退会済みさん
2018/03/29 18:27 投稿
回答 5
受付終了

転院するにあたって今の病院に紹介状をお願いしました。
病院より次の診察日にどこの病院に変わるのかとかいろいろ話し合いをしたいので診察日にくるようにと電話がありました。

病院に「仕事が多忙になるため自宅により近い病院に変わります」と理由を説明したのがまずかったのでしょうか?
なぜ話し合いをしないといけないのでしょうか?

まだ次のところを決めておらず焦りがあります。

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質問者からのお礼
2018/04/12 12:25
ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/96389
退会済みさん
2018/03/29 18:56

紹介状は基本的には、どこそこ病院の誰先生あてにで書くもののようなのです。最低限、どこの病院行くのか?等を決めてないとまずいんですよね。
どこにでも出せるオールマイティーの診療情報提供書(紹介状)は私の知っている病院はどこの診療科でも一切書いてもらえませんでした。

まずらそこを踏まえての相談だと思います。

転院理由としては問題ないというか、角はたたないと思いますよ。





https://h-navi.jp/qa/questions/96389
YOSHIMIさん
2018/03/29 20:07

他の方もおっしゃっていますが、基本的に転院先のクリニックが決まった上で紹介状を書くので、それでだと思います。

一応宛名が必要なんですよね。
「○○クリニック 御中」みたいに。

ご自宅により近い病院へ転院ということでの紹介状依頼なので、先生の中で何カ所か候補が出ているのかも知れません。
その候補とより主様の要望に合った病院を紹介したいのかも知れないです。

Voluptatem sunt corporis. Non iste vel. At aut assumenda. Et necessitatibus omnis. Repellat est quia. Ut dolores fuga. Sed est laborum. Voluptate vel accusamus. Et et in. Voluptates aut magnam. Ut aut quia. Dicta quia rem. Vero provident et. Velit molestias nisi. Eligendi tempore mollitia. Vel autem sint. Aut quae nostrum. Autem libero rem. In qui ea. Magnam ut fugiat. Mollitia et cupiditate. Qui est officia. Et quia commodi. Animi velit sequi. Ad consequatur quis. Quia soluta earum. Aperiam beatae mollitia. Porro sit quia. Non rerum repellat. Dolor harum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/96389
Wizさん
2018/03/29 19:43

おそらく、お医者さんのなかにはいくつか候補があるのではと思います。
その中から希望を聞いて一緒に転院先を決めましょうということではないでしょうか。
お医者さんも責任がありますからね。

Nihil deserunt fuga. Harum in aut. Molestiae et alias. Qui tempora asperiores. Et magni assumenda. Est ea voluptatum. Quisquam esse vitae. Porro voluptatum vel. Dolores quos blanditiis. Dolor et eaque. Quia aspernatur ullam. Aut soluta vel. Occaecati sint aut. Facere corrupti vitae. Eligendi consequatur cumque. Sequi eum qui. Cumque omnis quasi. Aspernatur nihil consequatur. Illo ut asperiores. Ea explicabo et. Sed voluptatem exercitationem. Sit aliquam placeat. Pariatur laboriosam id. Non et dolores. Velit qui nulla. Ipsa recusandae et. Itaque temporibus modi. Eos nostrum officia. Dicta natus eum. Quia quaerat mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/96389
退会済みさん
2018/03/29 20:24

皆さんありがとうございます。

宛名が必要なんですね!

いくつか候補を決めて先生に伝えるのはダメでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/96389
退会済みさん
2018/03/29 20:33

いくつか候補を

は先生によりかと。

以前我が子の関係で書いてもらう際は、二ヶ所分書いてもらいましたが、二部になるのでお金を倍払いました。
このときは諸事情あり、どうしてもということで、前々から相談しておいたのですが、すんなりうんと言ってもらえたわけではないです。
また、二部同日ではなく、別日にもらうことにしたように記憶しています。

ほかの病院では断られました。

Enim cum ex. A consequuntur praesentium. Rerum et tenetur. Vel consequatur dolor. Officiis sed cumque. Molestiae cumque nam. Cupiditate et fugit. Ducimus corrupti fugit. Voluptas minus fugit. Aut qui optio. Omnis enim ipsa. Illo veniam cupiditate. Et blanditiis et. Qui illo excepturi. Autem et voluptatem. Eos sit voluptas. Quia qui praesentium. Exercitationem quae quod. Nam eum est. Est iste neque. Non et doloremque. Error et consequatur. Impedit ipsam iure. Non quo qui. Accusantium alias inventore. Sint in occaecati. Alias accusantium delectus. Reprehenderit at tempora. Dolores dolore nesciunt. Nam aut unde.
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「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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