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8日

ADHD(不注意型)とLDの高校生です
ADHD(不注意型)とLDの高校生です。
部活で 部長をやっています
部員に「○○は頼りない。
なんで 何回も同じ失敗をするの?」
「○○は これもできないし、
あれもできない。
本当に何にもできないよね」と
言われてしまいました
確かに私は 何度も同じ失敗を
繰り返してしまったり、
臨機応変に 行動することが苦手です。
そういうときは どうしたら良いのか
わからなくて フリーズして しまいます。
いつもは 大抵どんなことを言われても
笑顔で答えたり、流したりできるのですが
自分で自覚している分、
悔しくて 悔しくて 泣いてしまいました。
どうしたら 自分の苦手なことを
改善できるのでしょうか?
また 自尊心を高める方法を
教えてください
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この質問への回答

頑張っていても出来ないことは、誰にでもあります。もうひとりの部長さんも、今は自信満々でも社会に出たら上手くいかないことだってでてきます。
その子は人生経験が浅いので、周囲になゆさんみたいな方をまだ見たことがなかったのでしょうね。
「ごめんね、これは苦手なんだ」って
頼っても良いのですよ。何のための部長二人体制なんでしょう。なんだか、少し前の息子と被って・・・
私の息子は高校1年生で最近までボーイスカウトをしていましたが、小5~中3までの隊で班長をしていました。しかし時間の感覚や先の見通しを立てることが苦手で、一つの事にだけ集中してしまいます。それで、秀才の次長君がよく腕時計をチェックしてカバーしてくれていました。班集会の計画なども次長君によく相談していました。頭を使う面は頼むよ、って。
息子は自分が出来ないことが多いので、人の失敗を責めません。「完璧な人なんていないよ」と私でさえ慰められます。
後輩のミスを被って隊長(成人指導者)に叱られることもよくありましたが、息子はやっぱり後輩を責めませんでした。だから、後輩と仲良くて、まとめ役でした。後輩も、班長なのに出来ないのと言う子もいませんでした。
だから。なゆさんは、その子のように「できる先輩」として部員を引っ張るタイプにはなれなくても、人の弱いところに寄り添えることができたら、自然と「カバーしあえる部」になると思います。
ほんとの理解者、ほんとの友達が少しずつでも増えていきますように。
少なくても、理解者がいれば、自分はこれで良いんだ、って思えてきますよ。
その子は人生経験が浅いので、周囲になゆさんみたいな方をまだ見たことがなかったのでしょうね。
「ごめんね、これは苦手なんだ」って
頼っても良いのですよ。何のための部長二人体制なんでしょう。なんだか、少し前の息子と被って・・・
私の息子は高校1年生で最近までボーイスカウトをしていましたが、小5~中3までの隊で班長をしていました。しかし時間の感覚や先の見通しを立てることが苦手で、一つの事にだけ集中してしまいます。それで、秀才の次長君がよく腕時計をチェックしてカバーしてくれていました。班集会の計画なども次長君によく相談していました。頭を使う面は頼むよ、って。
息子は自分が出来ないことが多いので、人の失敗を責めません。「完璧な人なんていないよ」と私でさえ慰められます。
後輩のミスを被って隊長(成人指導者)に叱られることもよくありましたが、息子はやっぱり後輩を責めませんでした。だから、後輩と仲良くて、まとめ役でした。後輩も、班長なのに出来ないのと言う子もいませんでした。
だから。なゆさんは、その子のように「できる先輩」として部員を引っ張るタイプにはなれなくても、人の弱いところに寄り添えることができたら、自然と「カバーしあえる部」になると思います。
ほんとの理解者、ほんとの友達が少しずつでも増えていきますように。
少なくても、理解者がいれば、自分はこれで良いんだ、って思えてきますよ。
なゆさんへ。
部長をしていること。それだけですごいです。
誰でもできることではないです。それだって自信をもってよいです。苦手なことはみんなあります。苦手なことを整理してもう一人の部長さんに知らせておくのもよいかもしれません。
できないではなく苦手だけどこうしてくれたらできますって形で伝えたら相手も納得してくれるのでは。それでも❌なときは支援の先生に間にたってもらうのもよいと思います。
他の方たちも言っているように、ご両親や支援の先生に話すのはよいと思います。みんな人生の先輩なのでそれなりの解決策はもっています。
私は小学校の特別支援学級の担任をしています。苦手なことがたくさんある子達と日々生活しています。苦手なことも繰り返すと少しずつできるようになります。「ほらできるじゃん❗」と言うと子どもがめちゃめちゃ😁✨✨素敵な笑顔を見せてくれます。なゆさんもまだ高2
だめって思わず自分のできることを頑張ってほしいです。私の娘は高1です。ADDで忘れん坊だし、気分屋で勉強もムラだらけです。一生懸命テスト勉強してたのに範囲を間違えてたとか……。何してんの😡と思うときが多いけどあえて「貴女らしいね。それが貴女の特性だよ。これからも付き合っていかなきゃね」といっています。娘には「人のことだと思ってお母さんは能天気」と怒られます。娘は自信がない子でマイナス思考だしすぐに落ち込むしでも、私はそんな娘が可愛いです。大好きです。
なゆさんもきっと部長を頑張ろう❗としている素敵な女の子だと思います。
自分のできることを自分のできる範囲で無理せずやっていってください。応援します❗
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ADHD/PDDの大学生です。
なゆさんが自分自身をADHD/LDと自覚している様でしたら話が早いです。
まず障害者は「改善していく」より、「コントロールしていく」という方が合っていると考えています。コントロール=使い分け という意味合いです。障害にはマイナスな面(苦手な面)もプラスな面(得意な面)も含まれていますから、それは自分の「個性」として捉えて磨いていれば良いと思います。
ただ、問題なのは、障害をコントロールしていくというのは、とてつもなく時間がかかる、ということです。もちろん、早くコントロールできる人もいると思います。習慣を変える、ということにも似てきますから、1ヶ月は最低かかると思いますし、遅ければ2〜3年以上かかることもあるでしょう。コントロールできる速度は障害の重さなども関係して、人それぞれなので、なかなかできなくても自分を責めないように、認めてあげてください。
でもやはり、できるだけ早くコントロールをしたいですよね。そうするにはまず、自分を分析し、見える化していくのが良いと思います。
失敗したリスト、その回数、失敗した時の精神状態(焦っていた、興奮状態、イライラしていたなど)、「何もできないね」の''何''ができないのか、もう1人の部長に対する言い訳でもいいと思います。それらを自分が見やすいように大きい紙にまず書いてみると良いと思います。そこから一つ一つの失敗した出来事や精神状態などとにらめっこして、何らかの関連性を強引な言い分でも良いので見つけます。そして、何が一番の原因か見つけ、それに対して対処を考えていきます。
自分の場合は、精神的、時間的に余裕がない時にとてもイライラしやすくなり、仕事が雑になり、失敗を多くします。それに対しての対処方として、スケジュールに余裕をできるだけ作って、前日までには仕事を終わらせておき、前日にミスや調整場所を再確認します。そのやり方が、自分の中で、ミスをあまりしないようにする対処法です。
なゆさんも、自分の対処法を見つけられたらと思います。ただ、問題を解決できないからと言って、自分をあまり責めないであげてください。だんだん心をむしばんで鬱化していきますから。
無理はなく、頑張って下さい。
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回答になってなくてすみません。、
私が感じた事を書かせていただきます。
読ませてもらって、なゆさんすばらい!
って思いました。
自分が泣いてしまうくらい辛いことを指摘された時に、相手の、周りの、環境のせいにせず、
自分がどうやったら変われるか・・・・・を考えられるってなかなか出来ることじゃありません。
まず、その気持ちを持てていることが、なにより素晴らしく思い、なゆさんの芯の強さを感じました。
私なら・・・・・の話になってしまいますが、
相手に飛び込んで行きます。
決して卑屈になる訳ではなく、
「不快にさせてたならごめん。自分でも変えたいって思ってるんだ。どうしたら変われるだろ?あなたはどう気をつけたりしてる?」
って感じでしょうか?
もしかしたら、相手は、なゆさんが自覚してないんじゃないか?って事にイライラしてしまい、指摘してしまったのかもしれません。
自分は気づいていて、そして歯がゆく思ってる。と言う事を伝えられれば、共感を感じる事ができ、手を取り合えることにも繋がるかなと思います。
自分自身の事ってある意味自分が一番良くわかっていないかもしれません。
そして、自分を変えるっていうのは中々簡単なことでは無いと思います。
でも、辛い気持ちの中、どうしたら変われるだろう?と前を見て立ち上がろうとできるなゆさんの自尊心は素晴らしいものであると思います。
慌てず、ゆっくり、周りに頼りにながら、進んで頂けたらと切に願ってます。
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まだ高校2年生ですから、お互いに未熟なんだと思います。
お友達と行き違いやすれ違いでうまく行かなかったこと、私にもたくさんあります。
そうやっていろんな経験をして大人になっていくんです。
私はなゆさんがすごいと思いますよ。
ちゃんと自分が見えています。
相手の部長さんも、そんな言い方をしたらなゆさんが傷つくって気づいていません。
それは部長さんも出来ていないことです。
出来ないことなんて、みんな沢山あるんですよ。
ADHDやLDが治ることはありません。
多少は出来ても、改善しようと思って、出きるわけじゃありません。
でもね、人と違うって弱みじゃなくて強みになるんですよ。
ADHDの人は、そそっかしくて忘れっぽくて衝動的だけど、エネルギーがあってフットワークが軽くて好奇心が旺盛で、私から見たらうらやましいところを沢山持っています。
自尊心は、いろんな考えやいろんな正解があっていいものだと思います。
なゆさんは、泣くほど口惜しかったのに、相手を責めるようなことをひと言も書いていません。
自分を省みて、前に進もうとしています。
私が高校2年のときは出来なかったと思います。なゆさんの立場だったら、逆切れして悪口いっぱい言っちゃってたかも。
なゆさんは、自分では分からないと思うけど、本当にステキです。
なゆさんはなゆさんのままで、自信をもって良いと思いますよ。
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色々な事を感じて、沢山頑張っていて、偉いですよ。
辛い時は、きちんと泣いていいんです。
周りに聞いてくれる先生や親御さん、いますよね?
ここに書いてストレス解消でもいいんですよ。
苦手な事は、「これが苦手だから、手伝ってもらえるかな?」とお願いし、手伝ってもらえたら、「本当にありがとう。」と感謝のお礼を伝えて下さい。
その苦手な事が、先生や親御さんも知っていて、改善出来る事があるなら、アドバイスをもらって下さいね。
自尊心を高める方法、なゆさんの得意な事は、何ですか?
ストレス解消方法は、ありますか?
気分転換をしてみて下さい。
まだまだ人生は、これからですよ☺
こんな事しか言えず、ごめんね。
でも、応援してます☺✴
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました
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回答
お子さんが自ら目的をもって服薬を選択しているようなので、あれこれ詮索せずに静かに見守りましょう。
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余計な一言が多く、その度にイライラしてしまいます
小学2年生アスペルガーと診断されている息子がいます。特性からと思うのですが、授業や習い事の場面で、「知ってる」「もうできる」「簡単」など先生や周りのこどもたちの気持ちを削ぐようなことを平気で言います。(実際はできないこと、難しいことも多いのですが)私は、周りの目も気になるし、相手を配慮しないことが理解できず、イライラしてしまいます。本人に悪気はありません。言った場合、相手がなんと思うか考えるのは難しいらしいです。頭の中でつぶやくのも難しいようです。なんと教えたらいいのでしょう。私の気持ちはどう鎮めたらいいのでしょう。お知恵を貸してください。
回答
はじめまして。
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息子ととても似ています(^-^;)
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春から登校しぶり、学校活動への不参加が続いてる小2♂です
発達診断待ちです。毎日、毎朝、学校へ行く理由を尋ねます。何故行かないといけないのか?学校に行くと決めたのは誰か?カウセリングの先生からは、行くものだと言えば良いとアドバイスを頂きましたが、最終的には勝手に決めた!と怒ってしまいます。他の話題に夢中になっている時は話しながら玄関で靴を履き、歩き出すことができるのですが、上手くいかない時は玄関で怒ってしまいます。同じような質問に対して、皆さんはどの様に答えてらっしゃいますか?お知恵頂きますよう、宜しくお願いします。
回答
柊子さま
お返事ありがとうございました。
週末バタバタしており、返信が遅くなってしまいました。
週末アドバイスいただいた様に、自分で決...


私は不注意優勢のADHD及びアスペルガー症候群の当事者であり
、仕事が出来ません。その為、毎日叱責の嵐で担当を外され社内に居場所が有りません。努力や転職でどうにかなるものではありません。将来への不安から結婚を考えている恋人とも別れを考えていますし、友人達とも疎遠にしています。フラフラしているように思われるのは恥ずかしいですから。このまま、将来への不安や劣等感、他人から馬鹿にされる苦しみだけを抱えて生きていかなければならないのはあまりにも辛過ぎます。私にとっての救いは安らかなる死だけです。生きていても誰かの足手まといにしかなれない自分。社会不適合に悩んでおり、かつ自死を望んでいる人に積極的安楽死を認めて欲しいものです。安楽死ってそんなに悪いことですか?人の手を汚させるなという方や安楽死ハラが云々〜仰る方もおられますが、私と同じ立場になったらそんなことは言えないと思います。個人が自由に死に方を選べる社会の到来を待ち侘びています。
回答
Qでの言葉よりも前向きな言葉も見えて少し安心しました。
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娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで
悩んでいます。運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか?なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。よろしくお願い申し上げます。
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5年近く止まってしまっています。中学生の頃からズレはあったのですが、どんどん実年齢とのズレの幅が広くなり、「もう27歳でしょ」って言われても「何言ってんの?私12歳だよ」って真剣に思ってしまいます。身近な人に打ち明けたくても、理解してもらえなかったら、引かれたらどうしようと考えてしまい、打ち明けられません。これは発達障害の症状のひとつなのでしょうか?同じような症状の方いらっしゃいますか?※返信遅くなってしまったらごめんなさい。
回答
>ruidosoさん
こちらの文章が未熟で、誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。
ツインテールもノーメイクも「したい」ですが実際に...



中学2年生、LDの息子についてご相談でした
息子の通う中学校で文化祭に向け学級新聞を作ることになり、立候補した10人ほどの生徒たちがここ2週間くらい新聞作りに励んでいました。(普通学級です)息子は当初、何かの係になっていたようですが、仲の良い友人たちが新聞作りに立候補したため、自分もそちらに行きたくなり先生に自分の希望を伝えて新聞係になりました。息子は絵を描いたり、字を書いたりするのは上手ではありませんが下手でもないと思います。ですが自分で考えて創作することはとても不得意です。みんなで意見を出してどんなふうに作りあげるか考えながら作業する新聞制作は、案の定、足手まとい状態になっていたようです。ここしばらくは帰宅すると新聞作りのトラブルを私に愚痴っておりました。ですが、自分でやりたいと決めたことですし、やれることを一生懸命頑張ることが大事だと励ましておりました。最終的には息子が作業した部分(指定されたところに絵を描いたようです)は失敗とみなされ、そこは部分的に切り取られ、別な生徒さんが描き直しをしたそうです。それでもなんとか新聞は完成したことになり、携わった生徒たちで記念写真を撮ることになったそうです。そのとき、仲良しの子ではない生徒さんにお前は何もしていないから写真に入るな、帰れ、と言われたそうで、傷ついて帰ってきました。人はいろんなことを言うと思います。負けずに強くなって欲しいと願っております。どんなふうに励ましたら心の傷を癒やしてあげられるか、元気にしてあげられるかアドバイスいただけるとありがたいです。
回答
まずはお子さんの気持ちを聞いてあげること、否定せずうなずいて、そうだよね、と傾聴をすることに徹してあげるのが一番かと思います。
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