質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

長文です

退会済みさん

2018/07/30 20:04
10
長文です。どうしてお父さんという存在は叱られないのですか?
(汚い話なので、不快に感じる方は読まないでください)
高3です。こんなこと言っちゃいけないの分かってますが、吐かせてください。

今日、母と出かけていました。
帰ってきたら、愛犬が下痢をしていました。
父はそれを目の前に、匂いもしていたはずなのに、放置してテレビを見ていました。
犬もサークルから出してませんでした。

「どうして放っておいてテレビなんか見てんの?」って言うと「仕事から帰ってきたらしてたんだ。目の前でしたわけじゃない」と。

私はそこを聞いてるんじゃなくて、今現在何もしていないのかを聞いてるのに…

母はわたしに向かって怒りました。
「なんで突っ立ってんの!手伝うとかしたらどうよ!?」と。

たしかに私も悪かったです。
指示待ちで、何かしなきゃいけないのは分かってるのに何をしたらいいか分かんなくて、ポリ手袋をはめて突っ立ってました。
悪かったと思っています。

でも、どうして父は責められないのでしょうか。
犬が目の前でしていなかったからと言って、排泄物を放置してテレビを見るのは
私だったら許されません。
父は同じことをしても許されるんです。何も言われないんです。

犬の散歩も、私が行かない(行けない)と言ったらため息をつかれ嫌な顔をされる。
ご飯だって、父は与えたことありません。

可愛がるだけじゃダメなの!って散々言って、可愛がってるだけの人がいる。意見を言うだけ。可愛がるだけ。

ペットのことだけじゃないです。
家事とかの手伝いも、同じことでも、父は叱られないのにわたしは叱られるんです。

お金を稼いでいるから?働いて疲れてるから?お父さんってそんなに特別なんですか?

母に聞いても「お父さんだってお仕事して疲れてるんだから」と言うだけです。
そう言う母だって、肉体労働じゃないとは言え仕事で疲れてるはずです。

これだけ文句言っといてこんなこと言うのもダメかもしれませんが
手伝いやペットの世話を嫌々やったり、押し付け合いは、嫌です。
ペットのことは特に。
家族なのに、自分のことを「やれよ」「いや君がやれよ」って押し付け合いされてたらつらいですよね。

母だって我慢してることいっぱいあると思います。
それはわたしが悪い子だから、それが諸悪の元だから、私に当たるんだと思います。
私は「親にお金を払ってもらって」「親の所有物として」暮らしているから、ボロボロになるまでつらく当たられたり叱り飛ばされてもしょうがないかもしれないです。

でも
なんというか、なんで平等じゃないんだろうって思います。

せめて親だけは平等でいてほしいです。

どうしたらいいですか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/112327
まゆさん
2018/07/30 20:37
それをそのまま、お母様に伝えてみたらどうでしょうか?
ただ、処理をせずに言うとやりたくないから言い訳にしていると思われがちです。
推測ですが……
仕事がとても忙しく疲れていてテレビを見るくらいしかできなかった。
今まで何度もお願いしてきたが、聞いてもらえないので言うのを諦めている。
お母様と良い話し合いができるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
todonekoさん
2018/07/30 20:40
家庭によると思います。
うちは、娘も怒りますが同じことができてないととーちゃんも怒ります。わたしもとーちゃんに怒られます。
なんでわたしばっかりと娘が思わないように気を付けてはいます(娘はそう思ってないかもしれませんが)。

その不満をご両親にはお話はできないのですよね。
そうすると、ご自身でその答えを見つけないとなかなかだれも適切な回答は出てこないかなあと思います。
家庭の事情はそこに属する人にしかわからない。
いかがでしょうか。
...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
こはるさん

こんばんは、シフォンケーキです。

私も親だけは平等でいてほしいと思っていた時期がありますが、事実無理があります。
厳しい言い方をしますが、この手の問題は、主様がお父さんは何もしない人と認識しない限りはストレスがたまってイライラするのです。
明日から主様のイメージ通りのお父さんになるかというとそれは無理な話です。
このお父さん、割り切ることの大切さを教えているのです。つまり、主様が考え方を変えない限りは解決しません。

ペットに関してですが、買うときに全員で世話をすることになっていれば、主様のイライラは理解できます。
しかし、お母さんと主様で世話をする約束で話が通っていれば、お父さんに怒りをぶつけるのは筋違いです。
もしかしたら、お父さんも本当はなにかしたけど、心の中でパニックを起こして怖くて何もできなかった可能性もなきしにもあらずです。
いつもと違う状態なら、普段から何もしていない人は人一倍にフリーズします。

現に、お母様も割り切っています。うちの主人はなんにもしない。
だからなにかするときは頭数にはいれていないと思います。気になるならお母さんに聞いてみるといいでしょう。
そんだけ毎日毎日些細なことでイライラしていたら、お母様が病気になりますよ。
これがうちのお父さんと割り切っているから、今日も元気にお母様はやっていると思います。
あまりにも腹が立つなら、お父さんのいないところでストレス発散しています。

うちのお父さんも何もしませんが、お父さんもお母さんも仲はいいですし、毎日口喧嘩なんてしてません。
お母さんがたまに、もうとかいってますが、これがうちのお父さんと割り切っています。
そりゃ、手伝ったりしてくれたら嬉しいのはありますが、割り切っているのでなんとも思いません。
イライラもありません。

もし見るに耐えないなら、大学生になったら主様が親元を離れればいいのです。
...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
あなたのせいではありませんよ!
私も、母親業13年目です。パパである夫は、あなたのお父さんに似ています。
不平等である事、お母さんが大変だろうという事、そんなことを感じてくれる子供に育ってくれた事とても嬉しいと思っていると思います。私だったらそう思います。
あなたが感じている事、お母さんに伝えられるといいですね。お友達に愚痴れるといいですね。
我が家の場合、お父さんは気づいているのかな???と思うので伝わりにくいかもしれませんね。
お母さん目線になってしまいますが、色々感じているとは思います。 ...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
ginさん
2018/07/30 23:43
初めまして。
お母さんがお父さんに怒ったらお父さんは何て言いますか?素直にハイ、と聞いてくれるならお母さんは怒ると思います。もし怒ってお父さんに逆ギレされたら余計にイライラするし、家族の雰囲気が悪くなるからお父さんに怒らないんだと思います。もし怒ってわかってもらえなかったら、いい大人なのに…とガッカリするだけです。
お母さんがこはるさんに怒るのは、こはるさんがわかってくれると思っているし、期待しているから怒るんです。お父さんに怒った所でお父さんはわかってくれません。それと、何もしてくれないお父さんへのイライラの八つ当たりもあるかもしれません。それは確かに理不尽ですよね。
昔、夫を犬だと思うようにしている、という人がいました。犬だからギャンギャン吠える時もあるけど、犬なのに働いて偉いって。笑
お母さんは吠えられるのが嫌なので怒らないんです。女性の方が忍耐強いですから。我慢して自分でやる方が楽です。
それに、昔は男尊女卑と言って男が偉い、なんて言われる風潮がありました。
お母さんが心の中でどう思っているかはわかりませんが、表面上はお父さんを立てて、それで家族がうまくいくように計算してるんだと思います。
でも、仕事って本当に疲れますよ。お父さんの仕事はわかりませんが、仕事でたくさん怒られたり、悪くないのに謝ったり、体力的にも辛かったりするかもしれません。それに、もしかするとお父さんの方が給料が良かったり、重労働だったりするとその分お母さんが家の事やペットの世話をする、と2人で約束しているのかもしれません。暗黙の了解かもしれませんが。 ...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/112327
ペキコさん
2018/07/31 07:32
それが正論でも言うと逆ギレする人種には何を言っても無駄です。あきらめましょう。私も父には何も期待していません。ただ、犬を抱っこしながらタバコを吸うのだけは絶対にやめさせますが、それ以外の事に気力体力を使うのは馬鹿らしいので、無言の圧力だけかけておくと少しはスッキリすると思います。基本的に男はお金を稼いで来るだけのうるさい置き物だと思っておけば無駄な期待はしなくて済みます。さらに言うと、日本では親権が強すぎて子どもは親の所有物も同然の扱いを受けます。なんとか耐えて早く大人になるしかないでしょう。
勝手にですが、心理的虐待が潜んでいる印象を受けるので、そこが心配です。溜め込む前にこうやって相談できる場があれば、少しはイライラの解消になるかもしれませんね。 ...続きを読む
Quia modi a. Velit recusandae est. Iusto quos laborum. Reprehenderit in culpa. Explicabo velit et. Eligendi ut sequi. Consequatur delectus adipisci. Sapiente fugiat nesciunt. Fuga deleniti beatae. Iste voluptate omnis. Voluptas fuga et. Explicabo qui aut. Aspernatur quidem minima. Earum ut cupiditate. Nobis numquam aut. Eligendi assumenda quas. Rerum cum odit. Est eius labore. Voluptatibus dolorem autem. Aperiam eum reprehenderit. Quod laboriosam laudantium. Et sapiente atque. Libero et et. Libero non explicabo. Delectus tenetur et. Dignissimos nobis ut. Eos ut ab. Asperiores accusamus perferendis. Non ut officiis. Assumenda eveniet architecto.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは。 まだまだお子さん伸びますよ。 勉強なんか宿題でじゅうぶん! ビジョントレーニングして、適度に運動して、楽しく過ごしてください...
25

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん、おはようございます🐱 仕事との両立、悩みますよね💦 私は、長男が年長になる直前で特性を指摘されたのですが、迷いながらも仕事を...
8

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
タータンさん、こんにちは🐱 発達特性は、厳密には遺伝するという明確なデータは無いものの、子供に特性があったら、その兄弟や親、祖父母まで辿...
9

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん

にちはASD当事者のHと申します。私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。よろしくお願いします。私は能力の凸凹が非常に激しい発達...
回答
ASD小1の長男を持つ、たぶん定型発達の母です これはほんとになんとなーく思っただけなので、発達障害とは関係ないし、お役に立つかも怪しいで...
13

わたしは高校2年生です

今年3年になります。ASD、ADHD、うつ病があります。精神障害者手帳は3級です。大人になるのが不安です。特に、お金の面と支援の面です。来...
回答
おとなになったら、ドクターが変わるんじゃないかな……?うわ、ドキドキ。 今まで児童精神科だったら、成人向けのドクターに会うことになりますね...
9