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9日

中学生のアスペルガーグレーの娘を持つ者です
中学生のアスペルガーグレーの娘を持つ者です。
実は主人もアスペルガーの可能性があり、受診してほしいですが拒否します。
私は娘の症状が判ってすぐに受診しました(結果発達障害ではない)
主人とは長年トンチンカンな行動などに悩まされており、子供の事をきっかけに是非行ってほしいです(夫婦仲もよくありません)
ご主人が発達障害で辛い方や、受診したよという方のご意見お願い致します。
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この質問への回答
ええと、私の場合、離婚しました。
診断は要らない。あなたが感じているその違和感はきっと正しい。
まわりにも知ってほしいと思うでしょう
でも
他人にはわかりません。
当事者以外に、絶対わからないことだと思いますよ。私はそうだった。
あなたが苦しくてもうだめだと思ったら、人の意見を聞いたりして迷ったり我慢する必要はないと思います。
自分が壊れる前に、逃げる。
頑張れるなら応援します。でも逃げるって答えが出たら、迷わず逃げて!
もちろん軽く離婚はすすめないです。それなりに死にそうに苦しいから。
でも私の場合は、今は離婚して良かったと。
向き合って、理解し合えない人間もいます。
受診(自覚)しない人は、万が一診断が出たとしても、何も変えようとはしないと思います。
なのであなたが懸命に動いても、無駄に終わる可能性が…疲れるだけかも。
まずは一息ついて気持ちを違う方向にそらした方がいいです。
うまく伝えられなくてごめんなさい。
以前の自分を思い出すので…
自分を大切にしてくださいね。
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うーん、そうですね。
夫婦仲、あまりよくないと思ってるなら旦那さんだって、しっくり来ないと思ってますから、まず、受診して、なんて言葉は聞き入れないのでは?
と思います。
受診しても、それほど何か変わらないだろうと思います。
鬱かなにか、あるなら別ですが。
これから夫婦でカウンセリングを受けるなど、違った方法で歩み寄るか、うまく、受け流して、フォローすることがいいのかなとは思います。
なんか、あなたがおかしいよ!とんちんかん、て認めさせるって無理があるとおもいます。
うまくはなしを持っていくとしたら、私もこういうとこ、あるんだよねー、とか、相手も、じぶんもあるな、って認めやすくするよう話を持っていくのがいいとおもいます。
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我が家は、旦那さんと娘が自閉症スペクトラムで、特にアスペルガー色が強いです。
受診や治療も、散々、すすめましたが拒否しています。物理的に、時々、離れて気分転換しています( ´ ▽ ` )
彼らには、彼らの考えがあり変えるのは難しいです💦
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コツは、体調に差しさわりがあるときにうっかり話し合いをしないことだと思います。相手のペースに振り回されてしまうことは可能な限り避けましょう。タイプにもよることなんですが、伝言メモとかどんどん使ってなるべく筆談に持ち込むとか、それなりの作戦を考えてみるのもいいかもしれません。工夫が要ります。
カサンドラ症候群ってきいたことありますか?アスペルガーの配偶者に悩まされすぎてる人たちのことです。
いろんな地域で当事者会があります。
このサイトのコミュニティにもカサンドラ症候群の先人たちが居ます。
あと公的なところで、障害者相談とか女性相談とか、「相談」をしてみるのもいいと思います。
いいご縁がありますように。
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男性の視点から回答させていただきます。
旦那様の人となりを存じませんのではっきりしたことは申せませんが、おそらく直接受診してもらうことはむつかしいかと思います。
まずは、物理的に離れてください。rinrin様の精神状態が万全でないまま事に臨むのは得策ではないと思います。
心の準備が整ったうえで、第三者(できれば旦那様の親族など旦那様に影響力のある方)とともに話し合うことが望ましいのではないでしょうか。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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