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娘・・・ではなく、私自身の事です
娘・・・ではなく、私自身の事です。娘は自閉症スペクトラム障がいで、多分、私自身にもその傾向はあると思われるのですが、いわゆるママ友をつくったりが苦手です。
なので、特に仲良くしている方などはいないのですが、子供の為にも私自身の為にもママ友をつくった方が良いのか・・・と、悩んでいます。でも、苦手だし煩わしいし・・・。
皆さんはどうされてますか?私のような性格の方はいらっしゃいますか?
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この質問への回答

私も苦手です
長男のときは、それなりに頑張りましたが疲れちゃいました
ママ友というか、知り合いがいると、困ったときに相談できたり、情報を教えてもらえるので、出来れば数人はお近づきしておけると助かりますよね
なので、私は役員をずっとしていました
役員繋がりでのお付き合いは楽でした
三男が高校三年の現在
ママ友?の中で今でもお付き合いのある方は三人
頻繁に連絡するのは一人(^^;
ママ友っていう言葉自体、あまり好きになれない私です
気楽にいきましょ♪
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ママ友って子どもがらみの親しいママって事ですよね。
学校の連絡事項など、訊ける方が1人でもいた方が安心ですが、
しっかりしたお子さんであれば、ママ友なしでもやって行けると思います。
その程度です。
付き合い下手でしたら、疲れるし、空気読み違えて足を引っ張りかねないです。
学校に行った時は適度に社交はしますが、自分自身ADHDで軽はずみに口を滑らす可能性があるので、子どもに迷惑をかけないよう一定の距離を置いてます。
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琉々さん、私もママ友が少ないです。「ママ知人」が数人いるくらいです。
でも、他の皆さんがおっしゃる通り、
「このママ集団の中からママ友を作らなきゃ!」と思うのではなく、
ママ集団を単なる「女性100人の塊」と見た時、
1人ぐらいは笑いのツボが合う方がいます。もしくは、隠していた恥ずかしい趣味がガッチリあったり。
そういう出会いにめぐり合った時、息子の通っている学校がきっかけで仲良くなれた♪ラッキー♪
ぐらいに思えば良いのでは。
ママ友がいることのメリットもありますが、
よ~く考えてみると、「ママ友からじゃないと伝わらない情報」って、
そこまで重要な情報ではありません。
それに、学校は重要な情報を出し惜しみしません。
昔、ある海外赴任妻の方がおっしゃっていたことが
「ママ友に、息子の小学校のお受験について喋ったら、最後、
今度は中学、次は高校、その次は大学、はては就職・結婚まで、
競い合う羽目になるわよ。
A君は〇〇高校に落ちた、B君は受かった、
そんな情報、百害あって一利なしだわ。
息子だけが合格しても陰口叩かれるし、息子だけ落ちても不安になるし」
だから、ママ友がいないおかげで、得していることもあると思います。
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私も友達を作るというのは苦手で始め作ろうと思って取り組んでいましたがやめました。
しかしそれを作りに行くのではなく来てもらうという逆転の発想を思いつき自分のありのままの姿を見て貰って受け入れてくれる人とのご縁があれば知人やお友達としておつきあいする方が良いと感じています。
無理矢理行って苦手意識が働いて自分も相手も何か近寄りがたい状況や想いの表れから自信を無くしてしまい、今現状より悪化させることよりも緊張感がほぐして自然体でいくと『〜しないと』という観念に囚われることなく周りにお任せしてしまうことも大切だなと思います。
人それぞれ性格もタイプも違うので好かれようとかの心は無くした方がいいとアドバイスを受けた事もありましたのでもし参考になれば幸いですm(__)m
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ふう。さん、アクビさん、kazuさん、きなたくさん、ミカンさん、ありがとうございます。
アドバイスや体験など聞かせて頂き、肩の荷がおりたきがします。
本当にありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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【アンケートへの答え方】
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