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5日

たまに、頭の中で思うんです。「こんな私が声優...

退会済みさん
たまに、頭の中で思うんです。「こんな私が声優目指していいのか?」と…だけどアニメも声優も大好き漫画の台詞を暗記して朗読するくらい大好きです。やっとここまで来て諦めたくないですし声優の世界がどれだけ厳しいか理解してます。けど、やっぱり涙を堪えるのは本当に辛いです…神様は意地悪だなって思います。でも、好きな職業を就くのってとても素敵な事で声優が私の人生なんだと心から思います…本当は凄く怖いです。
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この質問への回答

声優は目指していいと思います。
けれど、仕事にするなら、声優はあなたの人生ではなくて「生活の糧を得るための手段の一つ」でしかありません。
ですから、声優は私の仕事。
ライフワークだということだとしても、好きなこととして楽しむのは趣味です。
仕事として楽しむにしても、まずその職につき、仕事が与えられる状態までいかないと、これが私の仕事道とは言えませんよね。
声優は主さんこ人生の張り合い、楽しみ、愛するものではありますが、人生そのものでは全くありませんし、根幹として位置付けるにしても、仕事として選んだ以上は苦しみ、悲しみ不安や恐怖は付き物です。
ですから、人生だ!というその受け止め方をしながら、仕事として目指すのはハイリスクですね。
声優になれない、なれても食えない。
つまり、声優としての人生がダメになったとき、主さんが人生がオワタ。と思うほど、必死に目指さなければ、声優にはなれっこない!と覚悟して頑張っていくのはいいでしょう
しかし、仕事として、私にはこれしかない!と思い込みすぎるのは大変に危険だと思います。
声優を目指されていることは応援しています。
が、声優としての人生が私の人生!これしかない等と思いこむのはやめた方がいいと思います。
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ayumiさん、何か涙が出てしまうようなことでもありましたか?
確かに、芸能系の仕事は、俳優にせよ、ギタリストにせよ『夢』が実現するとは、必ずしも限らないという現実を、一応頭に置かれておいて下さい。(私の知人が夢叶わず…でしたから)
私の小学生の頃の友人は、ピアニストの夢を叶えました。
その代わり、並大抵の努力ではありませんでした。
小学生でありながらも、一日に朝起きて、学校に行くまでピアノの練習、学校から帰宅して、寝るまで練習…休みの日には、ピアノの先生に習い、数々のコンクールに出場、K州で2~3位に入賞、中学の時には、美術の教師をされていたお父さまが、ウィーンに留学するというので、家族でウィーンに渡り、本場のピアニストの先生に、レッスンを付けてもらい…。
今は、音楽大学の講師をしながら、数年に一度、リサイタルを開いています。
小学生の頃、彼女ともう一人、同学年でピアノが上手な女子がいて、二人で交互に、校歌や合唱曲を伴奏していました。
ところがその女子が、彼女を見て『自分は彼女にかなわない…』と、ピアノをあきらめたほどでした。
だから、ayumiさん、夢を叶える人は『才能』もありますが、人知れず努力をしているのです。
ayumiさんが、声優の学校に合格したことは、ある意味『見込みがある』と判断されたから、合格に至ったのではないか…と思います。
私は、何の苦労もない人よりも、つらい、苦しい経験をした人の方が、経験に裏付けされた深みのある『声』が出せるのではないか…と思います。
ayumiさんの今の涙が、声優として、とても素晴らしい『声』が出せると思います。
だから、せっかくチャンスを頂いたのですから、とりあえずは、頑張ってみて下さい😊
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仕事はなにもかも
楽なものはないんだと思います。
ayumiさんは好きなことを仕事にできる
それは素敵なことだと思いますよ!
怖い、不安は
仕事に憑き物なんじゃないでしょうか?
ならば、その怖い、不安を
りたりこに吐き出せば
良いじゃないでしょうか?
私は自分の夢を追える方は
すごい素晴らしいと思います。
質問を見てる方も
応援してると思いますよ!
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好きな仕事に就ける人は世の中すごく少ないです。
お金のためと割り切って仕事している人。すごく多いですよ。
家族のため。生活のため。そうならざるを得ない人たくさんいます。
私はある人に言われたのですが。
人生の半分以上を生きた身としてその通りだなと思うことあります。
「30までは好きな事を全力でやれ!30で芽が出なかったらスッパリ諦めろ」
タイムリミットは短いです。
本気で立ち向かってください。
それでね、30になって・・・たとえ違う仕事についたとしても。
人生に無駄なものなんて一つもありません。
本気でやったものは人生に生きて来ますよ。
頑張ってね。
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中井和哉さんという声優の方は私と同じ歳くらいの時に公務員で働きながら声優を目指したそうです。「人生一生、公務員で働くのか」「何もチャレンジもなしに諦めるのも嫌だな」とそれで青二塾に入って現在は人気声優に Et praesentium ipsam. Molestiae et ducimus. Molestias possimus dignissimos. Dolores dicta earum. Ut earum dolorem. Facilis aut ad. Architecto earum odit. Ratione similique saepe. Blanditiis consectetur iste. Cumque illum eius. Consectetur sint quisquam. Corrupti laudantium exercitationem. Aliquid repellendus non. Porro ad sed. Quo vitae autem. Cupiditate doloremque quasi. Assumenda necessitatibus porro. Repellendus accusantium omnis. Quo est placeat. Eos nemo id. Repellat id facere. Est quia aut. Nesciunt aut quis. Dolorum qui quaerat. Soluta necessitatibus est. Animi non voluptatum. Recusandae quae doloribus. Cum natus sit. Consequuntur est aut. Quod reiciendis est.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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