2016/09/26 11:53 投稿
回答 11
受付終了

何度も投稿さしているですが・・
特別支援学級に通う中学2年の女の子の母です。
夏休みが終わり不登校になってます。

最初は 自分で髪の毛を切ったりして
ました。最近では眉毛を善剃りしてる状態です~
何かストレスが あるだろうっと思うですが よくわからない
欲情で行動している感じです。
学校を休んで家にいるからとっても暇みたいで。。。
私が勤めているから 一人で家にいるですが・・・
最近暇になったのか。。。どこか出かけたいみたいなんですが
行くところなく私に 「どこにいったらいいの」と聞いてきます。
だから 学校っていうですが それはいやみたいで。
でも 学校に行ってない子が 外にでることはできないよって言っても納得しないで
暴力を振るいます。
今朝なんか 主人のワイシャツにネクタイをして(ちゃんと結べていいない)眉毛も書かないで
外出をしようっとしていたので注意したら
また 暴行!
お腹を蹴られたので 蹲ってしまったんですが それを見て 薄ら哂いをし私の様子を3DSで写メを
撮っていました。
娘の気持ちがよくわかりません。
あまり触れないようにしているですが。。。
今 娘と2人になるのが怖くて。
どうしらよいでしょうか
何かアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/29 14:07
たくさんのご意見ありがとうございました。
今週から学校へ行くっことができるようになりました。
みなさんのご意見を聞き もう少し頑張る勇気を
もらいました。
ありがとうございます。
大変なのは私だけじゃないと思うっと前向きに
なれました。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/37261
もっちきさん
2016/09/26 15:33

tjulkuniさん。
毎日お疲れ様です。
お仕事をしながらはとてもしんどいですね…
娘さんに対して恐怖を感じ始めているのですね…
私も3ヶ月前広範性発達障害のある息子は不登校で自宅で携帯ゲームばかりしていたので、ゲームの時間決めなどでイライラしている時に始めて暴力を振るわれてから、正直恐怖を感じ今だに全ては拭い去れてはいません。

うちは息子は体が大きくスポーツをしていて体格も良くどうにもならない事、一度親に手を出してしまうと繰り返す事、などを主治医の先生から話され親と離れる事や生活訓練としての時間を設けるために思春期診療科に入院しました。

最初はパニックを起こしストーカーのように電話をしてきたり、言葉で私を脅したり死にたいなどをマイナスな事が続きましたが、病院は専門のスタッフが揃っているためしっかり見てもらいました。
少しずつパニックから解放され来月学校に戻るために色々と考えたり心理療法などで落ち着いて来ました。
先日外泊をした時『俺の事を大事に思ってくれてる母さんを殴ってごめんなさい』と息子からあり、私は嬉しさのあまり泣いてしまいました。

うちの息子もですが、娘さんはお母さんにいっぱい甘えたくてわかって欲しくていっぱいなのですが、どう話したら伝わるかどうしたらいいのかわからない…それが暴力となってしまうのでしょうね…
女の子と言えど暴力で解決しようとするのは良くないですよね。

うまく伝える事が出来ませんが、娘さんが行ってみたいところにお母さんは一緒に行く事は出来ませんか⁇
お仕事も大変ですが娘さんはお母さんとの時間を作りたいのではないでしょうか。

暴力が続くようなら、心療内科など受診されイライラした気持ちを少し落ち着かせるカウンセリングや少しお薬の処方をしてもらっては⁇と思います。
暴力がどうにもならなければ少し距離を置くために児童相談所やうちのように生活訓練をするために入院も視野に入れてみてはと思います。

お母さんが元気でいないと家族も元気になれません。私は周りの方にそう言われて息子を入院させました。
今は入院してよかったと感じているので、少しずつ頭の片隅に置いておくのもいいかもしれませんね。

いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。


https://h-navi.jp/qa/questions/37261
退会済みさん
2016/09/26 13:20

tiulkuniさん、こんにちは。

娘さん、学校に何故行きたくないのでしょう?
行きたくない。理由が、どこかに必ずあります。

学校で何かあったのかな。
それから、学校に行ってないからといって、外出してはいけない。
ということは、ないと思いますよ。

むしろ、不登校だからこそ。
学校以外の、公共施設とか、本人の行きたいところに、行かせたほうが、いい気がします。

それで、気分が落ち着いて、学校に行きたい。という気持ちを持てるようになる。
かもしれませんし、何より本人の中では、発散するひとつの方法にならない?でしょうか。

抑制するのは、かえってマイナスじゃないかなあ。
・・何かうまくアドバイスが、出来なくて、こんなことしか言えなくて、ごめんなさい。

Fugit dolores natus. Recusandae nam suscipit. Mollitia assumenda velit. Et laborum rerum. Nihil in corporis. Maxime et enim. Quibusdam sint qui. Ut dolor maiores. Aliquid et et. Et fuga rem. Animi ut aut. Quisquam a quo. Perspiciatis vero autem. Consequuntur quibusdam nobis. Tempore amet quaerat. Ad officiis voluptas. Ullam recusandae accusamus. Aperiam et eligendi. Voluptas ut neque. Et iusto nam. Voluptate itaque eaque. Impedit laborum nesciunt. Sapiente mollitia vel. Consectetur architecto sunt. Vel delectus praesentium. Beatae in illo. Expedita sit quam. Eius exercitationem veniam. Voluptatem illum sequi. Magni inventore ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/37261
2016/09/26 18:35

私の息子も最近まで暴力があり、娘さんと同じように写真を撮られた事があります。ニヤニヤ笑いながらなので背筋が寒くなりました。今は大分落ち着き暴力もなくなりました。自分がイラつくと「卓球したいし一緒にきてほしい」と言うので、出来るだけつきあっています。体を動かすとイライラがマシになるようです。良くなってきたのには、人との交流にあると思います。学校には行っていませんがフリースクールのような所へ行ったり行きづらい人達が集える所へ行ったり卓球教室や塾に行きだしてから「生きる力」が湧いてきているのかな?と感じます。先日、何気なく「どうして暴力ふるってしまったの?」と聞くと「俺の辛い気持ちをわかってほしかったからかな!ごめん!」と言っていました。これから進路の事で壁にぶち当たると思いますし、又暴力をふるわれるかも?と言う不安はありますが以前に比べ息子も私も相談できる人が増えたので心強い面もあります。

A ea nostrum. Architecto nulla veritatis. Facere deleniti quisquam. Dignissimos et error. Eos vitae quis. Numquam aut repudiandae. Molestiae et quo. Doloremque quo et. Et reiciendis quam. Nulla consectetur nesciunt. Rerum illum illo. Aut laudantium reprehenderit. Occaecati deleniti recusandae. Minima non omnis. Tempore ex autem. Quis accusamus libero. Velit eos maiores. Ratione amet a. Molestiae minus nihil. Velit ad aliquid. Laudantium ut quibusdam. Fuga dolore laboriosam. Nulla facere sunt. Blanditiis placeat minima. Quisquam asperiores facilis. Fuga sequi sunt. Sint eos placeat. Deserunt suscipit est. Sit ut tempora. Repellat eos sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/37261
ハノンさん
2016/09/26 13:54

平日の子供の居場所は「学校」と決めるのは偏っているように思います。
娘さんも自分の存在意義がわからなくて、消えたいけどそんな勇気もなく、また伸びてくる髪を切ったりしているだけかもしれないし、美しいと思う事も人それぞれ、雑誌を見ながら同じようにメイクやネイルをしたり、興味のあるダンススクールに見学されてもいいと思います。
支援学校に行っているからとの理由で「出来ない、恥をかくからダメ」と押さえつけずに五感を使った生活が営めるといいですね。

Voluptatem eligendi a. Harum quaerat et. Provident sit aut. Officiis quaerat voluptas. Incidunt fugiat voluptatem. Totam similique et. Quaerat expedita porro. Ducimus veniam rerum. Maiores architecto assumenda. Animi sed rem. Soluta veritatis inventore. Ipsum et sunt. Sapiente non voluptatibus. Sint inventore doloremque. Quam et voluptas. Occaecati molestiae odio. Eos itaque quidem. Maiores vitae impedit. Alias ex dignissimos. Laudantium repellendus blanditiis. Et reprehenderit quia. Accusamus consectetur sed. Consequuntur voluptates et. Est ea aliquam. Modi odit architecto. A id vero. Ipsa unde sequi. Sint ex quo. Nostrum labore tempora. Eaque sunt reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/37261
2016/09/26 19:43

お疲れさまです

暴力を受ける 受けた側は泣きたくなりますよね
心の傷ができてしまいますね

娘と一緒にいるのが怖かった
いつキレるのか‥‥

娘も苦しかったようです
好きでこんなことしてるわけじゃない

学校へも行けない 行かないと勉強がわからなくなる
友達関係も上手くいかず自己評価が下がり人間不信の高校時代

毎日暴力 暴言

心療内科の先生に相談 娘さんのすべて受け入れて
自分と意見 考え方違ってもそうなんだ~って
自分の意見は🆖
とにかく娘さんを認める

即効性はありませんが有効でした

Repudiandae quia consequatur. Voluptatem animi non. Ullam sit facilis. Voluptas voluptatem ipsam. Quo iure qui. Accusantium qui rerum. Et aut harum. Vero aut et. Reprehenderit placeat quia. Totam molestiae omnis. Sunt rerum repudiandae. Illo aut quia. Culpa cupiditate quas. Ut nam commodi. Aperiam asperiores a. Illum laboriosam nostrum. Doloremque ea totam. Itaque omnis vel. Deserunt qui molestiae. Doloribus corrupti inventore. Nobis alias id. Et culpa aut. Et molestiae adipisci. Aspernatur quia et. Quo quae modi. Consequatur quae nihil. Reiciendis placeat veritatis. Architecto suscipit ea. Enim et facere. Molestias quia molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/37261
ふう。さん
2016/09/27 19:15

教育委員会はどのくらい相談に乗ってくれていますか?
もし繋がりがないようなら、電話してみてもいいと思います。
「どうしていいのかわからない。困っている。」と、はっきり伝えましょう。
心理士、カウンセラー、セラピスト……えーと、えーと。
そんな感じの立場の人に、娘さんが直接一人で会う機会はどのくらいありますか?

Veritatis ut est. Vitae nostrum quam. Dicta aut fugiat. Quod aliquid vitae. Eius nisi sit. Minus quaerat fugiat. Laboriosam voluptatibus aut. Quidem beatae consequatur. Reiciendis et est. Tenetur hic omnis. Placeat deleniti doloremque. Veniam id facilis. Sed voluptatem est. Aspernatur enim voluptates. Natus consequatur doloremque. Inventore dolores et. Cupiditate est repellendus. Et libero eveniet. Repudiandae sunt ipsa. Animi asperiores sunt. Sequi earum eum. Tempore cum ratione. Ullam ea aut. Exercitationem in eum. Eum sit iure. Nisi vel ad. Nemo sit qui. Similique voluptatibus et. Possimus ullam voluptatem. Quia nihil molestiae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学3年生の娘がいます。もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。 物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。 コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。 中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。 2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。 学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。 確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが… 娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。 虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じます もともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。 今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、 どう関わっていけばよいのでしょう。 高校に行きたいと言う意志はあるようですが、 受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
7件
2018/05/10 投稿
高校 会話 中学生・高校生

無気力な娘について。 すべてにおいてやる気のない娘。 人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。 夏休み中もほとんど外に出ることなく、布団の中で過ごしていました。 部屋も散らかり放題で汚れ放題。 勉強することもありませんでした。 スマホ中毒で、見かねて時間制にしたところ、スマホを持てない時間は何時間でも布団の中。 たまに起きてきては冷蔵庫をごそごそ。 高校も辞めたいらしく、バイトで生活する、在宅で働ける仕事を探して一人暮らしする、などと支離滅裂なことを言ってきたかと思うと、親の布団に潜り込んで手を握ってきたり。 もうまともな会話はずい分していないです。 私が気分を明るくしようと雑談を話しかけても、しばらくすると自分の部屋にこもり、布団にくるまってしまいます。 病院では心理検査を受け、結果待ちの状態ですが、発達障害だけが理由なのでしょうか。 娘に対して、なんとか元気に穏やかな気持ちになってほしいと空回りする一方で、どんどん心が冷えて関わりたくない気持ちが強くなっています。 質問というより、溜め込んできたものを吐き出した感じになりました。 一番知りたいのは、冷めた自分がどう娘に関わっていくべきか、気持ちの持ち方をどうすればよいかだと思います。

回答
19件
2018/09/04 投稿
高校 中学生・高校生 病院

中1の息子が眉毛をどんどん抜いてしまい困っています。 半月ほど前に息子の眉毛が薄くなっていることに気付きました。 その時は「何となく抜いている」と言っていたので、「眉毛は生えるのに時間がかかること」「抜いたら生えてこなくなるかもしれないこと」を伝えて、本人も「分かった」と言っていました。 その後もちょこちょこ抜いている感じが見た目から分かるのですが、多分ストレスから抜いていると思ったので、あまりうるさく言わずに様子を見ていました。 しかし!! 昨日学校から帰ってきた息子の眉毛は、真ん中が全部抜けて上下に薄く残っている状態に・・・。 昨日は中間テストの1日目。多分、テストがストレスなんです。 今日はテスト2日目・・・眉毛どうなってしまうんやろ。怖い。 テストが終わっても、何かストレスがあったらまた眉毛を抜いてしまう気がします。 どうしたら気がまぎれるのでしょうか。眉毛を抜く以外の行動で気持ちを切り替えてほしいです。 何かいい方法はないでしょうか? それと、まばらな眉毛はどうしたらいいでしょうか? 正直気持ち悪い見た目なんですが、そのまま生えるまで抜け抜けの状態でいるべきか。(本当に生えるかな・・・) 眉毛を書いてあげるべきか。 眉毛が生えてくる薬とかあるんでしょうか?

回答
7件
2021/06/18 投稿
中学生・高校生

入院治療のことで質問です。 広汎性発達でゲーム依存、家庭内暴力になっている中学生です。家族がバラバラになってもゲームをしたいといっています。 学校は好きです。部活もレギュラーで頑張っています。しかし、家に帰ってきたら薬も切れてるため反動が凄いのです。ゲームをするためなら、夜中だろうが、明け方だろうが御構い無しに力尽くで要求します。時間を何度約束してもらえる守れません。 好きなら、ずっとやらせておけばいいという意見もたくさんありますが、部活から帰って泥だらけでお風呂も入らずに、それでも皆さんOKだせるんでしょうか? 本当に、好きなことを好きなだけやることが、子どもの人権を守ることなんでしょうか。。。 学校、クリニック、支援センター、児相、警察等に相談していますが、どこも、病院が入院というなら、そちらをススメますとのこと。 入院して、平和な家族になれるのか…帰ってきて恨まれ、ますます反動が凄いのでは?と正直、不安でなりません。 来週入院相談になりました。 うまく先生に伝えられるか、何か、他の手段はないかと最後の最後に悪あがきしています。 ここまで育ててきて、上手く育てられなかった、療育も出来なかった、自己嫌悪で、涙がとまりません。 頑張ってきたんだけどな。。。 子どもとの信頼関係が気付けなかった。 入院して良かったこと、悪かったこと、入院以外の手もあるよという方いたら教えてください。

回答
26件
2016/07/07 投稿
お風呂 要求 ADHD(注意欠如多動症)

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
15件
2017/10/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

中2の7月から不登校息子について最近困った行動についての対応質問します。 不登校になったきっかけは友達との関係性、学校での対応、様々なトラブルで暴れる、飛び出す事が続いた後からでした。9月は相談室へ9時から10時までの送迎での登校(息子が生徒に見られるのを強く嫌がる為)。これも半月と通えなくなり。10月からはフリースクールへ午前中のみ送迎で登校。ココも先生がしつこい。だるいetc..理由を付けて15回目で行かなくなり現在に至ります。 日中はゲーム、アニメ三昧の日々。不登校以前より5年生の妹の同級生の近所の男の子と時々ゲームで遊ぶ事はありました。その気の優しい男の子宅へ11月になり夕方ゲーム目的では遊びに行くようになり、最近は男の子が連れ立って他の5年生の男の子宅まで行動が広がり、昨日はお昼ご飯までご馳走になり夕方帰宅してきました。(私は仕事。息子のお昼ご飯はいつも用意してます) 一見、他者との交流が出来始めたのかな?とも思えますが、息子的にはゲームが目的。暇を潰せる相手が出来ただけ。息子はこの子!と思ったら通いつめるタイプです。(小学生の頃はこれで親御さんから苦情もありました) そして、しばらくしたら相手の子が付き合いにくいと離れてしまっています。 第一、学校行かずにあれだけ人の目に触れる事を拒否してたのに何をしているの?自分が置かれてる状況わかってる?どこにも出るな!と言ってるわけではない。でも、あまり勝手が良すぎない?と私は感じでなりません。 息子にも言ってみた所、なんで!誰とも遊んじゃダメなの💢中学生には出歩いてるの見られたなかった!変装してるもん!誘われたもん!と何を言っても言い返してくるだけです。不登校生活に慣れてしまい、夏休みか、冬休みか勘違いしているように見えます。 自分に強く言わない年下の子かグンと大人の優しい方となら、息子は交流は出来ます。ただ、嫌な事を強いられるとそこで固まり交流拒否が出ます。 単純だけど難しく。。。 このままでは小学生が冬休みに入るとダメだよ!とは言ってても私が仕事に行ってる間はゲーム目的に男の子宅に通うでしょう。170センチはある中学生が140センチしかないような子の家に遊びに来たら親御さん方はどう思うだろ?そして、ゲーム仲間の輪が広がり始め誰の家に行ってるのか特定出来なくなりつつもあります。 私から息子を止めた所で聞くわけもなく、同じクラスの娘も兄の事を聞かれ嫌な気持ちでいるようです。 トラブル起こる前に事情を話小学校の先生から、名前は出さずにトラブルがあったと話をしてもらい息子を誘わないようにしてもらおうか… でも、そうすれば息子が外に出る機会がなくなってしまう。 そして、行った先で一昨日は自転車の鍵まで無くし(スペアーキーでした)自転車を買ってくれなくては困る!とゴネて。。。自転車回収に行かなくてはなりません。 こんな息子の対応にどうすれば良いか困ってます。

回答
5件
2016/11/27 投稿
小学校 先生 中学生・高校生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
10件
2016/05/04 投稿
IQ 不登校 離婚

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
片付け 診断 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
放課後等デイサービス、「合わないかも…」「これって辞め時」?と感じたときの不安やトラブル、どう乗り越えた?
日々の仕事や家事、そして育児のパートナーとして欠かせない存在である「放課後等デイサービス」。お子さんに合った場所が見つかれば心強い味方になりますが、通い続けるうちに「あれ? 最近様子がおかしいな」「コミュニケーションがうまくいかないな」と感じることもあるかもしれません。
「せっかく空きが出た施設だから、辞めたら次がないかも」「わがままを言っているのはうちの子の方かもしれない」……。そんな風に自分を納得させようとして、気がつくと心がヘトヘトになってしまうこともあるのではないでしょうか。
良い変化があったお話はもちろんですが、施設でのトラブル、スタッフさんへの伝え方の悩み、そして「勇気を持って辞める」という決断をしたときのエピソードも、同じように悩む誰かにとっての大きな道しるべになります。あなたの心の内にあった葛藤を、少しだけお話しいただけませんか?
例えば、こんな経験はありませんか?

・放課後等デイサービスと方針が合わず、思い切って転所を決意した経緯
・子どもが「行きたくない」とサインを出したとき、一時休止にするか退所するかで悩んだ基準
・施設での怪我やトラブルがあった際、感情的にならずに解決へ向けて話し合った工夫
・複数の放課後等デイサービスを併用していたが、子どもの負担を考え一つに絞った時の判断材料
・新しい放課後等デイサービスや別の居場所を見つけるまでに活用した相談先

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】2026年2月24日 〜 2026年3月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す