2023/03/12 01:12 投稿
回答 10
受付終了

発達専門の病院を転院したいと考えています。
今通っている病院が電車を使って行くぐらい遠方で、ASDの子どもを連れて行くのは大変だし、やはり近くにかかりつけがあった方が安心と思ったからです。
その旨言葉を選びながら相談してみたのですが、「子どもを連れて来なくてもお母さんだけでもいいよ」と言われてなかなか紹介状を書いてくれる雰囲気になりません。

転院先は、紹介状があった方が良いのかもしれませんが、正直大きな検査もしていなし、処方もないので、大した情報はありません。
今通っている発達の病院からの紹介状を持参するのが筋かもしれませんが、
①選定療養費を払ってなんとか紹介状なしで、手持ちの検査結果等持参してみてもらう
②風邪などでかかる小児科や耳鼻科などに事情を話して頼みこみ紹介状を書いてもらう
など、最終的にはそうするしかないかなぁと思っていますが、この方法で良いのかご意見を聞きたいです。

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質問者からのお礼
2023/03/13 16:46
皆さんご意見ありがとうございました。

変に気を遣わずに、シンプルに近くの病院に行きたいと伝えれば良いのだと思いました。言葉を選びすぎて上手く伝えられなかった気持ちが確かに残りました。

何ヶ所か問合せをした上で行きたい病院、先生を決めており、大きな病院ということもあって紹介状があった方が良いという話でした。紹介状もらえなかったら、専門外来ではなく一般外来からのスタートになるという話でした。

何人かの方が仰ったように、障害年金の申請の時を考えて動いた方が良いと感じました。

とても参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/174020
ナビコさん
2023/03/12 08:51

転院したい病院に電話で聞いてみたらどうですか?
どのみち診察してもらうのに予約が必要でしょう?
発達の病院って、飛び入りで診てもらえるイメージがないです。

確かに障害のある子を遠方に連れて行くのは大変ですね。
私も他市でバスに乗って行くので、お気持ちはわかります。
でも最初に近場でありえない医者にあたって、しばらくトラウマになって(発達の)病院に行けないくらいになったので、遠くてもいい病院に行きたいです。
投薬してないなら、数か月に1回の受診かと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/174020
kitty❣️さん
2023/03/12 09:57

こんにちは、
うちは、2回も転院していますよ。
2回とも診療情報提供書(紹介状)を書いていただいています。
理由は遠いから、近い場所に転院したい。
今は自転車で行ける距離です。

主様と同じ理由ですよね?

主様のお話は、言葉を選びすぎて、必要ない情報が沢山含まれているので、勘違いされてしまうんだと思います。
ちゃんと伝われば紹介状を書いてくれないなんて事はないはずですよ。

① 転院したい病院に電話で問い合わせてして、数ヶ月後に受診の予約を取る。
②今の病院に紹介状をお願いする。
理由はシンプルに主様がもっと近い病院にかかりたい。もう次の病院の予約はとってある。

こう言えばスムーズにこの話は進むと思います。
世の中セカンドオピニオンなんかもあるし、
悪い事はしていないのだから、
キッパリと言った方が良いと思いますよ。
言葉でうまく説明できなそうなら、
紙に書いて渡したらどうでしょうか?

✨追伸
将来、万が一ASDで障害者手帳、障害年金を頂く事になった場合、今の病院が初診日になります。
紹介状をもらって次の病院と繋げておかないと、将来手続きが難航する可能性があるので、紹介状はもらっておいた方が良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174020
退会済みさん
2023/03/12 09:34

発達専門医、紹介状がなくてもみていただけるか、通いたい医院に問い合わせてみたら。
そしたら、予約を入れていただけるとおもいます。
もし、紹介状がどうしても必要なら、転院したいので、書いてくださいとおねがいしては?
ただ、お子さんの様子からまだ、はっきりとわからず、お母さんの混乱がめだって感じられるので、お母さんだけでも、と言われているのかもしれません。

まずは、行きたい医院に電話してきいてみることからはじめては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/174020
春なすさん
2023/03/12 10:56

紹介状を書いて欲しいならば、先生に直接でももちろんよいですが、中々先生が書いてくれないならば、受け付けかナースに相談してみて下さい。
または、電話で紹介状をお願いし、取りにいくだけにしたらほぼ書いてくれるかと思いますよ。

紹介状なしならば皆さんおっしゃる通り、行きたい病院に電話でまずは問い合わせをしてみたらよいと思います。
大きい病院ならば、紹介状がないと代わりにお金がかかりますが、クリニックならばそれはかからないはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174020
つづやんさん
2023/03/12 09:09

おはようございます。

通院先を変更したい意図が病院側に伝わっていないのかな?って思いました。相手の気分を害しないように遠方である事を理由にされたのかな?と思いましたが、遠方なのは最初からなのでしたら、病院側には伝わっていない気がします。

今の病院には、何を期待して通院されていたのでしょうか?

そして、次の通院先は決まっているのでしょうか?決まっていないと紹介状は書いて貰えません。また、リハビリ目的の転院なのか、投薬に備えてなのか、カウンセリング目的なのか、理由がはっきりしていないと渋られると思います。

確かに①と②の方法は、最終手段ですね。

かかりつけの小児科の先生が気さくなタイプなら、受診してどこの病院に紹介状を書く事が多いかを聞いてみるのもいいかな?と思います。

参考にならなかったら、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174020
ぽんすけさん
2023/03/12 11:03

行きたい病院が紹介状が必要なのかどうかネットで調べてみてわからないことは直接電話で聞けば、教えてくれますよ。
特に今の病院でなにも調べたりしていないのならばそこまで今の病院にこだわる必要ないんじゃないですかね。
発達の病院はどこも混んでいるので紹介状云々の前に、めんどくければ、行きたい病院に電話して全部きいてみてはどうですか?

悩んでる間にどんどん予約が後回しになって受診が大分先になってしまいますよ。

そこまで今の病院にこだわりなければはっきりともう一度遠いので近場で検討しています。紹介状かいてほしいですとつたえてはどうですか。
お母さんだけでも遠くてしんどいのですよねそこも伝えて今後通えないですとはっきり意思表示すればいいと思います。

今のところで紹介状かいてもらえなくても、近くの小児科で紹介状かいてくれますよ。

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2024/06/26 投稿
病院 19歳~ 睡眠

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
運動 トークン 食事

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
通常学級 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
運動 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
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