退会済みさん
2018/05/07 13:12 投稿
回答 12
受付終了

情けない悩みなのですが、
高校三年の息子の大学進学について教えて下さい。
息子は自閉スペクトラムと診断され全検査IQ72と低めです。

息子は中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンを担当して来ました。
高校に入った頃から、音大に進学したいと言い始めました。

今日に至るまで、学年最下位のウチの子が進学するのなんて無理だろうし、
ましてや音大など、特別に先生のレッスンを受けた事も無い子が行ける所では無いと、
そのうち本人も判るだろうと、本人には、そうだね~そうなると良いね~。
と励ましながら、高校生活を送って来ました。

いよいよ、三年生になって、進路を決めなくてはいけないのですが、
本人は音大を受験すると言って聞きません。

音大に合格するかどうかは別として、。
私の力では音大はおろか、大学すら行かせる事が難しいのです。
我が家は、8年前に夫と私の関係が破綻しており別居中です。
私は鬱病でまだ働く事が出来ていません。

音大の授業料を高校の先生に伺いましたら、一年200万の学費が必要だそうです。
この金額は夫の収入でも難しいと思われるものです。

どうせ合格しないだろうから受験させるべきかと思いつつも、でももし受かってしまったら…
どうしたら良いか分からず、毎日、音大には行かせられないと息子に言わなければいけない
情けなさと申し訳なさで押しつぶされそうです。

特待生になれるような学力も無く、奨学金のパンフレットやネットで色々と
調べてみているのですが、知的に低い母親の私には良く理解出来ません。
本人は、自分で奨学金を借りて、仕事をして返して行くと言って聞きません。

私としてはこれから手帳を申請して、障がい者枠での就職をと願っています。
どうやって本人に納得させたらいいのか、途方に暮れる日々です。

音大を出たあと、プロになれない場合、どんな職業に付けるのでしょう?
どうやって諦めて貰えばいいでしょう?

情けない質問ですみません。同じような事で悩んだ方の意見も伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/07 17:52
皆様丁寧に回答を寄せて下さり感謝しております。
音大に行くという息子の希望は叶えてあげられませんが、
それ以外の道もあるのだという事を教えていただきました。

まだ希望を捨てず、息子が希望の道に進めるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/101941
退会済みさん
2018/05/07 13:52

息子さんは音大を卒業してどうしたいのですか❓

プロになれると思っているのですか❓

なんの仕事につく為に音大に行くのですか❓

息子さんが調べて現実的な案を息子さんに出させて下さい。

もう高校生なのでお母様が全てを調べる必要はありません。

学費や今後の見通しを立てるのも息子さんができないといけません。

お母様が息子様に伝えるのは、金額的にいくら援助できるかどうかです。
できないのならできないってはっきり伝えて下さい。

試験を受けるにも、入学金を払うにもお金がいります。そのお金も出せないのなら、その旨を息子さんに伝えるべきです。

もし試験費用をお母様が出す場合は、息子様の提案にお母様が納得して出す必要がある。息子さんに音大に行ってからの見通しや、学費、学費の工面方法など自分で調べ、お母様、お父様に紙面、口頭で伝えるように指導して下さい。

息子さんが調べ、考える事が出来て、お母様が現実的で試験費用を出そうと納得されるなら費用を出せばいいと思います。

もし息子さんが、音大について調べれない。細かい学費の計算ができない。音大卒業後の見通しが立たない等等あり、お母様が納得できない場合は、試験費用も出せないとはっきり伝えるべきです。

それでも試験を受けて、入学金も自分で用意して音大に行きたい場合は、息子さんがアルバイトでも仕事でもして、自分でお金の工面をしてから試験を受けるべきだと思います。

自閉症スペクトラム障害かあっても今後は自分で生活を組み立て、仕事をして生きていかないといけません。

息子さんが自分で調べて、自分でお金を用意する(親に説明して納得してもらい援助を受けるも含まれます。)
当然のことです。

お母様も適当にできたらいいねなんて今後は言わないで下さい。その言葉をそのまま信じます。

はっきりとご家庭の金銭的事情と親が援助できる範囲を伝えて、自分で考えて行動するように促して下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/101941
退会済みさん
2018/05/07 14:35

これは、吹奏楽部の先生とお話されてはどうですか?
プロを目指すのは自由だけれど、今、吹奏楽部のなかでは、トップクラスの奏者なのですか?
いくら高校生でもある程度これはという能力があるかどうか、先生はどう思われてるか、率直に話されては?
もしも、未知数、これからというようなものなら、無理だと先生からは違った進路を選ぶように説得してもらっては?楽器のメンテナンス、販売の仕事、音響など、その周辺の仕事を目指しての進学は無理ですか?
卒業し、アマチュアのグループに所属されては?
そんな話先生からしていただいたら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101941
退会済みさん
2018/05/07 15:48

自分で調べて、自分で考えて、自分で納得する。それが一番だと思います。

私も自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

親の意見を鵜呑みにするなんてとんでもないです。自分が納得しないと絶対、自分の意見を譲りません。

息子さんが自分で難しいと悟る必要があります。

息子さんが自分で難しいけど努力して、お金を工面して絶対その道に進むと悟る必要があります。

私は周囲の誰も信用できない自閉症傾向のものです。

お母様が説得しようとすると息子さんはずーとお母様のせいにして、自分の意見を言い続けると思いますよ。

私がそうでした。親のいいなりになってうまくいかないと全部親のせいにしていました。

息子様のためにも、お母様の為にも突き放して自分で調べさせて、考えさせて下さい。

誰の意見も素直に受け入れない私からのお願いです。

だけど自分で納得したら結構頑張れるんですよ。

だからこそ自分で調べて、考えて実践するをオススメします。

息子さんも自分で決定した事は頑張れると思います。

完璧に出来ないといけないわけではありません。

できる範囲でいいんです。

させる前から何も出来ないって言わないでください。

これからずっとできる範囲で、自分の行動を決めて生きていかないといけません。

息子さんにできる範囲で、できることをさせる機会をあげて下さい。

べつに完璧じゃなくてもいい。

ほとんど出来なくてもいい。

自分でやってみることが大切です。

もうあとは息子さんの人生です。

息子さんに選ぶ権利があります。

ただお母様は、お母様ができることを伝える。みまもる。選択を認めるだけです。

お母様が息子さんを抱える時期はもうすぎてきています。

援助を受けながらでも、息子さんが独り立ちをするように、息子さんの行動を、選択を尊重してあげて下さい。

できると思いますよ。息子さんでも。

大丈夫ですよ。自分で考える、感じる能力はきっとあります。

できないならできる範囲でやればいいです。

誰もここまでしろなんて言いません。

自分で決める。自分の道を歩く。それが一番大事だと思います。

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ナビコさん
2018/05/07 14:14

学費だけでも年200万、4年で800万。
入学金や、その他経費を考えると、1000万近く必要になりそうですね。
それを伝えて、家庭の通帳を見せて、そんなお金がないことを数字で見せるとか。
奨学金は借金ですから、返済不要型でなければ、手をつけない方がいいです。
健常者であっても、奨学金のせいで婚約解消、自己破産したという話はあります。
私の妹は健常者で、社会人になってから私大の薬学部に6年行きました。
自分の貯金と親の援助で行きましたが、460万は無利子の奨学金を借りていました。
働きながらこれを全額返すのは、本来は20年返済ですが、急いでも10年はかかりそうで、10年後は50歳になっている計算です。
奨学金のせいで結婚はできないと言うので、私が300万を出しました。(夫のお金ではなく、私個人のお金です。)
その後すぐ見合いで相手が決まり、最近プロポーズされました。
健常者でもこれだけ苦労するし、まして妹は返済はできていましたが、りあんさんの息子さんが返済するのは、現実的に難しいと思われます。
悩ましいのは、高校まで健常者のルートに乗って、就職は障害枠に行きなさいと言っても、本人は納得できないだろうと思います。
まず一般枠で就職活動をさせて、だめだったら障害枠で探すというふうにした方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101941
退会済みさん
2018/05/07 13:42

言ってもわからないからと向き合わなかったらこうなりますよ・・。

現実問題として、一部の人を除き(周りが音楽関係など)
音大出ても食べていけません。

IQは関係なくて(大江健三郎の子供さんとか見ればわかる通りです)
環境と人とのつながりとお金です。

普通に、じっくり、子供さんの気持ちをまずしっかり話させてから
恥ずかしがらず親の状況を伝えて
上から目線ではなくて
子供さんに「してあげる」ではなくて
「してもらう」「必要とする」ことで子供さんに自尊心を持たせて見てください。

彼は音大に行きたいというのは表面的な問題で
深層では「人から尊敬、尊重されたい」「必要とされたい」が本音だと思いますよ。
だからかっこよくミュージシャンになりたいと今は信じ込んでるんだと思いますよ。

行ける大学の音楽サークルで学祭で演奏、、、がいいと思います。


もちろんすぐ活かせる才能があれば例外です。

音大出て音楽の仕事(プロでもですよ)。。。ピアノだったらバーで演奏できますが
アルバイトと、ピアノ教室くらいです。

トロンボーン教室の講師ってあんまり需要ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101941
ふう。さん
2018/05/07 15:56

学校の吹奏楽部しか知らないのが残念な状況ですね。
社会人の音楽サークルはいくらでもあります。ブラスバンドは身軽に挑戦できます。
ただ社会人のサークルさんは楽器自前がフツ―かな……?
そーですね、自衛隊とかはいかがですか?
音楽をしたい、という心があることを進路指導の先生に相談してみましたか?

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
会話 問題行動 小学5・6年生

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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2023/08/05 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 中学生・高校生
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