退会済みさん
2018/06/29 16:52 投稿
回答 4

この間、母から聞いた話で疑問がいっぱいありました。まず、離婚後父親からの養育費貰ってないこと…離婚する前は電気代などの料金は祖母が何故か母の姉に電話し現金で払ったこと…私の姉のプレハブ小屋も母がわざわざカードを作り払ったことです。何故ここまでして父も姉も祖母も母にそういうの背負いなければならないのか…これはどうかと。初めて聞いてビックリしました…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/109218
退会済みさん
2018/06/29 17:13

うーん。

申し訳ないけど、お母さんの話は話半分から三分の1にして聞いた方がいいと思います。
お会いしたことがありませんが、主さんの書き込みからすると、お母さんは要領がとても悪いし、確認等が疎かだったり、面倒くさがりやの方のように感じます。

損な役回りといえば聞こえはいいですが、本来背負う必要のないことを背負ってしまったりということがあるのではないかと。
あとは、話を盛ってる可能性もあります。
ご苦労はされたのでしょうが、まあね。
うん。

そこまで寄り添っちゃダメですよ。

お母さんのことは、へえ。大変だったね。と聞いてあげては?とは思いますが、可哀想!などと心を寄せるのはやめては??と思います。

振り回されませんように。

あと、養育費払わない父親なんてのは沢山いて特別なことではないですね。

養育費を支払わない親の多くは、経済的に云々が理由なだけではなく、養育費を払う気がない。うっかり忘れて、やらなきゃ、やらなきゃと思いながら先送りにしてまあいいかーとそのままにしてしまうADHDか!というような人などもいます。

やり方次第で養育費はとれますけど、多くの人はそこまでしませんしね。

とにかくお母さんやおばあちゃんのいかにもな苦労話はあまり真に受けないことです。

本当に大変な思いをしている人は苦労した苦労したとは語りませんし。
苦労話のなかでも私ばっかりこんな目に!というひとの大半は自分でその苦労を招いてるなんて言いますし。

大変な話を笑い話にしてる人の話はなるほどーと聞いてますが、いかにもな口調でねちねち言うとか、苦労話として語るのはは単なる愚痴なのです。
愚痴るなとは思いませんが、傾聴したらあとは聞き流して正解だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/109218
退会済みさん
2018/06/29 20:55

お母様はシングルで頑張ったのでしょう。「こんなに頑張ったのだ、誰も助けてくれなかった」と言いたいのかもしれません。
事実かもしれませんが。

娘さんであるayumiさんにとっては辛いお話かもしれませんが、正直なところ娘さんのあなたには一切関係ないことです。
親ですから、一人で背負ってもそれは当たり前です。
ayumiさんが成人したので甘えたいのでしょう。

気にすることはありません。世のシングルマザーは多かれ少なかれ大変な思いをしています。
それで当然です。
離婚は本人の意思です。子供ではありませんから。

ayumiさんの気に病む事柄ではありません。

私もシングルです。
子供が成人したら「すっごい大変だったよ!誰も助けてくれなかったんだから~」って愚痴りながらお酒でも一緒に飲みたいです。
「お母さん、ホントにありがとう」なんて言ってほしいんでしょうね。
その程度のことですよ。

はいはい、感謝してるよ~んと言ってあげて下さい。

ayumiさんのお話を聞いて成人してもなるべく言わないように気をつけなきゃな、と思いました。

Id eum sed. Qui voluptates aspernatur. Eos unde odio. Dolorum similique voluptates. Nisi velit iste. Illum excepturi odio. Rerum ab quo. Illum sit dolor. Magnam voluptatibus vero. Odio eveniet laborum. Voluptatem dolor consequatur. Sed dolorem officia. Voluptas ut vitae. Nobis tenetur voluptas. Sapiente eos ipsum. Perspiciatis numquam cupiditate. Dolor fugit voluptates. Reprehenderit soluta aut. Rerum autem aliquid. Neque est repellendus. Alias consequatur reprehenderit. Cum est voluptatem. Iusto et incidunt. Tenetur sit nemo. Quisquam quia repellat. Rerum voluptates itaque. Quia aperiam error. Ut eveniet repellendus. Repudiandae quaerat consequuntur. Alias similique aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/109218
射命丸さん
2018/06/29 22:30

貴方に聞いて苦労をわかって欲しいと思って話されているだけだと思いますのであまり真剣に考えずに聞いて相づちでいいと思いますよ。貴方はあまりお母様の事を考えてばかりせずに自分の事を中心に考えて行って下さい。

Quisquam hic molestias. Ducimus doloribus placeat. At facere quaerat. Et et consequatur. Possimus adipisci exercitationem. Et occaecati inventore. Occaecati quibusdam soluta. Nam explicabo ullam. Culpa aperiam est. Molestiae eum et. Quibusdam et quos. Sit exercitationem aut. Eos occaecati et. Eum recusandae molestiae. Nemo hic non. Ut consectetur incidunt. Est similique et. Eaque optio provident. Nulla consectetur occaecati. Soluta odit ullam. Eius perspiciatis aliquam. Omnis reprehenderit ipsam. Illo placeat fugiat. Est provident sint. Et quod pariatur. Incidunt quo reprehenderit. Nisi laboriosam eveniet. Animi cumque vitae. Aut tempore maiores. Aliquid dolor voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/109218
ふう。さん
2018/06/30 07:00

「どうしておうちにお金がないのか」というハナシを聞かされたのかな?
「私はこんなに苦労したの」というはなしだったのかな?「あのひととあのひとはきらいなの」というはなし?
わからないことがいっぱいあることはわかりました。

今必要なのは、「お家賃がいくらで、水道代がいくらで、電話代がいくらで、……一か月の決まったお支払いはどのくらいのお金が要るのか」「食費とかに使ってもいいお金はどのくらいあるのか」とかだと思います。

お役所との相談がまだまだ続くかもしれないね。
よいサポートを受けられますように。祈。

Quasi enim consectetur. Explicabo temporibus perferendis. Cum autem quis. Reiciendis ipsum beatae. Omnis sint qui. Atque eius debitis. Rerum ut voluptates. Saepe molestias et. Eum sit doloribus. A eius voluptas. Sunt eligendi fuga. Aut enim odit. Velit itaque consequatur. Reiciendis facere quia. Labore qui porro. Et illum quia. In corrupti architecto. Possimus doloremque sed. Animi voluptatum non. Cupiditate dolorem dolorem. Quaerat aut placeat. Iste enim quae. Labore tenetur eius. In architecto corrupti. Nisi reprehenderit voluptatibus. Eos illum voluptatem. Quibusdam nihil a. Error molestiae natus. Culpa minima voluptatem. Unde quis corrupti.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 小学3・4年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学校 小学5・6年生 いじめ

関連するキーワードでQ&Aを探す