締め切りまで
6日

作業所のみんなを理解したいのですが

退会済みさん
作業所のみんなを理解したいのですが。お子ちゃまのアンパンマン似です。実話、ちょっと前までオペラは、苦手で、三大テノールが、ギリリギ聞けるぐらいでした。作業所の施設長にイベントで、オペラが有るからリハビリ施設で、行きたい人が居たら誘って一緒に行こうと言われたので、みんなを誘ったらたった二人が手を上げたので一緒に連れてって行ってもらいました。お客はさんは、各作業所の人達、歌は、ワカリやすい歌です。女性のソプラノで、もののけ姫、キレイで悲しい声で。心が揺れて、感動。悲しいですけど。その当時は、感動できれば、ほぼ良い物と思っていました。シンディーローパー、ビヨウクと同じ感じで、聞けました。問題の男性、テノール。歌は、美空ひばりの川の流れのようにブットイ声で、人生を思いながら強い人が、愛に満ち溢れ、哀愁を漂わせ歌う。最高峰を知りました。一つ足すだけで、苦手が最高峰の一つに。アルアルですな。昔魚チキンは、異物感を感じていたのですが、油の乗った魚、唐揚げを食べたら特別に。異物感を感じなくなりました。お酒も臭いと味と眠くなるので、苦手でしたけど、お酒を飲んで酔って心地良くいい気持ちを感じたら大好きに。コーヒーにミルクとか。などなど、一つ知らないだけで、嫌い苦手は、残念すぎるので、キラー系論破系は、全部知りたいです。嫌い苦手が、人だったら悲しすぎてなりません。ちょっと前に作業所にお邪魔した時、作業所の新人の女性が、ミスをしてしまい、下を向いていました。当人は、大丈夫と言っているのに女性は、呼吸が乱れ、下を向いているようでした。ゼーゼー呼吸していました。表現が、違ったらおのおの修正してください。大丈夫を理解していないようで、自分には、最悪を感じているように思いました。真剣に向き合っているからなのかと思いました、それと、いつもミスを一つ一つ最悪を感じているのか、考えたらいつもなのかと思えて成りません。いつも最悪を、どう消化しているのか考えたら消化してい無い容に思えて成りません、一つの体の反応を見過ごしただけで、景色が、一変してしまうのを感じられました。教職員は、アスリート並に神経を尖らして、反応を見ていると思うともの凄いです。それと、作業所の男性と作業所の女性に向かって、職員の女性が、女性の何とかちゃんは、男性の何とかちゃんの事を好きなのよねと、言っていました。男性は、気持を表現できないので、自分には、気持ちがあるのか、解りませんでした。よかれとおもいみんな動いている様ですけど、自分もそうです。解らないは、もどかしく貯まりません。どれもそのくだりを見ただけで、その人たちをなんとかしてあげないといけない衝動に駈られその人達に愛を感じ自分の子供や親戚の子供じゃないのにそれと似た感覚が感じられました。一つのくだりを見ないと普通のその人の状態でしかなく、それがすべてに思ってしまいます。作業所の人達の状態は、最大に思っていましたが、それが揺らぐとは、思っていませんでした。それと、障害者に成りヨロイを脱ぎ、腰を下ろしたら、景色が変わりました。少し角度を変えるだけで、最大の愛を表現したり、人の総てを捕らえたり総てを受け止めたりしているつもりを知りました。周りの人のしょっぱい顔ダメダメの感じ、クオリティーを上げても顔色が変わらないのが、心が離れたとほとんど思っていたのが、違う事を知りました。と言うより自分の何でも大丈夫と思っていた距離が、ニアミスでした。腰を下ろして目の前の景色を見た時ピントがズレていたことが、解り残念すぎる。一つ足すだけで、一変に苦手嫌いをひっくり返す言葉を並べるだけは、駄目ですかね。ストーリー、くだりでないと駄目ですかね。散らかしているだけだったら教えてください。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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