質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

何度も相談してて申し訳ないです。大好きな声優...

退会済みさん

2018/05/03 00:24
14
何度も相談してて申し訳ないです。大好きな声優を諦めたくなくてどんなに辛い生活してもバイトして養成所とか通ってやりたい事をやりたいです。今まで自分に自信がなく声優になれる訳ないだろうとずっと諦めてました。今年の1月、池袋の無料体験レッスンをやって楽しかったですし声優を目指したいと心から誓ったのに…昨日はあんな事が起こり応援してくれた母に裏切られた気分でどうすればいいのか分かりません。でも、声優は諦めたくないです…声優は私の憧れです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101290
N7さん
2018/05/03 07:58
声優を目指したい気持ちと、お母さんの万引きは、別問題かなっと思うのですが、どう繋がるのですか?

ayumiさんのQを全部追えていないのですが、

声優を目指す方の問題は、長い将来を考えて、夢追いと安定的な生活費が確保できるか、かな。

お母さんの万引きの問題は、どう再犯させないか、本人、周囲でどう取り組めるか、かな。なので、全く別問題に思います。

ayumiさんは、自分に降りかかる不幸、不運に、不要な意味づけをしていることはないですか?

私は若い頃、嫌なことが起こると、「まただ。私の人生っていつもこう。これからもきっと嫌なことが続く。人生の縮図だ」と思っていました。

過去と、今起こった不幸と、将来、は関係ないのに関係付けてました。将来なんて、自分次第で変えられるんです。だから、嫌なことがあっても、その都度、落ち込む必要はない。対策をできる範囲で取ればいいだけ。

私が心配なのは、ayumiさんは鬱病とプロフィールにある。私の周りの鬱病の方は、頑張り屋さんで、いつもフルスロットルで頑張りたくて、でも、頑張ると鬱が悪化する。

なので、ayumiさんも体調と相談しながら、夢、経済的な現実、家族の事情と付き合ってほしいです。

どれか一つに偏って取り組むのではなく、どれも、ちょっとずつ取り組む、くらいが良い塩梅かもしれません。私ならそうします。

夢は諦めなくていいと思います。でも、夢を全力で追うことにこだわらない方が良い。そういう視点も持てたら気楽だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/101290
ayumiさん、私ばかり回答を書き入れて、ごめんなさいね🙇
このあなたの質問を読ませていただいたときに、ある人が浮かんだので、私個人の意見として、書くことにしました。

私の又従姉妹の息子さんは、学生時代から、タレントの養成学校に通っていました。
俳優になることを夢見て…。

そして、ついにテレビ朝日の二時間ドラマに出演しました。
二時間ドラマ特有の、崖のシーンに、彼は映っていました。

その後も、今は、歌舞伎俳優K・Iさんの妻となられたF・Nさんが出られる、レオパレス21のCMので、F・Nさんのすぐ横で、ダンスを踊ったり…
彼の俳優人生は、順風満帆に見えたのです。

母親である又従姉妹は、息子がテレビに出演するときには、前もって、親族や知人にFAXで知らせ、また、タレント養成学校に通うときには、送り迎えをしたり、息子のことを、全面的にバックアップしていました。

それから、テレビの画面では、彼の顔を観ることはなくなりました。
芸能界の仕事は、そんなに甘くはなかったのです。

そして、芸能関係の仕事を始めて、10年が経った頃、彼は、芸能関係の仕事をすっぱりと辞め、実家の稼業を継ぐために、地元に戻りました。
10年経って芽が出なければ、実家の稼業を継ぐ…これが、親と交わした最初の約束だったそうです。

これは、私の又従姉妹の息子の例です。
彼の場合は、実家が自営業を営んでいたので、俳優を辞めても、仕事の逃げ道がありました。
ただ、ayumiさんには、何かそういう『保険』がありますか?
もしも、声優になる夢が叶わなくても、他の仕事に戻れるという『保険』のようなものが…。

又従姉妹の嫁ぎ先は、家が自営業をしていたので、そこそこ裕福でした。
なので、息子をタレント養成学校にも、通わせることができたのだと思います。
ayumiさんは、経済的にもバックアップしてもらえる環境がありますか?

ayumiさん、自分の好きな夢で生きていける人は、一握りです。
これら全てを考慮した上で、ayumiさんが『それでも声優になりたい‼』というのであれば、漠然とではなく、具体的に経済面をどうしていくか(声優学校の費用など)を、ayumiさんご自身で、考えていくことです。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/101290
退会済みさん
2018/05/03 06:02
そうね。声優さんは結局、人気商売で、だから、大御所さんは、いろんな役やってるんですよ。
オーディションを受けて認められるとか、プロダクションに所属するのが妥当なのだけど、仕事がない日は、アルバイト生活だと思います。
趣味サークルなどで、目指すお仲間をさがしてみては?
なにもせず、学校だけ通うより実りはあるかも。
...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/101290
退会済みさん
2018/05/03 06:35
夢があるって素晴らしい事ですね。

インターネットのVoipって声優募集のサイトをご存知ですか❓

インターネットでも声優の仕事があります。

応募は自由です。ただ仕事の単価は安いですが、地道に続けていけば大きな仕事に繋がるかもしれません。声優事務所に所属している方もされているみたいです。

声優はどうしても先が不確定な職業ですので、それ一本に絞るのは現実的に難しい事がありますよね。

収入源をしっかり確保しつつ、そのお金でできる範囲で声優を目指し続けてもいいと思いますが、、、、、

声優を目指すなら、実践が一番と思ってます。いくら勉強しても実践できなければお金の無駄です。

よければインターネット声優サイトもどんどん応募してみてはどうですか❓

期間を決めて目がでなければ諦めるでもいいと思いますし、いつか声優がメイン職業になることを夢に、とりあえず声優で副収入になればくらいで続けてもいいと思いますし、、、、

ただ声優勉強メインで過ごされるとお母様としても心配だと思います。

仕事メイン。声優はいつかメインになるかもしれないから、努力は続けるってスタンスだとお母様も納得しやすいかと。

個人的な意見ですが、、、、 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/101290
そこまでの強い意志があるならば、チャレンジしてみるとよいと思います。夢を叶えるために現実的に考えてみる。家族のこと、金銭的な問題、ご自身の心の問題、そして次は一つ一つできることできないことの整理、お母さんのことも自分のこともは正直無理なような気もしますし、両方が中途半端になってしまうような気がします。決断するには勇気が必要です。そしてできることから一歩一歩進む実行に移すこと。
カウンセラーさんにも定期的に相談されると良いと思います。

「夢を叶えるぞう」という本、おすすめです★ ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/101290
退会済みさん
2018/05/03 08:24
声優は今は顔がいいかどうかなので
アイドルが声の仕事もできるよって感じの状態ですね。
いろいろな人とうまく接していける対人がかなり関係して来ます。
ぼっちならぼっちでもいいけれど、人に見られてる時に自分の演技を恥ずかしがらずにできるかどうかと、あとは嫌なこと気にしないある程度の心の鈍感さは必要ですね。

そんなに難しく考えなくても
東京に来て
コミケにいき、
最初はノーギャラでもいいから
ゲームやボイスドラマの声優やりたいといえばすぐできます。
アマチュア業界だからダメってことはなくて
そこで人気が出るくらいの人の方がプロとしてやっていけますよ。

声優学校にいくにしても
学校の人に気に入られるかどうかなので
たまたま偉い人や有望な声優さんに気に入られるかとか
お金に余裕があるかどうかなど
まーいろんな大人の事情があります。そういうのをあまり純粋にガチガチに夢見ずに
「こんなものだ」と思えるかどうかですね。

こういうのは人との出会いですね。

別の職業をしていても自分が声優さんを使う側になれば
声優さんの知り合いできるし
すごく仲良くなれば声優さんの業界の人と知り合ったりできるかと思いますよ。

私も声優プロダクションの方は知り合い居ますけど・・・あまり難しく考えず
好きなら声優の勉強をして、それだけじゃなく興味のあることは世界を広げてみることですね。

人一倍努力してたら即戦力になるんなら
すぐ使ってもらえると思いますよ。

ちょっと上手で個性のない声優さんはたくさんいて
そこであなたは例えば脇役になった時に主役を引き立てられる気持ちがあるかとか
主役になった時に
周りも引き立ててあげられるかとか
ファンの人の気持ちを読むトークをするかなど
人との関わりのうまさ頭の良さはいると思いますよ。

だからいきなり声優っていうより
声優になる勉強をするのは続けながら
そこで仕事が増えるまでは他の仕事もプロとしてやっていけるスキルは持って居た方がいいと思います。

人気商売をしている人はそれしかできないというよりは、
他のこともできる能力のある方が多いです。

昔と今では声優業界が全く違いますので
よく調べましょう。 ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

子供に発達障害があります

旦那はその事で全然向き合ってくれません。子どもからゲームしようよ!と言われても今YouTube見てるからとな携帯でゲームしてるからと言って...
回答
っていうか。 無理に、理解して貰おう。して下さい。 として思わなくて良いんじゃないでしょうか? 先ず、お前のせい。という旦那さんに。ふ...
2

大学を半年で中退した22歳の娘がいます

高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした...
回答
ASD当事者です。 とりあえず最低限「卒業しないのなら大学費用と専門学校費用を働いて返しなさい」って話はしましょうか^^ もう成人ですか...
13

もうすぐ3歳になる子供がいます

動き回るので常にハラハラするし奇声もあります。睡眠がまわりより短く夜中起きたりもあり発達障害の子育てって大変だなと感じています。よく子育て...
回答
キングプロテアさん、コメントありがとうございます。保育園ではお昼寝2時間から2時間半しています。以前は3時間寝ることもあったのですが夜中起...
7

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です

wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しております...
回答
素晴らしい所は肯定してあげて下さい。 強みになりますよね。 文書読解はずっと重要で、年齢が上がる毎に長文になっていきます。 コツコツ続ける...
7

はじめまして

小学4年生の女の子がいます。小さな頃は、抱っこばかりで歩くのが嫌い、大きな音を怖がる子供でした。何となく育てにくく、少人数の自由保育の幼稚...
回答
そうですね。 セロテープ工作?何だろう。。自分で家から持参した、糊やら色鉛筆やらの御道具箱にセロテープも持って行っていて、自分のセロテープ...
13

21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけてい...
回答
どういう経緯で診断に至り、どういう凸凹や特性があるのかはわかりませんが……まず、将来的に何らかの形で働きたいと思っておられますか? この先...
7

高校1年生男子です

小さい頃から衝動性や過集中で、周りから浮いたり迷惑をかけたりして育てにくさを感じてしいまた。小6の時に車に轢かれそうになる恐い思いをしたこ...
回答
経験者です。 中学校の時にADHDだと分かったものの、確定診断は大学生になってから受けました。 中学で行ったのは小児精神科でしたが、大学で...
12