
現在、49歳の男性です
現在、49歳の男性です。自分のこれからが不安で、つらいです。
うつ状態(不安障害・発達障害)診断で今年4月中旬より長期休暇を経て、休職6ヶ月。
精神科で、8月にWAIS知能検査で、発達障がい(広汎性発達障害)と診断受けショック。
会社上司にも私の特性を受け入れて復職検討できるの事でオープンにしました。
しかし、今の診断やり方、精神科の主治医の対応などで相性も良くなく、通院が苦痛です。
自分の発達障がいを受け入れて対処する事のスキルを身につけたい。
ゆうゆうセンター(F市発達障がい者支援センター)には、10月に相談して、
転院のメリット、デメリットを考える様アドバイス受けました。
発達障がい支援センター(民間)も初回カウンセリングして、今後有料@9980を続けて、
認知療法など受講するか迷ってます。発達ナビの方でこの民間団体の利用者はございますか。
補足:私は3人子供(現在、長男20歳、長女18歳、次男10歳)父親です。
次男は、幼稚園時に5年前に広汎性発達障害として養育センターに通院するが、小学校からは
特に養育治療が出来ず、現在、学習面等で遅れを感じる。特に国語の読解力、しつけの面でに悩む。
次男の様子が自分と重なり、イライラすることもあり、子供を受け入れていないで自己嫌悪になります。
家事は、妹(私より3歳下)がサポートしてもらってます。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
今現在、49歳という年齢から考えても
うつの原因が必ずしも発達障害だけではないと思います。
恐らく、苦手な部分は、自分自身で困難を乗り越えてきたんだと思います。
なので、似ている次男は自分と重ねてこうだったら良かったかもと
実経験で考えることも可能だと思います。
先生が言われるように、いろんな本を読んでみて、自分はこうだったかな、自分はこうではなかったな
と少しずつ自分自身を認めてあげてください。
とりあえず、不安障害の症状のため、余計に不安なんだと思います。
認知療法はとても良いと思いますが、ちょっと料金が割高ですね・・・
http://ninti-ryouhou.com/
こちらのサイトでお試しをしてからでも良いかもしれません。
息子さんの国語の読解力は《葛西ことばのテーブル》
http://homepage2.nifty.com/kotobanotable/
こちらでワークが出ています。 100枚プリントになっています。
簡単なものから始められます。
不安なことが少しずつ、改善されると良いですね。
うつの原因が必ずしも発達障害だけではないと思います。
恐らく、苦手な部分は、自分自身で困難を乗り越えてきたんだと思います。
なので、似ている次男は自分と重ねてこうだったら良かったかもと
実経験で考えることも可能だと思います。
先生が言われるように、いろんな本を読んでみて、自分はこうだったかな、自分はこうではなかったな
と少しずつ自分自身を認めてあげてください。
とりあえず、不安障害の症状のため、余計に不安なんだと思います。
認知療法はとても良いと思いますが、ちょっと料金が割高ですね・・・
http://ninti-ryouhou.com/
こちらのサイトでお試しをしてからでも良いかもしれません。
息子さんの国語の読解力は《葛西ことばのテーブル》
http://homepage2.nifty.com/kotobanotable/
こちらでワークが出ています。 100枚プリントになっています。
簡単なものから始められます。
不安なことが少しずつ、改善されると良いですね。
主治医との相性が悪いなら、問答無用で、転院してください。治療するために病院に通っているのに、その主治医と話すことに苦痛を感じるのであれば本末転倒です。
また通い出してさほど日にちは経ってませんよね? 通院頻度は知りませんが、相性のいい主治医と巡り会えるまで、病院探しをしてください。
そうですね。主治医は発達障害に関する知識を豊富に持っている方が推奨でしょうか。すくなくとも自閉症スペクトラムとはなにか、ASDとADHDのちがいはなにか、発達障害にも多種多様があるもの、あなた自身の生きにくさに対して客観的な助言・忠告、そしてその生きにくさを主治医自身がかわりに言葉で説明できるかどうか、などを見極めてください。
ひどい医師は、「このひと本当に勉強したの?」と疑問を抱いてしまうほどの人間がいますから、気を付けてくださいね。
Quia totam officia. Ut eius repellat. Perferendis eligendi et. Numquam iure sequi. Rerum a minima. Libero amet dicta. Distinctio nulla et. At non ad. Autem sunt vel. Occaecati omnis non. Totam alias adipisci. Laboriosam voluptates beatae. Quis commodi soluta. Est laboriosam in. Veniam ipsa est. Sit a molestias. Ex qui necessitatibus. Iusto saepe sequi. Voluptatem eos voluptatem. Ea omnis impedit. Dolorum aut dolorem. Odit quo sit. Qui minus eum. Voluptatem quisquam ex. Dolore ab dolor. Et consequatur omnis. Consequuntur alias rerum. Et eaque qui. In blanditiis vitae. Facilis nisi et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

拝見いたしました。
私は、奥さまの存在が
登場しない点が気になりました。
また、これからは不安として。
今はどんな感じがしますでしょうか?
何か感じることはありますでしょうか
Ut harum deserunt. Porro consequatur et. Ut eligendi omnis. Expedita et earum. Sed ullam inventore. Sunt non molestiae. Eveniet dignissimos qui. Odit beatae et. Nam qui dignissimos. Enim blanditiis dolores. Quae est at. Aut praesentium atque. Ipsa aut ullam. Ex recusandae esse. Debitis expedita odit. Cum error rerum. Nemo magni in. Sapiente accusamus eum. Dolorum repellendus ab. Vel mollitia accusamus. Laborum ea rerum. Vel ut quia. Libero odio ducimus. Omnis corrupti ullam. Quisquam autem aut. Omnis et rerum. Incidunt porro sint. Et quo sit. Nulla veniam omnis. Quia similique velit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは。はじめまして。
あまり、診断結果をうのみ、してないですか。
振りまわされいるように、感じます。
医師は、何かしら病名をつけなければならない、職業、
苦痛であれば、それがまたストレスになりますよね。
鬱には、何か原因が必ずあると、思います、まずそれを解決して、
ドクター、も変えてみてもいいきがします。
おおきい子供さんが、いるようですから、ベテランですよね。
こうなった原因を取り払って行けば、前進していくと思います。
Aut quis minus. Soluta aliquam facere. Repellat nihil cupiditate. Eveniet consequatur iste. Est iusto magni. Non ab est. Saepe dolore similique. Labore ipsa voluptatem. Error laboriosam aut. Et eos est. Dolore saepe tenetur. Voluptatem odit non. Voluptas labore excepturi. Quam atque quis. Est eum et. Qui maiores repellendus. Recusandae quibusdam odio. Eum provident vel. Praesentium sunt asperiores. Laborum sed sit. Deleniti vel similique. Et aliquid voluptate. Ut similique illo. Et sint molestias. Dolorem fuga corporis. Aperiam vitae eum. Et cumque distinctio. Suscipit odio perferendis. Voluptatem enim explicabo. Omnis consectetur aperiam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ご助言有り難うございます。
現在の医院は、転院2回目で、4月からですので半年以上の通院で、月に3回ほどの通院です。
一回の治療に予約を入れても心理士の問診15分ほど、その後の待ち時間30分以上、時には1時間超えもあり、主治医の診断は5から10分ほどです。
カウンセリングは女性の心理医師で5回受けましたが、60分ほど悩みを聞くことがメインです。
具体的が認知療法は、今月から受けますが、これからです。
主治医は、発達障がいは本など色々出ているから、自分で勉強してはどうかとのコメントです。
寄り添う態度は期待してませんが、
転院も検討して、発達障がいの診断できる医院を数件電話しましたが、評判の良い先生は、予約が1ヶ月待ちのところがあり、現在、迷ってます。近隣の医院も診断できるが、発達障がいに対するリワークなどは取り組みがないため、転院も勇気いりますね。
これまで、多くの方が私にアドバイスしてくれましたが、素直になれないのも発達障がいの特性かと自分を見つめ直すだけで、日々の過ごし方が楽しめてません。家事や、趣味もやる事は億劫になります。
先ずは自分の現在、現実を受け入れる事が先決ですね。自分が怠けていると攻めたり、他人の顔色ばかり伺い
または、イライラ、怒りなど反発したりしてます。自分が出せないでいます。
今はこういう時期、仕方がないと開き直るのが一番ですね。
Illum dolorem aut. Pariatur adipisci quaerat. Architecto nisi aut. Unde ullam voluptatem. Voluptatem voluptatem vel. Minus repellat quia. Ut dolor quidem. Vero unde ut. Temporibus praesentium et. Vel et vero. Minima quam vel. Dolor suscipit culpa. Nobis temporibus cum. Itaque ut et. Voluptatum eaque maiores. Dolorem dicta omnis. Reiciendis voluptates qui. Et pariatur voluptatibus. Voluptatum commodi labore. Beatae dolorum explicabo. Nulla quis doloribus. Magnam ipsum quia. Voluptas velit modi. Enim eos molestiae. Rerum itaque atque. Nisi esse ut. Sint delectus ab. Enim est reiciendis. Molestias sed illo. Sit qui voluptates.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

小学1年生男子です
軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか?個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?
回答
こんにちは。
発達障がい(ASDADHD知的障がい無し)を抱える二人の子供(現高校生)の母です。
我が子達は、それぞれ小一で発達障がいの...



高校生の娘についてです
去年高校に進学をしてから、今までと明らかに様子が変化してしまい悩んでいます。今年、病院で診察をしてもらった時には、うつ状態といわれて薬を処方してもらいました。しかし、良くなる気配もなく、先生との相性も良くないので、今は通院をしていません。新しい病院を予約して3か月ほど経過しましたが、診察はまだまだ先になりそうです。その間にも娘の様子に変化があり、いろいろと調べたところ、うつ状態ではなく発達障害なのではないかと考えています。今は、新しい病院から連絡を待っているのですが、それ以外にも手段はないのかと模索している状態です。学校のスクールカウンセラーに相談したり、教育委員会などの公的な相談機関に行こうかと思っています。そこで質問なのですが、発達障害で通院している方は、通院治療でどういったことをしていますか?カウンセリングがメインでしょうか?どれくらいの期間、通院をしていますか?その結果、改善していると感じられますか?発達障害と診断されたけれど通院していない方、もしくは以前通院をしていた方、通院をしない(辞めた)理由は何ですか?どれくらいの期間、通院をしていました?いろいろな方の経験談をお聞きできればうれしいです。よろしくお願いいたします。
回答
自閉症スペクトラム障害と診断されました。
はじめ心療内科に受診した時は体の痛みと痺れが2年ほど続いており、不眠、食欲低下、不安、抑うつ状...



既に成人している息子の事で相談です
小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学も卒業しました。その後友達は激減し、今に至っております。家族としか関わらず、少しでも自分の思うようにいかないとブチギレます。暴力、家のものを破壊。もうどうして良いかわからない状態です。二次障害でしょうか。今からでも打つ手があれば教えていただきたいと思い、ご相談しました。異常な潔癖症も発症して、それが原因で家族ともめます。よろしくお願いします。
回答
ruidosoさん、ふうさん、chiiさん。
それぞれ色々な解答ありがとうございます。成人する前にはカウンセラーにもファミリーカウンセラー...



6~7年通い続けた心療内科・精神科があります
適応障害との診断で、カウンセリングと処方を受けてきました。発達障害かなと気付いたのが、自分。昨年のこと。それからは発達障害用の薬をもらってきました。最近は何だか問題解決の糸口を見つけたいという気持ちが強くて、今の病院に通っても、ただ薬を出してもらうだけのようです。医師との気持ちも、合わなくなってきました。発達障害を専門とした病院でみてもらいたいのですが、医師は『なかなか予約はとれないですよ』と紹介してくれません。再度紹介してほしいと切り出すのが、長く通った病院を裏切るような気持ちとなって気重です。転院したい場合、皆さんどうしていますか?なかなか予約が取れない場合は、予約が取れるまで今の病院に通うしかないですか?
回答
射命丸さん
回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり相性ですね。
薬で治るものでもないという所、最近実感しています。
転院し...



はじめまして
大阪に住む30代女です。自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレスが溜まると身体に症状が出、鬱状態になったり、転職や引きこもりを繰り返したりと、とても辛い状態です。原因を探すうちに発達障害に辿り着き、幼少期から思い返すと当てはまる箇所が多くて、「何故今まで気づかなかったんだ、でも本当にそうなのか?ネット情報を鵜呑みにして当てはめてるだけなのでは?」等、グルグルと悩んでいます。先月仕事を辞めました。次の仕事を探す前に、発達障害の診断を受けに行った方が良いのでしょうか。(診断受けるのがとても恐いです。)小さい頃は保育園で皆んなが輪になって遊んでるのを外から見てるような子だったと言われました。わがままでああ言えばこう言う、不安症でネガティブな子でしたが友達はふつうに沢山いました。努力が苦手で興味のないことは続きません。芸術やアート、音楽が大好きで、小さい頃から変わってる、天然だねと言われます。時間に正確で遅刻などほぼした事はありません。他人に厳しく自分に甘く、融通が効かなかったり、思い込みが激しい所があり、人間関係がなかなか上手くいきません。こう色々思い返すようになったのもここ最近の事で、それまでそれが問題だと思った事もありませんでした。。危機感も少なく、白黒ハッキリさせたいタチで、本当に不器用です。ただ、ある程度は空気が読めたり、気遣い等出来てたりはするので、「ちょっと天然で変わってる」が個性だと思っていました。健常者でもこのような方はいますか?やはり病院に行くべきでしょうか?
回答
文章を読んでると「ような」という言葉が見られますが…
心療内科へは通院されていますか?
発達障害うんぬんも気になるとは思いますが、適応障害...



18歳の息子と離れたいです
来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか?もう限界なんです。高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。皆様どう生活されていますか?父親も同じタイプなので頼れません。
回答
kotaro様
はじめまして。今は息子さんと一緒に住んでいるからこそ、全てのことが目に付いて、自分の思い通りに行動しない息子さんにイライラ...



大人の発達障害が世間で話題になってから、自分もそうなのではな
いかと疑っています。大人になってから発達障害と診断された方にお聞きしたいのですが、どういうきっかけで診断するに至ったのでしょうか?ちなみに私が今困っていることは、・人間関係を上手く築けないこと。(初対面は苦手だけど上手く対応できる。しかし、長い付き合いになる職場では上手く振る舞えない。)・初歩的なミスや、どうしてそんなミスする?ということが多く、仕事を一人で完結できない。・興味のないことや、単調な業務は眠くなってしまう。・自分を上手く使えない。(面倒なことは後回し、時間がないのに関係ないことをしてしまうなど)・計画的に動くことはできない。(衝動的)・電話などのマルチタスクが苦手。・イレギュラーな作業が立て込むとテンパる。今思いつくことは上記です。ネットで簡易的な発達障害のテストも受けましたが(イーライリリーのものなど)、だいたいが該当レベルになります。投薬治療で改善するのであれば、ぜひ病院に行きたいと思っています。
回答
トモアキさん、回答ありがとうございます!
質問させていただいてもよろしいでしょうか。
病院を予約する際、「発達障害の診察をしているか?」...



初めまして
27歳、女です。最近、自分自身が大人の発達障害ではないかと毎日悩んでます。生きづらいとは思っていたのですが、正直もう限界で、死にたいとふとしたときに思ってしまいます。会社の上司にもどう育てればいいのかわからないと言われます。自分もわかりません。病院に行きたいのですが正直、怖いです。小さな精神科でも診断してくれるのでしょうか?
回答
当事者ではなく申し訳ないですが、我が家の主人(櫻子さんと同じ27歳です)も、以前からかなり発達障害の気があったので昨年末からたまたま近所に...



通院についての悩みです
一年以上同じ病院に通ってますが、なかなか状態がよくならないので、転院すべきか悩んでます。飲んでる薬の効果も感じられません。仕事を辞めたい気持ちがおさまらず、気力もわかず、辛い状態が続いてます。皆さんならどうされますか?よろしくお願いします。
回答
はなさんこんにちは
私も転院をするタイプですよ(*>∇<)ノ
私の場合はADHDなのでよく考えて転院をします
先ず転院が頭に浮かんだら
時...
