2016/03/08 12:06 投稿
回答 3
受付終了

発達障害を見てくれるお医者さんを探しています。
小1の子供が、進級を迎えるにあたり情緒不安定になってきました。
進級を控えての情緒不安定自体は毎年のことなのですが、2週間前からチックが出てきてしまい、
支援センターと学校に相談して、これは一度お医者さんに頼ってみようということになりました。

3歳でグレーの判定を支援センターで受けているのですが、
保育園・小学校の対応がとても良くて、「見守り体制の充実」でフォローできていたので、
就学前に支援センターで委託医師の診察を受けたことがあるだけで、
発達障害関連でお医者さんにかかったことがありません。

最初は一度見ていただいた先生のところにしようかと思っていたのですが、
現在は新規の患者さんは受付をしていないことと、
自動車で1時間強かかる場所にあるので、難しいかな?と感じています。

ネットで地元の小児科を調べると、自動車で30分位内にあるお医者さんがいくつか出て来るのですが、
生活指導をしてくれるけど、言葉がきつい。
すぐ薬に話を持っていく。等の口コミがそれぞれあって、
それもまた・・・と、尻込みしてしまいます。

チックが段々ひどくなっていっているので、早くどうにかしたい気持ちと、
変な医者に連れて行ってしまったらどうしようという不安で、
落ち着かないです。

お医者さんを探すにあたり、皆様はどのような点を重視されたか教えて頂けないでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/09 08:56
回答ありがとうございました。
確かにお医者さんに行っても何が出来るかはわかりません。
でも、家庭・学校・支援センターのフォローだけではもう難しく、なにか視点を変えた支援方法がほしいので、お医者さんには行くことにしました。

不安の原因は進級に伴う変化です。教室、先生、友達、下駄箱の位置、全てが変わるのに今の段階では何もわからないということが、とてもストレスのようです。
だったら、2年生の教室見に行ってみる?と聞きましたが、それは自分のクラスがわからないから意味が無いと却下されてしまいました。
(入学前年は6月に不安発作が起き、頻繁に学校見学をさせてもらった結果、思っていたよりもスムーズに学校生活に入れたので、同じことをしてみようかと考えていました)

黒岩堅さんが教えてくださったリストを見ると、どれも紹介状が必要そうでしたので、
昨日、かかりつけの小児科に行って相談してみました。
娘の様子を見て、「これは発達専門医につないだほうがいいかもね」と紹介状を書いてくれることになりました。
いくつかの希望を伝えて、まだ回答待ちですが、動けるだけは動いた!という気分です。

あと、食事療法等も少し調べてみました。
偏食なのでどこまで出来るかわかりませんが、少しやってみようかと思います。

様々なアドバイスどうもありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/24647
黒岩堅さん
2016/03/08 13:05

http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/images/hdr/hattatsulist.pdf

知り合いに紹介するときは上記のURLに該当する症状を見れる医者かどうかを確認してから、受信してもらっています。今までそれで不満を持った人はいないので、大丈夫かなと考えております。

https://h-navi.jp/qa/questions/24647
2016/03/08 15:45

私も目のピクピク止まらないときありました。ストレス?って思ってました。カルシウム不足というアドバイスもらって頑張って乳製品とりました。何日かたって治りました。役に立つか分かりませんが、私も時々なります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24647
2016/03/09 07:34

こんにちは。

有名なクリニックでも
我が家は コンサータを飲まないという子供は
診ないと言われ、
出されても処分しながら
診察に通っていた時期があります。

予約が取りにくく、早朝から並ぶだけ
仕事をしていると 難しかったのですが
頑張りました。
そうしたら、あんたは親か、死に物狂いで
診察の順番を取りに来いなど言われ
病院を変えました。

大学病院に紹介状もなく
飛び込みましたよ。
初診料は高いけど二回目からは
きちんと時間は守られるし、
薬の話を聞いてくれました。

クリニックも 先生との相性や
薬が基本なのか、分からないですから
何軒か回るのは仕方ないのかも知れません。

我が家は、食事に気をつけて、行動療法、
メンタルトレーニングをしました。

良いクリニックが見つかると
良いですね!

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2024/10/02 投稿
仕事 小学5・6年生 WISC

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
田中ビネー 小学5・6年生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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