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何度も投稿さしているですが・・特別支援学級に...
2016/09/26 11:53
11

何度も投稿さしているですが・・
特別支援学級に通う中学2年の女の子の母です。
夏休みが終わり不登校になってます。

最初は 自分で髪の毛を切ったりして
ました。最近では眉毛を善剃りしてる状態です~
何かストレスが あるだろうっと思うですが よくわからない
欲情で行動している感じです。
学校を休んで家にいるからとっても暇みたいで。。。
私が勤めているから 一人で家にいるですが・・・
最近暇になったのか。。。どこか出かけたいみたいなんですが
行くところなく私に 「どこにいったらいいの」と聞いてきます。
だから 学校っていうですが それはいやみたいで。
でも 学校に行ってない子が 外にでることはできないよって言っても納得しないで
暴力を振るいます。
今朝なんか 主人のワイシャツにネクタイをして(ちゃんと結べていいない)眉毛も書かないで
外出をしようっとしていたので注意したら
また 暴行!
お腹を蹴られたので 蹲ってしまったんですが それを見て 薄ら哂いをし私の様子を3DSで写メを
撮っていました。
娘の気持ちがよくわかりません。
あまり触れないようにしているですが。。。
今 娘と2人になるのが怖くて。
どうしらよいでしょうか
何かアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
tjulkuniさん
2016/09/29 14:07
たくさんのご意見ありがとうございました。
今週から学校へ行くっことができるようになりました。
みなさんのご意見を聞き もう少し頑張る勇気を
もらいました。
ありがとうございます。
大変なのは私だけじゃないと思うっと前向きに
なれました。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37261
もっちきさん
2016/09/26 15:33

tjulkuniさん。
毎日お疲れ様です。
お仕事をしながらはとてもしんどいですね…
娘さんに対して恐怖を感じ始めているのですね…
私も3ヶ月前広範性発達障害のある息子は不登校で自宅で携帯ゲームばかりしていたので、ゲームの時間決めなどでイライラしている時に始めて暴力を振るわれてから、正直恐怖を感じ今だに全ては拭い去れてはいません。

うちは息子は体が大きくスポーツをしていて体格も良くどうにもならない事、一度親に手を出してしまうと繰り返す事、などを主治医の先生から話され親と離れる事や生活訓練としての時間を設けるために思春期診療科に入院しました。

最初はパニックを起こしストーカーのように電話をしてきたり、言葉で私を脅したり死にたいなどをマイナスな事が続きましたが、病院は専門のスタッフが揃っているためしっかり見てもらいました。
少しずつパニックから解放され来月学校に戻るために色々と考えたり心理療法などで落ち着いて来ました。
先日外泊をした時『俺の事を大事に思ってくれてる母さんを殴ってごめんなさい』と息子からあり、私は嬉しさのあまり泣いてしまいました。

うちの息子もですが、娘さんはお母さんにいっぱい甘えたくてわかって欲しくていっぱいなのですが、どう話したら伝わるかどうしたらいいのかわからない…それが暴力となってしまうのでしょうね…
女の子と言えど暴力で解決しようとするのは良くないですよね。

うまく伝える事が出来ませんが、娘さんが行ってみたいところにお母さんは一緒に行く事は出来ませんか⁇
お仕事も大変ですが娘さんはお母さんとの時間を作りたいのではないでしょうか。

暴力が続くようなら、心療内科など受診されイライラした気持ちを少し落ち着かせるカウンセリングや少しお薬の処方をしてもらっては⁇と思います。
暴力がどうにもならなければ少し距離を置くために児童相談所やうちのように生活訓練をするために入院も視野に入れてみてはと思います。

お母さんが元気でいないと家族も元気になれません。私は周りの方にそう言われて息子を入院させました。
今は入院してよかったと感じているので、少しずつ頭の片隅に置いておくのもいいかもしれませんね。

いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。


https://h-navi.jp/qa/questions/37261
退会済みさん
2016/09/26 13:20

tiulkuniさん、こんにちは。

娘さん、学校に何故行きたくないのでしょう?
行きたくない。理由が、どこかに必ずあります。

学校で何かあったのかな。
それから、学校に行ってないからといって、外出してはいけない。
ということは、ないと思いますよ。

むしろ、不登校だからこそ。
学校以外の、公共施設とか、本人の行きたいところに、行かせたほうが、いい気がします。

それで、気分が落ち着いて、学校に行きたい。という気持ちを持てるようになる。
かもしれませんし、何より本人の中では、発散するひとつの方法にならない?でしょうか。

抑制するのは、かえってマイナスじゃないかなあ。
・・何かうまくアドバイスが、出来なくて、こんなことしか言えなくて、ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37261
2016/09/26 18:35

私の息子も最近まで暴力があり、娘さんと同じように写真を撮られた事があります。ニヤニヤ笑いながらなので背筋が寒くなりました。今は大分落ち着き暴力もなくなりました。自分がイラつくと「卓球したいし一緒にきてほしい」と言うので、出来るだけつきあっています。体を動かすとイライラがマシになるようです。良くなってきたのには、人との交流にあると思います。学校には行っていませんがフリースクールのような所へ行ったり行きづらい人達が集える所へ行ったり卓球教室や塾に行きだしてから「生きる力」が湧いてきているのかな?と感じます。先日、何気なく「どうして暴力ふるってしまったの?」と聞くと「俺の辛い気持ちをわかってほしかったからかな!ごめん!」と言っていました。これから進路の事で壁にぶち当たると思いますし、又暴力をふるわれるかも?と言う不安はありますが以前に比べ息子も私も相談できる人が増えたので心強い面もあります。 Iusto sed earum. Voluptas sit nihil. Error ut totam. Dolores aut qui. Minus officia praesentium. Odit rerum qui. Aut nisi est. Non nostrum voluptatem. Eius debitis earum. Qui dolorem commodi. Voluptatem magnam ea. Earum eum fugiat. At eveniet laborum. Inventore dolorem tenetur. Repellat a esse. Et corporis libero. Omnis amet quod. Eius illo temporibus. Mollitia repellendus earum. Est itaque nobis. Et ut sit. Consequuntur nostrum quis. Nam et officia. Non perspiciatis sint. Alias cupiditate possimus. Quos provident reprehenderit. Dolorem iste perferendis. Quod aut inventore. Facere dolor in. Accusamus et in.

https://h-navi.jp/qa/questions/37261
ハノンさん
2016/09/26 13:54

平日の子供の居場所は「学校」と決めるのは偏っているように思います。
娘さんも自分の存在意義がわからなくて、消えたいけどそんな勇気もなく、また伸びてくる髪を切ったりしているだけかもしれないし、美しいと思う事も人それぞれ、雑誌を見ながら同じようにメイクやネイルをしたり、興味のあるダンススクールに見学されてもいいと思います。
支援学校に行っているからとの理由で「出来ない、恥をかくからダメ」と押さえつけずに五感を使った生活が営めるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37261
2016/09/26 19:43

お疲れさまです

暴力を受ける 受けた側は泣きたくなりますよね
心の傷ができてしまいますね

娘と一緒にいるのが怖かった
いつキレるのか‥‥

娘も苦しかったようです
好きでこんなことしてるわけじゃない

学校へも行けない 行かないと勉強がわからなくなる
友達関係も上手くいかず自己評価が下がり人間不信の高校時代

毎日暴力 暴言

心療内科の先生に相談 娘さんのすべて受け入れて
自分と意見 考え方違ってもそうなんだ~って
自分の意見は🆖
とにかく娘さんを認める

即効性はありませんが有効でした
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https://h-navi.jp/qa/questions/37261
ふう。さん
2016/09/27 19:15

教育委員会はどのくらい相談に乗ってくれていますか?
もし繋がりがないようなら、電話してみてもいいと思います。
「どうしていいのかわからない。困っている。」と、はっきり伝えましょう。
心理士、カウンセラー、セラピスト……えーと、えーと。
そんな感じの立場の人に、娘さんが直接一人で会う機会はどのくらいありますか?
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小2の娘(発達グレー)の別離不安症の事で相談なのですが、家で

はお友達二人で習い事に行ったり、1人でお店に入ってお買い物が出来たりと、私から離れて行動出来ることが増えてきたので、1年間毎日していた朝から帰りまでの付き添いを少しずつ離れられるようにと、2年生になってから、[5時間目が終わったらお母さんは先に帰る]と言う約束事を始めて一ヶ月。今では自分から「お母さん帰っていいよ。」とあっさり言ってくれるので、次のステップへ。。。と思い、娘と話し合い、お昼を食べに20分間だけ私が別の部屋に行く。(今までは常に側にいてお昼無しでしたので😅)と言う約束をしたのですが、いざ私がお昼を食べに行こうと娘の給食に合わせて声を掛けると、廊下へ飛び出して来て私の服にしがみつき、先生が声をかけてくれても、私がもう一度約束の話をしても、教室に戻らず給食の時間も終わってしまうまで粘られてしまいます(;一_一)学校カウンセリングの先生からは、子供が良いと言うまで無理に進めないように。と言われてしまいました😥話し合った時や給食前の時点では、娘に確認すると「いいよ。」と言ってくれるのですが。。。先に帰ることはOKなのに(5時間目の後は帰りの会だけ)、お昼を食べたらまた戻ってくるよ。と伝えても、ダメです。学校側もあまり焦らずゆっくりやりましょう。と言われ。。。私からしてみれば、1年間毎日一緒に学校に通って来たのにあまり進展しない事や、生活もかなりキツくなってきたので仕事を始めたいと思う気持ち。先が見えなさ過ぎる事に最近はイライラしてしまうことが増えてしまいました😥療育センターでは、親が譲れない部分はブレない様にと以前言われたのですが、ブレないと言うのと、私の服をつかみ嫌がる娘の手を無理やり離してまでやるのとは違いますよね💧どこまで強引と言うかやっていいのかが正直分からないのです😖何故か学校だけがなかなか上手くいきません。今の担任の先生は、とても穏やかで優しく、娘が教室に入れずにいると優しく声を掛けてくれたり、無理強いはしません。別離不安症を乗り越えた方やこんなやり方で上手くいったよ。と言う方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

回答
単純に、「昼食時に20分間別行動になる(離れる)」と言う意味だということが伝わってないだけではないでしょうか。視覚的なスケジュールを書き「...
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軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の

方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?!普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

回答
観察日記、つけさせては? 植物や魚や虫など。 親子でやってみることです。 子供が興味をもったら徹底的に。 こういう子は、体験が向いていると...
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