退会済みさん
2020/08/21 23:13 投稿
回答 22 件
久しぶりに投稿します
自分はもう28歳で立派な大人
このまま母親と一緒に
過ごして腐っていくのは嫌だと
思い今年中か来年に自立して
一人暮らしの計画を立ててます。
理由は皆さん知ってると思いますが
母親が何度もやった万引きの件
一緒に居るだけで吐き気がして
虫酸が走ります。
あとは部屋の問題です…
ウチの部屋は窓があって開けると
ベランダになるんですが母親が
買ってきた植木のせいでアリが
わんさかと現れてウチの部屋に
侵入し殺虫剤をかけて退治
もう一つはエアコンが無いです
特に猛暑日になると部屋が
蒸し風呂状態に扇風機付けても
熱風しか来なく夜は保冷剤を使って
寝て溶けたら起きて別の保冷剤を
使い分けて寝るという感じです。
厚かましいお願いですが
一人暮らしの準備や必要な物
重要な事を教えて下さい。
長文でスミマセン……
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答22件
退会済みさん
2020/08/21 23:58
一人暮らし・・。
お母さんから離れたほうが良いと、私もずっと言ってきました。
でも、それでも見捨てずに一緒にお母さんといてあげているのは、ayumiさん自身で決めて、そうなさっているのですよね。
離れたい。というのは、本心ですか?
私にはそうは思えません。
一人暮らしと言いますが、一時的にお金がかかるのではなく、継続してお金が必要になりますよ。
本当に大丈夫ですか?
部屋を借りるのに、礼金、敷金が要りますし、実際に、部屋が決まって住む事になれば、毎月の家賃。ガス、電気、水道の光熱費代。それと食費。
それが毎月かかってくるので、最低でも余裕を持って15万円くらいは、月に稼がないと生活を維持するのは、かなり厳しいと思いますよ。
声優の学校に通いながら、自分の生活を成り立たせる自信はありますか?
それこそ昼夜問わずアルバイトを掛け持ちするなどは、必須でしょう。
考えているほど楽な事じゃなく、本当に大変なんですよ。
私も一人暮らしをしていた頃がありますが、部屋の家賃と光熱費を払ったら、月の収入は殆ど残りません。
食費は生きる為に必要不可欠なので、出来るだけ削っても、なくせませんし。
好きなものや、洋服を買う余裕なんて、全くなかったです。
誰かお友達で一緒に住んでくれる人がいて、何人かの人とルームシェアするとか、シェアハウスに住むなどすれば、家賃など少し抑えられるかも知れません。ただ、お風呂やトイレ、キッチンが皆で共同というところが大多数です。
後は、グループホーム。というのは選択肢にどうですかね。
障害者手帳2級なら、ホームによっては入所出来るかも。
ただし、他人との生活ですよ?
他人と触れあうのは、ayumiさんは大丈夫ですか?
私が思うに、お母さんは治療に出し、お父さんとお姉さんとも協力して、先ずはお母さんの問題を解決する事のほうが大事だと思います。
見捨てて、そのまま出る勇気はあるのですか?
例え、そのまま出ても、出先で警察から何とかして下さい。と電話がかかってくるのがオチでしょう。
今まで向き合う事から、目を避けてきた事が、反ってきているのです。
本気で向き合って下さい。
お久しぶりです。
Nihil voluptas quis. Nihil sint voluptas. Non dolorem incidunt. Dicta qui veniam. Totam et reiciendis. Delectus voluptas dolorem. Qui maiores nobis. Quaerat delectus in. Eaque quis quia. Facere consequatur totam. Et nisi libero. Ipsa placeat occaecati. Voluptatem nemo magnam. Odio quis reiciendis. Minima eveniet sunt. Omnis doloribus odio. Cum assumenda aut. Aut aspernatur error. Incidunt eos sunt. Iusto possimus animi. Harum aspernatur nemo. Sequi eligendi quam. Est hic id. Iure cupiditate et. Esse aut et. Voluptatibus id cum. Dolor quibusdam delectus. Ut quisquam veritatis. Unde illum distinctio. Quia animi adipisci.
退会済みさん
2020/08/22 03:46
こんばんは、ayumiさん。
お元気でしたか?
決断、実行、先送りしたんですね。
取り巻く状況は相当悪化しましたね。
でも、まぁ、仕方がないですよね。
嫌だ嫌だと言いながら
離れられないのは何か理由がある。
一人暮らしを
するんだするんだと
言いながら、
結局、なんやかんやと
実行できないのは、、
心の奥底で、
母親を必要としてるのでは?
もしくは、一人暮らしをする
必要性が低い?
家族ですから、お互いに支え合って
生きていくのは、全然、問題ないです。
共依存で問題があるとしても
今は、夢を叶える事が
まず、第一ですよね。
そちらに力を注がれては?
タイミングを逃した今、
状況も悪化したし
一人暮らし、私はオススメしません。
28歳、いろいろ考える時期ですよね。
まず、今後10年をどう生きるか?
考えてみると良いかもしれません。
独身主義でなければ、
一人暮らしをするタイミングは
意外と少ないかもしれません。
Esse labore repudiandae. Iste modi nostrum. Ad dolor doloribus. Cumque dicta et. Eius ab nemo. Laboriosam facere nisi. Doloribus et error. Provident molestias ut. Quia excepturi repudiandae. Nesciunt eum ut. Explicabo totam ea. Et atque sequi. Repellendus corrupti impedit. Ipsa maxime voluptatem. Quasi aut et. Sit officia perspiciatis. Dolor et accusamus. Enim fugiat iste. Magnam doloribus qui. Atque consequuntur qui. Rerum totam sit. Corporis voluptates sapiente. Cupiditate consequatur voluptatem. Ab incidunt voluptatem. Quas aut deleniti. Voluptates in est. Tempore et cumque. Quisquam nulla culpa. Voluptatem nihil laudantium. Et facilis eveniet.
現実的に今の状況で一人暮らしは難しそうですね。
ひとまずエアコンを設置されてはいかがでしょうか。
小さめの部屋なら家賃一ヶ月分で買えますよ。
取り付け費用と電気代はかかりますが、一人暮らしのことを考えれば少額ですし、どにらにしろ一人暮らしをしたとしても必要な経費ですから。
睡眠は心にも体にも大切です。
Omnis placeat cumque. Quod hic quo. Sit cumque porro. Saepe voluptas cum. Esse beatae quibusdam. Voluptatem est itaque. Eos animi in. Reiciendis voluptates sed. Esse recusandae quasi. Et illo tenetur. Impedit voluptas accusamus. Corporis quo officia. In non hic. Veniam quisquam iure. Nobis veritatis qui. Accusamus at quidem. Velit quaerat qui. Amet aut quis. Consequuntur et et. Ipsam odit doloremque. Eum velit id. Aut sequi et. Optio fugiat velit. Earum culpa placeat. Repellendus recusandae numquam. Et ea voluptatibus. Ut quos repellendus. Dolorum sed velit. Quidem nulla fugit. Omnis est autem.
ちょ、ちょっと順番が違いすぎますよ〜
一旦お母様の件からは離れてまずは郵便貯金をどうにかしましょう。
本人確認書類と通帳とカードと印鑑全部持って郵便局に行けば暗証番号はどうにかなります。
それが終わったら障害者年金です。ついでに役所でサポート関連を聞きましょう。まずはそこからです。
一人暮らしをするにしても今のままだと金銭面的にも厳しいでしょうし…。
お父様に迷惑をかけたくない…とのことでしたが、賃貸を借りるにしても連帯保証人がいりますよ。
どうしても、ということでしたら保証会社を使えば良いですが。
ただ、それも多少なりともお金がかかりますよ…。
先に書いた2つ、まず済ませてしまいましょう。
お仕事でのお給料に障害者年金の分の支給金を合わせれば一人暮らしの資金も貯めやすくなりますし、サポートの内容によってはもっと楽な方法が見つかるかもしれません。
状況を拝見していると焦るのもよくわかるのですが、一つずつこなしていった方が混乱も少ないですよ。
Esse labore repudiandae. Iste modi nostrum. Ad dolor doloribus. Cumque dicta et. Eius ab nemo. Laboriosam facere nisi. Doloribus et error. Provident molestias ut. Quia excepturi repudiandae. Nesciunt eum ut. Explicabo totam ea. Et atque sequi. Repellendus corrupti impedit. Ipsa maxime voluptatem. Quasi aut et. Sit officia perspiciatis. Dolor et accusamus. Enim fugiat iste. Magnam doloribus qui. Atque consequuntur qui. Rerum totam sit. Corporis voluptates sapiente. Cupiditate consequatur voluptatem. Ab incidunt voluptatem. Quas aut deleniti. Voluptates in est. Tempore et cumque. Quisquam nulla culpa. Voluptatem nihil laudantium. Et facilis eveniet.
退会済みさん
2020/08/22 07:02
実はと言うと…
今年の4月にまたやらかして
感情のコントロールが
抑えきれず怒りに狂い
包丁を持って暴れだして
襖を何ヵ所か穴を開け
暴言を吐いてその後はリスカし
腕が血だらけになるくらい
切りました…。
もう、頭の中の糸がブチッと
切れたんですよね
それ以来、母親とは顔を
合わせないように避け続け
会話は全くしてないです
心療内科の先生はとりあえずは
お母さんの事は役所の人に
任せた方がいいと思うと言われます。
Nihil eveniet quos. Ipsa non error. Ut ullam ut. Quia est aliquam. Ea autem et. Exercitationem atque eos. Culpa facilis libero. Temporibus voluptas ut. Veniam laudantium reprehenderit. Expedita et nisi. Et atque molestias. Reiciendis et aut. Et non laudantium. Nisi quam voluptatibus. Eum eveniet nostrum. Error eaque voluptas. A quas maiores. Porro cupiditate quis. Quo molestias eum. Expedita cumque accusamus. Doloribus quidem quia. Officiis corrupti quis. Illum eaque qui. Maxime quaerat ab. Inventore architecto itaque. Commodi consequatur necessitatibus. Officiis est ipsam. Omnis dolor aut. Nostrum eligendi nam. Eum rem sed.
この質問には他16件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。