質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
発達障害の高校生です
2017/09/11 13:56
23

発達障害の高校生です。自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。
普通がなにかもわからず普通になろうとする。
認められないのもわかってた。社会は厳しく、使えないと見捨てられる。
無駄な考えを捨てたら楽になるのに
何かを吐き出さないと自分が消えそうです

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
結奏さん
2017/09/14 12:26
沢山の返事があり正直びっくりでした。
本当にありがとうごさいます。一人一人に返事返せなくてごめんなさい。
まだまだ未熟ですが、これからもお願いします。
また良かったらコミュニティに来てぐださい(^ー^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/68948
退会済みさん
2017/09/11 14:22

どんなことでも
心の中にあると辛いものは
吐き出してしまった方が良いですよ。

吐き棄てた方が心が軽くなる分
また、いろいろと考えたり悩むことが出来ます

人と比べているうちは
まだまだ自分の良さや可能性は見えて来ないものです

でも人と比べて悩んだり焦ったりするから
もっと成長すると思います。

翌檜…あすなろ…の話を知っていますか?
「明日はひのきになろう」って

でも、あすなろの木には、
あすなろの良さがあります。

結奏さんにも、結奏さんの良さ、強さ、優れたものがあります
今はわからないとしても、必ず気づきます

社会は使えないと見捨てられますか?
高校生のあなたに社会の何が見えますか?

社会は広いものです。それぞれの立場や役割で一生懸命に生きている。
あなたは、これから自分の立場や役割を見つけるでしょう。
すごく悩むかも知れないけど、あなたは、捨てられません。早く大人になって、こちら側にいらっしゃい

普通なんて、気にしない。
あなたらしくいれば良いのです。

いっぱい悩んで、進路を考えて、どんな大人になろうか決めて下さい。

応援しています。
辛くなったら、いくらでも、吐き棄てにいらっしゃい。いくらでも聞きますからね

https://h-navi.jp/qa/questions/68948
2017/09/11 15:29

結奏さんはじめまして、つきのわぐま母ちゃんといいます。

私には、はっきりとしたでこぼこではないものの、できることできないことの差が大きい小学4年生の息子がいます。
そしてまだ調べてはいないけれども私自身もずっと生きにくさを抱えて41年生きてきました。

結奏さん今どうしていますか?
おうちではやすらげているのかな、お部屋で気が済むまで泣けているかな、泣いてそのあとおなかがすいたなとかお風呂入りたいなとかちょっと散歩してこようかなとかからだが動いてくれているかな。

こころがいっぱいいっぱいのときはからだが代わりになってくれる、というのはおばちゃんが好きな吉本ばななさん、という作家さんの言葉です。
こころとからだ、どちらかがうまく動かなくなった時、どちらかの力を借りて回復するのを待つ、という方法です。

あまり具体的なアドバイスはできないけれど、おばちゃんもなんとかこのやり方で毎日を過ごしています。
何か参考になったなら、とても嬉しいです。

それからね、結奏さんがこうして「発達障害の高校生」として気持ちや悩みや出来事を書いてくれる事は、同じものを抱えているだれかの、そしてそのだれかを育てる親御さんや見守るすべての人の何かしらの支えや教えになっています。
もちろん私にとっても。
結奏さんのその持って生まれてきた特性が、「不幸に繋がる理由」ではなく、できるだけ、「幸せに繋がる理由」になりますよう、願っています。
私もそうしていきたい。がんばるぞ!!!

全然回答になってないかも、ごめんよ~。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68948
2017/09/11 14:57

こんにちは^ ^
結奏さんが、我が子のように心配になりました^^;

こちらにいらっしゃる方の多くの方が、小さな頃から我が子を案じて来た方ばかりだと思います。

そしてその多くの方が、たぶん私と同じように結奏さんの事を今思っておられると思います。

結奏さんの親御さんも、自分の事以上に心配したり案じて来られてると思います。

1人でも自分の事を理解してくれる人が居れば、誰かのかけがえのない存在であれれば、その人の人生は幸せなんじゃないかな
と思っています。

辛い事、悲しい事、上手くいかない事
色々あると思います。

心から愛してくれる人が1人でもいれば、
時間がかかっても乗り越えていけると思っています。

比べないで、人と違う良い所を見つけて
伸ばして

と言われて子育てをしてきた方ばかりが
こちらにはいると思います。

結奏さんもきっと素敵な、人と違う所が
あると思います(o^^o)

まだまだ、若いこれからです^ ^
素敵な人と違う部分をたくさん見つける
自分探しをして見て下さい(o^^o)

応援しています(o^^o)





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https://h-navi.jp/qa/questions/68948
退会済みさん
2017/09/11 14:37

まず、深呼吸を何回かしてみましょうか。
大きく深呼吸を続ける。呼吸にだけ集中する。

それから、少し考えてみましょう。




できないことはできない。と割りきるのは、とても大事なスキルです。
主さまはなぜ、「できないことは、できない」と割りきろうとしているのでしょうか?

ちなみに、できないことをできないと割りきる方法は一人ひとり違います。
例えば、リボン結びができないとして
普通は練習に練習を重ね、できるようになるまでやりますが。

でも、無理。と諦める方法もあります。

しかし、縦結びでも、まぁいいや。と割りきりつつ、コツコツ練習。

リボン結びは他の誰かに気持ちよくやってもらう。そのためのお願いの仕方を磨きあげる。ついでに、結び目はほどかなくてもなんとかなるものは、ボンドで止めてしまう。
リボン結びが必要なものは避ける。
他のものを探す。(リボンの代替品を探す)
できなくても、まあいいや。と諦め、練習や努力はいったん棚上げする。

等々色々あります。他人を呆れさせたとしても、他人が迷惑と感じてなければ構わないのですから、解決の仕方は色々あるのです。

それがわからないから困ってるのかな?と思いますが、
ただし、今は主さまはヘトヘトに疲れています。
だから、考えるのはとりあえずのやめる。お休みしましょう。
考えてしまったら、大きくゆっくり深呼吸。


それと、認められないのはわかってた。ですが、何故そのように思われますか?
その理由を書き出して、書き出した理由についてもなぜそうなのか?を何度も繰り返して書いてみてください。

決めてしまった方が理解しやすくて、わかりやすいかもしれませんが、
私は◯◯だから、こうだ。と現時点で言い切れたとしても、過去や今の自分にしか当てはまらず、この先の自分に当てはまるかどうかは違います。

決めつけるにしても、一時的に期間限定とか、その場面では。など一定の条件下にする等々、自分なりに範囲を限定的に受け止めていきましょう。

まず目指して欲しいのは、怒りをコントロールすることでしょうか?
頭にきても、パニックにならないように。
静かな場所で深呼吸して、15分とか一時間とか
怒りが落ち着くのを待ってみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68948
退会済みさん
2017/09/11 14:40

補足。

弱ってる自分に怒っても、何も起こらないです。

まずは、今の気持ちをどのように吐き出すか?ですね。
つらつらと書き出すのがいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68948
退会済みさん
2017/09/11 14:41

大丈夫。
自分に合う場所にいれば、全然浮きませんよ。
変人ばかりいる業界だってたくさんあります。
そもそも、業界によって考え方や普通というものは180度違ったりします。
普通、なんてものはどこにもありません。
できるところを伸ばして、苦手なところはフォローする方法を身につけて、無理しすぎないよつに一つずつやっていけば、それでOKです。
正直、苦手なところを頑張っても、特に仕事に活かされることはあまりないです。
分からないことを考えて悩む必要はないし、全部自分で抱え込んで孤独と思い込む必要もないです。定型発達の大人だって、パーフェクトじゃないし、全然。できないからできるひとに投げる、それは職場では普通のことです。
皆に頼って、皆をフォローして、やっていくのが仕事です。
Dolorem dolores similique. Harum repellendus velit. Sit et assumenda. Debitis maiores quos. Earum ea aut. Maiores ducimus odit. Ad iusto vitae. Accusantium nulla ut. Cum porro esse. Mollitia id voluptas. Ab cumque veritatis. Suscipit in dolorum. Distinctio nihil optio. Adipisci mollitia rerum. Voluptas velit soluta. Iste ipsam consectetur. Sunt quo quasi. Quod rem perspiciatis. Quidem consequatur ea. Perspiciatis cum minus. Quaerat dolor cupiditate. Incidunt veniam et. Dolor et sed. Officia animi harum. In vero libero. Sint quidem temporibus. Ut quia sit. Ipsum quis omnis. Quasi in dicta. Quibusdam et sunt.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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すみません、ただの気持ちの羅列です

相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。申し訳ないです、そっとスルーしてください。子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳)子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...)毎日絶望の淵で子育てをしています。しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
支援級(情緒)在籍の息子小1(ASDとADHD)がいます。同じく友達作りに苦戦中です。人懐っこい甘えん棒タイプで多弁です。 保育園の一緒だ...
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合理的配慮とはなんでしょうか?調べれば調べるほどわからなくな

りました。財政的や過度な負担とありますが、厳密にはわかりません。過度な負担とありましたが、人によって微妙に差があると思います。自分が求めて行かなくてはいけない、みたいなことはありますが。本人が伝えても甘えとしか見えないと思います。目にみえない難しさですね。対応にも時間がかかります。大学での支援の求め方も難しいです、まず入学前に相談はできても実際は、はじまらなないとわかりません。入ってから対応を求めても時間がかかり、単位も危うくなります。教授それぞれと言われたり、各先生に自分から言えといわれますが…それが出来てたら支援や配慮は必要ないきが…学校(幼稚園や大学)にどこまで求めるかは難しいのですが、配慮ってなんなんですかね。個性ってなんですかね。それぞれの思う合理的配慮、また配慮内容があれば教えてください。また、発達障害による体調不良で学校の出席を帰るのは合理的配慮にはいるか、私の持論ではありますが、過敏症による疲れ、パニックなど色々あるので、診断書があれば配慮すべきと考えていますが…正直あまえかなとも思います。入らないかなど疑問もあればお願いします。

回答
いっちーさん回答ありがとう。 私は多分解離せい健忘の状態です。多重人格気味?なのかな。詳しくはわかりません。 記憶がない、幸せか不幸せかわ...
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当事者ですが簡単なバイトもできない、友達も0、何のために生き

てるのかわかりません。順序立てて文章をかけないので、読みづらいかもしれません。幼少期から孤立傾向が強く友達は1人できたらいいほうで、中学生になってからはずっと一人でした。年齢が上がるにつれてどんどん周りの人に置いていかれている感覚(能力精神年齢共に)をひしひしと感じていました。からかわれたり軽いイジメに合いながらも高校を卒業した後、社会に出る自信がなく7年引きこもり、このままじゃいけないと思って勇気を振り絞ってやってみたバイトも、あまりにもできなくて周りの人に迷惑をかけ、1週間もしないうちに怖くなって、無責任にも勝手に逃げ出してしまいました。私は得意なこともなく、何をやっても人並み以下です。その上あまり努力もできず、極度の面倒くさがりで歯も小さい頃からあまり磨いてないし、お風呂は毎日入れないし26ですがメイクも軽くでもしたことないです。学校に行ってた頃も苦手な宿題はやらなかったり、授業はサボってたりしてました。グループワークは苦手意識が強くて、何を言ったりやったりしたらいいのかわからず棒立ちだったので毎回呆れられていました。その他にも人と話をする必要のある場面は極力避けてきました。そんなんでよく高校卒業できたねと言われたことがありますが、自分でも本当にそう思います。精神年齢小学生以下かもしれません。父親が50歳の時に生まれたからか、体の発達も昔から人より大分遅れていて未だに中学生のような体型と顔立ち(太ってるわけじゃなく痩せてます)。それなのに頭が不自然に大きくてアンバランス。そんな容姿と、独特なオーラでも出ているのか、子供の時から自分よりもかなり小さな子にまでよくからかわれました。雑談もあまりできないのでどこに行っても、ネット上ですら浮いてしまいます。発達障害の人が得意とされる単純作業ですら、異常に時間がかかりすぎてうまくこなせません。発達障害の診断を受ける時に受けたwaisスリーでは、処理速度が60しかありませんでした。昔からどんなに簡単な作業でもマイペースすぎてイライラされたり怒られることが多かったり、自分だけ時間内に作業を終えられないことが多かったので納得でした。他の人の例を調べてみても、処理速度が極端に低いとバイトも困難だったり、B型作業所にしか居場所がない人や生活保護を余儀なくされている人ばかりで絶望的です。バイトを逃げるように辞めて(というよりバックれて)からは、また引きこもり生活になり目的もなくだらだらとネットを見続けている日々です。面白い漫画を見つけたり楽しい時もたまにありますが、大抵は落ち込んでます。色々な気持ちが複雑にあり、月日が経つごとにどんどん絶望的な気持ちが膨らんでいっているのを感じます。親亡き後とか考えてしまったり、子供の頃もっと人生楽しみたかった後悔が大きくて、涙が止まらなかったり。これからのことを考えても、友達もできないだろうし、仕事もできないだろうし、希望がないです。発達障害でも友達がいたり幸せな人もいるのはわかってます。でも私は、今までの様々な要因が少しずつ確実に積み重なり、自分は絶対に幸せになれないという無力感が心の奥底までべっとりとこびりついてしまいました。どうしようもない無力感と、少しの努力もできない性格とで何もできません。努力しようとしても、何かの重力にでも引っ張られているかのように体が拒絶してしまいます。(うつではないと思います。もしうつ傾向があったとしても努力できない性格自体は子供の頃からだったので)親に号泣しながら、どうしても現実と向き合えないし、頑張ることが病的なほどできないんだと助けを求めてしまったこともありました。親はとても困っていました。こんなことを泣きながら縋るなんて、自分がすごく惨めだし、親を悩ませてしまって罪悪感もあります。でもそれほど苦しんでいます。あまりにも努力できなすぎて、本当は大して何もしたくないんじゃないかと、何に対しても全く本気になれないし何にも興味を持てない自分が本来の姿なような気がして、自分がわからなくなる時もあります。さっきは障害を言い訳にしましたが、この努力できない性格じゃどの道仕事も人間関係もうまくいくわけがないのはわかってます。きっと色々とアドバイスをいただいても実行しない自分しか想像できません。じゃあ何のために相談したんだよって話ですが、ただ話を聞いてほしかった気持ちもあるのでアドバイスじゃなくても、私の文章に対してちょっとしたことでも何か思ったこと等もしあれば書いていただけると嬉しいです。

回答
シフォンケーキさん 働くのは、自分でお金を稼ぐという目的ももちろんありますが、人間関係がある環境に身をおいて自分を成長させたい気持ちから...
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