退会済みさん
2025/04/12 08:49 投稿
回答 5

高校1年生になる娘がいます。
小学生の頃いじめにあい、それ以来人を信用することが出来なくなったり不安定な日々を繰り返していたのですが、環境を変え良くなってきました。中学は女子中に通い仲良かった子は外部受験をし離れてしまいました。新しいクラスでは積極的に声をかけお友達作り頑張っているようです。
色々なことがあり、周りの目を気にしたり
こんなこと言ったら相手はどうなんだろう…人のことを気にしすぎて自分の感情や思いを話したり自分を出すことが出来ない。
相手に言いたいことが上手く伝えられないことが多く見受けられます。
内部進学した仲の良い子と同じクラスになったのですが、その子が突然頭を鷲掴みしグリグリしたり、首を前からや後ろから締めてくると打ち明けてくれました。
言い返したりやり返すと倍になってかえってくるから我慢してるようです。
中学の時は他の子に同じことをしていたらしく、クラスが離れたことで矛先が娘になったのかと考えています。
私なりにアドバイスはしたのですが、ショックと不安でどうしてあげることだいいのか分かりません。
アドバイスも本当にそれでいいのか自信ありません。
みなさんならお子さんにどんな風に声をかけたりアドバイスをしますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195059
hatsuneさん
2025/04/12 09:11

やめてほしいことは「やめて!」と大きな声で言えないこともいじめに発展する可能性があります。

相手のお友達?は娘さんを「下」に見ているのでそのような人権侵害な行動をしていると思います。
対等な相手には首絞めなどしません。
仲がいいとは到底思えません。
首締めは許してはいけない行動です。
そういう関係性の人たちには周りの子も近づきたがらないので、二人で「浮きます」。

やり返したりはしなくて良いですが、言い返してもしてくる相手なら、ひたすらやめてほしいと大きな声で言い返している姿は周りに見せた方が良いかなと思います...。
が、それが難しいお子さんには難しいので、そのやり取りで心身疲弊して精神病を発症してしまうと元も子もありません。

学校にトラブルとして相談するのが先ですが、続くようならすぐ弁護士に相談してください。
その際は学校側に「解決しないなら弁護士に相談する」と強気に出ても良いと思います。

最近は学校のいじめ問題を扱う弁護士は検索したらたくさん出てくるので、相談できそうなところへ。

一親からの一つの意見です。
参考になれば幸いです。


ちなみに...娘さんは何か発達症の疑いがあるのでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/195059
2025/04/12 11:53

自分を出せない、言いたいことが言えないというのが、
いじめのせいの不安症から来ているのか発達障害由来なのか(いじめの根っこもそこにあったのか)、
不安症の診断を出した医師がその辺も考慮してケアしてくださっていると良いなと思います。


内部進学のお子さんなら、学校も相手の問題行動を把握していると思うので、
先ずは親御さんだけ内緒で学校に相談しても良いんじゃないでしょうか。
私でしたら、
子どもたちに聞き取りや指導してほしいというより、できる範囲でいいから複数の先生入れ替わりで教室の様子を見てもらえないか
聞いてみると思います。

昨年度までは仲が良かった。
今まで他の子にやっていることに何も言っていなくて、自分にやられても何も言わないのであれば、
コミュニケーションとして受け入れていると、相手の子にも周りの子にも思われているかもしれません。

その場で反応できなくても、後からでも仲の良い子にどうしたら良いか相談できると良いかもしれませんね。

担任が信用できないなら、教科担任や部活の顧問、スクールカウンセラーや中学の恩師など誰でもいいから信用できる人に相談しても良いとアドバイスするかもしれません。



親御さんがどんなアドバイスをしたか書いてないので、本当にそれで良いのかは分からないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195059
おまささん
2025/04/12 17:46

こんにちは
アドバイスの正解不正解なんてありません。
そうやって正誤に敏感になりすぎる人ほど、本当に大切な自己を見失ってしまうのです。
正誤はずっと見つからないかもしれないけど、一緒に考え乗り越えるのが愛情なんだと思います。そして乗り越えた経験が自己肯定感の土台になるのです。

ここで他人の考える正誤をきいても、果たして娘さんにマッチするのかはわからないです。人相手のことですから、数学の公式に当てはめるのとは理由が違います。

それから、嫌ならハッキリ意思表示する、嫌なことをするのは仲良しではない、友達は信頼関係で成り立つから信頼できないなら離れるくらいは小学校高学年でも当たり前ですよ。

いつも一緒にいて安心したいためだけに嫌なことをする人と一緒にいる必要ありますか?
新しいグループにまだ4月ですから入れてもらえば?と思いますけど。

それからお母様がスクールカウンセラに相談しては?お子様と同じレベルでオロオロしてもなんの成果もないですよ。もっと気丈に振舞ってお子様を安心させてあげましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195059
退会済みさん
2025/04/12 09:37

回答していただきありがとうございます。
娘は小学校の時のいじめや学校の対応の悪さから不安障害になってしまいました。
相手の事を思い言い返せないは違うと話してます。

やめて欲しいことはハッキリいわないと伝わらないし、面白がってエスカレートもする。
新生活スタートしたばかりなので今のうちに止めたいのです。

娘は波長の合う子とは普通に話したり出かけたりしています。わちゃわちゃした子が苦手で
一生懸命合わせてはいるようですが疲れストレスになってるようです。

高校生になったので自分で解決できることはして欲しいと思い今は娘が自分で対処出来るのを見守っています。
どうしてもダメなら先生に話すというのですが
まだ若い先生で信用出来ないと…

娘の姿を見てると涙が出そうになるのを必死で堪え明るく振舞ってますが、内心ヒヤヒヤです。

アドバイスをしていただき本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195059
退会済みさん
2025/04/12 21:11

ASDの当事者です。
自分も嫌だやめてが言えず、大人になってからの診断を受けました。
嫌だやめてって何もやっていなければ、かなりハードルが高いんですよ。どす黒い声で言えばいいと頭ではわかっているのにいざ行動に移すとどうでもいい遠慮みたいなものが出てできないのです。

未診断なら障害厚生年金はもらえませんが、今のうちに診断を受けて高校生ならSSTの本やカウンセリングで今一度友達とはどういうものなのか、嫌がらせをされたらどのタイミングで言うのかを習う必要があります。
ここで習うとありますが、当事者は習い事と同じように訓練することでしか同じように振る舞えません。
脳の仕組みから違うので当事者が何に重要を置くかは人によって違います。中にはそんなことは面倒だと捉える人がいれば、タイミングが悪いものの些細なことでぶち切れることに発展するからです。(本人は成功したと思っている)
捉えどころがわからないから、専門の人に教わりに行くのです。残念ながらこの社会はこの訓練をしないと社会でも厳しいです。

ここに書かれているということは少なくとも何かあるとは思っていらっしゃるんですよね?未診断か診断済みかによって回答変わりますがどうなんでしょう?

Ipsam ea iste. In excepturi numquam. Nesciunt et qui. Incidunt quo eligendi. Quo magni veniam. Aperiam sed dolor. Rem totam voluptas. Ea id in. Aperiam quis delectus. Provident fugiat aperiam. Ut hic ullam. Enim deserunt laudantium. Autem ut nostrum. Est cum repellat. Corrupti tempore nulla. Reprehenderit laudantium omnis. Quia iure aut. Ut aliquam fugit. Minima velit voluptates. Ut illo accusamus. Pariatur vero sit. Facilis voluptates cum. Animi pariatur quae. Commodi eligendi aliquid. Maiores earum voluptatem. Ipsa nihil harum. Eveniet rerum laboriosam. Enim et aut. Aut facere voluptatem. Qui necessitatibus quis.
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2025/04/05 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 大学

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援学級に通っていいる小2の子供がいます 1年生の時は、支援学校経験の方で娘によりそうやり方、学校を楽しんで生活できました 転勤により、2年生は別の先生に変わりましたが、その先生が事前の打ち合わせを全く意図とせず 急に変更したりするので娘が混乱しています 開始2日で娘が学校を嫌がっています せっかく1年かけて慣れたのに台無し、今日の流れなど確認のために電話をしましたが こちらの提案(放デイを待たせるのではなく時間変更)を受け入れず、明日は大丈夫です。の返答 思い返せば、入学前にこちらの先生は娘の意向を受け入れず自分の思いやりを押し付けたがために 娘が混乱し、ギャン泣きした先生でした その時は、この先生に担任になられたら大変だと思っていて、2年生で当たるとは思っていなかったので最悪です まだ始まったばかりですが、事前の打ち合わせ、今日の電話のやり取りからすると、勘違いしたまま娘の対応を されることはあまり望ましくないと考えています このような経験をされた方は、学校にどのように伝えたり、行動されましたでしょうか 私は、このことで学校が嫌になるくらいなら今年度の平日の昼間は別の所で預かってもらても仕方ないと考えています それくらい的外れな先生です 皆さんはどうされますか?

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2025/04/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 先生

大人のADHDに関する親への説明に関して。 私はADHDの診断を受け、診断書をいただきました。 ただし、診断の際、親にも説明せずに内緒で受診しました。 親は「お前は絶対にADHDではない」と言っていたためです。 診断の際は、医者にも「親はADHDの傾向などなかったと言っており、怒るため連れてきたくない」 という話をしました。その上で、様々なテストを行い、ADHDであるという診断結果を受けました。 そして親にADHDだった旨を報告した所、 「納得できない。幼少期の第三者の記録がないからその診断は間違えている。お前はADHDではない。  だから、別の病院に行き、親の話を入れたうえでもう一度診断してもらう。セカンドオピニオンだ」 と言っております。 確かに、第三者の記録がないということは不安の残ることではありますが、全て事情を説明して 診断いただいた結果なので問題もないかなとは思います。 かかりつけの医師に説明してもらうのが良いとは思うのですが、怒り狂っている親を担当医師へ見せたくないため、 全く知らない医者にセカンドオピニオンを受けるのもいいかなと思っています。 セカンドオピニオンを受けろというのも、「お前がだらしないのを病気のせいにするな」と言われている気分になります。 また現状として、親と会話すると 「こういうことが小学校の頃できていなくて辛かった。幼少期の頃傾向あったのに気づかなかっただけでは?」 →「そんなのは知らない。見ていない。」「みんなそんなのある話。そんな経験私もある。」 自分の隠していた辛かったことをひけらかすようにはなし、それを否定される。という流れになり精神的に参っています。 仲が悪くなることは避けたいなとは思っているのですが、(今かなり怪しいですけど。。。) 正直、もう親には理解してもらわなくてもいいと考えておりますが、親は電話で言ってきたり、兄経由でADHDではないと考えている。困ってる。と伝わってきます。 なにかアドバイスなどございましたらいただけると幸いです。

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2025/04/11 投稿
診断 病院 ADHD(注意欠如多動症)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
高校 会話 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

発達診断がついてない状態の新小1女児の母です。 放課後等デイサービスを利用し続けるべきか悩んでいます。 学童と併用して放デイも利用しているのですが、本人は学童の方が圧倒的に楽しそうで、保育園からのお友達もたくさんおり子ども同士のコミュニケーションも盛んです。 放課後等デイサービスでは、近しい歳の子があまりおらず年上なお子さんが多めで、そこまで子どもたち同士での関わりが多くない状態です。 仕方ないとはいえ、大きな声をあげる友達もいるため、保育園や学校ではしたことのなかったイヤーマフ着用をしている姿を見ると、ストレスに感じる事を我慢させてしまっていると思う気持ちと、これも多様性の中に身を置く経験だ、と思う気持ちとで私の気持ちの落とし所が定りませんでした。 また、長期休みの際毎日のように車であちこち遠出するのも心配になります。 放課後等デイサービスに通うメリットを見失ってしまっています。 進学にあたり決めた目標が、お友達をつくること、学校や新しい環境に慣れること、相手のお話をきちんと最後まで聞く事なのですが、このままで達成できるのかな、と思い悩みます。 周りに相談できる人がいなくて、突発的に駄文長文にて失礼しました。

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2件
2025/04/13 投稿
コミュニケーション 小学1・2年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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