2014/04/02 19:06 投稿
回答 2

新1年生、自閉症スペクトラム障害の長女。
放課後は学童を利用しますが、入学式までの間、練習も兼ねて私の付き添いありで数時間の利用をしています。

行政と一悶着の末、娘は要支援児として入ることができ、人員調整として職員の人数は増えていますが、はっきりいってリーダー以外は素人同然の若者…(言いすぎかな)。

娘のフォローをする担当というのも結局はなし崩しで(とにかく子供の数が多いので対応に追われて)実際に娘をきちんとフォローできるだけの加配体制とは言い難く、不安も消えません。

しかも、うちの学校の学童の物理的なスペースが大変狭く「こんなんでほんとに大丈夫?」というほどのすし詰め状態。子供たちは慣れたもので邪魔にならないよう上手にみんな遊んでるんですけどね。

とりあえずこの2日間の参加で本人はとても楽しかったと言っているのですが…いじわるな子にいじめられないことを祈ります。

そして面白かったのは、はた目から見ても「あー、この子発達に凸凹があるタイプだなー(普通学級だけど)」という子と娘はやはり波長が合うらしく、仲良く一緒に遊べていました。いわゆる定型発達の子は、娘の「出来ないこと」を理解するのが難しくてイライラしちゃうみたいです。でも凸凹の子同士だとそういうのが気にならないんでしょうね(笑)

親の私は娘を見るだけでなく、ひとりの大人として他の子供も看て一緒に遊んでいたので、子供のパワーに押されて本当に疲れました(^_^;) あんなに子供に囲まれて遊んだのって久しぶり…。

先月末から娘が少々体調を崩していたのと、私がもう疲れ果ててしまったのでw明日は大事を取ってお休みすることにしました。明後日また行きますが、付き添いはそれが最後。来週からは放課後一人で利用予定です。

でも心配だからついつい見に行っちゃいそう…(^_^;)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1017
hancanさん
2014/04/03 08:00

おはようございます。
頑張っていらっしゃいますね。
んー、見に行っちゃいそうという気持ちわかる気がします。
心配ですよね。
しかも、すし詰め状態の建物では。
私は、児童館は入れられませんが、本当に児童が多くてびっちりだそうです。
90人予定が120人入っている状態で、今年また増築しています。
150人予定だそうです。f^_^;

娘さんが楽しそうで良かったですね。
ほっぺとえくぼさんもお身体大切にしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/1017
2014/04/03 10:34

>hancanさん

うちの小学校の学童は、今年度より運営システムが変わったのと、それに合わせて事業者が民間に変更になったため内部でもてんやわんや状態なんですよね。不安要素は消えません。

それにしても、利用児童の多さには本当にびっくりしました。うちの学童は長期休みは3年生までですが、学校が始まってからは6年生まで利用できるため、今以上に人数が増えます。そうなったらもっといろいろな問題が出てきそう…。

本当は週1回の放課後デイもあって見学したり申込みしたりしなくちゃいけないのですがそこまで手が回っていません(^_^;)

ラストスパート、がんばりまーす!

Voluptas ut perferendis. Nemo rerum omnis. Voluptatem reprehenderit qui. Debitis facere autem. Ut laboriosam asperiores. Quisquam ea voluptatibus. Accusantium eius qui. Ipsa id veritatis. Maxime qui possimus. Excepturi aut esse. Sed ad dignissimos. Ea quasi iste. Dolorem nam est. Veniam ut sed. Similique necessitatibus reiciendis. Voluptatem nam odio. Rerum odit neque. Vero voluptatem ut. Et nulla dicta. Voluptas maxime aut. Itaque tempora porro. Voluptas delectus aut. Molestiae enim illo. Modi veritatis eum. Itaque incidunt velit. Cupiditate rerum iure. Quis quod tempora. Laboriosam molestias alias. Consequatur aliquid incidunt. Possimus officiis molestiae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 診断 仕事

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
診断 要求 発達障害かも(未診断)

関連するキーワードでQ&Aを探す