質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ありがとうございました

2018/01/21 09:50
11
ありがとうございました。

これから少しずつ整理してゆきます。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

s  さん
2018/01/21 17:44
すみませんでした。


私のほうから医師に何も言わなくても、医師から見下される発言があったので質問しました。

私が間違っていました。
すみませんでした。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86977
退会済みさん
2018/01/21 10:17
申し訳ないのですが、特別そちらの病院の対応が遅すぎるとか、おかしいとは思いませんでした。

薬によっては1ヶ月分しか処方できないこともありますし、主さんのニーズや理想に諸々合致してない事は事実のようですが、ごく普通のよくある「県に一つしかない」病院だと思いますけど。

そういう「専門性の高い」病院ほど、融通はききませんし、フットワークも対応も時間がかかりますよ?

嫌なら別を探してもよいと思いますが、「青い鳥」を探し求めているように感じます。
主さんがワガママな患者さんと悪評がつくことが問題なのではなく、そんな理想どおりの病院はそうそうみつかるものではなく、下手したら存在しませんから。もしかすると
結局そこの病院が一番ましということもあり得るわけです。

自分の理想により近くないと落ち着かないから苦痛!というのはわかりますが、カスタマイズできないものは諦めるしかないですよ。

私の知る精神科は電話再診はどこも不可ですよ。そういう方針だからです。
予約もそういう扱いになる病院もあります。

働きたくないですよね?も前後のやりとりがなく、そこの切り取りだけでは酷い言葉かどうかはわかりません。

それなりの事を主さんが言ったりしたりすれば、先生からそういう辛辣な言葉を引き出してしまうことはあり得ますよ。

医師も人なので、完璧ではありません。

百歩譲ってこの言葉を何の落ち度もない主さんに言っていたとしても、他の主さんがおっしゃるマイナスポイントは、専門性の高い病院ならではの単なるデメリットにすぎず、それが飲み込めないならよそをあたっては?とは思いますが、理想を追い求めるのも程々に。と感じます。

紹介状はきちんと理由を説明してお願いするほかないのでは?
ダメですと言われたら仕方ないですよ。
出すかどうかを決めるのは医師ですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/86977
hhmamaさん
2018/01/21 10:21
ここはとさん、辛い状態のように思います。
もし、ここはとさんの地域が晴れていたら、ぜひ外の空気いっぱい吸い込んで下さい。

セカンドオピニオンは誰しも受ける権利はありますが、敷居が高いのが現状です。
確かに、色々な病院を回って来た人を、色眼鏡で見るスタッフもいます。でも、それだけその人が苦しんでいるんだと感じるスタッフもいます。

申請の事は相談員さんのおっしゃる通りかもしれません。医師が変われば治療方針も変わるでしょうし、申請も一からになるかもしれないです。
また、精神的な薬剤は処方に厳しい規制もあります。内容が分からないのではっきりは言えませんが、月一で診察と処方は妥当かもしれません。

でも、ここはとさんがそんな気持ちのまま通っていても、医療者と良い関係は築けない気がしました。
私は発達障害やメンタルの専門科に勤めた事はありませんが、他の専門科より一層の信頼関係や人間性が重要だと思いますよ。

ちょっと例えが極端かも知れませんが、私はセカンドオピニオンを悩む方にはこう伝えたりします。
美容院を考えてみて下さい。自分の髪質、くせ、好みを分かってくれていても、ちょっと納得出来ない時があります。そのまま気に入らない髪型でいたら、ストレスも溜まります。別の美容院に行って、綺麗になっても良いんじゃないでしょうか。別の美容院に行ってみて、やっぱり前の方が良いかもなぁと思ったら、戻って正直に話してみたらどうでしょう。最初の美容院も、自分の方が良かったんだと悪い気はしないですよ。

病院にもよりますが、初診料を払えば紹介状無しでも診てくれる場合もあります。

ここはとさんの心が早く元気になりますように✨ ...続きを読む
Voluptates quia quos. Sit eum reprehenderit. Suscipit vel aut. Inventore veritatis quis. Voluptatibus neque id. Autem exercitationem labore. Et eveniet pariatur. Et aliquam rerum. Sit sint distinctio. Excepturi fugit consectetur. Voluptas dicta porro. Maxime quidem id. Minima porro neque. Optio quia et. Error qui accusantium. Delectus voluptas occaecati. Ut enim atque. Et cum ipsam. Repellat laborum consequatur. Est sit quasi. Est iure aspernatur. Aut explicabo voluptates. Pariatur quae iure. Molestias et alias. Consequatur excepturi corrupti. Tempore ab numquam. Autem tenetur amet. Autem nemo dolore. Vel aut id. Natus doloremque asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/86977
おはなさん
2018/01/21 10:36
発達専門の「県内唯一」などないですよ。(あってもその程度だという事です)
お近くで成人の発達障害を診てくれるクリニックがあるはずです。
「県内唯一」の病院で何かしらの診断は受けたのでしょうか?
適切な検査もせずに薬だけ処方する病院は信用できません。
「県内唯一」に胡坐をかいて黙っていても患者は来る、という病院を知っているからです。
自立支援を利用いしていたら手続きが少し面倒になりますが、薬のためだけに高い交通費を出していくことも苦痛でしょうし(中には交通費助成支援もありますが)、紹介状なしでも地元のクリニックには掛かれますよ。
わたくしはここで探して近所で見つけました。
http://tokyo.asdj.org/全国病院発達障害診断大人成人/
心身ともに経済的にも負担なく通える掛かりつけ医を持つことが大事です。 ...続きを読む
Id veniam voluptatem. Omnis natus dolore. Sint est animi. Numquam fugiat delectus. Incidunt laudantium quo. Autem molestias qui. Praesentium dolor et. Earum quasi non. Architecto aperiam sit. Rem est dicta. Ut quidem cum. Voluptas eum fugit. Corrupti facere et. Perspiciatis voluptas vitae. Laudantium libero aut. Ut inventore aperiam. Perspiciatis sit dicta. Libero animi nesciunt. Voluptatem consequuntur vel. Ipsa est veniam. Velit non eaque. Ullam nobis et. Cum autem earum. Aperiam nulla temporibus. Sit officia qui. Sunt et deserunt. Corrupti quo iure. Enim est quia. Qui ipsa et. Quos repellendus nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/86977
子どもの発達障害を専門でみてくれる先生の講演会の際、先生が、
僕はヤブ医者です。その場で答を出せません。
たった一日でその人のことがわかったように話すことなんて、むしろ無理だと思うんですよね-。と言われてました。
心配で来ているって事は何かつまづいていることははっきりしているのだから。線と点を探り、早急に必要と思うことをアドバイス。
内科や耳鼻科と違い、寄り添って話を聞いてくれる事が心療内科で求められている事なのかな?と思います。
その日のうちに決めつけ、飲まなくてもいい薬を飲む事があった方が私は、怖いです。
あくまで本人が納得したいのはどこなのかを即答してしまうのは、本当の意味で先生に答えを依存するよようなもの。それより、どう向き合うべきかを見つめ直すきっかけになる場所と捉えていくのが、いい医師との出会いになるのでは?と思います。 ...続きを読む
Amet dolorem quia. Omnis repudiandae enim. Dolore voluptate nostrum. Repellat sunt non. Alias impedit sed. Quis qui vero. Vel sunt est. Sed quia possimus. Laudantium id consequatur. Ex similique eaque. Quod consequuntur cum. Qui tempore in. Nisi quae consequatur. Expedita vel corporis. Repellat tempore non. Optio ab ut. Sit sit eaque. Animi sunt vel. Voluptate nostrum est. A voluptas itaque. Pariatur qui sunt. Sed est qui. Iusto voluptatum est. Labore enim saepe. Earum velit et. Omnis soluta quia. Aut vero sapiente. Debitis facere dolores. Est et reiciendis. Assumenda dolor magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/86977
私は、統合失調症の当事者です。
発症して、今年で13年になります。
私は、今の病院は、3つめの病院です。
統合失調症と発達障害では、勝手が違うかもしれませんが、今の病院は、二件めの病院の主治医に、紹介状を書いていただきました。
理由は、『より自宅に近い病院に通院するため』です。二件めの主治医は、私の希望を聞いて、今の病院への転院を、こころよく快諾してくれました。
また、今の病院の主治医は評判がよく、新規の患者は、紹介状がなければ、受け入れないと言っています。
私の経験から、患者の通院の距離的な問題や、それにかかる経済面を考えて、転院を希望する場合、主治医に相談したら、快諾してくださるのが、本当だと思いますが…。 ...続きを読む
Ad architecto quia. Assumenda quo dolor. At cumque debitis. At impedit nesciunt. Aut corporis magni. Voluptatem animi et. Excepturi architecto corporis. Quo quas praesentium. Ab natus ut. Aut quis consequatur. Id qui accusantium. Dolorem dicta ullam. Error dolor architecto. Consequuntur ut quaerat. Aperiam nam consequatur. Sed sit eum. Qui saepe aut. In quia cum. Totam veniam sed. Sapiente doloribus explicabo. Quo vel cumque. Ullam quasi dolores. Quo sapiente sint. Harum eveniet consequuntur. Repudiandae aut aut. Eum ut distinctio. Et doloremque eaque. Aut autem eos. Quod autem et. Molestiae iste nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/86977
ふう。さん
2018/01/21 12:12
病院をかえる場合に、紹介状にこだわる必要はないと思います。
福祉の手続きは必要ですし、お薬手帳の引継ぎも必要ですが。
今の先生に処方を出してもらうことを控えて、現況報告と相談メインのセカンドオピニオン的な立場をとってもらうことができるんじゃないかと思います。
遠い病院と訪問看護のやり取りは、効率がよくないことが気になります。予約が入れにくくなってしまいますから。
ドクターショッピングをしたいわけじゃないけれど、相性の問題も、地域的事情もありますから。
保健所に相談してみるのもいいんじゃないかな、と思います。 ...続きを読む
Rem repellendus ea. Non minima voluptatibus. Quis qui non. Laboriosam et ab. Omnis optio perspiciatis. Necessitatibus officiis aut. Magni est quos. Repudiandae quis adipisci. Ut optio quisquam. Omnis non voluptas. Veritatis ea molestiae. Optio doloribus rem. Consequatur fugiat quis. Deleniti doloremque excepturi. Id natus voluptatem. Temporibus deleniti soluta. Rerum non in. Possimus sint sunt. Voluptatum quod quo. Consectetur aut officia. Vitae perferendis distinctio. Sed dolorum autem. Est similique corrupti. Reprehenderit rerum amet. Sed aliquid consequatur. Aut ipsam cum. Dolor sapiente vero. Id vel excepturi. Quas non dolores. Aliquam dolore at.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
お子さんは、大学に通う事に興味を持ってますか?好意的ですか? 大学に通う事に意味を感じていなければ、まわりが動いても難しいのではないかと...
13

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
お返事、拝見致しました。 発達障害なら、もっと前の幼少期から特性があったと思います。 この歳まで、検査されて来なかったという事は、娘さん...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
通信制短大卒業の当事者です 通学でも実習はかなり心身共にハードだと聞きます やらなきゃいけないこと、まとめないといけないものがたくさんあ...
13

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
まるまるさん、はじめまして🐱 人に頼る事は、この先就職してからはより必要な「スキル」になってきます。 また、失敗しても、やり直せば良い...
11

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
障碍者雇用で働き始めた息子がいます。 通信制高校生とのことですが、似たようなところもありそうなので、これからの参考になればと思います。 ...
18