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11日

ユーモアのある親の対応ってどうすれば良いでし...
ユーモアのある親の対応ってどうすれば良いでしょう?うちの長男は発達障害診断済みです。彼は、家では弟よりなんとしてでもどんな事でも優位に立ちたいと行動します。弟がトイレに行こうかなと言うと、トイレまで走っていって、僕が先ー!と入ります。弟が花のシールが欲しいと聞くや、自分が欲しかった星のシールを諦めてでも先に花のシールを奪います。これって発達障害の行動とはちょっと違うのかもしれませんが、こんな風に、性格悪いなーと自分の子どもに思ってしまうとき、みなさんどうされてますか?
また、おそらくは愛着形成がされていないからこういった行動をとるのだと思うのですが、愛着形成に関してはうちは一歩進んで二歩下がっている日々を送っている気がします。褒めたり構うと感情が乱れて問題行動をとりますし、家では上記の状態で常に俺様な息子とのやり取りにヘトヘト。こんなお子さんをお持ちの方、どうやって愛情表現してますか?
質問は上記の2点です。どちらの回答もお待ちしています。よろしくお願いします。
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この質問への回答

私は横取り横入りはじつは、意地悪ではないと思います。
衝動なんですよね。
自分が一番、なんです。
実は認められたい強い気持ちなんです。
おしっこ、横入りについては息子などは、もれもれだといい、周りがおもわず、どうぞと同情すると、ノロノロと歩いていって。あ、みんながトイレに行ってるのがうらやましく感じたんだ、本当はいきたくないのに。ということがありました。
おしっこのことは、無視しきれないときがあります。本当かもと思うから。
計画的無視、これはね、スルーするんですよね。いい行動の時は誉める。そして、いつも基準を明確にする、時々でルールを変えないことです。
私は意地悪とあまり教えない方がよい、行動について注意だと思う。
意地悪、というと、自分はいじわると開き直る場合があるからです。
注意して、抱き締めるは、場合によっては混乱を招きます。注意されるとやさしくされる感じ。
ですから、できたことを誉める、普段の行動で、できること、弟より、ここがすごいね、って、おしえてあげて!とか、そんな感じで。
衝動なんですよね。
自分が一番、なんです。
実は認められたい強い気持ちなんです。
おしっこ、横入りについては息子などは、もれもれだといい、周りがおもわず、どうぞと同情すると、ノロノロと歩いていって。あ、みんながトイレに行ってるのがうらやましく感じたんだ、本当はいきたくないのに。ということがありました。
おしっこのことは、無視しきれないときがあります。本当かもと思うから。
計画的無視、これはね、スルーするんですよね。いい行動の時は誉める。そして、いつも基準を明確にする、時々でルールを変えないことです。
私は意地悪とあまり教えない方がよい、行動について注意だと思う。
意地悪、というと、自分はいじわると開き直る場合があるからです。
注意して、抱き締めるは、場合によっては混乱を招きます。注意されるとやさしくされる感じ。
ですから、できたことを誉める、普段の行動で、できること、弟より、ここがすごいね、って、おしえてあげて!とか、そんな感じで。

計画的無視について、弟や妹が無視して我慢ではないですよ。
シールの場合などは、弟や妹がもらったら、もちろん、息子さんが怒るけど、それについて、なるべくさらりと、場面を切り替えるというか、親が、そのことをぐだぐだいわず、他の行動に移ったら、誉めてあげるとか、そんな感じかなー。
注意したあと、親もダメージをうけるから優しくしたくなる。でも、そこはさらりとね。あえて、さらりと。そして、うまくいかないときは、二人を離しててあげること。
弟を攻撃したらなんとしても守って。
意地悪という言葉は私は使わない方がよいと思う。
それは、自分はどうせ、悪いと開き直るようになるからです。
行動を注意。こうします。というふうに。
シールなどは、あえて別々にせず、同じものを与える。というのがよいと思う。悪い行動をおこすきっかけをなるべく作らないことだとおもいます。
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おはようございます。
私は、ユーモアと言うか、言葉巧みに言って笑いを誘う様な言い方を心掛けています。
やり方は分かりませんが、どう言ったら反応してくれるかいつも考えています。笑いは言葉が浮かんできます。
しかし、いつもユーモアと言うわけにはいきません。
例を2つあげていらっしゃいますが、トイレの場合は、絶対に先にさせません。僅かな時間ですから待たせます。順番ですから。
些細なことかもしれませんが、集団で困ったり、親がこう言うところはどうなん?って思うところは、絶対に引きません。
トイレやシールだけとると色々な考え方があると思いますから。
叱った後のぎゅーは小さい子だったらともかく、小学生ですよね。って言うか私も苦手です。
お母さんぎゅー嫌いなんよね。って5才の子に言われるくらい全抵抗です。
そのかわり、やはり言葉と目で伝えます。
駄目なことはダメ。いくらわめこうが引っくり返ろうが、発達障害があろうが、関係ありません。それがわかる年齢なら絶対に引きません。
その積み重ねてきました。弟の物をとるのは絶対にダメ。年下ですし。
長男さんにちょっと距離をとりたい感じですよね。それも仕方ないことです。腹がたち出すと、色々な事が目につきますから。
どうやって愛着形成をたてるか、
やみくも褒めなくても良いと思います。
二人の時間をとることは出来ますか?
内緒をつくるとか。
良いところを沢山見つけて、息子さんの前で紙に書いたりして、すごい!こんなにあった❗と評価する。
内心はどう思っていても、表面上でも評価を自然に口に出してあげる。
抱き締められない分、飴と鞭を相当使い分けています。
兄弟間では、兄として弟としてを自分の価値観ですが 教えてやります。
兄をたてる、弟を敬う。
子供のすることに、いちいち反応してやります。
毎日、試行錯誤で、我が子がまともに見れないくらい腹が立つこともあります
押してダメなら引く
その繰り返しですが、
私自身もぶれずに○×を徹底させる。
まずは
息子さんの自傷がなくなれば良いですね。
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お子さんの年齢が分からないので
なんとなく書きます。
リタリコのコラムにもあるんですが
発達障害児の愛着形成は
9歳とか10歳くらいからと
そのコラムを読んでうちは既に中3でしたが
すごく納得できたんです。
なんでこんな事で弟と張り合うんだ
なんでこんな事にむきになるんだ
なぜそんなに母の気を引きたがるんだ
本当にうんざりする程でした。
口の悪い長男でしたので次男の事を
散々暴言でメンタル潰してきました。
でもコラムを読んで
赤ちゃんがひたすら泣く事で
お世話してもらう事で
愛着形成が成されていく様に
今こんなにデカイですが形成中で
オレオレなんではないかと?
あまり甘える事のなかった長男が
甘える様になったりしたのもこの時期で
次男をやたらと邪魔にする様になったのも
この年齢くらいからでしたね。
次男が9:1くらいで我慢してました。
なので二人っきりの時にギュゥしたり
飴一つアイス一つ「いつもごめんね」って
ご褒美渡していました。
長男へは落ち着いている時に
こんな事してる子みたのカッコいいよね~とか
兄ちゃんがこんな事いってるの聞いたけど
なんだよ実は優しいじゃーんとか
刷り込みねらって話してましたよ。
高校生になった今は次男の気持ちを考えて
俺はいいから二人でお茶でも行きなよとか
美味しい物食べさせてあげてよとか言って
散々殴ったり暴言吐いたりしていたのが
嘘の様な感じに育ちました。
次男のメガネ3本長男に壊されてますし
見えない事を嫌がる次男へ最大の攻撃です。
ピンポイントで泣き所を見付けるので
大変でしたが地道な草の根活動やって良かった。
ダメな時無視すると無かった事にされたりしません?
うちはバレてないとか怒られないって
調子に乗ったので一言ダサッとかウザッとか
チクリと気付いてますよサインだしてスルーです。
カッコ悪っとか地味にダメージ受けてました(笑)
攻撃性がそこそこあるお子さんなら
ゴツンだろうとペチンだろうと体罰系は
お薦めしません。
私がそれで「虐待されて育った」とか
「親がやるから俺もやる」とか散々言われて
脇腹蹴られたりフライパンで殴られたり
ほんとーーーーに大変だったので…。
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チョコママさん
高校生まで育て上げたお母さんは身近におらず、雲の上の存在!
意地悪って思わず、
愛着形成って思うようにするっていうのは親のマインドとしては冷静になれて良いかもしれません!!
うちも弟はよく我慢していると思います。
なんで空気は読めないのに、人の一番嫌がるところはわかるんだろう?って本当に不思議なくらい、急所狙いされます。
カッコ悪いって言葉、使えるかもしれませんね。
もし長男がお友達に同じことを言ってしまっても、そこまで傷つける言葉じゃないかな?ってところで。
ペチンに関しては、
もう本当におっしゃる通り!
自分でもやめたい!
自分の衝動性に嫌気がさしてます。
私自身もよく叩かれてたから、その恨みもよくわかるはずなのに手が出ちゃうことあります。
なぜか!なぜか!走ってるトラックに向かって走っていったりとか、弟のたまたまを握りつぶそうとしてる時とか、もうペチンどころじゃない時もあるし…。
自分のマインドを、変えなきゃ変えなきゃって思っています。
フライパンで殴られるのめちゃくちゃ怖いです。でも、うちはそういう未来もあるだろうなーと思っています…。おそろしい…。
でも、そうなってしまっても、親の血の滲む努力があれば、チョコママさんの長男さんのように弟を思いやる心が出るようになるかもしれないですね。
頑張れば報われるかもしれないって思えるだけで、モチベーション上がります。
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私は育てていて思う事があります。
彼らは空気が読めないのではなくて
読んだ上で正しい対応が分からないのだと
いつもそう思っています。
なので身近な人間は読めてきます。
うちの子ども達は周囲の対応はできずとも
私の事は敏感に感じ取っています。
なので私もペチンじゃなきゃ済まない事
多数ありましたよ。
暴れん坊だったので思春期にガチバトルも
想定していたし絶対負けないって決めてました。
脇腹蹴られても顔蹴られても殴られても
絶対引きませんでした。
間違いなく私が力負けして引いたら
力でねじ伏せられると誤学習したと思います。
長男も力なら勝てるかもしれないけど
母さんには一生勝てる気がしないよ、俺
って思春期混乱期は抜け出れましたよ。
何言われても気持ちで負けない事が
もしかしたら一番大事なのかもしれません。
あと態度で愛情を示したりする
受容側の子どもが理解できない事あります。
好き好きかわいいってウザいくらい
口にしないと分からなかったりして
我が家はあえて口に出すようにしてからのが
子ども達は安定しましたよ。
母さんのかわいこちゃんって今も呼んでます。
ウザいなみたいな態度取りつつ
まんざらでもない顔しています。
何かいい方法が見つかるといいですね。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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こちらでも何度か相談させてもらったり、毎日必死で子育てしてきました。息子たちは中高生になりました。いまだに特性に悩まされ子育てに疲れきっています。カミングアウトせず視覚支援をし、気を使いながら長所を誉める子とを重点にやっています。そんななか最近増えたテレビでの発達障害特集。それを見た息子がこれはお母さんと同じだと。毎日私を馬鹿にし始めました。自分でわかってはいたことでも(遺伝性だと知識はありますし困りごとの多い人生でした)、よりによって気を使って育て続け対応してきた私の疲れの要因である息子たちから指摘され、もう立ち上がれないくらい絶望しています。こちらには特性をもったお母さんも多いと思うのですが、私のように子どもから特性をダメ出しされる方はいらっしゃいますか?もしいたらどんな心持ちで、どう立ち直り、困難な子育てを続けていけてるのでしょうか。身近にこのような話題ができる場はないので投稿させてもらいました。
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回答
検査は基本忘れた頃にやるのが良いです。そして条件(場所や季節や検査技師)はなるべく同じにした方が良いみたいです。



発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
?とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
回答
サッカーじゃないのですが、息子は野球チームに入っています。
私もチームワークが求められる団体競技は向いていないと思い、個人種目をさせてま...



3歳1ヶ月ずっと疑いはあったのですが昨日ついに息子は自閉スペ
クトラム症であると診断されました。そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。先月受けたK式の検査では認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。うろうろはしますがADHDではないと言われました。
回答
DQとIQは別なので一概には言えませんが、お子さんの認知適応は同じ月齢のおこさんに対して162%と(DQ162)いうかなり高い数値です。言...



息子は、自閉スペクトラムと診断されてる、5歳、年長です
周りに比べて出来ないことが増え、僕はみんなと違うと自覚してきています。(縄跳び、ピアニカが苦手、歌が覚えれない等)出来ることに目を向け、褒めたり、本人のやる気が出る声かけをしていました。今日、息子から、保育園で僕だけ、できないことがある、みんなは、ひらがなが読めるのに、僕だけ読めない、悔しいと、大泣きしました。LDもあるのかなと、思っていましたが、息子の泣いてる姿を見て、つらくて。どうにかしてあげたい、できることは何か、子供にどう対応してあげたらいいのか、アドバイスがあれば、教えて頂きたいです。
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回答
kinocoさん
ご回答ありがとうございます。
ご自分から病院で相談されたり、問題解決のために行動を起こされたり、前向きに努力されてきた...



初めて投稿させていただきます
療育先を変えようか検討していることと、何個か質問があり、ご助言をお願いします。3歳の時に、子供が発達の遅れを指摘され、新版k式でDQ89。発達の凸凹はなしで一番低い値が認知適応が85でした。そこから療育に月10日以上通わせています。療育は子供も楽しんで行っていますし、先生方もとても良く、根拠に基づきプランを作成して実施して下さっているようです。ですが今年の年長時の発達検査で、社会性は90と伸びましたが、認知適応が81でした。他はあまり変わらず80台です。共働きで基本ワンオペなので、家でのサポートも限界があり、療育先の再検討も必要なのかなと少し思いました。みなさんなら、療育先を変えられますか?また認知適応の項目って、この先も上がる可能性はないものなのでしょうか?発達検査の数値の差が10あれば、発達の凸凹はあるということでしょうか?沢山質問してしまいましたが、答えてくださると嬉しいです。
回答
ごまっきゅさんへ。回答ありがとうございます!
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回答
毎日、お疲れ様です。いつも急かせてばかりで喧嘩ばかり、親子が機嫌よく過ごせない・・・うちも同じ悩みです(新小2未診断男児就学前に療育経験あ...



この3月末転勤で千葉県船橋市に転入します
自閉症スペクトラムの5歳児がおり、年長から通える幼稚園を探しています。今は私立幼稚園の年中に加配ナシで通っております。2年前ここに入園する際は、医師の診断書や事前に面談して様子を見ていただき、理解していただいたうえで受け入れていただきました。幼稚園と平行して週1NPOの療育教室に通わせてサポートしてきました。やはり集団指示が通りづらいので、気が散り注意散漫、行動の遅れ、不器用さ、列からはみ出る、コミュニケーションの未熟さなどで、全く普通の子と同じようにとはいかないため、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、園にはすごく優しく笑顔で受け入れてくださり、おかげで年少年中と通わす間にかなり成長も見られ、何より子ども自身が幼稚園大好きになりました。船橋市でも年長から幼稚園に通わせながら、平行して療育教室へと考えておりますが、1つ1つの幼稚園に定員に達していないかの確認に合わせ発達の遅れのある子を受け入れているかの確認をしていくしか今は手段がなく、困っています。実際のところは直接確認するしかないとは思いますが、あらかじめ自閉症の受け入れ実績や経験者様のご意見・感想や園の特色からみる向き不向きなど、情報があれば参考にさせていただきたいと思い書かせていただきました。よろしくお願いいたします。
回答
地域限定だと難しいですよね。
先生の評判が良くて入っても、変わることもありますし。
回答になりませんが、問い合わせと見学をして合う幼稚園が...


もしこれを読んでる皆様で、アドバイスくれるとうれしく思います
息子が6年生の頃くらいから、授業中歩き回ったり。スマホで動画見たり、おやつを食べたりしてかなり注意されてきました。習い事でもそしてすべて辞めるように言われてきました。学校は保健室登校を進められて。最近中学生になり、ラインなどもしてるのですけども。深夜に連絡したり寝てる時間にかけてるみたいで、友達の親からクレーム来ました。息子は昼夜逆転してるからかもしれませんが。相手が他の人と遊んでるのに、その場に行って遊ぼうと言ってるみたいなんですよね。私も軽度な発達が、あるんですけど。文章の句読点の付け方が、おかしいのは自分でもわかってます。指摘されてますし。友達が持ってるもの欲しがったりしたり。勝手に友達のスマホ触ったり、お菓子を食べたりして相手の親からクレームがよく来ます。妻も滅入ってます。何度やってるみたいなんです。いつか捕まる前に対処したいです。アドバイスくれたら嬉しいです
回答
こんばんは、うちの主人も発達障害です。
発達障害は家族性があるので、ここの親御さんは特性のある人が多いです。
文章とかはここでは気にしなく...
