質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ASD中1の娘がいます

ASD中1の娘がいます。
学校にいきたくないと毎日言っています
⚪️⚪️ちゃんがわたしのことを××と言っているに違いない、(言っているかどうか実際わからない)
△△ちゃんは変な目で私をみてくる(実際変な目で見てるのかどうなのかわからない)
教室で私は一人でいる、つまらん
クラスが嫌だと。
そのくせ、合唱の指揮者やりたい
とか言っている
全くもって意味がわかりません

今朝も学校にいきたくない、部活だけは先輩がいるからいきたい(同い年とはうまくやれない)
結局は学校に行ったんですけど
隣の席の子が不登校で入学式もでずあったことがない子がいます。
自分も不登校したいと言う始末。。

なんと声をかけたらよいのでしょうか
自分もそんな娘をみてヘトヘトに疲れてしまい、今朝は(ひどいことを言ってしまいました)

自分の思い込みだけで、人の事悪くいうな、じっさいじゃないでしょ?違いないって確信ないのに思い込むな、暗い顔してたら誰だって声かけたくないわ、明るくハキハキと行け!

ひどいなぁ、と思われるでしょう
娘の逃げ道ないじゃんと思われるでしょう

学校に相談したって仕方ないことと思います。
娘の問題なんです

娘とどう接すればいいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106648
退会済みさん
2018/06/12 11:22

特性かそれに伴う2次障害の問題で娘さんの問題ではないと思います。
当事者ですが、娘さんと同じ考えでおりました。

みんなが私を嫌っている。私もみんなが嫌い。独りぼっちだ。
この世の中嫌い。そう思っていました。

投薬治療と鬱の治療を始め変わりました。

私も自分の性格のせいだ。嫌な人間だ。死んだ方が良いと思って数十年生きて来ましたが
投薬を始めビックリしました。
なので、娘さんがかわいそうです。娘さんのせいではありません。

この世の中は非常に生きづらく、みんなが攻撃してくる。
そこから自分を守らなければと気を張って生きている感じです。
大げさに聞こえるかもしれませんが戦場にいるかのような緊張感です。
いつ殺られるか。そんなです。

そう思っているのは脳のせいです。
自分の攻撃性が和らいだ時、もしかしたら世の中の犯罪は全て脳の誤作動のせいでその人のせいではないのかもしれないと思いました。
そう考えるととても切ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/106648
退会済みさん
2018/06/12 13:20

うちのお姉ちゃんもそうでしたよ。
悪口言ってるだのなんだの、酷かったですね。
実際に言われてることもありましたが(-_-;)
それは、学校が取り締まってくれました。

ただ、娘はドクターストップでの不登校を経験しており(ま、本当に全く行けなかったので同じですが)
不登校をすると、もっと周りから本当に色々言われてしんどくなることを経験済みだったので、不登校は嫌!という点のみ違いますが。

まず、お子さんですが、空気が読めない、本音と建前が違うこと、思春期の気まぐれな気分の乱高下についていけないなどがあるのだと思います。なぜ?と傷つくだけ成長がみられると考えてみてください。
そこにきちんと気づくだけ成長してるのだと思います。もう少し幼いと、そこに気づかないんですよね。
ちょっと賢いと、自分の中で悶々と解決していたりで親や周りは苦しみに気づけなかったりもします。

被害妄想については、我が家では「被害妄想モード」としてしっかり指摘しています。
本人が直接聞いたわけではないなら、本当かどうかわからないし、本当に言っていたとしても、悪口いってましたよ?と認める人は少数派であなたの訴えは「気のせい」とされる可能性が大。言われてるかもしれない。と思うのは自由だけだ、「言われてるんだろーな」位に止めろ。とキッパリ言って修正させています。
そのかわり、愚痴はほどほどなら言ってもいいし、何より嫌なやつの悪口家庭で。というのを徹底してもいます。
嫌なもんは嫌でいいと思いますので。
よそで、きちんと出来てないと「なんだあの態度はぁー」とか「これはあんたが悪い」「これで誤解するなとか、むしがよすぎるわぁぁ💢」など雷を落としますが、家では一緒になって悪口を言ったり、もちろん時には嗜めたり。

一方、言われてるかもなー、という傷つきからあれやこれやと嫌な気持ちを膨らませて被害妄想を大きくしてはいけない。と話をしています。
これが、定着して落ち着きました。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106648
退会済みさん
2018/06/12 09:32

お疲れ様です。
多かれ少なかれ、思春期は大変ですよね。
母娘は距離近いし。
愚痴聞かされるのもしんどいですね。

辛くなったら距離を置くしかないと思います。

我が家は男子なんですが、

勉強したくないなら、しなかったなりの職はあるから
3Kでも覚悟する様に中学の時は伝えてました。
だから、体力だけは付けておけって。

不安定な登校の結果、卒業後の進路にどう影響するか、
担任から直接お子さんに警告してもらうのはどうですか。

親がいつまでも養ってくれるって思わせない事が重要です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106648
退会済みさん
2018/06/12 13:23

また、相性の悪い友達かどうか?は両親で見立て、この人はこういう傾向がある。と無駄に悩ませないようにしてます。相手のよさも悪さも指摘して、本人に一緒に考えさせる。

本来、親がそんなことを言うのは論外ですが、程々にいい人とか嫌な人と考えられない特性があるので、口出ししてますね。
とことん嫌なやつに近寄ったり、寄り添ってしまう癖はこれでずいぶん変わりました。

また、娘の場合は、いじめの経験からひそひそ話をされるのが苦痛でΣ(×_×;)!となってしまい、震えが止まらなくなってしまいます。
部活の同級生や、親しい相手にはその事を打ち明け、やめてもらうようにしたりと自分から苦手と向きあってもいますね。
たまたまいい仲間に恵まれ、ひそひそ話はやめてくれた人が何人かいたり、いじめ不登校から復活してクラスに馴染もうと明るくふるまっていることをさりげなく認めてくれるクラスメイトもいるらしく、助けられてもいます。
親の過保護な手助けのもとですが、壁を乗り越えさせたことで、成功体験にはなりましたよ。

被害妄想を勝手に大きくしたとしても、自分でその気持ちに振り回されないようセーブでき、不安定になりすぎないなら構わないと思います。

しかし、娘にはそういうセーブする力がなかったので、それも説明して学ばせました。

程よく被害妄想、程よく嫌う、程よく避ける。
これは誰にとっても難しく、思い込みやすく、受け止めも下手で傷つきやすさもあるので
そういう話をして練習しようよ。という話にしました。
思春期の中学生は自分のことで手一杯で人のことなど思いやれないものなので、まずそこも学ばせました。クラスや部活に受け止めてくれる人がいないと思い混み始めるとあまりよくないです。

不登校は、不登校になって楽になれるわけでは決してありません。
傷ついた心を養うことにはなりますが、学校に行くも行かないのも地獄です。

学校関係者が早期復帰を勧めるのは、行かなかったなら行かなかったなりの辛さ、復帰への覚悟が必要になるからだとつくづく思います。

人を悪く言うな等は下手に追い詰めるので、適当にガス抜きはさせつつ、被害妄想はここからが事実で、この先があんたの妄想よ❤️と話してあげてもいいかもですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106648
退会済みさん
2018/06/12 09:55

とりあえず、気のせいでしょと伝え、学校に行かせましょう。

そして一言大丈夫。といえば、発達特性がある娘さんは安心するはずです。

学校には行かせましょう。

愚痴愚痴言うのは自由です。

感じるのは自由です。

行動さえまともなら問題ありません。

そうか、そう感じるのね。でも大丈夫でしょ。行ってこい!

で良いかと、、、、


たぶん娘さんも安心したいのかな。そんな事ないよって言って欲しいのかな。

個人的な意見でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106648
りっきーさん
2018/06/12 13:19

とってもよくわかりますよ!
うちの息子ASDの中一がいます!
なんていうんですかねー。
人に対して好き嫌いが激しく
やられたことを根深くグチグチいいます。
自分はどぉなの??
とよくあたしの口癖です!
人を責める前に自分に非があることを話してもあまり効果はありませんが言いたくなりますよ
ね。言ったあとに後悔しますが…
先輩とはうまく付き合えるんですかね?
そんなとこもうちと似てます。
同年代は苦手です。
答えになってなくてごめんなさい。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
そうですか。 そんな微笑ましいご主人の姿があったのですね(過去形で失礼) お大事に。でキレるところもわかります。 え?この言葉で?って思...
30
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発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。どう接していけていたら良かったのでしょうか。自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。よろしくお願い申し上げます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

回答
癇癪、パニック、困らせることをわざとする。 それは、あなたの気を引き付けるためですよね。 その時、どんな対応をしていますか。 基本は、やっ...
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回答
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回答
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小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。(主人がお世話や会話はできます)何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
中学受験のストレス、反抗期、周りとのギャップなど数えればきりがないくらいのものをお子さんは抱えていると思います。 ここまでくれば、他人のせ...
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連投になってしまい申し訳ありません

ASDの、小2の娘のことなのですが学校でいじめにあっています。「気持ち悪い」と雑巾を投げつけられる。顔を殴られる。ゴミをかけられる。ロッカーにかけてある持ち物を蹴られる。(先生の見ていないところで)体育の試合や配膳・掃除など、不器用な娘は上手くできません。食べ方や机の中も、女の子にしては汚いです。その結果として責められるようです。友達はいません。気の強い子の言いなりで、暴言暴力を受けながら遊んでいることはあります。靴で踏まれた跡がスカートについていたり、ゴミを食べさせられたこともあるようです。そして、泣かない。困り笑いしかしません。優しい子が先生に報告してくれて、初めて問題になります。家でも良い子です。学校では辛い分、家にいるときはとても楽しそうです。しかし、登校拒否して仮病を使い、熱を何回も測ります。そんな姿に苛立ち、「いいから行きなさい!」と叱りつけてしまう日もあります。たまに休ませますが、基本的に毎日通っています。この前、学級会議を開き、イジメの主犯格の子たちを前に出して叱ったそうです。先生にも何度も相談しています。本当に娘のために考えてくださってます。その中で、特別支援学級の話もありました。「私が最後まで娘さんを見たいけど、娘さんの心が限界なら…」と言われました。主人は断固反対です。娘は勉強もでき、聞き分けもよい。支援級に行くほどの障害ではないと。私も、そこまでする必要はないのでは?と思うのですが……娘は同年代よりも賢く、2年生とは思えない礼儀正しさ・言葉遣いと言われます。(大人もそんな風にはできない)優しいし、昔から1度も喧嘩したことがありません。物欲もなく、わがままも全く言わない。我が子に言うのもなんですが、できた子だと思います。何の問題もないのに支援級に入れて、それが娘の甘えに繋がる可能性もあります。しかし、クラスでいじめられているのなら、避難場所として支援級を考えた方が良いでしょうか?普通学級で、充分やっていけると思うのですが……。

回答
なぜ休ませてあげないのですか?私ならクラスが安心して過ごせる場所になるまで休ませます。いじめに関しては学校側にしっかりとした対応をしてもら...
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高3娘……何考えてるか分かりません…ASD、知的なしです

いつも優しくて家の手伝いも、してくれるし、私が落ち込んだり、イライラしていたら黙って私の好きな曲をかけてくれコーヒーを出してくれる……優しい子です…でも娘は私がテレビを見ていたら「消していい?」って、聞いてきたり……耳栓をしていたりします。消していい?と言われたらさすがにイライラしてしまって私がむくれて娘が機嫌を取ってくれるのが常です(笑)そして…先日いきなり、私がテレビを見ていたら娘が…凄まじい、奇声を上げて単語帳で自分の身体を殴り始めました私は怖くて……驚いて……「本当はテレビ嫌いなんでしょ!気持ち悪い!やっぱり、頭の病気だよね!単語帳だって、捨てなさい!捨てて!そんな使い方するなら、いらないから!」娘に、思わず怒鳴りました娘は、そんな私を抱きしめてくれ優しくせなかを、さすってくれました。「そんなことないよ~!びっくりしたよね……ごめんね……ママは繊細だから、驚いたよね」って。本当に、娘の言う通りで、私は、とても繊細な性格をしています責任感も強いし、何より正しい仏法しんじてる⭐けど…どこか繊細で……傷つきやすいです😓娘が、テレビを嫌がること耳栓をしたり……そこまですること。正直、娘のつらい気持ちや障害でそうなってることは、分かるけど……このままで、いいのかと仏様に、祈るばかりです……私が、繊細だと、分かっていながらなぜ娘は、凄まじい奇声を出したの...?私だって、テレビが見たい純粋に、楽しみたい!だけなのに…娘に、否定されているようで私そのものも、悪い母親と言われたようで複雑な、気持ちです……。娘は、どんな気持ちなんですか?出来は悪いし、おちこぼれで、障害児で薬剤師のスタートにすら、立てなかったけど良い子すぎるくらい、良い子だから…。突然、奇声をあげられたりその度に、母は驚きます。戸惑います…娘の、本性は、笑顔の可愛い優しい子、ではなく奇声をあげる姿が本性ですか?なら、どうして娘は、私の機嫌を取ろうとなんてするんですか……。

回答
私から見ますと、どんな気持ちか分からない・本性が分からないのは、娘さんではなく主さんの方です…。 今回の件では、娘さんの言動は、“感覚過...
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はじめまして

中学一年の娘、たぶん軽度のLD、気持ちを言葉に表す事が不得意で、家庭ではわずかな事で、あっという間に罵り合いになります。こんな事の繰り返しで、最近は愛情すら感じなくなってしまいました。つらいです。どんなに助けても、そういう事はあっという間に忘れ、ちょっとの事に1000倍ぐらいのパワーで歯向かってきます。反抗期なのは分かりますが、憎しみすら感じてしまうぐらい、悲しいです。こんな事になるなんて。それでも、母として、笑顔や、褒めたり、自信を付けさせる事が必要ですか?笑顔なんて、無理。目を見ることすら出来ません。こんな風に追い詰めらたお母さんはいますか?発達障害は、褒めろと言うけど、もうそんな気力ないです。補足何度か耐えきれず、一泊家出もしました。離れないと、たぶん私じゃだめなんだ、と。何度も何度も考え直して、でも、いつも裏切られるから、笑顔で話なんて、出来ない。私が家を出るしかないのかな、と貯金をし始めました。パートも探さないと。どんなに努力しても、波長の合わない母娘っていますよね。特性とはいっても、受け入れられない。メンタルもヤバいです。

回答
こんにちは。 お気持ち良く分かります。 よろしかたら、ちもちもさんもおっしゃってくださってる、『思春期の発達娘』のコミュニティも覗いてみて...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
〉不注意優勢型は別名のび太型と言われており、ドラえもんののび太くんがその典型モデルです。 IQが低い訳では無いのに勉強が出来ない、成功体験...
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中二女子いじめについてどのくらいのいじめなら学校に行って欲し

くないですか?うちの娘がいじ除菌シ-トでふかれる-(娘が座った席)ため息をつかれる等(相手が認めたもの)泣いて保健室に行き事件になりました学校に行っても親しい友人がいるわけでもなくそんな悲しい思いをするなら行かないでと思います。娘は学校は行かなくてはいけないものと考えがあり先生が学校行こうと言うとその気になります。親の私は腹が立って行くなと思います。だって先生はなんかあれば謝るだけポ-ズだけだと思うからです。現に先生からそんな小さい事で怒ってはダメとか色んなトラブルがあって自分の性格に気がついてそれがいい収穫なのではと娘に言ったそうです。キレそうです。娘は泣きながら私に言います。とりあえず月曜から行くなママが学校の環境を整えるからそれまでは行くなと言っていますが暇だから行きたがるような不安です。皆さんはどう思いますか?子供が学校行きたがるのに不安になり行くなという親悩みまくりです。

回答
いいなー僕の親は僕がプロレス技を掛けられ頭を垂直に強打した次の日でも普通に学校にいかせたし、不登校も極力させなかったし、学校を休もうとする...
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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
広範性発達障害(高機能自閉症とアスペルガーの狭間)の中2男子とアスペルガー夫を持つ主婦です。 主人も息子も私の体調が悪くても何とも思わない...
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とてもモヤモヤするので、相談と言うか聞いて下さい…小3自閉症

スペクトラム、普通級在籍の娘のことなのですが、いじめとは言わないのですが、どうやら同級生の女の子、2人にからかわれているようです。最近、兆候がありましたので、気をつけていましたが、登校中にからかわれている姿をたまたま発見してしまいました。帰宅してからその話を娘に聞いたのですが、「私が話すと笑うんだよねー。でも笑うって楽しいことだから、いいんだよねっ!」と笑っていました。言葉や理解に遅れがあるので定型の子どもから聞くと娘のお喋りはこどもっぽいのでしょうね…。また、「途中でついて来ないでって言われたから、少し待ってから歩いたの。」とも。なのに娘はその後もその子たちと遊ぶ約束をしていたり。そして心配していると仲良さげに帰って来たり…。よくわかりません。本人の気にしている具合もよくわかりません。私としてはからかわれてまで一緒にいなくても他のお友だちと遊べば良いのに。と思うのですが、娘にはこだわりがあるようで。更に1番心配なのはからかわれているということに本人が気づいていないこと。これからも気付かず、からかいがエスカレートしたら…など考えると心配です。からかわれていることに気づいていない娘に「あなたはからかわれているのよ。」と教えるのもかわいそうな気がします。きっとこんな日が来るのではないかと覚悟はしていましたが、いざ、来ても親としてどうしてあげれば良いのか、わかりません。とにかく、週末は娘のしたいこと、自信がつくようなことをさせてあげようと思って実行しています。平日は何かできるのでしょうか?娘は外でのことを話さないし、人を悪く言うことは知りません。なので詮索するしか、状況がわからないのですが、詮索するばかりもどうかと思います。本当にモヤモヤします。こういう経験を乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうされたのか教えて下さい。今、とても心細い思いです。

回答
はるさん 人を悪く言わないことを強みと言って下さって嬉しいです。 確かに人の噂や悪口の多い世の中です。そんな中、悪く言わない娘は純粋だ...
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます

我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。

回答
その嘘のなかに、彼女の世界があるんだと思います。 つらいことですが、彼女の見えている世界と、家族の約束事とは一致しないんです。 妹のおやつ...
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発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている小学一年生の

娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる)校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。(質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか?学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。(質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど)その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない)私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度)その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバサバしている)です。ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか?詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

回答
返信拝見しました 私は親ではないので、偉そうなことは言えませんが…… >>先生方がまったく何も対応しないわけではなく、競技では同じグループ...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
そもそもストラテラとコンサータを同時に併用することはめったにないと思うのですが、なにか事情があるのでしょうか。量や処方についてセカンドオピ...
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この4月で中2に進級した娘です

ひどいいじめに遭い、心が壊れ2月から学校に行けなくなりました。心の傷の深さに当初鈍感だった私は、とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、学校とも密に連絡を取り、娘を交えて担任の先生とプラン立て、支援教室→期末テスト→クラスへの復帰という流れを作りました。学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は学校に行ける、支援教室は安心できる場所と、その日、本当にうれしそうに登校しました。そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続きこのままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。が、4日目、教室の先生からお母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、こちらにも連絡がありました。普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を人に見られたくない。周りの視線を敏感にとってしまう今の娘にこれは無理だと先生に言いましたが、もうすでに下校をさせているようで、迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。案の定、顔色が悪く、近所の方に「こんな時間にどうしたの?」と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと泣き出しました。そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。もう学校には行けない。と、部屋にこもってしまいました。先生に言われたことは、100%守らないといけないのです。そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、あまり響きませんでした。でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも行くことを決めたので、送っていきました。11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。訳を聞くとなぜクラスに戻らないの?言いたくありません。古傷に触れないでください。古傷って何?だから言いたくありません。言ってくれないとわからない。絵ばかり描いてないで勉強したら?塾でやってるから大丈夫です。勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。教室に支援員の先生が入ってこられ、今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの?はい。その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。今まで古傷触って遊んでた。こういうやりとりがあったそうです。信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、対応の悪さに抗議すべきと言われ、帰宅後電話をしました。改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、甘やかすとクラスに戻らなくなるここが居心地のいい場所にしてはいけないクラスに戻すための指導をしているということでした。サボりたくてそちらに通っているわけではない。クラスに戻りたくても戻れない。勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、自分から登校すると制服に着替え登校しました。が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、恐怖心と不安の大きいクラスになりました。早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、学年主任も非行に対しては知識もあるようですが発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。学校に対し憤りしかありません。不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。学校以外の信じられる場所がほしいです。

回答
それは(๑°⌓︎°๑)学校の認識の低さを感じますが、ひとまず落ち着きましょうか。 まずは学校には教室へ行けない理由を再認識する事 相手が...
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