっても、棚上げしすぎだと感じます。

お子さんはもう成人しました。
親として支えておられる主さまはスゴいです。
しかし、そろそろサンドバッグ役からは引退させてもらいましょうよ。

暴言や泣き言を聞くのは1日一回、15分まで。
もっと少なくてもかまわないです。
とにかく、際限なく聞かないこと。

また、大変なんだね。
は、本人が大変なんだよ!苦しいんだ!と言った時に、それをただ認めてあげればいいことで、声をかける必要はありません。

イライラしている人間からすると、余計に腹立つこともありますよね。

母としてできることは、三食ご飯を食べさせて、掃除だの洗濯などの生活のベースをととのえ
たまに話し相手になることぐらいでは?

安定させたいという焦りもプレッシャーになるので、してくれ。と頼まれてないことはしないぐらいに。

あとは主さまが日々を楽しんだり、ご自身のことを充実させることかと。

ほっといてもいいとは言いませんが、ちょっと今の主さまは過剰関与気味だと思います。

お子さんが、最悪なことにならない程度に軌道修正は必要でしょうが、あとは普通の家族として接していれば十分。




...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/69721
こんにちは✨

物を壊したり、暴言を吐いたり、うつ状態のようになり、「死にたい」と言ったり…
7年前の娘とよく似た症状です
当時 高校生 不登校 周りの目が怖い
自己評価が低い 自傷 暴力 暴言

キレやすくホントに大変な毎日

当時 主治医からは娘の言うことにはそうだね~ そうなんだ~など同調のみ私の意見は🆖

徐々に落ち着きました

今は当時に比べかなり穏やかになりました

20歳で発達障害と診断
若い娘が洋服が選べない⁉️ 私が用意してました
主治医いわく 何を着ていいかわからない だから教えてあげよう
子供の頃 教えごとではなく自然と身に付くことがわからない事もあるよ
えっ❗ ビックリ
よく思い出してみると思いあたる節 ありました

年齢からいえば 自分の責任で親離れしましょう
よ~くわかりますが うちはまだ手がかかります
主治医にも相談済み いいのいいの 過保護でも 今は必要なんだからと言われました

今はお母さんの力が必要だと思います
息子さんから言ってくることは対処 お手伝いしましょ
あとは見守り隊✨
見守り隊はなかなか難しいですが…

子供は少しずつでも変わって行きます
自分の足で歩けるようになると自立していきます(経験あり)
bunbunさんが今は必要
私はそう思っています

無理せず慌てず 息子さんのペースで😄 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/69721
退会済みさん
2017/09/16 18:22
21歳ですか、自立しても良い年齢ですよね。
何歳まで息子さんの面倒を見るつもりでしょうか?
身の回りのことを一人で出来てそれなりの収入を得るために一度突き放して、という言い方も変ですが、グループホームに入るという選択はありませんか?
・環境の変化
・他の方の意地悪
はよくあることです。
それで適応障害になるのであれば、作業所からやり直して、自立・自律に繋げる道を作ってあげるのが母親だと思います。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/69721
えがおさん
2017/09/16 18:37
はじめまして。

母として安定できるようにの対応、私も毎日、試行錯誤です。

うちの娘も同じような感じです。私も月1カウンセリングを受けていますが、娘も週2通院しています。

高校生の時、物を壊したり、暴言を吐いたり、体調も悪く大量に嘔吐して点滴しながら胃液を吐いていたり。

現在、就職して休職中、環境の変化についていけなかったり、周りの言動に左右されたり。

あるとき、自分がコントロールできなくなって物を壊したりしている自分が悲しくてボロボロ涙を流して声をあげて泣いていました。娘の気持ちを言葉で表すと、私の言ったことと娘が思って苦しんでいたことが、ちょうどあって、うん、うんとうなずきながら泣いていました。

離れて暮らしているので、今でもメールがきますが、自分で色々考えながらゆっくり決めていっている様子です。色々な考えがうかんできていますが、そうなんだね。と聞いていると段々に考えがまとまっていく感じです。色々な考えに触れることも大事だそうですが、今は娘の考え、思ったことを聞いています。

そんな話の中で自分が苦手なことも理解できているように感じます。

私は娘が忘れかけている娘の良さを伝えています。

その時により、気持ちも文に表れるので心が和らぐような言葉だったり、イラスト、写真などを送っています。

娘が自分と向き合うこと、親として娘と向き合う毎日です。少しでも自信を持ち、不安な気持ちを受け入れゆっくりでも復職できるように支えていきたいと思っています。

...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/69721
えがおさん
2017/09/16 18:38
はじめまして。

母として安定できるようにの対応、私も毎日、試行錯誤です。

うちの娘も同じような感じです。私も月1カウンセリングを受けていますが、娘も週2通院しています。

高校生の時、物を壊したり、暴言を吐いたり、体調も悪く大量に嘔吐して点滴しながら胃液を吐いていたり。

現在、就職して休職中、環境の変化についていけなかったり、周りの言動に左右されたり。

あるとき、自分がコントロールできなくなって物を壊したりしている自分が悲しくてボロボロ涙を流して声をあげて泣いていました。娘の気持ちを言葉で表すと、私の言ったことと娘が思って苦しんでいたことが、ちょうどあって、うん、うんとうなずきながら泣いていました。

離れて暮らしているので、今でもメールがきますが、自分で色々考えながらゆっくり決めていっている様子です。色々な考えがうかんできていますが、そうなんだね。と聞いていると段々に考えがまとまっていく感じです。色々な考えに触れることも大事だそうですが、今は娘の考え、思ったことを聞いています。

そんな話の中で自分が苦手なことも理解できているように感じます。

私は娘が忘れかけている娘の良さを伝えています。

その時により、気持ちも文に表れるので心が和らぐような言葉だったり、イラスト、写真などを送っています。

娘が自分と向き合うこと、親として娘と向き合う毎日です。少しでも自信を持ち、不安な気持ちを受け入れゆっくりでも復職できるように支えていきたいと思っています。

...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

https://news.yahoo.co.jp/artic

les/319f3163fcd25ca8592999a761594bd934ce0ba3私も軽度知的障害者です。今は県内の障害者就職職業セ...
回答
うーん💧結論は、 精神科の主治医とかに聞いてみないと分からないですね…。 私の見解ですが、障害者雇用で一般企業で就労するなら、健常者とコミ...
1

言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です

はじめまして。20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われていま...
回答
うちの娘も否定的な言葉は小さなころから嫌がりました。 でも考えてみると、子供大人障害に限らず、ほとんどの人は否定的な言葉を投げかけられる...
7

新年早々親戚の家でやらかしました

みんな会うのは一年ぶりなのでいろんな方から「●●は今何してるの?」「最近どうなの?」と聞かれましたが、なんと返したらいいか分からず、ずっと...
回答
おっしゃる通り、近況を問う挨拶の一種なので、そこまで気に病まなくても大丈夫です。 目上のご親戚との会話かな? 大きな変化がなく無事に一年...
10

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね? エコラリアも家でやる分にはいいのでは? 頭叩くも。 勤務中も自...
4