退会済みさん
2025/04/12 08:49 投稿
回答 5

高校1年生になる娘がいます。
小学生の頃いじめにあい、それ以来人を信用することが出来なくなったり不安定な日々を繰り返していたのですが、環境を変え良くなってきました。中学は女子中に通い仲良かった子は外部受験をし離れてしまいました。新しいクラスでは積極的に声をかけお友達作り頑張っているようです。
色々なことがあり、周りの目を気にしたり
こんなこと言ったら相手はどうなんだろう…人のことを気にしすぎて自分の感情や思いを話したり自分を出すことが出来ない。
相手に言いたいことが上手く伝えられないことが多く見受けられます。
内部進学した仲の良い子と同じクラスになったのですが、その子が突然頭を鷲掴みしグリグリしたり、首を前からや後ろから締めてくると打ち明けてくれました。
言い返したりやり返すと倍になってかえってくるから我慢してるようです。
中学の時は他の子に同じことをしていたらしく、クラスが離れたことで矛先が娘になったのかと考えています。
私なりにアドバイスはしたのですが、ショックと不安でどうしてあげることだいいのか分かりません。
アドバイスも本当にそれでいいのか自信ありません。
みなさんならお子さんにどんな風に声をかけたりアドバイスをしますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195059
hatsuneさん
2025/04/12 09:11

やめてほしいことは「やめて!」と大きな声で言えないこともいじめに発展する可能性があります。

相手のお友達?は娘さんを「下」に見ているのでそのような人権侵害な行動をしていると思います。
対等な相手には首絞めなどしません。
仲がいいとは到底思えません。
首締めは許してはいけない行動です。
そういう関係性の人たちには周りの子も近づきたがらないので、二人で「浮きます」。

やり返したりはしなくて良いですが、言い返してもしてくる相手なら、ひたすらやめてほしいと大きな声で言い返している姿は周りに見せた方が良いかなと思います...。
が、それが難しいお子さんには難しいので、そのやり取りで心身疲弊して精神病を発症してしまうと元も子もありません。

学校にトラブルとして相談するのが先ですが、続くようならすぐ弁護士に相談してください。
その際は学校側に「解決しないなら弁護士に相談する」と強気に出ても良いと思います。

最近は学校のいじめ問題を扱う弁護士は検索したらたくさん出てくるので、相談できそうなところへ。

一親からの一つの意見です。
参考になれば幸いです。


ちなみに...娘さんは何か発達症の疑いがあるのでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/195059
2025/04/12 11:53

自分を出せない、言いたいことが言えないというのが、
いじめのせいの不安症から来ているのか発達障害由来なのか(いじめの根っこもそこにあったのか)、
不安症の診断を出した医師がその辺も考慮してケアしてくださっていると良いなと思います。


内部進学のお子さんなら、学校も相手の問題行動を把握していると思うので、
先ずは親御さんだけ内緒で学校に相談しても良いんじゃないでしょうか。
私でしたら、
子どもたちに聞き取りや指導してほしいというより、できる範囲でいいから複数の先生入れ替わりで教室の様子を見てもらえないか
聞いてみると思います。

昨年度までは仲が良かった。
今まで他の子にやっていることに何も言っていなくて、自分にやられても何も言わないのであれば、
コミュニケーションとして受け入れていると、相手の子にも周りの子にも思われているかもしれません。

その場で反応できなくても、後からでも仲の良い子にどうしたら良いか相談できると良いかもしれませんね。

担任が信用できないなら、教科担任や部活の顧問、スクールカウンセラーや中学の恩師など誰でもいいから信用できる人に相談しても良いとアドバイスするかもしれません。



親御さんがどんなアドバイスをしたか書いてないので、本当にそれで良いのかは分からないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195059
おまささん
2025/04/12 17:46

こんにちは
アドバイスの正解不正解なんてありません。
そうやって正誤に敏感になりすぎる人ほど、本当に大切な自己を見失ってしまうのです。
正誤はずっと見つからないかもしれないけど、一緒に考え乗り越えるのが愛情なんだと思います。そして乗り越えた経験が自己肯定感の土台になるのです。

ここで他人の考える正誤をきいても、果たして娘さんにマッチするのかはわからないです。人相手のことですから、数学の公式に当てはめるのとは理由が違います。

それから、嫌ならハッキリ意思表示する、嫌なことをするのは仲良しではない、友達は信頼関係で成り立つから信頼できないなら離れるくらいは小学校高学年でも当たり前ですよ。

いつも一緒にいて安心したいためだけに嫌なことをする人と一緒にいる必要ありますか?
新しいグループにまだ4月ですから入れてもらえば?と思いますけど。

それからお母様がスクールカウンセラに相談しては?お子様と同じレベルでオロオロしてもなんの成果もないですよ。もっと気丈に振舞ってお子様を安心させてあげましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195059
退会済みさん
2025/04/12 09:37

回答していただきありがとうございます。
娘は小学校の時のいじめや学校の対応の悪さから不安障害になってしまいました。
相手の事を思い言い返せないは違うと話してます。

やめて欲しいことはハッキリいわないと伝わらないし、面白がってエスカレートもする。
新生活スタートしたばかりなので今のうちに止めたいのです。

娘は波長の合う子とは普通に話したり出かけたりしています。わちゃわちゃした子が苦手で
一生懸命合わせてはいるようですが疲れストレスになってるようです。

高校生になったので自分で解決できることはして欲しいと思い今は娘が自分で対処出来るのを見守っています。
どうしてもダメなら先生に話すというのですが
まだ若い先生で信用出来ないと…

娘の姿を見てると涙が出そうになるのを必死で堪え明るく振舞ってますが、内心ヒヤヒヤです。

アドバイスをしていただき本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195059
退会済みさん
2025/04/12 21:11

ASDの当事者です。
自分も嫌だやめてが言えず、大人になってからの診断を受けました。
嫌だやめてって何もやっていなければ、かなりハードルが高いんですよ。どす黒い声で言えばいいと頭ではわかっているのにいざ行動に移すとどうでもいい遠慮みたいなものが出てできないのです。

未診断なら障害厚生年金はもらえませんが、今のうちに診断を受けて高校生ならSSTの本やカウンセリングで今一度友達とはどういうものなのか、嫌がらせをされたらどのタイミングで言うのかを習う必要があります。
ここで習うとありますが、当事者は習い事と同じように訓練することでしか同じように振る舞えません。
脳の仕組みから違うので当事者が何に重要を置くかは人によって違います。中にはそんなことは面倒だと捉える人がいれば、タイミングが悪いものの些細なことでぶち切れることに発展するからです。(本人は成功したと思っている)
捉えどころがわからないから、専門の人に教わりに行くのです。残念ながらこの社会はこの訓練をしないと社会でも厳しいです。

ここに書かれているということは少なくとも何かあるとは思っていらっしゃるんですよね?未診断か診断済みかによって回答変わりますがどうなんでしょう?

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2025/04/12 投稿
小学5・6年生 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
社会性 コントロール 知能検査

ストラテラを服薬して人生が良くなったと感じる方の体験談、反対に使用をやめて良かったと感じている方の体験談を伺いたいです。 ▪️背景: 数十年間、ADHDによって苦しめられた実感はないものの、適応障害をきっかけにメンタルクリニックを受診したところ、ADHDの傾向があるという指摘を受け、ストラテラを1年ほど服薬しています。 自身の性格と人生を振り返ってみると、確かに「短気」であり、それが元となった「思慮に欠ける短絡的判断」で後悔したこともあります。 またモノの管理や整理が雑で、部屋はほぼ常に散らかっています。(汚部屋ほどではない) 仕事では内勤営業だったのですが、仕事におけるスケジューリングや優先順位付けが苦手で、在職中はいつも仕事に追われており、データやフォルダ整理も下手でした。 一方で、「怒り」を原動力にしたり、「思慮に欠ける」がスピーディに物事を判断して行動に移せる強みも大きかったと感じております。 服薬をしてからと言うものの、確かに、理性>本能という状況であるものの、理性的すぎる自分自身に対しての疑念や本当にこのまま服薬すべきなのか?という迷いが生じております。 うつ病の影響も多分に含まれていることや、現在、無職ということもあり、服薬しているのとどちらが良いのかという直接的な比較ができていない状況ですが、先輩方のお話を聞いて今後どうしていくのかの参考にさせていただきたく、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。

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2025/04/11 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

初め質問させていただきます。よろしくお願いします。 21歳の息子がADHDと最近診断を受けました。 子どもの頃から、ちょっと変わっているなと思っていましたが『個性』の範囲内と思っていました。どちらかといえば、おとなしめだけれど友達もいるし、勉強も平均並みにはできました。当時は発達障害の言葉さえ知らず。完全におかしいなと思ったのは高校の3年生あたりから不登校になったことがきっかけです。診察医からは手帳が取れるかどうかの軽度と言われていますが、そのために発見が遅れたと悔やまれてなりません。 確かに昔から『先々のことを考えていない』と指摘されたこともあったし、金銭管理は今でも全く出来ません。 今の大きな悩みは、就労目指して通っていると思っていた就労支援事業所に、実際は登録さえしていないことが、先日わかったことです。本人は通っていると意固地になって言っていますが、昔から虚言癖や大きな記憶違いもあり信用出来ません。 子どもが幼い頃離婚し、食べるために私は仕事を続けているため、息子が昼間何をしているのか分からず。 発達障害の診断を受けるまでは、学校や周りに相談しても『特に問題ない』『もう大人なんだから、本人の責任なんだから、本人に考えさせて行動させるしかない』と言うアドバイスばかりでした。 本人に今後のことを聞いても、『就労支援事業所とやりとりしているからいいんだ!就職出来るよ!』と怒って言うばかり。家ではパソコンにかじりついて、無料のコンピューターのプログラムを習っているようですが(これは本当みたいです)、この先どうなることやら、心配でなりません。 今さらですが、親の私には何が出来るてしょうか。

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2025/04/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
病院 思春期 小学5・6年生

こんにちは 昨年から何度か質問しているものです。 息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。 その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。 転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。 しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。 最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。 知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。 本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。 しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。 高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。 高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか… 今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。 通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。

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2025/04/25 投稿
先生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

ASD中1の娘がいます。 学校にいきたくないと毎日言っています ⚪️⚪️ちゃんがわたしのことを××と言っているに違いない、(言っているかどうか実際わからない) △△ちゃんは変な目で私をみてくる(実際変な目で見てるのかどうなのかわからない) 教室で私は一人でいる、つまらん クラスが嫌だと。 そのくせ、合唱の指揮者やりたい とか言っている 全くもって意味がわかりません 今朝も学校にいきたくない、部活だけは先輩がいるからいきたい(同い年とはうまくやれない) 結局は学校に行ったんですけど 隣の席の子が不登校で入学式もでずあったことがない子がいます。 自分も不登校したいと言う始末。。 なんと声をかけたらよいのでしょうか 自分もそんな娘をみてヘトヘトに疲れてしまい、今朝は(ひどいことを言ってしまいました) 自分の思い込みだけで、人の事悪くいうな、じっさいじゃないでしょ?違いないって確信ないのに思い込むな、暗い顔してたら誰だって声かけたくないわ、明るくハキハキと行け! ひどいなぁ、と思われるでしょう 娘の逃げ道ないじゃんと思われるでしょう 学校に相談したって仕方ないことと思います。 娘の問題なんです 娘とどう接すればいいでしょうか?

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2018/06/12 投稿
不登校 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返してきたりしてキツいです。 息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。 この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。 例えば、 私「息子君、あと30分でお風呂だよ」 息子「は?例えがおかしいんだよ!」 私「…??例え?」 息子「お前が態度が悪いからだろ!」 私「お母さんのいつの態度が悪かった?」 息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」 私「…?あと30分でお風呂だからね」 息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」 こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。 本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。 私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。 子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

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2025/02/15 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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