退会済みさん
2017/09/01 01:40 投稿
回答 13 件
受付終了
こんばんは。
現在の主治医には6年間かかっていますが、主治医は、わたしはアスペルガー的な要素があると感じているが、自分は専門医ではないので、きちんとした診断を受けたければいつでも紹介状を書くから大人の発達障害を診られる医師のところへ行くことを勧める、と言います。
わたしもインターネットや書籍を眺めると今更ながら当てはまると感じるところが多いので一度きちんと診断を受けたいと思い、いくつか最寄りの医療機関に当たりましたが、A病院はセカンドオピニオンは受け付けないといい、B病院はセカンドオピニオンは保険適応外で10割負担になるといわれました。
引きこもりのため、せいぜい電車で30分圏内の医療機関にしか行けません。
立川の病院の精神科で発達障害のテストは行えるがいわゆる「専門医」はいない。それでもよければ、と言われました。専門医にかかろうとすれば金銭的そして距離的、時間的に随分現在の精神状態に負担がかかりそうです。
①無職であること ②遠くに行くことができないこと ③専門医のいるところは数か月待ちが当たり前なうえ、近所(立川)のクリニックの10~12月までの初診予約は一昨日1時間半で一杯になりました。
そこを待っていると下手をすると何年も待つことになるかもしれません。
「外に出られないのが困りましたね」と言われるでしょう。
外界の刺激(音・光・匂い・色)に堪えられないのが、果たして発達障害に起因するものであるのかを知りたいのです。
専門医がいなくても発達障害のテストをやっている病院で診断を受けることは特に問題はないでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答13件
退会済みさん
2017/09/01 16:29
そうですね、私も普通の「専門医」クラスなら何人かお会いしましたけど、 ハズレもいてるなぁ、という印象でした。 今の主治医は納得行く名医なのですが、やはり会えるのは15分の診察時間中、 子供が10分以上使って、残りだけ。しかも4ヶ月に1度です。 それくらい名医というのは狭き門です。 それくらいなら、ネットにたくさん出ている名医が出した文献 (内閣府なんかの資料にもいものがあります。)等を 参考に、つきあいの長いかかりつけのお医者さんと二人三脚が いいように思います。 私は子供のことでかなり悩みましたが、 その時、つきあってくれたのが、通級指導教室の先生でした。 自分では色々な講座、講演会、勉強会に出て スペシャルな先生に出会えてるし、ネットでもつながれても、 いざ、子供に会ってもらえるか?日常に介入してくれるか?というと そうではありません。 あちこちで学んだことを、通級指導教室の先生に報告して整理することで、 今取り組むべき課題、将来に向けて準備するべき課題、 伴走してもらえました。 このように、伴走者がいることはとても大事とかんがえます。 Takeoさんのかかりつけのお医者様はとても誠意のある方に思いました。 ご縁を大事にされるといいと思いました。
Sint porro eaque. Ut sapiente voluptatum. In pariatur consectetur. Ex error est. Et sit necessitatibus. Consequuntur deserunt et. At voluptas consequuntur. Hic possimus qui. Et omnis et. Sit blanditiis tempore. Deserunt facilis explicabo. Similique qui aliquam. Et consequatur ut. Veniam quam iure. Ut tenetur sed. Dolorum sint dolorem. Adipisci quam est. Quia alias voluptatibus. Rerum deleniti vel. Eos sed ullam. Quos consequatur aspernatur. Fuga saepe maiores. In velit recusandae. Omnis aperiam et. Eaque est iure. Est ab eveniet. Aut ipsum et. Incidunt odio quo. Excepturi sit qui. Et eius suscipit.
この質問には13件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。