締め切りまで
11日

発達障害の高校生です
発達障害の高校生です。自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。
普通がなにかもわからず普通になろうとする。
認められないのもわかってた。社会は厳しく、使えないと見捨てられる。
無駄な考えを捨てたら楽になるのに
何かを吐き出さないと自分が消えそうです
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この質問への回答

どんなことでも
心の中にあると辛いものは
吐き出してしまった方が良いですよ。
吐き棄てた方が心が軽くなる分
また、いろいろと考えたり悩むことが出来ます
人と比べているうちは
まだまだ自分の良さや可能性は見えて来ないものです
でも人と比べて悩んだり焦ったりするから
もっと成長すると思います。
翌檜…あすなろ…の話を知っていますか?
「明日はひのきになろう」って
でも、あすなろの木には、
あすなろの良さがあります。
結奏さんにも、結奏さんの良さ、強さ、優れたものがあります
今はわからないとしても、必ず気づきます
社会は使えないと見捨てられますか?
高校生のあなたに社会の何が見えますか?
社会は広いものです。それぞれの立場や役割で一生懸命に生きている。
あなたは、これから自分の立場や役割を見つけるでしょう。
すごく悩むかも知れないけど、あなたは、捨てられません。早く大人になって、こちら側にいらっしゃい
普通なんて、気にしない。
あなたらしくいれば良いのです。
いっぱい悩んで、進路を考えて、どんな大人になろうか決めて下さい。
応援しています。
辛くなったら、いくらでも、吐き棄てにいらっしゃい。いくらでも聞きますからね
心の中にあると辛いものは
吐き出してしまった方が良いですよ。
吐き棄てた方が心が軽くなる分
また、いろいろと考えたり悩むことが出来ます
人と比べているうちは
まだまだ自分の良さや可能性は見えて来ないものです
でも人と比べて悩んだり焦ったりするから
もっと成長すると思います。
翌檜…あすなろ…の話を知っていますか?
「明日はひのきになろう」って
でも、あすなろの木には、
あすなろの良さがあります。
結奏さんにも、結奏さんの良さ、強さ、優れたものがあります
今はわからないとしても、必ず気づきます
社会は使えないと見捨てられますか?
高校生のあなたに社会の何が見えますか?
社会は広いものです。それぞれの立場や役割で一生懸命に生きている。
あなたは、これから自分の立場や役割を見つけるでしょう。
すごく悩むかも知れないけど、あなたは、捨てられません。早く大人になって、こちら側にいらっしゃい
普通なんて、気にしない。
あなたらしくいれば良いのです。
いっぱい悩んで、進路を考えて、どんな大人になろうか決めて下さい。
応援しています。
辛くなったら、いくらでも、吐き棄てにいらっしゃい。いくらでも聞きますからね
結奏さんはじめまして、つきのわぐま母ちゃんといいます。
私には、はっきりとしたでこぼこではないものの、できることできないことの差が大きい小学4年生の息子がいます。
そしてまだ調べてはいないけれども私自身もずっと生きにくさを抱えて41年生きてきました。
結奏さん今どうしていますか?
おうちではやすらげているのかな、お部屋で気が済むまで泣けているかな、泣いてそのあとおなかがすいたなとかお風呂入りたいなとかちょっと散歩してこようかなとかからだが動いてくれているかな。
こころがいっぱいいっぱいのときはからだが代わりになってくれる、というのはおばちゃんが好きな吉本ばななさん、という作家さんの言葉です。
こころとからだ、どちらかがうまく動かなくなった時、どちらかの力を借りて回復するのを待つ、という方法です。
あまり具体的なアドバイスはできないけれど、おばちゃんもなんとかこのやり方で毎日を過ごしています。
何か参考になったなら、とても嬉しいです。
それからね、結奏さんがこうして「発達障害の高校生」として気持ちや悩みや出来事を書いてくれる事は、同じものを抱えているだれかの、そしてそのだれかを育てる親御さんや見守るすべての人の何かしらの支えや教えになっています。
もちろん私にとっても。
結奏さんのその持って生まれてきた特性が、「不幸に繋がる理由」ではなく、できるだけ、「幸せに繋がる理由」になりますよう、願っています。
私もそうしていきたい。がんばるぞ!!!
全然回答になってないかも、ごめんよ~。
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こんにちは^ ^
結奏さんが、我が子のように心配になりました^^;
こちらにいらっしゃる方の多くの方が、小さな頃から我が子を案じて来た方ばかりだと思います。
そしてその多くの方が、たぶん私と同じように結奏さんの事を今思っておられると思います。
結奏さんの親御さんも、自分の事以上に心配したり案じて来られてると思います。
1人でも自分の事を理解してくれる人が居れば、誰かのかけがえのない存在であれれば、その人の人生は幸せなんじゃないかな
と思っています。
辛い事、悲しい事、上手くいかない事
色々あると思います。
心から愛してくれる人が1人でもいれば、
時間がかかっても乗り越えていけると思っています。
比べないで、人と違う良い所を見つけて
伸ばして
と言われて子育てをしてきた方ばかりが
こちらにはいると思います。
結奏さんもきっと素敵な、人と違う所が
あると思います(o^^o)
まだまだ、若いこれからです^ ^
素敵な人と違う部分をたくさん見つける
自分探しをして見て下さい(o^^o)
応援しています(o^^o)
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まず、深呼吸を何回かしてみましょうか。
大きく深呼吸を続ける。呼吸にだけ集中する。
それから、少し考えてみましょう。
できないことはできない。と割りきるのは、とても大事なスキルです。
主さまはなぜ、「できないことは、できない」と割りきろうとしているのでしょうか?
ちなみに、できないことをできないと割りきる方法は一人ひとり違います。
例えば、リボン結びができないとして
普通は練習に練習を重ね、できるようになるまでやりますが。
でも、無理。と諦める方法もあります。
しかし、縦結びでも、まぁいいや。と割りきりつつ、コツコツ練習。
リボン結びは他の誰かに気持ちよくやってもらう。そのためのお願いの仕方を磨きあげる。ついでに、結び目はほどかなくてもなんとかなるものは、ボンドで止めてしまう。
リボン結びが必要なものは避ける。
他のものを探す。(リボンの代替品を探す)
できなくても、まあいいや。と諦め、練習や努力はいったん棚上げする。
等々色々あります。他人を呆れさせたとしても、他人が迷惑と感じてなければ構わないのですから、解決の仕方は色々あるのです。
それがわからないから困ってるのかな?と思いますが、
ただし、今は主さまはヘトヘトに疲れています。
だから、考えるのはとりあえずのやめる。お休みしましょう。
考えてしまったら、大きくゆっくり深呼吸。
それと、認められないのはわかってた。ですが、何故そのように思われますか?
その理由を書き出して、書き出した理由についてもなぜそうなのか?を何度も繰り返して書いてみてください。
決めてしまった方が理解しやすくて、わかりやすいかもしれませんが、
私は◯◯だから、こうだ。と現時点で言い切れたとしても、過去や今の自分にしか当てはまらず、この先の自分に当てはまるかどうかは違います。
決めつけるにしても、一時的に期間限定とか、その場面では。など一定の条件下にする等々、自分なりに範囲を限定的に受け止めていきましょう。
まず目指して欲しいのは、怒りをコントロールすることでしょうか?
頭にきても、パニックにならないように。
静かな場所で深呼吸して、15分とか一時間とか
怒りが落ち着くのを待ってみてください。
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補足。
弱ってる自分に怒っても、何も起こらないです。
まずは、今の気持ちをどのように吐き出すか?ですね。
つらつらと書き出すのがいいと思います。
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大丈夫。
自分に合う場所にいれば、全然浮きませんよ。
変人ばかりいる業界だってたくさんあります。
そもそも、業界によって考え方や普通というものは180度違ったりします。
普通、なんてものはどこにもありません。
できるところを伸ばして、苦手なところはフォローする方法を身につけて、無理しすぎないよつに一つずつやっていけば、それでOKです。
正直、苦手なところを頑張っても、特に仕事に活かされることはあまりないです。
分からないことを考えて悩む必要はないし、全部自分で抱え込んで孤独と思い込む必要もないです。定型発達の大人だって、パーフェクトじゃないし、全然。できないからできるひとに投げる、それは職場では普通のことです。
皆に頼って、皆をフォローして、やっていくのが仕事です。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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