退会済みさん
2018/05/30 11:28 投稿
回答 5
受付終了

もうじき4才になる自閉症スペクトラム(やや重度よりの中程度)の男の子の母です。
お誕生日プレゼントを用意したいのですが、何が欲しいか聞いてもまだ理解、会話が出来ないためどうしたら良いか悩んでいます。
オモチャ屋さんにつれてくのが早いかとも思うのですが、手当たり次第かごに入れてしまいそうで……。
こんなオモチャよかったよ!と言うもののがあったら教えて下さい。
アンパンマンおしゃべり言葉図鑑
くみくみスロープ
大型ブロック
ストライダー
マグネットのブロック(?)
などはあります。
電車好きなので電車……とも思うのですが、それこそお下がりもあってこれ以上必要ないほどなので。
最近、すっかり上の子を真似て、ゲームやYouTubeばかりやりたがるので。
よいオモチャがあったら教えて下さいm(__)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/31 12:47
イロイロなアイデア、ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

プレゼントが嫌だった方もいるようで、そういう方も居るんだなと勉強になりました。
喜ぶよう強要したことはありませんが、喜ぶものを用意してあげたいなと思ってここに相談しました。
まだお金をもって、何円以内でかいものなんて出来る年齢ではないので、いつか大きくなった時の参考にはさせていただきたいと思います。

ただ、「喜んでくれたら嬉しいな」と想像して考えたり買いにいった親心………………なんだか読んでいて悲しかったですので、これにて締め切らせていただきます。

アイデアくださった方々、ありがとうございました!!!!!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/104953
退会済みさん
2018/05/30 11:47

シロフクロウと申します。
質問を読ませていただて、「電車の本(図鑑など)が良いのでは…」と私は思いました。
もちろん、オモチャのほうがいいのかもしれません。ですが、「好きなものとずっと触れ合っていられるもの」という理由と「これからの将来に役立てられそう」という理由で、電車の本をオススメしました😌
小さい子用の図鑑もたくさんあるので。もしよろしければ……。
私の勝手な意見ですが、少しはお役に立てられればなと思い、回答させていただきました!

https://h-navi.jp/qa/questions/104953
あわこさん
2018/05/30 12:12

はじめまして!
先日3歳の息子の誕生日に、ボーネルンドのアクアプレイという水遊びのおもちゃを買いましたが、かなり喜んで遊んでいます。
水路に水を流して船を流したり水をポンプでくみ上げたりして遊ぶものですが、少量の水でプールより気軽に水遊びできます。片づけがちょっと面倒ですが…。
基本的には外で遊ぶのを想定されているおもちゃですが、小さいものだとお風呂場でも出来るし、我が家はブルーシートを敷いて室内で遊んでます。大きい子は大きい子で水流や高低差を考えて動かしたり、とこれから長く使えるし、兄弟で一緒に遊べますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/104953
退会済みさん
2018/05/30 18:05

我が子が喜んだ)物ですが、型抜き絵本は如何ですか?
我が子(自閉重度より中度)はこの絵本がお気に入りで、かなり知育に役立ってます。

沢山のシリーズが出ていて幅広年齢のお子様が楽しめると思います。
いしかわこうじ作 「〇〇かくれんぼ」シリーズです。
〇〇の箇所には、動物や、海の生き物、乗り物など、沢山のシリーズがあります。
amazonで良ければ「うみのいきものかくれんぼ」に私のレビューがありますので、詳しくはそちらを見ていただけると分かりやすいかと思います。
ただ、既にゲームやYouTubeに興味を持ってしまっていたら、絵本は今更興味示してくれないかもですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104953
ふう。さん
2018/05/30 21:53

トランポリンとかはおけそうですか?バランスボールとかマットなんかも楽しいかも。
電車物は、レールを組むのが楽しいのであってジオラマはまだ早いですよね~、うーん。
沢山持っているなら「棚」をプレゼント、ってのも面白いですよ。
男の子は、キッチンを持ってなかったりしますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104953
退会済みさん
2018/05/31 10:19

ASD当事者です。

プレゼント、、、、貰うのが苦痛でした。特にサプライズプレゼント、、、
自分が必要ないと思っているものが急に出現し、なぜか周囲が喜ぶように強要してくる、、、。

いつも貰うたびに不機嫌になっていました。


、、、、いらないし、私の予定にないし、なんで急に押し付けられて喜ばんといけんのか!って感じです。


途中からものを渡されたり、何が欲しいか聞かれるのが嫌すぎて、お菓子の詰め合わせをください!って言っていました。楽だし無くなるし、イライラしにくいし、、、

さらに成長すると誕生日プレゼントは現金にしてもらっていました。

個人的にプレゼントって貰った時にかなり不快感があるんです。特に中身が分からないっていう不安感。それを貰った時にどう反応すればいいか分からない不安感。

33歳になった今でも変わりません。何も貰わないようにしています。どうしても貰うときは出来ればお金にしてもらいます。物を貰うストレスは半端無いです。

もしお母様が良ければ、千円でもお金をプレゼントして、一緒に買い物とかいかがでしょう。そのお金を使うって言う社会的スキルが身につくし、お金の範囲で買わないといけないって数学的感覚も与える機会になるし、何よりお子さんがお母様に気にかけて貰っているという自己肯定感につながります。

自分で選んだ物はかなり好きになり、ずーと大事にすると思います。

財布とか、筆記用具とか、色鉛筆とか実用的なものが私は好きでした。オモチャって何のためにあるか正直分からないので、、、人形とか貰った時はかなりイライラしていました。何この物体、、、

個人的な意見でした。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 癇癪

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
一時預かり 公園 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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