2018/06/26 23:38 投稿
回答 3
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4歳5ヶ月の女の子ですが、まだ、オムツが外れないでいます。保育所では、パンツをはいたりしてますが、間に合わずに漏れてしまったりしてます。おしっこのタイミングが、子供にはまだわかってないのか、声かけしてみると、出ないから行かないと言われ、少し時間をおくとでてたりしてます。今年中にはオムツ卒業したいのですが、どうしたらいいですか❓

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質問者からのお礼
2018/07/02 21:51
ありがとうございました。声かけしながら、あせらずに、やっていきたいと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/108885
わこやんさん
2018/06/27 06:03

最近までは四歳6ヶ月の子がそんな感じでした。しかし、保育所の意向で三歳からずっと昼間は布パンツでした。投稿者さんのように、おしっこ行きたくないと言ってトイレに行かなかったり、行ったとしてもそのあとすぐお漏らししてきて…洗濯物は毎日、山のようでした。
家では夜だけオムツをしてました。そのうち本人はおむつが嫌と言い、かわいい布パンツをはくと言って寝ます。して、おねしょをします。寝てからこっそりオムツをはかせたり。それでも気付かれて嫌がられ…防水シーツがあるからと、諦めていました。ほぼ毎日洗濯ですよ。

昼も夜も、おしっこしたくなくても、トイレに行かないと必ずお漏らしするって事が本人が自覚できてからやっと行ってくれるようになりました。

その為なのか、体が大きくなったせいなのかはわかりませんが、四歳七ヶ月目くらいでやっと昼夜オムツを取れました。
四歳9ヶ月の今でも時々は夜尿しますけどね。

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退会済みさん
2018/06/27 03:05

うちは、外れたのは、支援学校の小学部入学直前です。

溜まって、出したい。というタイミングが、まだ理解出来ていないのだと思います。

保育所ではなく、朝。起きた時に声かけして、トイレに連れていっては?
朝は、おねしょしている。夜中にトイレに行っている。とか以外でなければ、出るんじゃないか?

と思いますよ。

焦らなくても良いです。小学校入学前まで、外れていればオッケー。で、大きく構えるくらいじゃ駄目なんでしょうか。

親御さんだけが、焦っていても、子供自身が、意識が付いていってない場合は、難しいです。
うちは、「解るまで。」
就学前まで、所属していた私立幼稚園とは、そういう事で、親と園側で。話し合って取り決めていました。
就学まで、まだ間があるのですから、時間をかけて、お子さんが理解出来るように。
持っていってあげたらと思います。
親は、忍耐を求められますけれど。

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kirariさん
2018/06/27 14:52

うちは時間を決めて、トイレに連れていき、せーの、「ふんっ💩」って、一緒に思いっきりいきみを練習しましたよ☺️
最初は声だけで、丸っ切りいきんでなくて、大笑いでしたが🤣

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先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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