退会済みさん
2018/07/30 20:04 投稿
回答 10

長文です。どうしてお父さんという存在は叱られないのですか?
(汚い話なので、不快に感じる方は読まないでください)
高3です。こんなこと言っちゃいけないの分かってますが、吐かせてください。

今日、母と出かけていました。
帰ってきたら、愛犬が下痢をしていました。
父はそれを目の前に、匂いもしていたはずなのに、放置してテレビを見ていました。
犬もサークルから出してませんでした。

「どうして放っておいてテレビなんか見てんの?」って言うと「仕事から帰ってきたらしてたんだ。目の前でしたわけじゃない」と。

私はそこを聞いてるんじゃなくて、今現在何もしていないのかを聞いてるのに…

母はわたしに向かって怒りました。
「なんで突っ立ってんの!手伝うとかしたらどうよ!?」と。

たしかに私も悪かったです。
指示待ちで、何かしなきゃいけないのは分かってるのに何をしたらいいか分かんなくて、ポリ手袋をはめて突っ立ってました。
悪かったと思っています。

でも、どうして父は責められないのでしょうか。
犬が目の前でしていなかったからと言って、排泄物を放置してテレビを見るのは
私だったら許されません。
父は同じことをしても許されるんです。何も言われないんです。

犬の散歩も、私が行かない(行けない)と言ったらため息をつかれ嫌な顔をされる。
ご飯だって、父は与えたことありません。

可愛がるだけじゃダメなの!って散々言って、可愛がってるだけの人がいる。意見を言うだけ。可愛がるだけ。

ペットのことだけじゃないです。
家事とかの手伝いも、同じことでも、父は叱られないのにわたしは叱られるんです。

お金を稼いでいるから?働いて疲れてるから?お父さんってそんなに特別なんですか?

母に聞いても「お父さんだってお仕事して疲れてるんだから」と言うだけです。
そう言う母だって、肉体労働じゃないとは言え仕事で疲れてるはずです。

これだけ文句言っといてこんなこと言うのもダメかもしれませんが
手伝いやペットの世話を嫌々やったり、押し付け合いは、嫌です。
ペットのことは特に。
家族なのに、自分のことを「やれよ」「いや君がやれよ」って押し付け合いされてたらつらいですよね。

母だって我慢してることいっぱいあると思います。
それはわたしが悪い子だから、それが諸悪の元だから、私に当たるんだと思います。
私は「親にお金を払ってもらって」「親の所有物として」暮らしているから、ボロボロになるまでつらく当たられたり叱り飛ばされてもしょうがないかもしれないです。

でも
なんというか、なんで平等じゃないんだろうって思います。

せめて親だけは平等でいてほしいです。

どうしたらいいですか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/112327
2018/07/31 12:44

あなたは悪い子ではありませんよ。
そして、親の所有物ではありませんよ。

おそらくお母様もお父様が手伝ってくれないのにイライラしているのだと思います。
そして、それをあなたにぶつけているだけ。

あなたが諸悪の元だからではありませんよ。

お母様はあなたを頼りにしているのです。
あなたに助けてほしいのではないかな。

そんなことに巻き込まれてしまっても、って感じますよね。

でも、あなたが悪い子だからではないことは確かですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/112327
退会済みさん
2018/07/30 20:44

こはるさん

こんばんは、シフォンケーキです。

私も親だけは平等でいてほしいと思っていた時期がありますが、事実無理があります。
厳しい言い方をしますが、この手の問題は、主様がお父さんは何もしない人と認識しない限りはストレスがたまってイライラするのです。
明日から主様のイメージ通りのお父さんになるかというとそれは無理な話です。
このお父さん、割り切ることの大切さを教えているのです。つまり、主様が考え方を変えない限りは解決しません。

ペットに関してですが、買うときに全員で世話をすることになっていれば、主様のイライラは理解できます。
しかし、お母さんと主様で世話をする約束で話が通っていれば、お父さんに怒りをぶつけるのは筋違いです。
もしかしたら、お父さんも本当はなにかしたけど、心の中でパニックを起こして怖くて何もできなかった可能性もなきしにもあらずです。
いつもと違う状態なら、普段から何もしていない人は人一倍にフリーズします。

現に、お母様も割り切っています。うちの主人はなんにもしない。
だからなにかするときは頭数にはいれていないと思います。気になるならお母さんに聞いてみるといいでしょう。
そんだけ毎日毎日些細なことでイライラしていたら、お母様が病気になりますよ。
これがうちのお父さんと割り切っているから、今日も元気にお母様はやっていると思います。
あまりにも腹が立つなら、お父さんのいないところでストレス発散しています。

うちのお父さんも何もしませんが、お父さんもお母さんも仲はいいですし、毎日口喧嘩なんてしてません。
お母さんがたまに、もうとかいってますが、これがうちのお父さんと割り切っています。
そりゃ、手伝ったりしてくれたら嬉しいのはありますが、割り切っているのでなんとも思いません。
イライラもありません。

もし見るに耐えないなら、大学生になったら主様が親元を離れればいいのです。

Minus eum voluptates. Cumque nisi dolores. Quod dolor nihil. Alias modi architecto. Nihil quisquam cumque. Sint nihil vitae. Nemo et quos. Id iure deserunt. Sunt in eum. Vitae quia eum. Recusandae ea reiciendis. Non aperiam esse. Consequuntur ipsum est. Minima sit voluptas. Mollitia amet veritatis. Est beatae voluptas. Libero explicabo ullam. Sequi voluptatem corrupti. Eaque libero quas. Voluptatem ducimus inventore. Eaque non explicabo. Quaerat in et. Quia ut temporibus. Libero aut impedit. Ex pariatur fugiat. Qui in qui. Consequatur neque placeat. Ratione assumenda consequuntur. Et quos facilis. Quia et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
todonekoさん
2018/07/30 20:40

家庭によると思います。
うちは、娘も怒りますが同じことができてないととーちゃんも怒ります。わたしもとーちゃんに怒られます。
なんでわたしばっかりと娘が思わないように気を付けてはいます(娘はそう思ってないかもしれませんが)。

その不満をご両親にはお話はできないのですよね。
そうすると、ご自身でその答えを見つけないとなかなかだれも適切な回答は出てこないかなあと思います。
家庭の事情はそこに属する人にしかわからない。
いかがでしょうか。

Facilis omnis sunt. Inventore earum laborum. Veniam sed aut. Iste labore inventore. Fugiat tenetur ad. Voluptas est natus. Velit nobis et. Illo eum eos. Molestiae labore rem. Consequatur non saepe. Eaque rerum perspiciatis. Deserunt perspiciatis sed. Possimus quo id. Nemo et dolores. Deserunt nobis fugit. Mollitia dicta omnis. Maxime sed voluptatem. Et placeat nulla. Commodi vitae et. Unde molestiae repellat. Aspernatur dolorem neque. Omnis minima commodi. Sed asperiores vero. Et minus libero. Repudiandae totam cumque. Quas nihil nam. Sed in vero. Officia dicta laborum. Cumque sunt eum. Voluptates ut consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
2018/07/30 23:00

あなたのせいではありませんよ!
私も、母親業13年目です。パパである夫は、あなたのお父さんに似ています。
不平等である事、お母さんが大変だろうという事、そんなことを感じてくれる子供に育ってくれた事とても嬉しいと思っていると思います。私だったらそう思います。
あなたが感じている事、お母さんに伝えられるといいですね。お友達に愚痴れるといいですね。
我が家の場合、お父さんは気づいているのかな???と思うので伝わりにくいかもしれませんね。
お母さん目線になってしまいますが、色々感じているとは思います。

Voluptatibus maiores sit. Repellat ut molestiae. Ratione modi quo. Mollitia et nobis. Nihil labore quis. Id aut et. Veniam repellat debitis. Reiciendis ipsa molestias. Suscipit nesciunt distinctio. Ducimus ut quod. Minima ut qui. Animi sed velit. Ut sequi illum. Delectus aut est. Et in quibusdam. Iusto voluptatem dicta. Labore et consequatur. Quae ipsum vero. Quia necessitatibus ex. Debitis ut quia. Molestiae dolorum perspiciatis. Aut tempora similique. Molestiae sint aut. Odio ex eos. Iure sit vitae. Id dolor quia. Accusantium neque ipsum. Repellat accusamus error. Beatae et non. Dolorem provident tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
ginさん
2018/07/30 23:43

初めまして。
お母さんがお父さんに怒ったらお父さんは何て言いますか?素直にハイ、と聞いてくれるならお母さんは怒ると思います。もし怒ってお父さんに逆ギレされたら余計にイライラするし、家族の雰囲気が悪くなるからお父さんに怒らないんだと思います。もし怒ってわかってもらえなかったら、いい大人なのに…とガッカリするだけです。
お母さんがこはるさんに怒るのは、こはるさんがわかってくれると思っているし、期待しているから怒るんです。お父さんに怒った所でお父さんはわかってくれません。それと、何もしてくれないお父さんへのイライラの八つ当たりもあるかもしれません。それは確かに理不尽ですよね。
昔、夫を犬だと思うようにしている、という人がいました。犬だからギャンギャン吠える時もあるけど、犬なのに働いて偉いって。笑
お母さんは吠えられるのが嫌なので怒らないんです。女性の方が忍耐強いですから。我慢して自分でやる方が楽です。
それに、昔は男尊女卑と言って男が偉い、なんて言われる風潮がありました。
お母さんが心の中でどう思っているかはわかりませんが、表面上はお父さんを立てて、それで家族がうまくいくように計算してるんだと思います。
でも、仕事って本当に疲れますよ。お父さんの仕事はわかりませんが、仕事でたくさん怒られたり、悪くないのに謝ったり、体力的にも辛かったりするかもしれません。それに、もしかするとお父さんの方が給料が良かったり、重労働だったりするとその分お母さんが家の事やペットの世話をする、と2人で約束しているのかもしれません。暗黙の了解かもしれませんが。

Assumenda autem voluptate. Repellendus quaerat modi. Omnis dolores earum. Odio esse sequi. Laborum ratione quam. Cumque laudantium dolorem. Et quos quo. Quam porro neque. Eligendi dolorem earum. A ullam repudiandae. Enim officia autem. Eligendi cupiditate saepe. Et facilis aut. Nihil sunt fugit. Ea rerum iste. Libero incidunt ut. Explicabo eveniet est. Eaque dolor possimus. Est consectetur ut. Est accusamus cumque. Et ducimus corporis. Consequatur vero aut. Asperiores et eaque. Voluptas explicabo dolor. Necessitatibus sed laborum. Quidem est voluptatum. Quos distinctio quia. Et qui aut. Dignissimos a est. Repellendus voluptas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
2018/08/02 20:52

我が家も、父が仕事行って帰ってあとは自分の自由時間という学生よりも自堕落な生き方で、その横で母が必死にあれもこれもやってシングルマザーのごとく働いていたので、父親に対する怒りとか恨めしさとか色んな物が混じった気持ちあって苦しみました。

母から理不尽な怒られ方することもありましたが、自分自身も母に苦労をかけている自覚があったし、父という重荷を考えると、一時的な感情で反発を覚えることはあっても
「早く自分でお金を稼げるようになって母に楽させたい。それなら離婚も出来て母の気持ちにも余裕が出るはず」
というのが中学〜高校生の頃のモチベーションだったと思います。

それで、高校を卒業したら働いて学費を貯めて手に職をつけた後に一人暮らししつつ本格的に仕事を始めたら、生き生きと過ごせるようになりました。
機能不全に陥った家族は、一度距離を取った方が良いです。

それと「誰かの役に立つことをして、それを感謝してもらえること」を一見損してるなあと感じるかもしれませんが、やってみることをお勧めします。
誰かに世話されているうちは卑屈な感情を消すのは難しいです。誰かを助けることで一番救われるのは自分です。

そして、それを続けているうちに自分の両親をもっと客観的に見られるようになるはずです。

なお、うちの父は恐らくというかほぼ発達障害だということに気づいてから、色々と許せるようになりました。

今すぐは気持ちの処理は難しいと思うので、こうなりたい未来のために何をするか、ちょっとずつ検討してみると少しは前向きになれるんじゃないかなって思います。

Voluptatibus maiores sit. Repellat ut molestiae. Ratione modi quo. Mollitia et nobis. Nihil labore quis. Id aut et. Veniam repellat debitis. Reiciendis ipsa molestias. Suscipit nesciunt distinctio. Ducimus ut quod. Minima ut qui. Animi sed velit. Ut sequi illum. Delectus aut est. Et in quibusdam. Iusto voluptatem dicta. Labore et consequatur. Quae ipsum vero. Quia necessitatibus ex. Debitis ut quia. Molestiae dolorum perspiciatis. Aut tempora similique. Molestiae sint aut. Odio ex eos. Iure sit vitae. Id dolor quia. Accusantium neque ipsum. Repellat accusamus error. Beatae et non. Dolorem provident tempora.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ここに書くべきか悩んだんですが、みなさんならどう思うか知りたくて質問します。 かなり長くなります。 主人と喧嘩をしました。 一方的に切れられたといった方がよいのか? もともと主人と味覚が合いません。 価値観もけっこう違います。 だんなはさしみが好きではない。 牛肉も好きではない(赤身が特に) 焼き魚は基本半身しか食べない(あきるらしい) なっとう、おくら、さといもなどネバッとするものが嫌い。うどんとおもちも苦手。 洋食、和食よりは中華。 私はえび、いか、たことタイ料理がにがて。 新婚当時から気合いをいれて、作っても 美味しいと言われたことはありません。 キッシュを作っても、何この食べ物? ツナとトマトのパスタを作っても、ツナとトマトは 合わない。 ささみと梅の春巻きを作っても何この春巻、 五目の方がよいけど、五目のも味が濃い。 ギョーザを作っても好みの味じゃない。 外食もラーメン以外はあまりいきたがらない。 スーパーの惣菜はコロッケ意外はだいたいけちをつける。 牛丼は食べるけど、もちかえって数時間したのは ごはんがべちゃべちゃで食べたくない。 宅配ガストも美味しくない。 冷凍チャーハンも味が濃いらしい。 前からたまに出していたシャケの半身とコロッケにしたら、実はその二つの組み合わせはあまり好きではないと言われて、それから主人だけシャケの半身ともつ煮(レトルト)したら、食べたけど赤味噌だったからうまくないと言われ、白味噌にしたら、レトルトのはしょせんまずいと言われて。 でもって、小2の娘も好き嫌いがある。 焼きそばは娘は太麺のお好み焼き味。 旦那は定番(まるちゃんかな?) 娘と私はローストビーフ好きだけど、旦那には嫌いなのでホルモンの味噌野菜炒め。 わけてつくったりもしていた。 でも、正直、めんどくさい。 献立考えるのが面倒だから、何が食べたいと聞くと いつでも私が作れないとわかっている美味しいあんかけ五目チャーハンと答える。 むかし作ったのはいまいちといわれたので、 作るきもなれず。 半年前からわたしもパートで働きだしたので、 すこし疲れ気味で、上記のような理由もあり、献立考えて食事つくるのめんどくさい。土日に買い物行くのめんどくさいが少し口癖になってたらしい。 それ以外も色々愚痴もでてたけど。 話が長くてすいません。 先週の土曜、朝からだんなが全く起きてこない。 昼にごはんを作って、まってたら、起きてきたけど、手をつけない。 しばらくして、自分の部屋にもどる。夜になって、ご飯になって、呼んでも出てこない。  調子悪いの?ときいてもうーん。 ご飯に食べないの?ときいても、どうしようかな? 結局食べなく、部屋からでてこないで、1日終了。 日曜日に朝起きてきて、ウィダーインゼリーを飲んだら、また部屋へ。昼にカレー作ったので、聞いてみら、また、どうしようかな? 1日ほぼ食べてないから、お茶漬けにする?ときいてもどうしようかな?どうしたの?ときいても、うーんしか言わない。 じゃあ、カレー食べてよと少しこちらも強い口調になってしまったけど。 とりあえず食べるとなり、降りてきてカレー食べ始めたら、娘が「じゃがいも、二個もある食べたくない」といいだしたので、「じゃあ、一個はママが食べるから、もう一個は頑張って」と私が言い、娘も不満がながら、頑張ろうとしたとたん。 急におこりだして、「じゃあ、食べなくていい」 「おまえもめんどくさいと思ってつくるなら、もう、俺の分は作らなくていい。自分の好きにするから、今後は買って帰ってくるから用意しなくていい」といいだした。 それからは何を言っても、「めんどうなんだろ、 俺が自分でやるから、いいっていってんだろ。」 となり。 どうやら、 金曜日の夕食時に主人がいったことに、娘がぶーたれたこと。それだけならよかったんですが、主人はぼそぼそ話すので何いっているかわからなく、娘はやなこと言われたと思ってふくれたらしく、主人に「あやまって」と娘がいったこと。 金曜日に私と娘が11時近くまで夜更かししてたこと。(主人もちろん、夕飯後からずっとゲームしてたけど) 私が少し席をはずしてるときに、はやくねろと言ったらしく、娘がブーたれて、私が娘を庇ったこと。 それ以外も色々たまって、たまってたんでしょうね。私のだらしなさとか。 タイムラインに少しかいたのですが、 娘の発達が遅いのは私がスマホ片手にがさつな育児でまともにしつけしてないからだといわれ。 この二日、一応、夕飯作っても、スルーでコンビニで買ってきてそれを食べてます。 別にわたしのことはよいんですけど。 私に全く否がないわけではないから。 めんどくさがりやだし、家事全般に得意でもないし。やすみのひゴロゴロしてるし。旦那が世間知らずなとこがあるので馬鹿にした感じで言ったこともあります。 (向こうが否定的になんでもいうので、ついあきれて馬鹿にしてしまう。) とにかく娘が心配で。 私が泣いてしまったのもあり、 主人が自分の部屋に戻って以降から 娘はパパこわい。話したくない。 なんでママの作ったご飯たべてくれないかなぁ きのうのこと思い出してなかなかねれないなぁ。 とか言ったり。 今日、学校で涙がでてきちゃった。 と言ってました。 ただでさえ、少し不安定な子なので、あまりトラウマになってほしくないし。 ママは大丈夫だよと明るくしてますが。 もう、どうしていいか? 今、旦那と話したところで、らちも飽きそうにないし。娘が可哀想で。 旦那はあさ遅い出勤で帰りも10時ぐらいなので。 昨日、今日は会話するようなこともなく。 明日も一応、ごはんは作っておくつもりですが、 残っても私の昼ごはんにすればよいし。 なんかくたびれました。

回答
14件
2020/01/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

5歳年中(もうすぐ年長)アスペルガー娘の落ち着きのなさと関わり辛さについて。 最も辛い雨の休日が終わりました。丁度、車をメンテナンスに出していて外出も出来ないことが分かっており、私も夫も覚悟して、前日から好きそうなDVDやちょっとした絵の具のおもちゃなどを準備して、迎えた本日。 朝はテレビを少し見て、終始、ウロウロして、目に留まったものを触る。散らかす。他のものが目に留まればそちらを散らかす。 ママ遊ぼー、遊ぼー、が始まる。 まだママは遊べないから、1人で遊ぶよう伝え、自分が遊びたいものを選択できないように感じるので、紙に遊びを書き出す。お絵かき、ねんど、絵の具、レゴ、パズル、ひらめきパッドなど。 一応、3つ程決めて順番に遊んで行こうとなったところで、弟のやってることが目に入り、ちょっかい。注意されると愚図る。 弟を追いかけて転ばす、いきなりくすぐる、急に近くで大きな声を出す。注意してもやめない為怒られる。 弟に反撃され、ブロックをぶつけられ号泣。切り替えられず、1時間程抱っこ。ご飯はアーンで食べさせてもらう。ようやく立ち直る。 とにかく最近、やめてといったことをやめられない、やってと言ったことをしない、無視が酷い。そのため怒らなければならないことが増えている。 また話の関わり辛さや展開の突飛さが目立つ。 何描いてるの?と聞いてるのに、ネコ科は木に獲物を上げて食べるんだよ。とか、質問への回答がない。突然、何かを思いつくのか突飛な話がとまらない。 急に叫んだり、ふざけてみたり、とにかく私をみてみてのかまってちゃん行動が止まらない。弟の食事中に弟の好きなおもちゃをチラつかせたり、○○は凄いんだよ〜と自分の事をいってみたり。 ちょっと手が当たっだけで痛い、謝れと責め立てたり。 昼の時点で私も夫もウンザリでDVDタイムで逃避。 弟の昼寝中は比較的穏やかに私とトランプとアナログゲームを楽しむ。 上手く説明できないんですが、とにかく一緒に暮らしづらい。一緒にいる事で私も夫も常に緊張状態でピリピリしているような、、 弟への嫉妬もあるのでしょうが、毎日の意地悪と指示の通らなさにこちらも怒らずにはいられないというかんじです。 遊ぶのも寝かしつけも食事も、私が娘を見て、夫が息子を見ることが多く、これ以上は娘にばかり比重を置けないくらい関わっているのですが、、難しいです。 家が好きで休日は外出したがらないのですが、毎回家にいると上記のような状況が辛いです。 外で頑張ってる分、家でくつろがせてあげたいですが、そうすると彼女以外の全員がイライラピリピリしなければならないのです。 とりとめなく書いてしまいましたが、落ち着きがなく注意散漫(選択的注意が弱い)、反抗的で指示が通らないタイプの子どもと出来る限り穏やかに過ごせるアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

回答
24件
2018/03/22 投稿
遊び おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年生の長男のことで本当にどうしたらよいのかわかりません。 長男はADHDと睡眠障害を抱えており病院で投薬を受けています。 学校は普通科に通っており、コンビニでアルバイトもできる状態です。 しかし、課題というものを一切仕上げません。 アスペルガー的な要素もあると病院で言われてはいますが、プリント1枚ですら提出せずに毎日を過ごしており、期限を守るなどということができていません。 また、朝起きることができないので夜9時には飲む薬が出されているのですが、薬を飲んでも明け方までスマホ、ゲーム、 カードゲームをしています。 薬は補助的なものであり、あとは自分が気持ちを切り替えて行かないと改善されないよとは伝えても生活が変わりません。 そんな状態なので単位もいくつか落としていて卒業の見込はつかない状況です。 本人は高卒認定をとると言っていますが、自発的に勉強することができるとは思えません。 明け方まで起きているために定期試験を寝過ごして受けていない科目もあります。 今日から学校が始まりましたがやはり冬休みの宿題をやっておらず、私も宿題をやってもいないのに学校に行く意味なんかないから行くな!と言って、さらに長男のゲーム機、スマホ、ずっと集め続けてきたカードゲーム、すべてを取り上げました。 取り上げても何の解決にもならないのはわかっているのですが私もかなり感情的になってしまいました。 ちなみに今日、長男はそのまま学校を無断欠席しました。 私も本当にどうしたらよいのかわからなくて困っています。 やらなくてはいけないことをやる気にさせるにはどう接していけばよいでしようか? 本当に疲れてしまい冷静な判断が出来なくなっています。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?取り上げたもの はまだそのままです。

回答
6件
2018/01/09 投稿
宿題 中学生・高校生 高校

皆さんはどう思いますか? 『支援計画書』 中学に入学し、3ヶ月が過ぎました。 まだまだ試行錯誤ですが、大体生活のレールに乗れたかな?と思って居ます。 そんな夏休み前に保護者会で、 「診断を受けて居て支援が必要な子に記入し提出してもらう事になりました。 これは、中学だけでは無く、高校、就職と、ずっと引き継がれるものですので、進級、入学毎に、支援の説明をしなくても良くなります。」 との事でした。 説明しなくても良いのはありがたいのですが… 進学、就職が決定する前に提出されるのでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、学力はあっても、入試に答えられても、これを先に提出したら入試を受ける事にすら断られてしまいませんか? 初めから手のかかる生徒より、定型の子を優先してしまい学力は関係なくなるのでは? と、思ってしまいました。 やはり、支援が必要な子は普通高校への入学は厳しいのでしょうか? 入学や就職が決まってから、支援のお願いは、やはり後出しジャンケンみたいになってしまうのかな?と、思ってしまいました。 世間一般、そうであろうとも、診断受けて居ないひとは沢山いて、それでも普通高校、就職されている方は沢山いる中、診断を受けているから、入学、就職出来ない。 と、初めから判断されてしまうのでは無いかと思ってしまいました。 考え過ぎでしょうか?

回答
7件
2017/07/17 投稿
高校 就職 19歳~

すみません。発達と関係ない話かもしれませんが、聞いてもらえますか。文章が乱れそうなので箇条書きです。 ・今とても消えたい。心が不安定で、どうにかなりそう ・希死念慮?もう消えるしかないと思い詰めてしまう、希望や楽しいことが見えなくなる ・自傷したいが、痕が残るのが怖くてできないので、何かしら自分の体を傷つける想像をする ・涙が止まらなくなる ・大抵午前中に起こり、夜になると落ち着く。夜は家族との雑談やテレビで、気を紛らわしやすいからかも (午前中は、鬱の方が勝り、趣味で紛らわすのもできない) ・月経前に起こりやすい。今月は不順気味で、その分不安定度が大きい気が 中~高校のころからずっと悩んでいます。昔はもっとひどく、癇癪もあり 物を壊したりしました。今はそこまで怒りません。怒りそうになったら、自室に落ち着くまで引きこもるので。 自閉症スペクトラムと診断されたことがありますが、何か関係あるんでしょうか。 PMSの疑いで婦人科にかかっていて、漢方治療中です。効果はあると感じていますが、今日は何だか効きにくい気が。 心療内科に通ってましたが、主治医と合わず、もう行っていません。そこで自閉症スペクトラムの診断と、辛いのはトラウマによるダメージ?みたいなことを言われました。 食欲はあるし眠れるのでうつ病は違うかと思います…元気な時は元気なので。 とにかく気分の波がひどくて、この先どうなるんだろう。 いのちの電話は繋がらないし(自分は緊急性がないからかけちゃいけないかも)、 親に話したってどうにかなる話じゃないし、というか人に話すと余計辛いです… 正直、同情や共感されるのが快感で、自ら負の思考にはまりたがる傾向がありますが、それを他人に知られたくありません。 一回人に話すと依存的に頼りだすので…話さないほうがましです。

回答
6件
2018/11/07 投稿
診断 自傷 19歳~

閲覧ありがとうございます。 どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。 私は15歳、今年の4月から高校生のADHDグレーゾーンの女です。 私には5つ上の大学生の軽度ASDの知人がいます。知り合ったのは去年5月頃、大学のボランティア活動の一環で彼女が支援サポーターとして中学校に来たことがきっかけでした。 家が近所だということと同じアーティストを応援していたという偶然もあり話していくうちに次第に打ち解けていきました。 打ち解ける、というのも彼女(以下Aさん)は自分の話をよくする人で、Aさんの悩みや好きなもの、嫌いなもの、今日の出来事等の話に私が相槌を打つだけというのが常で、私が沈黙の間を縫って何か話しても興味がなく自身の話に書き換えられてしまうことがほとんどでした。 自分事でもあり発達やメンタルヘルスの症状や特性については素人なりに様々な媒体で少し調べていたため「ひょっとしたら…」と思っていると案の定ASDのカミングアウトを受け、すべて納得がいきました。 年齢にそぐわないような幼い考えや、強いこだわり、両極端な白黒思考などがAさんの言動には顕著に現れていたのでカミングアウトを受けた同時は「なら仕方ないのかな。」と思っていました。 問題はここからです。 ある日、私とAさんとAさんと同い年の私の友達(以下Bさん)でグループ通話で盛り上がっていたときのことでした。 それが仕方のないことだとしても私は3人で話していてもやはり自分の話を沢山しゃべるAさんに辟易しきっていました。 そんな中Aさんが「私ってアスペルガーだからさ~」という発言をしたので私はイライラしながら「専門家に相談すればいいのに」と言い放ち会話の雲行きを悪くしてしまいました。 「私はそんなものに頼らずともなんとかできる」といったスタンスを一貫して曲げず私の話を聞いてくれないAさんにBさんも嫌気が差してとうとう3人で言い争いに発展してしまいました。そこから先はAさんに対するアドバイスと称し、Aさんの悪いところ、ダメなところをただひたすらに私が羅列して、最終的には「あなたとは価値観が合わない」と連絡先を削除されてしまい、ひどく後悔しています。 ついカッとなり今までの鬱憤以上の思っても無いことを言ってしまった自分が情けないです。 それでも心療内科などに通院欲しいのは私の本心でした。よく、「アスペルガーのせいで困ってる」と言った内容の相談を持ちかけられ、その度に受診を勧めていましたが「でもそれは親が認めてくれない…」「でも私はそんなことしなくても」と、悉く躱されてしまっていました。 一回だけ親御様に秘密で精神科に行かせることに成功したのですが薬の副作用が辛かったり、症状をうまく説明できなかったのか通院は長続きせず、Aさんは親御に全て話ししまいました。 もうこうなったらきっぱり忘れてやろうかとも思ったのですが、それでもあの時どうしても他にも良い方法があったような気がモヤモヤして離れてくれません。なんだか反抗期の子供を持った母親の気分です。 正直この問題は人の話に関心を持たないAさんもすぐに感情的になり攻撃的な発言をしてしまった私も悪く、両成敗といった話だと思っています。そうならないためにはどうしたらよかったのでしょうか…また、今後似た方と関わりを持ったときにこの経験をどう生かせばいいか、無知で世間知らずな私に教えてくださると幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

回答
7件
2024/03/20 投稿
中学校 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
病院 高校 診断

息子の事です。 未熟児で生まれて、小学生の頃ADHD診断うけ、低学年時は少人数クラスで過ごしました。 高学年から通常クラスに入り、お友達に助けてもらいながら公立の小中高は卒業しました。 運動音痴、空気読めないとこも少し有り、勉強(親と塾通いして)は頑張って真ん中位から下でした。 高校までの特徴ですが、 片付け出来ない(プリント整理無理) やる優先順位が決められず興味ある事からやる、 コミ症・アルバイト経験無 身だしなみが駄目、髪ボサボサ 暴力的は一切無、優しい たまにお友達と遊び行く、来る 見た目は普通ですが彼女はいません そんな息子が親元離れて大学生(指定校推薦)なのですが、どうしても興味持てないひとつ必修科目の単位がとれず悩んでいます。 電話した時、「どうにか頑張ってみたけど無理だった、これが後3年続くとしたら、、、」と弱音な事を言っていて、 「教授や教務課に相談して、学習アドバイスもらってみたら~」とアドバイスして、私も学校に連絡して「放課後等科目の支援等していなのですか?」と問い合わせてはいる状況です。 幸いなことに、学科に数人お友達も出来たみたいで、学校には行ってるみたいです。 大学での学科内成績は真ん中の下くらいでした。 興味ある・興味なしが凄くある子なので、「これを落単したらもうやばい!」と火がついてもう一度やるのか、スイッチ入らず終わるのか、のどちらかだと思っています。 彼の今後(卒業・就職・自立)を考えますと「アレコレ言うのはやめて自分で考えて行動していくしかない!」とは頭ではわかってはいますが、ちょいちょいと手助けしてしまいます。 皆様でしたら、どの様な対応をとっていきますか?

回答
4件
2025/09/30 投稿
片付け 高校 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す